So-net無料ブログ作成
キジバト ブログトップ
- | 次の10件

キジバトの巣作り [キジバト]

近頃、庭によく鳩が飛んでくるようになったなあと思っていました。
鳥のことをよく知らないので、子育てでもしているのかと思っていました。図鑑を見たら、キジバトのようです。
公園で見かける鳩よりもひとまわり小さいのです。

自宅には、白樫の生垣があるのですが、その木の間に巣作りが始まっていたのでした。
朝は6時前から、庭に落ちている小枝を1本くわえて、巣に向かいます。そしてまた地面に降りて小枝を捜して1本くわえて飛び立ちます。数分おきに巣を出たり入ったりしています。

この鳩がオスのキジバトです。とても健気。くちばしで小枝をくわえているのが見えますか?
メスはどうしているかというと、半分出来上がっている巣の上にじっと座っています。オスが枝を運んでくるときも動かないみたいです。

このオスの作業はとても重労働だと思うのですが、朝6時前に始まり、11時近くまで、休みながらも続きました。キジバトが飛び上がってこなくなったので、どうしたのか気になって庭を覗いたら、疲れたのか、地面の上でじっとしていて、日陰に入っていきました。お疲れ様。
毎日毎日朝早くから、2羽でやってきて、オスがメスが入る大きさに巣を作ってくれるのです。
ちょっと素敵ですね。

メスの写真の方が大きくなってしまいましたが、リビングの窓ごしに写したものです。画像がクリアではありませんが、ご覧下さい。

鳩のつがいは、午前中の作業が終わると、どこかへ行ってしまいます。でも昨夜、カーテンごしに巣を見てみたら、そこには、メスの鳩がいました。
巣作り終了です。オスの姿が見当たりませんが、どこへ行ったのでしょうね。

今朝、カーテンごしに巣を覗いてみましたら、何と、こっちを見ていて驚きました。
自宅の庭には、カラス、カチガラスもやってくるので、キジバトの卵や雛がターゲットにならないことを祈っています。

追記
********************************
この前、メダカを近くで写した写真を紹介しましたが、あの1匹は、写した2日後に天国へ行ってしまいました。
それと、あと1匹、体に怪我をしていて、病気になっているのがわかったために、別の瓶に隔離して入院中です。病気にかかると、メダカって本当に弱い存在なんだなあと実感してしまいます。薬浴2日目です。
治るといいのですけれど(^^;)

********************************


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 キジバト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。