SSブログ

お元気ですか? [雑感]

みなさん、こんにちは。
蒸し暑かったり、肌寒かったりと、変な気候ですが、
お元気でお過ごしでしょうか?

ブログ更新は、本当に久しぶりになってしまいました。
一度、ストップしてしまうと、次に再開するのに、何だか気合いが必要な感じ(笑です。

以前と特に変わった生活はしていませんけれど、一つ変わったことと言えば、
昨年から、この子が我が家に、新しいメンバーとして加わりました。

DSC03090neko.jpg

真冬のある日、ご飯と暖を求めてやって来ました。もうすぐ2歳。
今では元気な家猫さんです。時には子猫、時には偉そうに、、いろんな表情で和ませてくれます。

甘えん坊で、抱っこが大好き。夏も、、、(笑。

今後とも猫共々、どうぞ宜しくお願いします。



話は変わりますが、これは、最近、入手した料理本です。
karusios.jpg

かるしおレシピという本ですが、減塩の新しい考え方が紹介されています。
おまけに、小さな軽量スプーンがついています。(笑。おまけにも弱いなあ。

塩を使って、うまみを引き出すという、美味しいお料理が掲載されているので、時々参考にしながら作ってみています。

久しぶりのブログ更新で、写真やリンクのしかたを忘れてしまってました。

では、この辺で[黒ハート]


nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 20

青い鳥

お久しぶりでございます。
ブログをお休みなさっている間に、こんなに可愛い猫ちゃんがご家族になっていたのですね。
sweet_grass2006 様の愛情を一身に受け、
順調に成長なさった様子がよく分かります。
何と言うお名前ですか?
これから時々ブログに登場なさる事と楽しみにしています。
by 青い鳥 (2013-06-09 19:10) 

green_blue_sky

お久しぶりです。
お元気でしたか?
そろそろメールを出そうとしたところでブログ更新(^○^)
猫のお世話をしているんだ、私も3月から猫を保護しています。
かわいいミケ猫ですね。うっし君を婿に迎えてください^_^;
ブログ、ときどきでもいいから更新しているほうがいいですよ。長くとめると、再開がつらくなります~~
by green_blue_sky (2013-06-09 19:30) 

sweet_grass2006

>青い鳥様、こんばんは。
ご無沙汰しています。
猫は、元気いっぱいに、過ごしています。
おそらく、一昨年の6-7月頃生まれだろうと思い、「小夏」
と名付けました。こなっちゃんです。どうぞ宜しくお願いします。

>tochi様、初めまして。
ご訪問とniceをありがとうございました。

>green_blue_sky様、こんばんは。
ご無沙汰しています。
お陰様で、元気に過ごしていま-す。
猫の爪切りと歯磨きは、相変わらず苦手です。

うっし君、可愛いですね、順調に元気になってほしいです。
小夏のお婿さん〜? 小夏に聞いてみときます(汗。
ブログ、少しずつ、アップしますね。



by sweet_grass2006 (2013-06-09 20:14) 

りる

お久しぶりです。
なんと!今は猫さんがお家にいるんですね。
可愛い…キレイな三毛猫さんですね(^‐^*)
猫のいる生活、和みますよね…。
ワガママも言うけどそれを聞いてあげるのが楽しかったり。
これからも可愛いお写真楽しみにしています。
by りる (2013-06-09 23:40) 

sweet_grass2006

>りる様、こんばんは。
ご無沙汰しています。
小夏のこと、褒めて下さってありがとうございます。

家でニャンコを飼うとは、思ってもいませんでした。
他の猫にいじめられたのか、鼻の頭に傷を負っているのに気付いて、私が消毒したのがきっかけです。家で飼うようになって、
猫も十分にご飯も食べられるようになったのか、安心して過ごすようになりました。
猫の写真って、動くからなかなか上手くは撮れませんが、
また、撮れたら、こちらでも紹介しますね。
by sweet_grass2006 (2013-06-10 01:06) 

Santa

ものすごい久しぶり(^_^)
マイペースが良いんですよ。

塩ね。こだわりもあるけど、
量はあまり使っちゃいけないですからね。
by Santa (2013-06-10 07:57) 

多夢

先日、ホームページのほうも覗きましたが
つながらなかったので、気にしていましたよ~・・・・・・。

私は塩分制限されているので、この本、必要ですね★

良い被写体がやってきてくれましたね。
ネコちゃんが出演料を要求しているみたいです。
by 多夢 (2013-06-10 09:28) 

sweet_grass2006

>サンタ様
こんにちは。ご無沙汰しています。
私のブログ、まだ存在してました(笑。
時々こうしんしますね。

>多夢様
こんにちは。
お元気でしたか?
ホ-ムペ-ジは、サ-ビス終了で、いつの間にか無くなっていました。
ご訪問下さって、どうもありがとうございました。
元気に過ごしていますよ-。

