So-net無料ブログ作成

冬の公園にて(その2) [花]

こんにちは。
今日は椿の花の写真です。
多くは撮影してこなかったのですが、椿にはいろんな種類があるんだなとあらためて気づきました。
IMG_0604tsubaki6.jpg

名札がついているのを撮影したのは、この1枚だけです^^;。悪しからず。

IMG_0608tsubaki1.jpg
ほわっとした優しい色合いが気に入りました。

IMG_0609tsubaki3.jpg

これも上のお花と同じ木に咲いているお花でした。
IMG_0607tsubaki4.jpg

IMG_0606tsubaki2.jpg
珍しいなあと思いました。

tsubaki4.png
これは一輪だけ、水の流れの上に咲いていて、紅色が目立ちました。

公園内を歩いていた時、いろんな鳥の声が聞こえてきました。
ちょうど椿を見終わって、帰ろうかと思ったころに木の上で「デデポっポー」とキジバトが鳴きました。
IMG_0614kijibato.jpg

露出も悪く、シルエットだけ^^;。
この日は、キジバト、ヒヨドリ、シロハラ、メジロ、そのほかの知らない鳥の声も沢山聞こえていて、
空気は冷たかったのですが、とてもにぎやかでした。

季節を感じるのはいいものですね・・・・。
もっともっとたくさん椿を名前と一緒に写してきたらよかったかな?とも思いましたが、
ふらりと行って、お花の色や香りをふらっと楽しむ・・・そんな時間を過ごしたかったので、
名前は、最初の1枚だけにしました^^。


nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の公園にて(その1) [花]

みなさん、こんにちは。
寒がりの私は、近頃ウォーキングもサボり気味なので、ちょっと体を押して、公園まで出かけました。
公園に着いた時には、暖かい季節の公園と違って、「わあ、何て殺風景なのー」と思いました。
薔薇は春に備えて、立派に短く剪定されていて寂しいし、ぱっと見ても公園にお花が咲いている気配を
感じませんでした。

でも、しばらく歩いていると、カメラを向けていらっしゃる方々がいらして、その方々の指先の方を見てみると、、、、
ありました、ありました^^。

蝋梅が清らかに咲いていました。
IMG_0598roubai3.jpg

木の前で、デジカメで撮影されている方に、手ほどきしていただきました。有難いことです。

花の香りをかいでいる私 「いい香りがしますよー^^」

近くに来られた方 「香りを全部吸いこんでしまわないで残しておいて下さいねー^^」

IMG_0567roubai1.jpg

IMG_0586roubai2.jpg

柔らかな花びらの感じとよい香りを味わってきました。


カメラをうまく使いこなせてないため、焦点を合わせるのが大変・・。今度写す時には、少しマニュアルで説明を読んで練習しておこう!

いろんな方のブログできれいな水仙のお花が載っていたので、水仙はないかなあと探しまわりました。

ツゲの生け垣の間にひっそりと、咲いているのを見つけました。
ほんの少しの花だったけど、しっかり咲いていて、何と香しい。
とても気に入りました。
IMG_0601suisen.jpg


次回は、椿の花を掲載予定です。
冬の花は、地味な感じがしますが、寒さの中で咲いている花にはどこか力強さを感じます。

帰り道で、この子に会いました。
そっと近付いて、「ネコちゃん」と声をかけたら、「にゃあ」と返事をしてくれました。

IMG_0611neko.jpg

猫ちゃん、もう少ししたら、暖かくなるから、風邪ひかないように頑張ってね。

とにかく寒かったです。熱い紅茶を持っていってて良かったです。

*****************

先日、病院で夫婦でPET検査を受けてきました。
結果は異常なしでした^^。
検査は1年に1回受けていますけど、結果が出るまでは、いつもどきどきしてしまいます。
まずは一安心です^^。

*****************


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どうもありがとうございました! [花]

みなさん、こんにちは。
大掃除は終わられましたか?
私は、終わらなかったです。でもできるところは頑張りました。
この記事で今年を締めくくります。

今年はいろいろあって、山越え谷越え・・というと少しオーバーかもしれませんが、
嬉しいことばかりではありませんでした。
私はブログを初めて、3年半が過ぎましたが、相変わらずのマイペースで、更新もとてもゆっくりでした。
でも、その間、私のブログをご訪問下さり、コメントして下さる皆様に支えられながら、
今日までこれました。
本当に感謝しています。

来年もゆっくりブログはスタートしますが、またこりずに、お立ち寄りいただけると
嬉しいです。

今日は、お掃除の後、花をあちこちに生けてまわりました。
そのうちの一つの画像ですが、こちらに載せておきます。

IMG_0435s.jpg

来年が皆様にとって良い年でありますように。

心をこめて。

Sweet_grass
nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花づくし [花]

今日は、連休の中日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はコスモスを見に連れ合いと出かけてきました。
近くの神社で見つけた牛。

どこか表情がひょうきんな気がしました。
そしてコスモス

コスモス・・・


花づくしです。きれいでしょ?

秋の日差しをあびながら、太陽の方角に向いた花たち・・・
コスモスさんから、元気をもらうことのできた一日でした。
みなさんも、できるだけ外へ出て、秋を満喫してみてください。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アッツ桜 [花]

何年も前に球根を買って庭のブロック沿いにいくつも植えていたにも関わらず、全然花をつけなかったアッツ桜・・・今年になってようやく花をつけました。もうだめだと、ずっと前にあきらめていたのに、今、ピンク色のきれいな花が咲いています。何故今頃?という疑問は消えませんが、忘れないで咲いてくれたことには感謝したいと思います。何故桜というのかも疑問です。どなたかご存知の方は教えてください。それにしても、何とも可愛らしいお花です。魚にしても、植物にしても、人間の計り知れないことばかり・・・
でも、こんなに可愛い花を咲かせてくれて、人の心をなごませてくれるものなんですね。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。