SSブログ

もうすぐクリスマス [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
街のあちこちでクリスマスの飾り付けやイルミネーションがきれいですね。


IMG_1196kajiki.jpg

「鹿児島県加治木駅の改札口のクリスマスツリー」

改札口がちょっと暖かなムードになっていました。

加治木饅頭が蒸しあがるのを待っている間、駅のあたりを眺めいた時、
頭上の電線にツバメ・・・。

kagoshima tubame1.jpg



kagoshima tubame2.jpg

帰宅して調べてみると、大陸北部から渡ってきたツバメが越冬すると知り、驚きました。
2羽は電線にとまって、羽繕いをしたりして、ゆっくりしていました。



あつあつの加治木饅頭は、とても美味しかったです。(やはり出来立てが一番です^^)
鳥見しながら、お饅頭をいただきました。
そういえば、セグロセキレイも駅舎の屋根にとまっていました。

寒くなりました。鳥見をする際は、暖かくしてお出かけ下さい。
nice!(37)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 24

koume

ツリーが綺麗ですね、グリーンのツリーに赤の飾り、正統派と言うカンジがします^^
ツバメが越冬って、さすが鹿児島は暖かいのですね~。
by koume (2010-12-19 18:08) 

KEN

今晩は!
もはやツバメですか!ツリ-も素敵です。

by KEN (2010-12-19 18:32) 

ChatBleu

ツリー、綺麗ですね。
最近はイルミばかりなので、こういうツリーを見るとホッとします。
ツバメが越冬に来るなんてビックリ。もっと南に行くのかなと思ってました。
by ChatBleu (2010-12-19 21:04) 

sera

きれいなクリスマスツリー♪
今、どこでもクリスマスモードで、賑やかでいいですね。
ツバメの羽は透明でかわいい~くつろいでいて、、、
by sera (2010-12-19 21:54) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、こんにちは。
改札口に飾られていて、なごみました。
ツバメは、みんなもっと南へ移動するものかと思っていました。

◆KENさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
ツバメがいました。

◆ChatBleuさん、こんにちは。
夜は外出していないので、まだイルミネーションを見ていません。
イルミネーション、今のうちに私も見に行きたいと思います^^。
↑の改札口のツリーは、駅員さんが飾られたんだなと思うと、何となく嬉しくなりました。
ほんとにツバメかな?と、私も思いました。

◆wing_14さん、sakuraさん、斗夢さん、shioさん、とみっちさん、
ほりけんさん、よっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-19 21:56) 

sweet_grass2006

◆seraさん、こんにちは。
クリスマスの飾りがどこも賑やかですね。
曇り空の撮影・・・露出が難しいです(‘‘;)。
もっと練習しなくては・・・。
鹿児島でツバメに会えるとは思っていなくて嬉しかったです。
by sweet_grass2006 (2010-12-19 22:00) 

ゴーパ1号

おまんじゅう、つばめ、ツリー。ほんわかトリオですね^^
by ゴーパ1号 (2010-12-19 22:48) 

sweet_grass2006

◆ゴーパ1号さん、こんにちは。
温泉に入ってきたので、文字通り「ほんわか」カルテットでしょうか^^。

◆flutistさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-19 23:32) 

あお

大陸北部に比べたら確かに暖かいのでしょうが
日本で越冬するツバメがいるとはビックリです
ツバメ達のためにもあまり寒くならないで欲しいですね
クリスマスツリー、きれいですね
今年もあと少しになってしまいました・・・
by あお (2010-12-20 02:46) 

まっちゃん

夏にいるツバメとは種類が違うんでしょうかね。いろいろ有りますね〜(^^)
by まっちゃん (2010-12-20 10:50) 

okko

どんなお饅頭なんでしょう?初めて耳にする名前です。興味深々。
by okko (2010-12-20 17:08) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
鹿児島姶良郡蒲生町が日本で唯一ツバメが越冬する場所だそうです。
加治木もこの近くでしょうか?
10月から11月に大陸から渡ってくるんだそうです。
私も初めて知りました。
クリスマスツリーが改札口に飾られていて、気持ちがほっこりしました。
いよいよ年の瀬ですね。やっておきたいことが沢山ありますけど・・・。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
調べてみましたが、夏にいる普通のツバメとアカ腹ツバメという2種類だそうです。↑のは、普通のツバメと変わらないと思います。
http://ameblo.jp/tsubameblog/theme-10002437514.html
鹿児島県姶良郡蒲生町が、唯一日本でツバメが越冬する所らしいです。
加治木も近くなのでしょう。