かるしおレシピの本は、読んで、料理してみると、なるほど〜
と納得。書店で開いてみてください。

ニャンコは気ままで、たまにしかモデルさんなってくれません。
出演料、要るかな(^○^) ?

by sweet_grass2006 (2013-06-10 17:49) 

sweet_grass2006

>斗夢様
こんばんは。
ご訪問とniceをありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2013-06-10 20:30) 

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰しています。
お元気そうで嬉しいです。よく戻って下さいましたね。
>一度、ストップしてしまうと、次に再開するのに、何だか気合いが
必要な感じです
そうかもしれませんね。気合いを入れて下さったのね。

三毛猫ちゃんがご家族になったのですね。可愛い(^o^)
うちも母の形見猫が三毛猫なんですよ。黒っぽい三毛です。
これからもご登場願って下さいね。
それとこの本、良さそうですね。興味あります。
素材の味を引き出すのは質の良い塩だろうなと思えます。
沢山、書きすぎました。また伺いますね(__)
by ミモザ (2013-06-10 22:02) 

ChatBleu

お久しぶりです。
可愛いニャンコと暮らしてるのですね!うらやましいです~!

by ChatBleu (2013-06-10 22:19) 

sweet_grass2006

>ミモザ様
こんにちは。ご無沙汰しています。
先程、ブログ訪問させていただきました。
お母様が、お亡くなりになったのですね。
ご愁傷様です。
お寂しくなられましたね。。
でも、ご家族の方、ご友人の方々と有意義な時間を過ごされて
いらっしゃるようで、安心しました。

ところで、「質の良い塩」をよかったら、ご紹介下さい。
減塩には努めていますけど、塩についても興味があります!

>ChatBleu様
こんにちは。お久しぶりです。
はい、ニャンコに遊んでもらっています。
可愛いです!
ウォーキング、続けていらっしゃるんですね。
私も見習わなくっちゃ(^○^)。




by sweet_grass2006 (2013-06-11 18:26) 

ミモザ

こんばんは!お返事ありがとうございました♪
>「質の良い塩」をよかったら、ご紹介下さい。との事ですが、
体に良い塩は沢山あると思うので難しいのですが。。

塩の袋の名称のところに「塩」と書いてあるものが良いと聞きました。
私も化学塩は体に良くないと思って使っていません。

私が良く使うのは「藻塩」で海藻から作られています。
それと漬物や料理に良く使うのが「伯方の塩」です。
「伯方の塩」は分かりませんが「藻塩」は美味しいと思えます。
岩塩などもいいと聞きますね。
自信はありませんがご参考までに(__)


by ミモザ (2013-06-11 21:14) 

green_blue_sky

PS
これからは猫ブログの仲間入り^_^;
こちらは雨になり、一気に湿度が上がりました。
むし暑い時期・・・
by green_blue_sky (2013-06-11 21:40) 

sweet_grass2006

>ミモザ様
お返事をどうもありがとうございます。
藻塩のご紹介をありがとうございました。探してみますね。
伯方の塩と、ドイツの岩塩は、普段使っています(^○^)。

>green_blue_sky様
猫を飼い始めると、猫さんのブログが沢山あることに気づかされます。一応、猫のことも話題にするブログということで、アップ予定です(^-^)/。

>Loby様
ご訪問とniceをありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2013-06-12 00:50) 

green_blue_sky

PS
一気に解決してもストレス度合いが高いので、その後もイライラするという悪循環が続きます^_^;
うっし君も影響を受けてしまいます・・・
by green_blue_sky (2013-06-14 06:32) 

sweet_grass2006

>green_blue_sky様
小夏が覚えている日本語の一つは「終わり」(^-^)/ です。
手間がかかったお仕事がすっきり終わった時には、「終わった、よくやった」と自分を褒めてあげて下さい。全てに始まりがあり、終わりがあると思います。
by sweet_grass2006 (2013-06-14 22:34) 

まっちゃん

新メンバー、可愛いですね。
夏のだっこは勘弁して〜(^^;)
by まっちゃん (2013-06-15 09:03) 

sweet_grass2006

>かずのこ様
ご訪問とniceをありがとうございます。

>まっちゃん様
ありがとうございます。
猫は、とっても綺麗好きなので、感心してます。
夏の抱っこは、暑いです(^○^)。
by sweet_grass2006 (2013-06-16 13:48) 

sweet_grass2006

>siroyagi2さん、あおさん
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2013-08-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。