SSブログ

かささぎ夫婦 [自然との触れ合いの中で]

昨日、私は国道を車で走っていました。少し前にバイクに乗った女性がいて、ゆっくりとバイクを止めました。どうしたのかと思っていると、かささぎの夫婦が、何と交通量の多い国道を横断しようとしているのです。一方のかささぎは、どうも交通事故にあったのか、歩き方がよたよたしていて不自然です。そしてもう片方のかささぎはというと、その傷ついたかささぎを気遣うように同伴して、一緒に国道を渡ろうとしていました。
反対車線からは軽自動車がもう目の前まで、やってきていました。
「うゎ~、どうしよう!!!」と思った瞬間、その軽自動車も止まりました。
何とか無事に、そのかささぎ夫婦は、国道を渡り終えました。
ですが、傷ついた様子のかささぎのことが今でも気がかりです。
昨日の午後のお話です。
かささぎ・・・国で守られている鳥でもあるし、人間がいじめたりはしないと思うのですが、怪我が気になりました。
大丈夫だといいな!

****************************
いつもお立ち寄り、そしてコメントの数々をありがとうございます。
これから数週間、パソコンが使える環境から離れることになりました。
その間、記事もコメントもできません。
また戻りましたら、再開したいと思います。
その時には、また、どうぞ宜しくお願い致します。
****************************


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 21

カササギの怪我がたいしたことがないといいのですが・・・心配ですね。
傷ついたカササギのために止まった運転手のみなさんは優しい人ばかりでよかった。久々にいいお話が聞けました。
by (2007-04-27 21:30) 

Santa

そういうことに出会います。
鳥ではなかったのですが、犬がゆっくりと道を
横切っているのでおいおいと言いながら止まりました。
しかし自分は止まっても反対側が…ひやひやですよね。

動物もさることながら人様も大変危険です。
おじいちゃんおばあちゃんが国道の広い道路を
横断歩道でもないところを渡るのは大変恐ろしいです。
最近ではそういったことに対応するかのように
中央分離帯に生け垣やフェンスを設置しているようです。

動物も人間も気をつけたいものです。
by Santa (2007-04-27 21:31) 

purimaro

かささぎさん、大丈夫でしょうか・・心配ですね!
そうして通行する車が皆停まってくれる事に感動しますね^^
by purimaro (2007-04-27 22:15) 

ミモザ

怪我していたカササギが気になります。
眠れないかも。。。^_^;
でもかばい合って生きているカササギに感動を
覚えます。どうか無事でありますように。
sweet_grass2..さん、心中複雑だったでしょうね。
by ミモザ (2007-04-27 22:39) 

花火師

野生動物の怪我って気になりますね
この怪我した状況のままなら長生きできないなー心配ですね
by 花火師 (2007-04-27 23:55) 

鯉三

とにかく、sweet_grassさんがなんとか無事に横断するカササギを見送れたことにホッとしました。どうか元気になってほしいものです。
カササギは韓国に住んでいた頃、なじみの深い鳥でした。カチと呼ばれ地元ではとても愛されている鳥です。あの「カチカチカチ...」という声を久しぶりに聞いてみたいです。
by 鯉三 (2007-04-28 01:48) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。かささぎの羽根の動きがおかしかったような気がしています。羽根が傷つけれると餌をとれなくなってしまうから、心配です。私に世話をする能力があれば・・・なんて思いたくなりますが、あいにくと、それもできず。
ただただ、元気になって欲しいと思いました。

>Santaさん
こんにちは。鳥ではなくて、犬の経験がおありなんですね。人間中心の社会では動物は暮らしにくいですよね。
うちの近所の老犬は、青信号の時に横断歩道を渡ることを学習したみたいです(*^.^*) 。

私も、お年寄りの方が、よろよろと、横断歩道ではないところを横断されるのを何度もみかけることがあります。
ひやひやしますね。

>Balloonさん
こんにちは。道路を2羽とも横断できてほっとしました。歩いていましたが、問題は羽根です。損傷が少ないといいのですけれど。
車が両車線とも、それ程スピードを上げていなかったので、どちらも今回は止まり、事なきを得ましたが、下手すると急停車したりして、後ろから追突される危険性もあります。人間にとっても危険だし、鳥にとっても、住みにくい世界なのかもしれませんね。

>なっちのママさん
こんにちは。鳥の中には、死ぬまでつがいで暮らすものもいますが、もしかしたら、カササギもそうなのかもしれませんでした。道路に2羽出てきた時には、本当に驚きましたけど。動物の美しい姿ですね。

>花火師さん
こんにちは。
そうなのです、怪我がひどくないといいと、ひたすら祈っています。いつまでも気になる光景でした。寄り添って生きるつがいのカササギさんたち、元気で暮らして欲しいです。

>鯉三さん
こんにちは。
バイク一台と、車二台が、道をカササギに譲ることができ、無事に国道を渡ることができてよかったです。
こちらでは、カチカチと鳴くので、カチガラスと呼ばれています。

朝鮮半島から豊臣秀吉が連れてきたといわれている鳥です。尻尾を上下に動かして、本当に可愛いですよね。自宅の庭にもたまに遊びにきます。保護鳥なので、危害は加えられることはありませんが、電柱のてっぺんに大きな巣を作るので、電力会社の人が、時々巣を取り除きに来ています。自然の多いこの場所ですら、鳥にとっては暮らしにくい環境なのでしょうね。
カチカチカチ・・・・可愛いです。
by sweet_grass2006 (2007-04-28 15:12) 

haseyan

国道でも、みんなが止まってくれて
無事に渡れた事は良かったですが・・・
やはり皆さん同様、その後かささぎの怪我は
気になりますよね><。
by haseyan (2007-04-28 16:28) 

hinagorogoro

かささぎのご夫婦 無事に道路を横断できて良かったですね。
怪我もたいしたことがないと良いのですが・・・。
かささぎってカチカチ鳴くんですか?
知りませんでした。聞いてみた~い(^^)
by hinagorogoro (2007-04-28 22:48) 

