SSブログ

スズメバチ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いていますが、如何お過ごしですか?
先日から、庭の白樫の木にスズメバチが巣を作っているのが、気になっていたので、
専門の業者さんに駆除してもらいました。

スズメバチが苦手な方は、スルーなさって下さい。
巣が無くなる前に写真を一枚とっておこうと思って、写した写真です。
(ちょっとエイリアンっぽいですが。)


hatinosu1.jpg




地上から高さ3mちょっとのところにできた直径20cm弱の大きさの巣。
それほど大きくなくとも、十分不気味でした。

右の方に出入り口がありますが、そこに蜂が何匹かいるようで、まるで丸い顔に茶色い目が、
ギロっとにらんでいるみたいに見えました。
出入り口には、見張りの蜂が昼夜常駐しているそうです。


hatinosu3.jpg


<殺虫剤噴射>


巣の真下に脚立を置いて、静かに上って、専用の殺虫剤を一気に噴射。最後は両手に一本ずつ殺虫剤を持って、両手で噴射。ホントに手際がよくて、びっくり。



巣がぶら下がっている枝ごと、切り落として地面に置いて、更に周りの枝を落とし、巣だけに。



hatinosu4.jpg



巣を目の前で見せて下さいました。蜂の巣の材料は、木の皮で出来ているのだそうです。
だから、こういう色をしているのですね。




hatinosu5.jpg


蜂の巣を割って、中も見せてもらいました。
中には、蜂がいて、既に死んでいたのですが、それでもちょっと怖かったです。
女王蜂だったのかな?
写真がピンボケで、ああ悔しい(><)。コンデジで写せばよかった。焦るとだめですね。

これで巣自体の処理は終わりです。


hatinosu6.jpg


<巣のあった幹に蜜を塗る>



日中は、巣から、巣の材料などを探す為などの目的で出かけている蜂(約20~30匹)が、巣のあった場所に戻ってくるそうで、その蜂も駆除するために、巣があった場所(幹や枝)に、スズメバチの蜜に毒を混ぜたものをしっかり塗られました。
毒は、木には影響は無いそうですが、幹は蜜でこてこてになっていました。



お仕事は、短時間で終わりました。
これから数日は、この近くには、まだ蜂が飛ぶから近づかないようにと言われました。


業者の方が帰られて、巣のあった場所付近を見ていたら、蜂が戻ってきて、戸惑った様子でした。

木に塗られた蜜を舐めて、しばらくしたら、残りの蜂も死んでしまうそうです。
一生懸命に働いている彼らを駆除してしまうのは、気の毒な気がします。


でも庭に巣をこのまま放置しておけば、どんどん巣は大きくなっていき、蜂に刺されたら危険です。
そして分蜂すると更に危険です。
この前までは、ヒヨドリの子育てを応援していたのに、今度はスズメバチの命を奪いました。

生き物の命に差はないのにと、矛盾を感じながらも、スズメバチの巣がなくなって、ほっとした一日でした。


少し悲しい、だけど必要・・・そんな気持ちになりながら、
初めてスズメバチの巣を駆除してもらったので、レポートしておきました。
お付き合い下さって、どうもありがとうございます。
nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

ハチは怖いですからね。やむを得ないですね・・・
ハチさん、ご冥福をお祈りいたします。

連日、35度を超え、灼熱地獄、夜も暑くて寝苦しい(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-08-17 19:20) 

ミモザ

こんばんは!全然衰えを見せない暑さで驚きますね。
とうとう蜂の駆除をなさったのですね。すごい巣でしたね。
>この前までは、ヒヨドリの子育てを応援していたのに、今度は
スズメバチの命を奪いました。生き物の命に差はないのにと・・・
この気持ちは良く分かりますよ。悲しい気持ちも。。
でも仕方ないこともありますからね。勉強になりました(^^)
by ミモザ (2010-08-17 19:34) 

ChatBleu

スズメバチは苦手なので写真は凝視しないように流しました(^^;
蜂は危ないですからねぇ。
特にスズメバチは下手すればこちらの命がありません。

by ChatBleu (2010-08-17 20:51) 

多夢

我が家は、物干し場が庭木に囲まれているので、洗濯物に蜂がついていないか気になります。
ハチの巣はしょっちゅう見かけますし。(キンチョール攻撃です)
でもスズメ蜂は、怖いなぁ。
蜂の巣は、お役所に電話したら処理にきてくれますね。




by 多夢 (2010-08-17 23:29) 

poyoyon

ご訪問ありがとうございました。
スズメバチ怖いですね~ こんな巣を見てしまうと
怖くて一生この木に近づけなくなりそうです(><)
by poyoyon (2010-08-18 00:18) 