◆okkoさん、こんにちは。
加治木饅頭は江戸時代中期から作られ続けている酒まんじゅうです^^。
もともと白い皮に中は小豆あんがはいっていますが、最近はいろんな種類も売られるようになりました。(私は、もとからある種類が大好きです)。
人気があり、お店に行ったら、ちょうど売り切れていて、蒸しあがるのに15分程待ちました。アツアツの出来立ては美味しかったです(^^)/。

◆Santaさん、ぴーすけ君さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-20 17:51) 

シンシン。

ツバメさん、鹿児島で冬を越すのですね。
初めて知りました(^o^)。。

ツバメさん、電線の上でまったりと翼を広げていますね。
こんな風景を見たいですd(゚-^*)。
by シンシン。 (2010-12-20 18:33) 

mimimomo

こんばんは^^
ツリーが綺麗ですね~
このごろはどちらでも立派なツリーが飾られるのですね。
加治木饅頭(?@@ どんなのかしら。
皮は?餡は?って知りたがり屋~~~mimimomo。
by mimimomo (2010-12-20 19:13) 

青い鳥

ツバメさん、鹿児島が日本で唯一の越冬地なのですね。
何年か前、やはり12月にツバメを見かけてビックリしたものでした。
何かの事情で松山で越冬せざるを得なかったのかな?と
考えるべきなのでしょうね。
by 青い鳥 (2010-12-20 21:01) 

sweet_grass2006

◆シンシンさん、こんにちは。
私も日本で越冬するツバメがいることを初めて知りました。
ツバメは2羽だけ電線にとまっていました。

◆mimimomoさん、こんにちは。
駅の改札口のツリーは奇麗でした^^。
お饅頭は、昔ながらの酒麹の香りのする普通のお饅頭です。
皮は白、あんこは黒です。

◆青い鳥さん、こんにちは。
唯一なのかどうか、自信がありません。検索してみたら、そう書いてありましたが、おっしゃるように、他の場所でも越冬しているのかもしれませんね。
不確かな情報だったら、すみません。

◆chaliceさん、atsukoさん、かずのこさん、moroqさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-20 23:07) 

吉之輔

こんにちは、昔は我が家の軒下にツバメが巣を作り
雛を育てやがて飛び去って行ったものですが、
最近は街中では見掛けられません、農家の方へ行くと
いますがね。ご無沙汰してましたが、如何ですか。
by 吉之輔 (2010-12-22 15:18) 

ミモザ

クリスマス気分が盛り上がっていますね。
越冬するツバメがいるなんて驚きました。
寒いでしょうに頑張って冬を越して欲しいですね。
ケーキもいいけど暖かいお饅頭もいいですね。
美味しかったんですね、羨ましい(^O^)
by ミモザ (2010-12-23 11:06) 

okko

酒饅頭ですか。いかにも美味しそうな・・・香りがつたわってきました。有難うございました。
by okko (2010-12-23 16:53) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんにちは。
年末で忙しくしています。お陰様で元気に過ごしていますよ^^。
いつもご訪問下さりありがとうございます。
忙しいという割には、掃除や片づけがはかどらないでいます。
今日は小雪が舞いました。風邪などひかれませんように。

◆ミモザさん、こんにちは。
越冬つばめのこと、まだ調べてみていないんですが、先日宮崎の方と花しましたら、いつも冬にいる・・・とのことでした。越冬ツバメ、調べてみたら、
意外と日本の暖かい場所には沢山いるのかもしれませんね。
お饅頭は、昔ながらの酒麹のよい香りのする、「アツアツ」でした^^。
私は洋菓子よりも、和菓子派。(和菓子でも甘さ控えめなのが好き)

◆okkoさん、こんにちは。
はい、酒麹のよい香りのする昔ながらのお饅頭です。

◆kakasisannさん、sarryさん、marieさん、甘党大王さん、tanaka-maさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。




by sweet_grass2006 (2010-12-25 17:49) 

多夢

街のイルミネーションに負けないような素敵なクリスマスになりますように。
by 多夢 (2010-12-26 10:39) 

sweet_grass2006

◆多夢さん、こんにちは。
静かなクリスマスを過ごすことができました^^。
寒い時には家で過ごすのが一番。
by sweet_grass2006 (2010-12-26 14:04) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-27 21:56) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-31 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。