SSブログ

見知らぬ鳥 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
段々寒くなってきました。冬の散歩は億劫です。特に雨が続くと、出無精になりがち・・・^^;。
2週間ほど前、いくつかの場所で、いろんな鳥が沢山集まって、大きな声で鳴きあっていました。縄張りを決める会議だったのでしょうか?
先日、又同じ所で鳥が鳴いているかと思い、同じ時間帯に行ってみましたが、今度は静かでした。

渡り鳥が到着したら、その度に縄張りを決める会議があるのでしょうか?興味があります。
今は、その時に比べると静かになりました。

話しを2週間前に戻しますね。歩いている途中に、メジロが頭上の木の中で群れで鳴いていたので、眺めていた時に、気付くと、メジロではない鳥が、その中に混じっていました。

あわてて写したので、ピンボケ写真ですが、何の鳥でしょう?大きさはメジロくらいでした。(たぶん)
体の形はキクイダタキに似ていると思いましたが、キクイダタキは赤くない?
その鳥は、クチバシが真っ赤で、黄色に赤の混じった羽が特徴的でした。

図鑑で調べてみましたが、名前はわかりません。

kotori3.jpg

この鳥です。

どなたか、ご存じの方は教えて下さい。

風邪などひかれませんように。


nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

ChatBleu

鳥の名前はからっきしわかりませんが、色に特徴があるので
ググってみました。ソウシチョウではないでしょうか?
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/so/sousityou/index.htm
by ChatBleu (2010-12-13 20:53) 

わたっち

こんばんは。はじめまして。ソウシチョウですね。
特定外来種に指定されている鳥です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
by わたっち (2010-12-13 21:01) 

koume

とっても綺麗な鳥さんですね~。
普段たくさん居るんでしょうけど(うちは田舎だからw)
あんまり鳥には気が付かないのです。
今度は注意して見て歩きましょう~♪
by koume (2010-12-13 21:16) 

Santa

聞いてみるものですね。
みなさんよくご存じで。
私にはさっぱりでがす。
うちのまわりじゃ、鳩とカラスとスズメか…。

by Santa (2010-12-13 21:57) 

ゴーパ1号

うん^^ソウシチョウだと思う^^
by ゴーパ1号 (2010-12-13 23:14) 

sweet_grass2006

◆みなさん、こんばんは。
教えて下さって、どうもありがとうございました。
相思鳥って言うのですね。メジロと一緒にいるかもしれないと思って、
同じ場所へ行ってみたのですが、2回目に行った時にはメジロもこの鳥もいませんでした。特定外来種とは驚きでした。

◆ChatBleuさん、こんばんは。
野鳥検索はどうも苦手で^^;。調べて下さり、どうもありがとうございました。雛かと思ったら、成鳥になると、クチバシが赤くなるそうですね。

◆わたっちさん、こんばんは。
情報をどうもありがとうございました。
「相思鳥」と書くのですね。勉強になりました。
特定外来種とは驚きました。食欲旺盛なのと、オオルリやウグイスに影響が出るかもしれない鳥と知り、驚きました。あまり数が増えないといいのですが。

◆koumeさん、こんばんは。
私も初めて見た鳥です。「相思鳥」というのですね。勉強になりました。
籠脱けかな?と頭をよぎりましたが、特定外来種なんですね。雑食で食欲旺盛・・・ヒヨドリみたいですが、あまり数が増えないといいですが。

◆Santaさん、こんばんは。
野鳥図鑑で探しましたが、わかりませんでした。
皆さんに教えていただけて嬉しいです。
今度、自分でもキーワード検索してみることにします。

◆cheeさん、ほりけんさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。



by sweet_grass2006 (2010-12-13 23:16) 

sweet_grass2006

◆ゴーパ1号さん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
よく見かける鳥なんですか?私、初めて見ました^^;。
相思鳥・・名前も凄い。勉強になりました。
by sweet_grass2006 (2010-12-13 23:18) 

okko

ブログは知識の宝庫ですね。
みなさん、分野別によくご存知で。それにしても、キレイな鳥、キレイに撮れましたね
by okko (2010-12-14 09:45) 

まっちゃん

私も初めて見たときはびっくりしました、奇麗だったので。
外来種で増えているみたいなのですが、今まで見たのは1カ所、いるという噂が1カ所でした。わりと環境を選ぶのかもしれませんね。
by まっちゃん (2010-12-14 10:44) 

あお

ソウシチョウ、名前わかってよかったですね
綺麗な鳥さんなのに特定外来種とは・・・
渡りの時期は確かにうるさいような気がします
“縄張りを決める会議”だったんですね^^
by あお (2010-12-15 00:08) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰しています。
私も初めて見る撮りですね。ソウシチョウと名前が
判って良かったですね。私が見たこともないのは
当たり前ですよね。
by 吉之輔 (2010-12-16 14:25) 

asahama

ソウシチョウというんですか・・・!
しかも外来種。
かわいいからペットとして飼われてたのが野生化したんでしょうか?
by asahama (2010-12-17 22:55) 

iharaja

私も昨年、高崎山という山へ登山したときに見かけました。
webで調べて、初めてソウシチョウであることと、
元々は日本にいなかった鳥だということを知りました。
緑多き林の中に数羽飛び回っていて、その色ゆえに気づきましたが、
少し遠かったせいもありますが、動きが早くて、写真はブレブレ。
よく撮れましたね~(*^^)v

by iharaja (2010-12-18 06:53) 