青い鳥

スズメバチの巣、今までに2度夫の実家で発見し、
専門業者に駆除してもらいました。
毒入りの蜜は塗らなかったので、業者によって駆除方法が異なるのでしょうね。
一生懸命に作った巣を破壊し、蜂の命を奪う事は心が痛みますが、
人様を攻撃してもいけませんし、致し方ないと考える事にしています。
夫の実家では、今アシナガバチの巣も大きくなりつつありますが、
これはそのままにして、冬になったら始末しようと話しています。
by 青い鳥 (2010-08-18 01:25) 

斗夢

我が集合住宅も時々大騒ぎになります。
換気扇の吹き出し口だったり、この間は敷地内の小さなツツジに。
その都度、管理人さんが恐る恐る取ってくれます。
蜜に毒を入れて塗る、は知りませんでした。
by 斗夢 (2010-08-18 05:02) 

吉之輔

こんにちは、スズメバチは怖いですよ。昔知り合いの方が
スズメバチに刺されショック死された事ありますよ。
早く気が付いてよかったですね。
by 吉之輔 (2010-08-18 12:23) 

Santa

リアル駆除をご覧になったのですね。
なかなかないですよね。
家の周りに足長蜂が良く巣を作っていますが、
私は駆除できませんから。
他の人にしてもらっています。
危険ですよ。
一度取るつもりで傘で…取れずに蜂がいっぱい
気をつけましょうね。
by Santa (2010-08-18 13:25) 

通りすがり

スズメバチの巣の中がよく分かります。関心ある方のご参考までに紹介します。

http://www.emono1.jp/img/attack/20090831111450_img5_42.jpg
by 通りすがり (2010-08-18 14:19) 

Lupin

このままにしておいたら後が大変だったと思いますよ。
それにしても毎日暑い日が続きますね^^;
by Lupin (2010-08-18 23:00) 

noround

こんにちは。どきどきな日でしたね。でも大きくなる前に駆除出来た事が良かったと思いました.
by noround (2010-08-19 00:16) 

sweet_grass2006

◆ green_blue_skyさん、こんにちは。
スズメバチに刺されて、ショック死される方もいらっしゃるので、いたしかたありません。今まで庭に出る度に、ハチが近づいてくるのが怖かったので、駆除して一安心です。
それにしても、湿度が高く、暑い毎日が続きますね。
体調管理を頑張りましょう。ちょっとおなか壊しました^^;。

◆ミモザさん、こんにちは。
可哀そうですが、仕方ありません。
これで庭にも安心して出ることができます。
よく蜂が近づいてきていたんで、怖かったんです。
蒸し暑い毎日ですね。
体調管理を頑張りましょう。

◆ ChatBleuさん、こんにちは。
苦手なのに、コメントまでどうもありがとうございました。
私も巣を見ましたが、凝視はできませんでした。
業者さんの手際の良さに感動!さすがプロは違いました^^。

◆多夢さん、こんにちは。
あいにく、こちらは役所に連絡しても、業者さんを紹介してくれるだけでした。どうして、国内で差があるんでしょうね?
洗濯したてのシャツを着たら、ハチに刺されたという話を聞いたことがあります。ご用心下さい。

◆poyoyonさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
スズメバチの巣は、それほど大きくはありませんでしたし、駆除していただきましたので、もう大丈夫ですよ^^。
蜂が巣を作っていた白樫の木には、以前、キジバトも営巣していました。

◆青い鳥さん、こんにちは。
スズメバチに刺されて、ショック死したくありませんので、可哀そうですが、駆除して正解でした。今まで、私が庭に出るだけで、「ぶ~ん」と蜂が近づいてくることが多くて、怖かったのです。ようやくこれで一安心です。
流石にプロの方は凄いと思いました。この業者さんは、養蜂もなさっているんだそうです^^。
ミツバチが減って、今年は蜂蜜の収穫ができなかったと
話しておられました。
アシナガバチの駆除ですか?刺されないように、お気をつけて!