りる

かささぎの怪我、心配ですね。
大きな道路では動物達の怪我や事故が多いですよね…。
by りる (2007-04-29 00:22) 

蟹道楽

軽自動車の運転手さんもよく気が付きましたね!
よかった、よかった。
動物が好きな人ならこのような状況が気がかりになるものですが、全く興味や関心を持たない人もいるんですよね・・・
悪いとは言いたくないですが、やはり動物を大切にする気持ちは持ってほしいですね。
by 蟹道楽 (2007-04-29 02:03) 

さなえ

カササギのペア、
怪我をしてるほうをかばうようにしていたのですね、
すごいとおもいます、無事を祈っています。
by さなえ (2007-04-29 03:15) 

DANNY

カササギの鳴き声、ネットで聞くことができます。
下のHP、左側の「カササギ」→写真をクリックで聞こえます。

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
by DANNY (2007-04-29 15:01) 

風の又三郎

道路横断中に跳ねられた動物、よく見かけます。
大概はそのまま放置されていて、気分のよいものではありません。
多分深夜などに飛ばしている車の直前に飛び出すのでしょうか、可哀想なことです。
もし人だったら・・・と考えるとゾッとしますが、安全運転が一番ですね。
by 風の又三郎 (2007-04-29 15:17) 

iharaja

カササギ、無事に道路を渡れてよかったですね。
怪我をしている様子なのが気がかりですが。
野鳥の保護は難しいです。捕まえること自体、逆に怪我をさせることもあって。
再び空を飛べるように祈るばかりです。
by iharaja (2007-04-29 19:15) 

sweet_grass2006

>haseyanさん
こんにちは。何とか、渡り終えることができて、ほっとしました。飛んでなかったから、翼を傷めたのかなと思います。今後が心配です。

>hinaさん
こんにちは。そうです、何とか無事に道路を渡ることができました。
カチカチカチと鳴くから、カチガラスとも言われているんですよ。尻尾を上下に動かす、可愛らしい鳥です。

>りるさん
こんにちは。夜、交通事故にあう動物も多いですね。
車のライトがまぶしくて、立ち尽くしてしまって・・・というケースが多いみたいです。
今回のかささぎさんに何が起きたのかはわかりませんでしたけど、無事を祈るしかありません。

>蟹道楽さん
こんにちは。そうなんですよ。軽自動車さんの前輪の10cmくらい前にかささぎ夫婦はいたのです。運がわるければ、ひかれて★になっていたことでしょう。ちょうど車を止めてくれたので、そのすきに、よたよたと道路を渡っていきました。
人間と同様、動物の命も大切にしたいものです。

>さなえさん
こんにちは。白鳥のことも、聞いたことがあります。白鳥は、どちらか一方が傷ついて飛べなくなったら、その場所につがいが残って、余生を送るんだそうです。かささぎももしかしたら、白鳥と同じなのかもしれません。

>DANNYさん
こんにちは。すごい。ネットで鳥の声を聞けるなんて。
ご紹介ありがとうございました。

>座敷わらしっこさん
こんにちは。朝ドラ見てますよ(*^.^*)
先日は、北国で、鹿が電車にはねられました。車による動物の事故も多いですね。今回は両車線とも、車をとめる余裕があったから、よかったものの、そうでない場合もおおいですものね。何だか動物には、住みにくい世界なのでしょうね。気の毒に思います。

>iharajaさん
まずは、カササギが、無事に渡り終えるのを見届けられてほっとしました。
羽根の怪我がどれほどなのかわかりませんが、たいした事がないといいのですが。
飛べるようになるといいですよね。
by sweet_grass2006 (2007-04-30 15:29) 

ちゃっぴー

カササギって、名前は聞くけど見たことないなぁ…と思って
調べてみたら九州北部に生息する鳥なんですね。
傷ついたカササギを、もう一羽が気遣うように歩いているなんて…。
美しい光景です。
でも、ケガした動物などを見かけると、
気になるけど、実際にはどうしていいか分からないという状況が多く、
ちょっと辛いです。
by ちゃっぴー (2007-05-02 20:48) 

asahama

かささぎ夫婦が元気でいるといいなあ、と思いました。
道路は便利ですが、動物たちにとってはとても危険な場所ですね。
by asahama (2007-05-04 22:11) 

ムーミン

かささぎ夫婦、元気でいるでしょうか。きっと元気で
いると思います。だって、そんな危機を乗り越えたんですから^^
by ムーミン (2007-05-07 19:59) 

鯉三

お元気でお過ごしですか?
ちょっと気になりました。
by 鯉三 (2007-05-31 02:36) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
ご無沙汰しています。
そうですね。怪我した動物の世話の仕方は、いろいろ調べたり聞いたりしないとわかりませんよね。知り合いのアメリカ人は、自宅で、傷ついたはとの世話をして、自然に返したそうです。偉いなあと思いました(*^.^*)

>asahamaさん、
ご無沙汰しています。カササギさんの記事を書いてから随分と時間が経ってしまいましたが、例のカササギさんたちが、元気でいて欲しいと思っています。

>ムーミンさん、
こんにちは。そうですよね。とても危機的な状況を乗り越えたわけですから、元気にきまっていますよね(*^.^*)

>鯉三さん
ご心配をおかけしました。ようやく戻ってきました。
ぼちぼち、これから、更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
by sweet_grass2006 (2007-05-31 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。