SSブログ

自然のリズムと共に生きる・・・ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?久しぶりの更新です。
今年はいつまでも気温の変化が激しく過ごしにくい日が続いてきました。
ようやく今日は窓をあけて、日の光を感じながら過ごすことができました。
GWに入りましたが、猫のように気ままにまったりと過ごしたいと思っているところです。

IMG_0003sironeko1.jpg
前の記事で渡り鳥のことをテーマにしましたので、その後も渡り鳥関連の本、それから久しぶりに
DVDで「WATARIDORI」の映画をゆっくり見ました。本や映画についてはまた別の機会にお話ししたいと思っています。

自然のリズムと共に生きる・・・・・。

秋から寒い冬へ、、、その間に生き物はエネルギーを蓄えてきました。
Spring has come.そして春になると蓄えてきたエネルギーを、まるで泉から水が湧き出るかのごとく、出し始めます。私はこの季節が大好きです。木々には新しい新芽、蕾は美しい花へ。生き物達は家族を増そうと一生懸命。

太陽の光を感じ、水の恩恵を受け、大地と共に暮らすという、人間本来のリズムに戻せれば、もっと心身ともに豊かに、暮らしていけるようになるのではないかと思います。

そういう思いもあって、2月から土に肥料を追加し、木々が育つようにお手伝いしているのです。

体を動かすから多少は疲れますが、日に当たって、土に触れて、植物の様子などを観察し、鳥の声も聞ける。
これは何物にも代えがたい幸せです^^。


少し前の写真になりますが、庭木の新芽の写真を写しておいたので、少し紹介します。

IMG_0280hiiragi.jpg
ヒイラギの赤ちゃんとでもいいましょうか^^?

DSC_0560yuzuriha.jpg
ユズリ葉です。下の方の葉っぱは、冬にヒヨドリ達がやって来て、御馳走になっていました。

DSC_0524touogatama.jpg
唐オガタマ・・・花が咲くと、バナナのような甘い香りが漂うので、別名バナナツリー。
庭の生け垣にしています。

これらの写真を写して、もうだいぶ日数が経ちました。GWに入り、日差しも変わってきました。

IMG_0070river.jpg
川沿いに植えられている木がのびのびとしていて、見ていて、すがすがしい気分になりました。

IMG_0057hanamizuki.jpg
はなみずきの花もきれい。

IMG_0076azeria1.jpg

もうツツジの季節ですね^^。


**************************
今日のおまけ写真

案納芋が手に入りました^^。普通のサツマイモよりも甘くて、中の色も少しオレンジがかっています。
IMG_0041annoimo1.jpg

それで、フォークで芋にあちこちに穴を開けて、ウォーターオーブンで、石焼き芋を作りました。
IMG_0051yakiimo.jpg

お味は?
う~ん、今回は950gくらいで315円だったから、安かったんですが、前に買ったお芋の方が
もっと甘くておいしかったです(^▽^;)。芋もいろいろですね~^^;。

**************************

人生の楽しみ方は、人それぞれですが、体調を崩しやすい時期でもありますので、
健康に留意されながら、GWを楽しくお過ごし下さい。




nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 27

Santa

ネコにポーズ取ってもらったんですね(^_^)
なかなか凄いところで…

安納芋はおいしいですよ。
色といい、甘さといい。
シーズンに1回くらいは取り寄せますよ。
by Santa (2010-04-29 20:33) 

りる

白猫さん、まったりしてますね。
ガシャポンで何が出るかは、実はこの猫が決めているのかも…(^‐^;
安納芋って初めて見ました。お芋大好きなので、食べてみたいです!
東京でも手に入るかしら…?
by りる (2010-04-29 23:57) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんばんは。
この猫さんは、ポーズをとってくれたというよりも、ガチャポンの上で昼寝していたところを私が起こしてしまったのです^^。
温泉でお世話なさっている外猫さんなんですが、焼鰹をあげたことがあり、
今回行った時も「にゃ~」と優しい声であいさつしてくれました。
案納芋・・・鹿児島産でした。やはり種子島のお芋の方が美味しいのかもしれません。

>りるさん
こんばんは。
この白ネコさん、温泉の方が地域猫さんみたいにお世話されている外猫さんなんですよ~^^。久しぶりに会いに行ったら、居場所がガチャポンの上に変わっていました。何が出るか、試してみればよかったです^^。
この猫ちゃん、焼鰹が大好き。今回は、焼鰹の臭いがついた私の指まで、ぺろぺろ舐めて、甘噛みしてくれましたよ^^。可愛い。

案納芋は、以前ら●てんで購入したことがあります。種子島産です。
今回のは値段も安いですし、どうかな?と思いながら買いました。
やはり、ちょっと甘みと水分が足りない気がしました。
http://www.rakuten.co.jp/oowakinouen/