◆ 斗夢さん、こんにちは。
換気扇の吹き出し口は怖いですね。ツツジも安心して近づけないですね。
管理人の方、何て勇気のある方なんでしょう。頭が下がります。
巣を駆除した後、まだ蜂がやってきていましたが、ようやく見かけなくなってきました。

◆ 吉之輔さん、こんにちは。
早めに駆除してもらえて良かったです。
庭に出た時に、ハチが私に近づいてくることがよくありましたので、
これで一安心です。


by sweet_grass2006 (2010-08-19 17:57) 

sweet_grass2006

◆Santaさん、こんにちは。
最初は業者さんに頼まずに夜に駆除しようかと思っていたのですが、役所に相談したところ、昼夜共に見張りの蜂がいて危険だと言われました。
見張りの蜂が危険だと判断したら、カチカチと音を発して他の蜂に教えて、総攻撃が始まるそうです(><)。業者さんは、まず見張りの蜂を駆除されるそうです。蜂の巣も、見るのは苦手で凝視できませんでした。
庭に出ると蜂が近づいてきていたので、これで一安心です^^。

◆通りすがりさん、こんにちは。
リンク先のお写真ありがとうございます。
巣の中は、お写真のように白い卵が並んでいました。

◆LUPINさん、こんにちは。
毎日蒸し暑くて、バテてしまいそうです。
スズメバチの巣を駆除できて、一安心です。
これで安心して庭に出られます^^。

◆nouroundさん、こんにちは。
駆除しやすい場所に巣があったので、良かったです。
しばらくの間は、ハチが巣のあった元の場所に行き来していましたが、
ようやく少なくなり安心しました。ありがとうございます。

◆flutistさん、シンシンさん、まっちゃんさん、タンポポちゃんさん、
dorobouhigeさん、ふぢたさん、moroqさん、そらまめさん、よっちゃんさん、かずのこさん、Baldhead1010さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-08-19 18:10) 

こうちゃん

やはり、これは怖いですね。
蜂は、刺さない種類でもビビリますね。
by こうちゃん (2010-08-19 19:51) 

あお

数年前ですが、義母の知人の枇杷農家の方が
スズメバチに刺されて亡くなりました
2回目が危ないそうです
私はまだ刺されたことは無いのですが、ハチの居そうな
場所に行く時は白っぽい服を着るようにしています
(黒だと襲われやすいので)
お気をつけくださいね
by あお (2010-08-20 00:39) 

sweet_grass2006

◆こうちゃんさん、こんにちは。
スズメバチや、更に大き目のオオスズメバチは、とっても怖いです。
駆除してもらって良かったです。最初は自分たちで駆除しようと思っていましたが、役所の人に危険だからやめた方がいいと言われて、業者さんに頼んで正解でした。
でもまだ、庭には、アシナガバチが飛んでいるんです(><)。

◆あおさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
私もまだスズメバチに刺されたことはありませんけど、6月から秋にかけて、巣が大きくなる時期は、とても危険だそうですね。山や野に出かける時も白っぽい服を着るようにします。
庭には、まだアシナガバチが飛んでいるのを、今日発見しました(大汗。
by sweet_grass2006 (2010-08-20 16:36) 

りる

とても危険な作業です。さすが業者の方、手慣れていますね。
数年前にスズメバチにさされたことがありますが、
真っ赤に焼けた火箸で刺されたような痛みといいますか、
とにかく強烈な痛みでした。発熱もしました。
無事に駆除できてよかったですね(^‐^)
by りる (2010-08-21 14:02) 

sweet_grass2006

◆りるさん、こんにちは。
スズメバチに刺されたことがあるんですか?発熱と痛み・・・さぞや痛かったことでしょうね。
刺された方の中には、ショック死される方もいらっしゃるそうですが、大事に至らずに済んでよかったですね。
今まで、庭の蜂にそれ程、注意を払ったことがなかったので、これからはこのシーズンは気をつけようと思います。
by sweet_grass2006 (2010-08-21 15:47) 

sweet_grass2006

◆minkさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-24 21:11) 

asahama

けっこう大きな巣になってましたね・・・
うちの畑にも2センチくらいの巣があってびっくりしました。
けっこう身近にあったりしますがやっぱり怖いですね。
by asahama (2010-08-27 06:14) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、こんにちは。
早めに駆除してもらえて良かったです。6月から冬にかけて巣は拡大し、
冬になると働き蜂は死んでしまい、交尾した女王蜂だけが残るそうです。
今年は猛暑だった為、全国各地でスズメバチの巣の数も増えていたそうですよ。刺されたら、ショック死することもあるので、早めに駆除されるといいと思います。
巣の入り口の見張りの蜂が警戒音をカチカチと発したら、蜂の総攻撃が始まるそうです。

◆wing_14さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-28 11:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。