SSブログ

紅葉 (Part1) [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
少し紅葉の時期は過ぎてきたなと思いながらも、まだまだ紅葉を楽しんでいます。

毎日同じ道をお散歩されている方の中には、同じ木の葉っぱの色が少しずつ変化していく様子を楽しまれていらっしゃる方もおられるかと思います。
また、1日を通して、光や風の違いで、同じ葉っぱの輝きも違って見える・・・。
みなさんは、どんな風に楽しまれましたか?

DSC_0766haze2.jpg


もう既に、葉がだいぶ落ちていましたが、
晴れたり、曇ったりする中、ハゼの紅葉が美しかったです。

ハゼの葉の色をよく見てみると・・・。

DSC_0710haze3.jpg

緑色のもの、少しずつ色づいているもの、かなり赤く変わっているものなど、変化が見えます・・・。
「紅葉は、これからなの」と言っているような気がします。

普段、じっくりと葉の色の変化を見ることのない私ですが、
来年は、近くの公園などの木の葉の色をゆっくり眺めてみたいと思います。



haze4.jpg







*******************


<今日のおまけ写真>

DSC_0726kumo.jpg


語呂合わせです^^。 

寒くなってきました。お体を大切に~♪♪


*******************


nice!(26)  コメント(26) 

nice! 26

コメント 26

斗夢

わたしは、お天道さんが斜めに差す朝の紅葉が好きです。
縦横斜め、それぞれの違いが楽しめます^^。
by 斗夢 (2010-11-29 06:35) 

ゴーパ1号

いつも見る銀杏の街路樹が、今年は色が濃いめに感じました。
そんな私の秋でした^^
by ゴーパ1号 (2010-11-29 10:13) 

Santa

紅葉は赤がすきです。
もみじや桜の葉はいいですね。
もうすぐ葉っぱはすべて落ちてしまいます。

さむくなりました、お身体大切に。
by Santa (2010-11-29 11:46) 

こうちゃん

2枚目の色づき方がいいですね。
by こうちゃん (2010-11-29 13:47) 

okko

今年の紅葉は長引きそうですね。毎日が暖かくて、風もあまり吹かないから。
by okko (2010-11-29 15:22) 

sweet_grass2006

◆斗夢さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
朝見る紅葉は、光も違っていて美しいでしょうね。
鳥達のさえずりも聞けますね^^。

◆ゴーパ1号さん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
今年は例年と違う気象条件でしたので、紅葉も違いますね。
銀杏の街路樹の紅葉、私も大好きです。
今年の紅葉と来年の紅葉・・・比べてみたくなりました^^。

◆Santaさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
真っ赤な燃えるような赤い葉は本当に美しいですね。
今年は銀杏、ハゼ、もみじ、桜など、きれいな紅葉を楽しんでいます。
あと残り少ないけど、もっと見て歩きます^^。
近頃、ジム通いしています。
軽い運動は、心地よいですね^^。
お体を大切になさって下さい。

◆こうちゃんさん、こんにちは。
今日の夕方、近くの竹やぶで、いろんな鳥達の大合唱が始まったので、
近くまで歩いて行ってきました^^。姿は見えなくとも、これだけの数の鳥が
無事にここに集まっていると思うと嬉しくなりました。庭には、ジョウビタキの雌が時々姿を見せますが、とても可愛いです。

どうもありがとうございます。
ハゼの葉は、色づき方がきれいでした。
自然が示してくれているものに気付くと、ちょっとワクワクして、嬉しくなります。

◆okkoさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
okkoさんは、カナダの紅葉と日本での紅葉を楽しまれていて、今年は特に、いいですね^^。
私ももう少し、近場で紅葉を眺めていようと思います。

◆ほりけんさん、とみっちさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-11-29 17:51) 

ChatBleu

家の前の桜並木、春は花、秋は紅葉と毎年楽しみにしていますが、
今年は、記事にも紹介したのですが、上半分だけ先に紅葉してしまい、
色もイマイチで残念です。
by ChatBleu (2010-11-29 20:01) 

sweet_grass2006

◆ChatBleuさん、こんにちは。
桜の上半分が散って、今度は下半分が紅葉・・だとしたら、少し奇妙な感じになりますね~。今年は何かと例年と違うことが多かったので、紅葉にも影響が出たのでしょうね。
今日は夕方、鳥の合唱を聞きに近くまで歩いたついでに、紅葉も見てきました。まだ少し楽しめそうです。

◆flutistさん、wing_14さん、かずのこさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-11-29 22:35) 

noround

2枚目のハゼのはのグラデーションがとっても素敵〜♪きれいですねえ。こういうの本当に不思議な色合いですよね^^
by noround (2010-11-29 22:39) 

sweet_grass2006

◆noroundさん、こんにちは。
いつも紅葉を見ているようで、よく見ていなかったなと思いました^^;。
ハゼの葉っぱのグラデーションを見て、同じ光や風を受けても、こんなに違うんだと思いました。あと少し、紅葉を楽しみたいと思います。
by sweet_grass2006 (2010-11-29 22:43) 