普通のサツマイモよりも中に蜜が入っていて甘くて美味ですよ^^。
by sweet_grass2006 (2010-04-30 00:09) 

sweet_grass2006

◆ほりけんさん、けろっこケロリンさん、qoo2qooさん
こんばんは。
レスの順番が逆になってすみません。
ご訪問とnice!をありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-04-30 00:11) 

green_blue_sky

白ねこさん、退屈そう、遊び相手がいないのかな?
おいしそうなお芋(^▽^)
by green_blue_sky (2010-04-30 07:59) 

green_blue_sky

PS
情報ありがとう。
私のブログのコメントにhttp://を書くとエラーになるようにしています。
迷惑コメント対策をしているために書き込みができなくなります(-。-;)
by green_blue_sky (2010-04-30 10:37) 

吉之輔

こんにちは、私にはGWあまり関係ないので、
マッタリ過ごしたいです。家の方は多分忙しいでしょうがネ。
青葉もいいしお花もいいですね。そのお芋美味しそうですね、
食べたくなりましたよ。
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-04-30 13:54) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
こんにちは。
体調悪い時に巡回・・・ありがとうございます<m(__)m>。
この白い猫ちゃんは某温泉で地域猫のように手術を受けさせて、毎日餌をもらっている外猫さんです。敷地内のあちこちに猫はいるのですが、遊んでいる様子はありませんし、温泉客も猫には無関心です。以前、焼鰹をあげた時に、私の膝の上でふみふみしてくれました。今回が4回目なんですけど、まだ覚えていてくれて、「にゃあ~」と甘い声であいさつしてくれます。
お見送りもしてくれました。

↑のお芋、通販で買ったことがあります^^。甘くて美味しいですよ。
焼き過ぎないようにしましょう^^;。

スパム対策・・・了解しました。お大事になさって下さい。

>吉之輔さん
こんにちは。
実は私もGWと葉いえ、今日は病院で、午後はつぶれてしまいました。
美味しいものを食べて、お元気にお過ごし下さい。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

◆斗夢さん、flutistさん、まっちゃんさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
よい休日を!
by sweet_grass2006 (2010-04-30 18:24) 

ChatBleu

GWになってようやく晴れて暖かくなりましたね。
今日、ちょっとお散歩したのですが、ツツジよく咲いている場所もありましたが、まだもうちょっとかな、というところも多かったです。寒い日が多かったですからねぇ。
案納芋、知らなかったです。お芋大好き!
by ChatBleu (2010-04-30 21:00) 

sweet_grass2006

◆よっちゃんさん
こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
よい休暇をお過ごしください。

>ChatBleuさん
こんばんは。
今日も日中は日差しは暖かでしたが、風がつよくて、道路には自転車やいろんなものが倒れていました。
昨日暖かかったので、窓を開けて過ごしたら、今日は喉が痛くなりました。
今年の天候は、油断禁物ですね^^;。
案納芋は甘くておいしいです。以前は生協で注文したりして入手していました。今はネットでも買えます^^。
GW、、ゆっくり楽しくお過ごし下さい。

by sweet_grass2006 (2010-04-30 21:25) 

あお

暖かくなって植物も動物も元気になってきましたね
土曜日も仕事ですが、それが終わったら4連休です
やっと羽が伸ばせます^^
by あお (2010-05-01 02:09) 

okko

自然に恵まれた環境で暮らしている方たちは、本当に幸せ。混雑を知りながら、自然に浸りたいと出かけていくひとたちの気持ちも分からないではありませんね。

もうこれで安定するでしょうか、お天気は。 新芽、ワタシも随分撮りましたけど、時期をいっしました。この鮮やかな色は、生きる力を与えてくれます。
by okko (2010-05-01 11:28) 

sweet_grass2006

>あおさん
こんにちは。
お仕事、お疲れ様でした。4連休、楽しくお過ごし下さい^^。
鳥撮りに行かれますか^^?

>okkoさん
こんにちは。
新芽を見ると元気をもらえますね^^。ツバメが近くに巣を作って子育てしています。でも、カラスとカササギに巣の場所を見つけられたみたい(><)
。自然のおきてとは言え、無事に育ってほしいと思います。
休み中に家の掃除とか片づけとか、庭いじりなんかやっていたら、
あっと言う間に1日終了です(^▽^;)。こんな感じで終わりそうです・・。

よい休日をお過ごしください。

◆かずのこさん、シンシンさん、マタギさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
よい休日をお過ごしください。

by sweet_grass2006 (2010-05-01 23:37) 

多夢

わぁ~大きなおイモだぁ。
でも、全部いただくと、ガス発生装置になりそう。
去年の冬、い~しやきぃい~もぉ~って、巡回している(今は車で回っているのね)ので買ったら1本500円でした。(300グラムくらいかな)
って、どうしても食べ物に目が行ってしまいます。^^;

by 多夢 (2010-05-02 01:54) 

