So-net無料ブログ作成

「ねこ」 岩合光昭 写真展 [お知らせ]

みなさん、こんにちは。
寒くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?
福岡にお住まいの方にお知らせです。
岩合光昭さんのねこの写真展が福岡三越で開催中です。
19日~21日までの3日間は、岩合さんのギャラリートークとサイン会が開催されます。

今日、写真展に行ってきましたが、どの猫の写真もよい表情で、とても癒されました。
本日から3日間は、午後1時~と午後4時~の2回、岩合光昭さんのギャラリートーク(展示されている猫のお話や、撮影にまつわるお話などが聞けます)とサイン会が予定されています。

岩合さんは、「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる」と言われていますが、
それぞれの写真を眺めながら、「なるほど~」と実感しました。
帰宅後に、図録をゆっくり眺めているところです。行って良かったです。

お近くの方はどうぞ!

岩合さんのHPはこちらです。

福岡三越のHPはこちらです。

<ねこ 岩合光昭写真展>
11月16日(火)~23日(火・祝)
福岡三越9階=三越ギャラリー
開館時間 午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉館/ 入館は閉館の30分前まで)
入館料 一般500円・高校生以下無料
ギャラリートーク 19日・20日・21日 各日午後1時~と午後4時~の2回

nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

koume

日曜に行く予定です^^
チケットもゲットしました~~(゜ー゜☆キラッ
実は私は猫好きですが、岩合さんの写真との出会いは、
お猿さんでした^^
雪玉で遊ぶ写真、海外からとても反響があったそうです。
(猿が自分で雪玉作って遊ぶのか!と)
写真とっても楽しみです♪
by koume (2010-11-19 20:11) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、こんにちは。
お猿さんの写真が最初だったんですね^^。
私の岩合さんの本との出会いは、「アフリカぽれぽれ」という文庫本です。岩合さんご一家がアフリカで生活されていた頃の記録ですが、とても印象的だったんです。テレビでは、カナダのホッキョクグマがピンクのヤナギランの花畑の中でうっとり過ごしているテレビ番組・・・。
お猿さんの本・・探してみますね。ご紹介ありがとうございます。
30年間撮影された中から選ばれた猫の写真には癒されました。お楽しみに♪♪

★★お知らせ★★
明朝7:30~NHK Gの「おはようサタデー九州沖縄」に岩合さんが出演されるそうですよ!チェック^^。
by sweet_grass2006 (2010-11-19 22:52) 

flutist

おはようございます。
岩合さんの動物の写真は、いつもはっとさせられるものばかりですね・・・。
by flutist (2010-11-20 08:07) 

green_blue_sky

岩合さんの写真展は楽しいですね。
猫が生き生きしています。
いつもの場所の猫たちも撮影されています(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-20 08:53) 

ChatBleu

他の方のブログでも写真展の話を聞きました。
私、恥ずかしながら、まだ岩合さんの写真展とか写真集とか
ちゃんと見たことがなくて。みなさん、とっても良いとおっしゃて
いるので、そのうち機会みつけて見てみたいな、と思っています。
by ChatBleu (2010-11-20 10:49) 

まっちゃん

岩合さんのは写真も素晴らしいのですが、タイトルというかコメントもいいですよね。猫の場合は違うかもしれませんが。
by まっちゃん (2010-11-20 12:00) 

okko

岩合さんの動物を撮る目は、確実無比、とても好きです。
東京でも開催されるといいなぁ~。
by okko (2010-11-20 16:33) 

sweet_grass2006

◆flutist さん、こんばんは。
岩合さんの猫の写真も30年間の集大成というか、どれも素晴らしかったです。上手く言えませんが、猫の一瞬の表情をとらえられているのが素晴らしいです。背景も・・・。
写真展に行って良かったです^^。写真を見ている人々の笑顔にもこころなごみました。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
初めて岩合さんの写真展に行きましたけど、どの写真も素晴らしかったです。「猫に金星」の表紙の写真もありましたよ^^。
岩合さんのお話を聞いて、いつもの場所のニャンズも、あんな風に写されたのかなと思いました。

◆ChatBleuさん、こんばんは。
以前、green_blue_skyさんのお話を聞いて、いつか写真展に行きたいと思っていたんですけど、今回見に行くことができて良かったです。
岩合さんが今まで30年の間に写された猫達の写真が沢山ありました。
それぞれの場で、素敵な表情を見せている猫達の写真を眺めながら、流石だと思いました。
写真集も持っていますけど、大きなパネルの写真を見られてよかったです。
いつか機会があれば、お勧めです。

◆まっちゃんさん、こんばんは。
猫の写真の場合も同じで、写真のコメントが短い文で、ぴりっとしているのが印象的でした。どの猫の写真も一瞬の素敵な表情をとらえていて素敵だと思いました。岩合さんの写真展に行くのは初めてでしたけど、大きなパネルで見られるのはいいですね^^。

◆okkoさん、こんばんは。
ギャラリートーク&サイン会の初日にタイミングよく行けて、岩合さんのお話も聞くことができて良かったです。大きなパネルで見る猫の写真は、見ごたえがありました。
東京での写真展は、終わったようですよ^^;。東京、大阪、福岡の順でした。またの機会を・・・。

◆斗夢さん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

◆Bonheurさん、はじめまして。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-11-20 22:43) 