あお

ハゼの紅葉、きれいですね
この季節はどんどん日が短くなっていって
気ばかり焦ってしまいます
今年は紅葉の時期が長いのでゆっくり楽しめますね^^
by あお (2010-11-30 02:50) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
昨日暮れる直前に、近くの竹やぶで、いろんな鳥が集まって大合唱!
あまりの凄さに近くまで、聴きに行きました。今年は渡りの季節に至る所で工事の騒音がある為に、鳥達も場所選びに苦労しているような気もします。でも、これだけ沢山の声が聞こえるくらいに、鳥達がいるのならと、安心もしました。近くの山や池、民家で縄張りを決め初めているみたいです。

ハゼ並木全体から言えば、少し紅葉の時期は過ぎていましたが、2枚目の写真のように、今から徐々に赤くなっていく葉っぱもまだまだあって、
楽しめました。近場でも銀杏や紅葉、桜などの紅葉がまだきれいなので、
散歩がてら楽しみたいと思います。

庭のジョビ(雌)ちゃんとメジロちゃん、木の中で隠れています^^。
気付かないふりをしながら、眺めているところです^^。写真が撮れると
お見せできるんですけどね^^。
by sweet_grass2006 (2010-11-30 10:35) 

koume

この葉っぱはハゼなのですね~。
どうも、桜とか、もみじとかしか、わからない無粋な私です^^;
今年は春先からどうも体調(腰)が悪くて、あんまり近場に
ちょろちょろ撮影って行ってないのですよね。
たまーに、どどん!と大きな撮影には行ってるのですが…。
こんな身近な紅葉の風景を撮りに行きたい~~!
by koume (2010-12-01 01:17) 

まっちゃん

散歩コースですか、いい景色ですね。
私の住んでいる様な町中だと自然も少ないですが、イチョウが街灯の当たっている部分だけ緑だったりするのが面白いですね。
by まっちゃん (2010-12-01 11:37) 

多夢

しばらくのご無沙汰、すみませんでした。
紅葉を見ると、冬の到来を感じます。
温感が鈍いワタクシ、この季節、紅葉やイルミネーションの写真を撮りに行きたいのですが寒くて部屋に引きこもっています^^;☆

by 多夢 (2010-12-01 17:58) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、こんにちは。
ハゼなんです^^。以前食べた後に庭に植えたアボカドの葉っぱとそっくりですけど・・・。
紅葉にしては時期が少し遅かった気もしますが、まだ楽しんでいます。
腰痛ですか?気をつけて下さいね。寒いと体が縮こまってしまいますからね^^。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
↑の写真は私のお散歩コースではありません(汗。
でも近場でも紅葉が見られる場所があるので、今日も行きましたよ^^。
初めて、私の2mくらい前をジョウビタキの雄が横切りました。
光の当たり具合で、葉っぱの色が違うのが、見ていて楽しいですね。

◆多夢さん、こんにちは。
お久しぶりです。
今日は、近くを歩きましたら、ジョウビタキを初めて見かけました。
紅葉も美しいのですが、私は風景プラス鳥の声と姿に惹かれます^^。
暖かくして、沢山よいお写真を写して、ブログで紹介してください。

◆CHLIE.mk91さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-12-01 19:04) 

sweet_grass2006

◆shioさん、シンシンさん、sunsetさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-06 01:30) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-06 23:41) 

青い鳥

ご無沙汰いたしておりました。
私のパソコンが修理中に更新なさっていらしたのですね。
過去記事から拝見して参りました。
最後の写真のハゼの葉を見ていると「小さい秋みつけた」の歌詞が浮かんできました。
♪ ハゼの葉 赤くて 入り日色・・・ ♪
by 青い鳥 (2010-12-07 18:26) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんにちは。
紅葉と言えば、身近なところでは、桜やケヤキ、楓ですが、ハゼの葉も
きれいだなと思います。
そうですね、歌にもありましたね^^。
by sweet_grass2006 (2010-12-10 14:12) 

KEN

ご無沙汰しております。
久しぶりにコメント戴き感激しています。これからも宜しく。
by KEN (2010-12-10 23:36) 

sera

今年の紅葉は遅いですよね、
いつも、12月にはもう全部落ちたのに、
まだあちこち残っていますね。

あは~雲に蜘蛛ですね~♪
by sera (2010-12-11 21:59) 

sweet_grass2006

◆KENさん、こんにちは。
カラー魚拓、とてもきれいですね~。
またお邪魔させていただきます。
寒くなってきましたので、お体を大切になさって下さい。

◆seraさん、こんにちは。
お帰りなさい・・・かな?!
ほんとに今年の紅葉は長かったですね。最近まで楽しめました。
雲と蜘蛛・・・おわかりいただけましたね^^♪♪。

◆よっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-12 23:49) 

asahama

語呂あわせ、なるほど〜
面白くって見入ってしまいました。
浮かんでるみたいな蜘蛛、かわいく見えます。
by asahama (2010-12-17 22:58) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
踏切のすぐ横で暮らしているクモさん、列車が来るたびに揺れているかもしれませんね^^;。
by sweet_grass2006 (2010-12-18 22:52) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。