Baldhead1010

風邪を引き込んでいましたがだいぶんよくなりました。
室内は寒いですが外は暖かいですね。
by Baldhead1010 (2010-05-02 06:42) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。
あはは、ガスの方は大丈夫でしたよ^^。
このお芋、案納芋は、種子島産です。甘くておいしいので、一度
おためし下さ~い♪
よい休日を!当たりくじ当選、おめでとうございます。

>Baldheadさん
こんにちは。
少しはよくなられたんですね、良かったです。
私もちょっと喉が痛いです。うがい、うがい(><)。
こちらは黄砂が激しかったから、車の汚れ方がひどかったです。
1日おきに洗車したのは、これが初めてでした~。
お大事になさって下さい。
よい休日を。

◆hideyaさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-02 16:36) 

kaika-t

こんばんは。^^
>ヒイラギの赤ちゃんとでもいいましょうか^^?
素敵ですね。^^ はなみずきや他の花も綺麗でした。
>石焼き芋
シンプルで美味しいですよね。^^
by kaika-t (2010-05-02 21:03) 

sweet_grass2006

◆パフィーのおくすりさん
初めまして。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
月ちゃん、可愛いですね^^。
今後とも宜しくお願いします。

>kaika-tさん
こんにちは。
この時期は緑の色が生き生きしているし、お花もいっぱいで好きです。
石焼き芋の季節ではないのかもしれませんが(^▽^;)、
オーブンで焼いていただきました。案納芋・・美味しいです。
by sweet_grass2006 (2010-05-02 21:41) 

ミモザ

こんにちは!ご無沙汰いたしました。やっとPCが直りました。
これからも宜しくお願いします(^^♪
>人生の楽しみ方は、人それぞれですが・・・そうなんですよね。
本当にそう思います。私も私なりに楽しもうと思います。
あ、お芋がとっても美味しそうですね(^.^)
by ミモザ (2010-05-04 14:56) 

kakasisannpo

芋もいろいろ
人生もいろいろですね
by kakasisannpo (2010-05-04 16:47) 

sweet_grass2006

◆sunsetさん、ぴーすけ君さん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

>ミモザさん
こんにちは。
PC、治ってよかったですね。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
GW中は片づけしたり、本を読んだりしているうちにあっと言う間に
終わりそうです^^;。
案納芋は、種子島産のを生協で買う方がいいみたいです。

◆♪写楽♪さん
初めまして。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

>kakasisannpoさん
こんにちは。
バリ島には行ったことがありませんが、ガムランの優しい音色や踊りが好きです。
人生、たのしみましょう^^。
by sweet_grass2006 (2010-05-04 17:17) 

sera

白い猫はのんびりで気持ちよさそう~
庭に色々な花があって、いいですね!
WATARIDORIのDVD,前、TSUTAYAで借りて見ました。
感動しました~不思議ですね
by sera (2010-05-04 21:40) 

sweet_grass2006

>seraさん
白ネコさんは、温泉にいる外猫さんです。以前ご飯をあげたので、
覚えていてくれて、今も「にゃあ」とあいさつしてくれるので嬉しいです。

私も先日WATARIDORIのDVDを見直してみましたよ。
4年間で40カ国で渡り鳥の撮影をしたそうですが、映画としてもとても美しい作品に仕上がっていますね。自然環境を考える上でもとても貴重な作品だと思います。
by sweet_grass2006 (2010-05-04 22:08) 

青い鳥

>自然のリズムと共に生きる
とても大切なことだと思います。
現代社会は、ともすれば忙しさのせいで
この大切さを忘れてしまっているのではないでしょうか?
案納芋、初めて聞く名前です。
そちらには多いのですか? 甘くておいしいお芋なのですね。



by 青い鳥 (2010-05-05 18:57) 

sweet_grass2006

>青い鳥さん
こんにちは。
今大切にしていることは・・・風を感じる、土に触れる、太陽にあたる、ヨガをできる範囲でしてリラクゼーションを心がける、できるだけ健康的な食生活を心がけるなどなどです。
私は親の死、知り合いの死などを経験して、命について今まで以上に考えるようになりました。尚更、生きている今を大切にしたいという気持ちが強くなったので、自分の心に正直に生きるようにしています。
もう周りには振り回されません。

案納芋は種子島で作られているサツマイモです。普通のサツマイモと違うのは、中に蜜が入っていることです。焼きイモにすると、ほんとに甘くておいしいですよ。実は鹿児島の道の駅で購入しました。
残念なことに種子島産ではありませんでした。種子島産は生協やネット通販でも売られていますので、チェックしてみて下さい。
by sweet_grass2006 (2010-05-05 22:13) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、スミッチさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-11 18:31) 

sweet_grass2006

◆Taddyさん、おはようございます。
ご訪問とnnice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-06-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。