So-net無料ブログ作成
メジロ ブログトップ

鳥見 [メジロ]

こんにちは。久々の更新です。
春が近づいているのに、寒い日が続いていたので、自宅のまどから、バードウォッチングをしばらくの間、楽しむことにしました。
(え?ウォーキング?ちょこっとサボってます(^^;)。

知人が、庭の木に、プリンの容器を取り付けて、みかんジュースときな粉を少し加えたものを入れるとメジロが毎日やって来ると教えてくれていたので、私も試してみることにしました。(野鳥に餌を与えることは好ましくないと後から、知りました)


mejiro1.JPG

やって来ましたよ♪ 美味しそうに飲みます。

mejiro2.JPG

でも、メジロはちっちゃい鳥だから、天敵が怖いんですね。1回飲んだら、その後、8回くらい、あたりをきょろきょろ見回して
天敵がいないかどうか確認して、大丈夫だと思ったら、また1回飲む・・・大変だと思います。


mejiro3.JPG




mejiro4.JPG

また来てね(*^.^*)v。

「メジロを追っかけてヒヨドリがやって来る」と聞いたことがあります。
鳥の大きさは、ヒヨドリの方がメジロよりもずっと大きいのですが、ヒヨドリがメジロを攻撃することもありません。

餌をめぐっては、同時にヒヨドリとメジロが一緒に食事をするのは見かけません。メジロが来たら、次は、ヒヨドリ・・
ヒヨドリが行ったら、メジロがやって来て・・・と、そういう感じです。

私が庭に出ると、メジロはチュルチュルチューと繰り返し鳴きます。警戒の鳴き声かな?とも思ったのですが、餌やりが終わって、家に戻ったら、そのすぐ後にメジロがやって来て、ジュースを飲むようになりました。


hiyodori1.JPG




hiyodori2.JPG

サイズがいい加減ですみませんm(__)m。同じ鳥です。


これもヒヨドリ。


hiyodori3.JPG


シロハラも来ていました。 相変わらず、時々、舌打ちをするように鳴いています。

shirohara.JPG


キジバトいなくなり、季節は巡って、今はメジロ、ヒヨドリ、シロハラ、いつもいるスズメの声が毎日聞こえています。

****************************************************

話は変わりますが、今度はメダカの話題です。
昨年の夏から弱っている「ココ」というメダカと、今年の1月末に、ふらふらと泳いでいたメタボの「メタ」がいます。
何とか生きています。

ココ:遊ぼう!

medaka0224.JPG

メタ:うん、いいよ。

medaka02242.JPG


長い記事になってしまいましたが、お立ち寄り下さって、どうもありがとうございました。

★メンテナンスの後、やり方が変わって、「続きを読む」設定のし方が分からなくなりました。どなたか教えてください。

*****************************************************

nice!(19)  コメント(24) 
メジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。