鯉三

ソネット・ブログは鳥に詳しい方が多いですね。ソウシチョウという鳥を初めて知りましたが、元ある生態系に影響を与えそうだと知って驚きました。
by 鯉三 (2010-12-18 20:15) 

sweet_grass2006

◆okkoさん、こんにちは。
頭上のメジロ達を見ていたら、通りすがりの方が「メジロじゃない」と言われて初めて、気付きました。メジロの群れに混じっていたんです。
鳥の写真は、ただでさえ上手く撮れないのに、ますますブレてしまいました~。とてもきれいな鳥で驚きました。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
相思鳥、ご覧になったんですね。
最初はクチバシに赤い実を咥えているのかと思いました。
↑のリンク先をたどると、将来的には在来の生態系にも影響が出るようなので、あまり数が増えないことを願っています。

◆あおさん、こんにちは。
クチバシは口紅をつけたみたいに真っ赤で、とても可愛かったです。
渡りの季節の鳥の会議・・・鳥語が私にもしゃべれるなら、インタビューしたいところです。鳥同士の共通語でね^^。

◆吉之輔さん、こんにちは。
いつもご訪問下さり、どうもありがとうございます。
相思鳥は、特定外来種だそうです。
あまり増えてほしくない鳥ですね。
by sweet_grass2006 (2010-12-19 01:04) 

sweet_grass2006

◆keisukeさん、斗夢さん、かずのこさん、tasuchanさん、GGIさん、うつマモルさん、とみっちさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆asahamaさん、こんにちは。
この鳥は江戸時代から飼い鳥としてしばしば輸入されていたそうです。
詳しくはご紹介の↑のリンク先をご覧ください。
将来的には元ある生態系に影響を与えそうです。

◆iharajaさん、こんにちは。
高崎山にいたんですか?昔から自然があまり変化していない場所に生息しているらしいです。
私は曇りの日に、木の中でメジロが大きな声で鳴いていたので、眺めていたのですが、近くを歩いていらした方が、「メジロじゃない」と言われて初めて、この鳥がメジロに混じっているのに気付きました。高さはそれ程高くはない木の枝から枝へと動き回っていたので、撮影の腕が良ければ写せたかもしれませんが、焦ってブレブレ・・。後姿も写せましたが、↑の写真よりももっと手ぶれ。上の写真が限界でした~。残念~。

◆鯉三さん、こんにちは。
マメさんのアイコン、可愛いですね^^。

私は、この鳥が野鳥図鑑に載っていなかったので、諦めてしまいましたが、次回は自分で、検索してみたいと思います(汗。
江戸時代から飼い鳥としてしばしば輸入されていたとは・・・。

野鳥に詳しい方が沢山いらして感謝しています。
特定外来種100に入っているそうで、驚きました。
あまり増えてほしくありません。
by sweet_grass2006 (2010-12-19 01:06) 

sera

きれいな色の小鳥ですね~初めて見ました!
ソウシチョウ、、、、
by sera (2010-12-19 21:57) 

sweet_grass2006

◆seraさん、こんにちは。
メジロと一緒に混じっていました。
赤と黄色がはっきりした奇麗な鳥でした。
特定外来種・・・・。

◆wing_14さん、moroqさん、よっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-19 23:35) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2010-12-20 23:08) 

ミモザ

なんて綺麗な小鳥さんでしょう。
初めて見ますがソウシチョウっていうのですか。
キクイタダキはバッチを持っているので知っているんです(^^)v
頭のてっぺんが黄色くてとっても小さい小鳥さんなんですって。
大きな昆虫に捕食されることもあるようです。
話がそれてごめんなさい。でもこちらは物知りの方が多くて良かった(^.^)
by ミモザ (2010-12-23 11:13) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんにちは。
とても色がはっきりした小鳥でした。江戸時代から輸入していたとは歴史がありますね。でも今では特定外来種に指定されていて、気になる鳥です。
「相思鳥」だそうです。
キクイタダキのバッジをお持ちなんですね^^。いいな。
こちらにもいるらしいのですが、まだ見たことありません。
キクイ・ダタキかと思っていたんですが、「菊・頂」なんですよね^^。
頭に菊の花をのっけたみたいな鳥・・私も見てみたいです。

◆sarryさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-25 17:54) 

多夢

キレイな鳥さんですね。
やはりメジロを連想しました。
by 多夢 (2010-12-26 10:25) 

sweet_grass2006

◆多夢さん、こんにちは。
私もメジロの群れの中にいたので、人に言われて気付きました^^。
ブレた写真ですが、記録に残しておいてよかったです。あれから、同じ場所に行ってみましたけど、いませんでしたもの。
by sweet_grass2006 (2010-12-26 14:03) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉 (Part2)もうすぐクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。