あお

こんばんは♪
岩合さんの写真もお人柄も大好きです
3年位前ですが、私も「猫」の写真展に行きましたよ
同じ作品かはわかりませんが、国内はもちろん
地中海やエジプト、カッパドキアで写した作品が
展示されていて、とてもよかったです
「アフリカぽれぽれ」はテレビドラマにもなりましたよね^^
by あお (2010-11-21 02:42) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんばんは。
あおさんも行かれたことがおありなんですね。
今回初めて写真展に行き、ご本人にお会いできましたが、とても優しい穏やかな印象を受けました。
過去30年間の写真でしたので、同じ写真があったと思います。
海を泳いでいる猫ちゃんの写真も、青空を背景にジャンプしている猫ちゃんのもありました^^。「アフリカぽれぽれ」は本もドラマも良いですね^^。

◆シンシンさん、吉之輔さん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-11-21 22:44) 

吉之輔

お早うさんです、22日は残念でしたね、此方も雨で
芸能祭のリハーサルに出かけるのに困りました。
昨23日の本番は素晴らしいでしたよ。
他の方の踊りが不出来だったからかもね、
ジムに通いとは凄いですね、続けて頑張ってくださいね。
ご訪問&コメント感謝です、お礼が遅くなり御免なさい。
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-24 10:03) 

tanaka-ma3

関係ないですが...H&Mも福岡進出とか。
by tanaka-ma3 (2010-11-24 14:02) 

りる

ねこ展は今福岡に行ってるんですね。
大きなパネルで見る岩合さんの写真、すてきですよね。
もう一度見たいです!

by りる (2010-11-25 01:33) 

iharaja

こんにちは♪
「ねこ」展の記事に思わず反応してしまいました。
私も20日に行ったのですよ。
気持ちがほっこりする写真展でしたね。

アメリカに行かれたのですね。
猛禽類の保護プログラムを間近にご覧になってうらやましい限りです。
彼らが生きるには広い広いフィールドと空間が必要ですね。
飛んでいる姿を見ると、感動とともに切なくなることがあります。
by iharaja (2010-11-25 07:23) 

sweet_grass2006

◆吉乃輔さん、こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
紅葉狩りはお天気の良い日に楽しむことができました^^。
お弟子さんの踊りが素晴らしかったとのこと、良かったですね。
お師匠さん、お疲れ様でした。
ジムは、マイペースで楽しんでいます。

◆tanaka-ma3さん、こんばんは。
お久しぶりです。
H&M,進出しているようですよ。行ったことありませんけど^^。

◆りるさん、こんばんは。
福岡の写真展が終わりました。来月は確か3か所で予定されているみたいです。
大きなパネルで見るのは、本の写真を眺めるのとは、また違っていいですね。色んなニャんズに癒されました。

◆iharajaさん、こんばんは。
ご訪問とコメントをどうもありがとうございます。
iharajaさんも行かれていたんですね^^。
1日違っていたら、お会いしていたかもしれませんね~。
手持ちの写真集の写真や、見たことのない猫達の写真も沢山あって、
大きなパネルで眺めると、見ごたえがありました。
いろんなニャンズにしっかり癒されて帰ってきました♪。

偶然でしたが、目の前で猛禽類の保護プログラムを見ることができました。
真心をこめて、治療、リハビリなど取り組まれていて、頭がさがる思いでした。
今年は、いつもよりも厳しい気象のもと、絶滅の危機にさらされた動物が増えたようなきがします。日本でも、ブナ枯れの影響で、クマが里に出てきて、クマの命も沢山失われましたね。とても切ないです。

◆かずのこさん、つなしさん、ムーミンさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-11-26 23:48) 

green_blue_sky

ブログの再開ができるように頑張ります。
今までありがとうございました。
巡回は28日で終了します。
by green_blue_sky (2010-11-28 09:18) 

asahama

ご無沙汰してしまいました。
寒くなりましたがお元気ですか・・・?
岩合さんの猫、私も大好きなんです。
カレンダー持ってます^^
by asahama (2010-11-28 20:28) 

noround

ご無沙汰しております^^岩合さんプロカメラマンの中で一番好きデス!考えさせられる事もあるけど、癒される事多し!ですよね?東京でも、オリンバス社でなんかやりそうなので行ってこようかと思います!
by noround (2010-11-28 23:09) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
突然のことで驚きました。
まずは、ゆっくり、じっくりと体調を整えて下さい。
再開を楽しみにしています。風邪などひかれませんように。
お体を大切になさって下さいね。

◆asahamaさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
おかげさまで、元気にしていますよ。
軽い運動をほぼ毎日続けています^^。
私も岩合さんの写真集とカレンダーを持っています。癒されますね^^。
寒くなってきましたので、お体を大切になさって下さい。
新鮮なお野菜は体に良さそうですねー。

◆noroundさん、こんにちは。
時々しか更新しなくなっていますけど、覚えていて下さってありがとうございます。レンズが増えたら、また楽しみも、ますます増えますね。
先日岩合さんのサイトでイベントのお知らせを見ました。
行ってらっしゃい~^^。

◆よっちゃん、ぴーすけ君さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-11-29 00:19) 

sweet_grass2006

◆wing_14さん、shioさん、sunsetさん、ミモザさん、青い鳥さん、
こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。