SSブログ

ひよどりが巣立ちました [ヒヨドリ]

こんにちは。
久々の更新です。
梅雨時ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
局地的な豪雨に、雹に、竜巻、、異常な梅雨時ですね。
特に三鷹市の雹には驚きました。

さて、今年は庭のヤマモモの実が沢山なり、メジロが毎日元気に鳴いていました。

6月に入って、窓の外を見ていましたら、ヒヨドリが低空飛行で、生け垣の中に静かに突入。
普通なら、騒がしく鳴きながら飛ぶのに、、、。もしかしたら、営巣?
2010年八月に椿の木の上の方に、ヒヨドリが営巣していた時に記事を書きました。

http://nature-talks4us.blog.so-net.ne.jp/2010-08-06

同じ椿の木の同じ所に巣を作っていました。そして、親鳥は、静かに餌を雛鳥に運んでいました。
前回と同じ所に巣を作るとは、
もしかしたら、あの時の親鳥が同じ場所に営巣したか、或いは、その時に巣立った雛が親鳥となって戻ってきて子育てをしているのではないか??
いろいろ想像してみると楽しいものです。

以前と同じように、私が窓越しに眺めていても、あまり警戒していませんでした。
目が悪いのか、私と顔なじみなのか^_^?

今年は、木が被っていて、全然写真は撮れそうになかったので、時々のんびり眺めていました。
親鳥は、巣のある場所周辺では絶対鳴きませんでした。
餌を運んだ後も、生け垣の中を通り抜けて、別の場所に移動して、鳴きました。
カラスや蛇に気づかれないように、親鳥はよく考えているようです。

今週に入り、少しずつヒヨドリのあのけたたましい鳴き声が、巣から少し離れた所で、聞こえるようになりました。
そして4日前のこと、ずっとずっと長い鳴き声がやまなかったので、どうしたのかと、巣を見上げてみると、その瞬間、巣のある場所から、ふわりと3つの影が生け垣へと舞いおりました。

何と、私は、偶然にも、巣立ちの瞬間を目にしたのでした。
とても感動しました。
あどけない、ソフトな雛の鳴き声も聞こえました。
カメラを準備して、巣立ち雛の写真のチャンスを待ちました。
3羽のうちの2羽は、近くの枝から地面におりました。
上手くは撮れませんでしたが、下の写真が、その時のものです。
2羽のうちの1羽がポ-チに降りました。
babybird2.jpg

しばらくの間、雛はあちこちを眺めた後に、親鳥と一緒に庭から飛んで行きました。

庭で飛翔訓練してもいいのに、と、少し期待しましたが、巣立った後は、もうやってきません。


折角授かった命。無事に育って欲しいと思いました。
梅雨時ですが、降雨量が少なく、幸い、強風の日も余りなくて、子育てには、運が良かったのかもしれません。

ヒヨちゃん、また遊びにおいでね。

Sweet_grass2006より

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

green_blue_sky

おはようございます。
こちらは今日も雨・・・
ヒヨドリ、旅立ちましたか、さびしい時もありますが、今に親になるためにやってくるときが楽しみ~
by green_blue_sky (2014-06-29 07:54) 

まっちゃん

これがヒヨドリの雛ですか、ヒヨドリと言うよりはヒヨコドリ。(^^)
初めて見たら何だかわからないかもしれません。
可愛いですね。
by まっちゃん (2014-06-29 08:49) 

青い鳥


お久しぶりでございます。
ヒヨドリのヒナ、3羽が無事に巣立ったのですね。
おめでとうございます。
キジバトは巣立ってからも暫くは夕方になると巣に戻って来ていましたが
、ヒヨドリは戻って来ないのですね。
でも来年また巣を作りに来るかもしれませんよ。


by 青い鳥 (2014-06-29 11:20) 

ChatBleu

ヒヨドリの雛、カワイイですね。もう巣立ちなのですね。
巣立ちの瞬間を目にされたとのこと、素晴らしいですね。
by ChatBleu (2014-06-29 14:20) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
ご無沙汰しています。
関東は、雨が激しいようですね。
ヒヨドリさん、ご近所の木の中で、雛鳥に給餌しているかもしれません。無事に生きて、また戻ってきて欲しいです。

>まっちゃんさん
ご無沙汰しています。
あはは、確かにヒヨドリのコはヒヨコドリみたい^_^。
雛鳥さんは、まだ遠くまでは飛べそうにないので、どこか近くで
親鳥と静かに訓練しているのだと思います。
雛鳥さん、本当に可愛いですよ。

