SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [雑感]

こんにちは。
本当に暑い毎日が続いていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

お陰様で、私は元気に過ごしています。


夏生れの小夏さんは予防接種を無事終えました。
DSC03275s.jpg

小夏さん、、暑さ予防の為、一日にあちこちと場所を移動しています。最近は、この電話台の真ん中のスペースがお気に入りです。猫は人間よりも体温が高く、38度もあるそうなので、昨日今日は、硬くしぼったタオルに、お菓子についてくるちっちゃな保冷剤を巻いて、猫の首(頸動脈)あたりを冷やしています。

小夏「年中、毛だらけだから、暑いのしかたないもんね」
私「はいはい、しっかりブラッシングしてあげますよ♪ 少しは毛が少なくなるからね。」

以前は冷たすぎると嫌がっていましたが、このところ、この保冷剤つきタオルを体に広げると、気持ちいいのか、じっとしています。さずがに暑いのね。。

話は変わりますが、、

時々、私は何か物作りの熱が出てきます。昨年秋から冬にかけては、手編みで帽子やベスト、スヌード等をつくりました。

今年の夏は、裁縫熱。
よくある 「ゼロから始める・・・」などの初心者向けのソーイングの本を買って、簡単にできそうなものを作ってみました。一見簡単に見えても、実は初心者には、簡単とは言えない深い部分がありますが、何か作っていけば、少しずつ仕組みが分かっていくのが楽しいです。

とにかく正確に製図、製図できないなら、パターンを正確に布に写して、正確に縫うというのが鉄則!

IMG_9815ss.jpg

綿麻混紡の布を使って、ベストを作りました。
何となく、この色と柄が気に入りました。

ポケットを作るのに、手間がかかってしまいましたが、何とか形になりました。緑色のシャツは市販品のリネン100%のシャツです。
服を作らないと、生きていけないという訳ではありませんが、たまに自分の気に入った布で自分の好きな
ものを作るというのは、楽しいものだと思います。

コンピュータミシンには、まだ慣れていませんが、便利なので、いろいろ使いこなせるようになりたいです。

まだまだ残暑が厳しいです。
ビタミン、ミネラル、、、栄養たっぷり摂って、暑さに負けないようにお過ごし下さい。

Sweet_grass2006より


nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

Santa

久しぶり〜元気で何よりです。
日々何事もなく過ごせることが一番。

手作りなんて素晴らしいですね。
私の手と指は今のところ生活だけでいっぱいです(^^ゞ

当分暑さ続きそうですからどうぞ身体には
お気を付けください。

そうそうお会いしたことございませんが、
小夏ちゃんによろしくお伝えください。
<(_ _)>
by Santa (2013-08-11 07:32) 

sweet_grass2006

>Santaさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
暑い時間帯には、外出を控えています。
夏バテしないように気をつけますね。
編み物よりも洋裁の方が私には、ハ-ドルがちょいと高いですね。
布も買ったし、使い勝手おあるものを作ります。

いま、小夏にSantaさんの伝言を伝えておきました。
小夏は、「ごろごろニャーン」とSantaさんに伝えていました(笑。

>ソニックマインドさん、かずのこさん
ご訪問とniceをありがとうございます。


by sweet_grass2006 (2013-08-11 10:50) 

ミモザ

こんばんは!
お暑うございます。お元気そうで安心しました。
小夏さんも暑そうですね。うちのハナも寝てばかりいます。
手づくり熱だなんて素敵な熱ですよ。
私の手づくりと言えば食べる事ばっかりかなあ(^o^)
素敵な柄のベストができあがったのですね。
コンピューターミシンなるものがあるのですね。
うちにはミシンすらありませんので。。お恥ずかしい(^^ゞ
by ミモザ (2013-08-11 21:14) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんばんは。毎日暑いですね〜。
心のこもった手作りのお食事が一番大切ですよ〜。
ハナちゃんも、よく眠っているんですね。
便利なミシンを入手しました。液晶パネルのボタンで刺繍の柄を幾つか選んで組み合わせて、ボタンを押したら、繰り返し刺繍ができるみたいです(^○^)。いろんな機能があるので、使いこなすには時間が要ります。
また、小物なども何か作ってみたいと思っています。
by sweet_grass2006 (2013-08-11 21:31) 

green_blue_sky

暑いですね。本日は38度・・・
素敵なものを作成していますね(^○^)
いろいろ作って楽しんでください~~
by green_blue_sky (2013-08-11 22:57) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
こんにちは。
毎日エアコン、扇風機、シャワーで、暑さ対策しています。
夏バテには、甘酒がいいそうですけど、夏場にはまだ試していません。お裁縫、、、裁断したけど、縫うのはまた後日、、て感じかな。
涼しくなったら、仕上げたいです。
子猫ちゃん、すくすくと順調に育って欲しいです。