>青い鳥さん
ご無沙汰しています。
ヒヨドリの雛さんは、まだ遠くまでは飛べないでしょう。
ご近所の銀杏の大木の中から、おとなのヒヨドリが鳴かずに出てきました。しばらくの間はお父さん、お母さんの世話になりながら、大きくなっていくのだろうと思いました。
また、営巣してくれるかもしれないと思うと、ちょっと楽しみです。

>ChatBleuさん
ご無沙汰しています。
タイミング良く巣立ちが見られて、運が良かったです。
しかも、近くに降りてきてくれましたしね(^^)。
しばらくの間は雛鳥は、お父さん、お母さんの世話になりながら、
成長して、上手く飛べるようになっていくことでしょう。
また、遊びに来てほしいです。

>makimakiさん、Santaさん、かずのこさん、斗夢さん、okkoさん
ご無沙汰しています。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2014-06-29 20:39) 

ミモザ

おはようございます♪
素晴らしい時間を過ごされましたね。
巣立ちの時も静かに挨拶して行ったのでしょう。
生活の中に生き物がいるっていいものですよね。
時には悲しいこともありますが命の尊さに触れる喜びに
勝るものはありませんね。
ひよどりの雛ですが上手く撮れましたね(*^^)v
うちに来たひよどりは団体のスズメに押され気味で
隅っこで餌を待っています。こんなひよどりいるかしら(笑)

by ミモザ (2014-06-30 07:51) 

ぴーすけ君

傘も役に立たないような豪雨には ビックリさせられますね。
雛は大人にはないふわっとした毛(羽)がいとおしい姿だわ。
by ぴーすけ君 (2014-06-30 20:00) 

green_blue_sky

PS
水分をとっていても暑すぎ(^_^;)
ハス、千葉では見ごろです、見に来てください~~
by green_blue_sky (2014-06-30 21:35) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。ヒヨドリの親鳥が巣立ちの時を私にも教えてくれたみたいで嬉しかったです(^^)。雛鳥、可愛いでしょ?
ミモザさんちのヒヨドリさんは、雀ちゃんたちに押されているんですね。我が家の庭でも、以前シロハラが同じ目にあっていましたよ。
自然観察すると、いろんな発見があってワクワクしますね。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。
最近は、梅雨時も豪雨で、大変。
ひよどりの雛さんは、羽根がポワポワして、とても可愛かったですよ。

>green_blue_skyさん
こんにちは。お水を飲んでもダメなんですね〜。
お大事に。
ハスの花、見に行きた〜い(^^)。

>ハマコウさん
こんにちは。
ご訪問とniceをありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2014-07-01 13:03) 

あお

可愛いですね~
ヒヨドリのヒナちゃん、初めて見せていただきました
いつも煩いヒヨさんも巣の近くでは鳴かないで
離れた場所でカモフラージュするなんて、さすがですね
これからヒナちゃん達も一緒に
元気な声を聞かせてくれそうですね
by あお (2014-07-02 01:59) 

sweet_grass2006

>あおさん
こんにちは。
かわいいでしょ?
ほんとは、ぽわぽわの羽根で地面に舞い降りるところを写したかったんですけど、ぶれてしまったので、静止画像のひよちゃんです(笑。
巣立った後の庭は、し~んと静まり返っています。
また戻ってくるのを楽しみにしています。

>flutistさん
こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2014-07-02 15:54) 

green_blue_sky

猫グッズ、猫が選んでくれればいいのですが(^_^;)
段ボール箱が好きですね~
by green_blue_sky (2014-07-04 15:09) 

りる

ヒヨちゃんかわいい!
無事に大きく育ちますように(*^_^*)
最近の梅雨は突然の大雨になったりで、昔のシトシト雨が続く梅雨とは違う感じですね。
by りる (2014-07-06 12:28) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
こんばんは。
小夏は、箱の他にスリッパも大好きなんです(^_^)。
猫用手作りグッズがいいですね。

>りるさん
こんばんは。
ヒヨちゃん、可愛いでしょ!ポワポワの羽根で舞い降りてきましたよ。元気に育って欲しいです。
こちらも雨の降り方が凄かったです。
今度は台風も接近してるし、、、、。

>ぽんぽちぽちさん、くらいふさん、shin sinさん
こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2014-07-06 21:01) 

green_blue_sky

PS?
ハハハ~
台風接近中ですが南風が強く、蒸し暑い・・・ときどき雲の切れ間からお月さまが見えます~
by green_blue_sky (2014-07-10 22:19) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
おはようございます。
こちらは不定期の更新しかしていませんので、どうぞ何度でも遊びにいらして下さい。
台風は、急に速度が速くなりましたね。
風が暫くは強いかもしれませんので、お気をつけください。

>yamさん
はじめまして。
ご訪問とniceをありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2014-07-11 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。