>いっぷくさん、flutistさん
こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2013-08-12 17:04) 

りる

小夏さん、元気に成長しているようで何よりです(^‐^*)
この暑さは人間だけでなく猫も大変そうですよね。
お裁縫楽しいですよね。最近はお直しくらいしかやってませんが、
私もまた何か作りたいなぁ…。
by りる (2013-08-13 06:27) 

ゴーパ1号

私も新しいミシンが欲しいな〜^^
ベスト、素敵ですね!
by ゴーパ1号 (2013-08-13 15:59) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。
猫用にハニカムの涼感マット、他にもアルミ板みたいなのを
置いています。猫は、自分が一番心地よい場所に移動するんですね。
りるさんは、クリエイティブなので、そんけいします(^○^)。
テディさんの他にもいろいろ作られましたら、ご紹介ください。

>ゴ-パ1号さん
こんにちは。
新しいミシンは、PCみたいです。
ゴ-パ1号さんは、以前にミシンをつかわれていたのでしたら、
前のミシンより、手軽に物作りが楽しめるかもしれません。
私は初心者だから、ボタンホ-ルを空けるのだけでも、感心しました。
ベスト、褒めて下さって有難うございます。。

>タンポポちゃんさん
こんにちは。ご訪問とniceをありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2013-08-16 17:45) 

青い鳥

残暑というよりは猛暑お見舞い申し上げます。
いつまでも続く暑さ、一体どうなっているのでしょう?
記事を更新なさっているのに気づくのが遅れました。
お元気にお過ごしのご様子、何よりです。
ソーイングの魅力にはまっていらっしゃるご様子ですね。
ベスト、ボタンホールが難しくはありませんでしたか?
>正確に縫う
仕事がはやいだけでいい加減な私は「正確に」と言うところが出来なくて
母から落第点をもらい、やり直しをさせられることがしばしばありました。
by 青い鳥 (2013-08-21 09:57) 

あお

お久しぶりです^^
ニューフェイスちゃん、可愛いですね
ベストも素敵です
私も以前は服作ったりもしたんですが
思ってたものと完成品とのギャップが・・・
アバウトな性格なので向いてないようです^^;
by あお (2013-08-22 01:08) 

sweet_grass2006

ブログを更新しましたが、その後、アクセスしていなくて、コメントが遅くなり、申し訳ありません。

>青い鳥さん
こんばんは。今年は暑いですね~。
不定期更新のブログに、いつもご訪問をありがとうございます。

一つのものを作るのに、集中して時間をかけていない為、完成するのがものすごく遅く感じます。(実際、遅いのですけど(笑。
ボタンホールは、コンピュータミシンの技術のおかげで、とても簡単です。
まず、ミシンのボタンホール押えにつけたいボタンを設置したら、ボタンの厚みと大きさをミシンが認識。穴を開けたい所にしるしをつけて、縫い目を液晶で選択して、スタートボタンを押すだけです。最後にリッパーで穴を切り開くと完成です。。
でも、編み物の方が、毛糸と編み棒だけでできるので楽です(笑。

>あおさん
こんばんは。
ご無沙汰しています。
親ばかというか、猫馬鹿で、小夏、可愛いです。
小夏は、暑い中、扇風機だけで、元気ばりばりです。
何でもおもちゃにしちゃうので、見ていて面白いです。
今日のおもちゃは、紙袋でした(笑。

あおさんも、服を作ったりされていらしたんですねー。

服作りは、平面の布を立体的にする仕組みが分からないとできないことがわかりました。でも、パターンを見ても、頭の中で立体な服がイメージできません。難しいです。
ぼちぼち、何か作ってみようと思っています。

>Lobyさん、ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2013-08-24 22:49) 

green_blue_sky

PS
仔猫は順調に成長中、成長速度がさらに速まってきています^_^;
初めての経験ですが、元気なのは何より~
by green_blue_sky (2013-08-25 00:13) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
仔猫ちゃんは、遊びの中でいろいろ学んでいきますよね。
ママ猫の気持ちになって、教えてあげてね
by sweet_grass2006 (2013-08-25 12:48) 

ChatBleu

手作り品、良いですね。
私は最近、お裁縫はサボりっぱなしです。
by ChatBleu (2013-08-31 11:23) 

sweet_grass2006

>ChatBleuさん、こんにちは。
お裁縫は、私は初めてですけれど、アイロンをかける必要が何度もあるんですね(^○^)。下手でも、自分で作るのは楽しかったです。
でも、断捨離中でもあるので、物を減らしながら、作ります(笑。
これ、結構大変!
by sweet_grass2006 (2013-09-01 00:47) 

sweet_grass2006

>くらいふさん、ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2013-09-01 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お元気ですか?時の流れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。