SSブログ

オレンジ色^^ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
10月では、アメリカでは、9月の半ばくらいになると、店先や街角のあちこちでハローウィンの飾り付けを見かけるようになります。
カボチャにはいろんな色がありますが、大きなカボチャは、やはりオレンジ色が主流のような気がします。
ハローウィンのお祭りについては、3年前に記事を書いていたので、こちらをご覧ください。


私はカボチャの並べ方や、かかし(可愛い過ぎて、かかしと呼べるのかな?というお人形も含めて)が
とてもクリエイティブだと思えたので、いくつか写真を写してきたので、紹介したいと思います。


pumpkin5.jpg


一番気に入ったのは、このお人形です^^。可愛い~♪♪。


crow.jpg


ちょっとやんちゃなカラス君!サングラスが似合ってます。


IMG_0129s.jpg


こちらはスーパーの店先です。写真を撮っていると、通りすがりの人が笑顔で話しかけてきます。「うちで、白いカボチャが獲れたんだけど、見る?」。車に積んであった白いカボチャを見せてもらいました。その気さくさがいいですね^^。



pumpkin4.jpg



pumpkin1.jpg


かぼちゃがでっかいですね。形も面白い。


pumpkin2.jpg


こちらのかかしさんのお顔はジョーロ! どこから、この発想が?


pumpkin3.jpg


お洋服にも、どこかこだわりがありますね。


ハローウィンのtrick or  treating は、以前よりも小規模で行われていると耳にします。
でも、秋晴れの中で、ハローウィンの飾り付けを見るのは、とても爽やかな感じがしました。


************************
寒くなってきました。
風邪をひかれないように、お気をつけ下さい。

************************

nice!(28)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 29

ChatBleu

最近は日本でもハロウィンの飾りつけとかやるようになりましたね。
やっぱり本場のはカカシとかかわいいし、カボチャもいろいろあって
楽しいですね。
by ChatBleu (2010-10-18 17:42) 

こうちゃん

ハロウィン、一色ですね。
by こうちゃん (2010-10-18 18:35) 

green_blue_sky

アメリカ、ハロウィンの飾り付けが見事~
すばらしい。
今日から気温が下がり、朝晩が肌寒い。
by green_blue_sky (2010-10-18 19:21) 

noround

まんまるオレンジかぼちゃがその場をポップに可愛くしてしまいますね。かぼちゃそのものがメルヘンチックなんですねぇ。♪( ´▽`)
by noround (2010-10-18 20:25) 

sweet_grass2006

◆ChatBleuさん、こんにちは。
お店の前で、カボチャや飾り付けの写真を写していると、通りがかりの人が笑顔で話しかけてくれるのが、楽しかったです。アメリカの文化ですね^^。

◆こうちゃんさん、こんにちは。
カボチャそのものも色んな色や形がありますし、かかしなども、どこもオリジナルなものが楽しめました~^^。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
9月半ばくらいから、ハロウィンの飾り付けが始まっています。
見ていて楽しかったです^^。
寒くなりましたね~ 。風邪をひかないように、気をつけましょう。

◆noroundさん、こんにちは。
カボチャも、オレンジ色や赤、白、緑、、いろんな色があって見ていて飽きませんでした^^。
スーパーの中にも、ハローウィン用のキャンディや、入れ物をはじめとする
グッズが所狭しと並べられていました。

◆ほりけんさん、斗夢さん、flutistさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-10-18 22:54) 

ゴーパ1号

鮮やかなオレンジ色ですね!
by ゴーパ1号 (2010-10-18 23:04) 

sweet_grass2006

◆ゴーパ1号さん、こんにちは。
ビタミンカラーと言いますか、カボチャを見ていると、元気をもらえる感じでした^^。毎年、ハロウィンの飾り付けには、工夫をこらしているのでしょうね。
by sweet_grass2006 (2010-10-18 23:09) 

koume

からすの人形、ちょい悪~~w
愛嬌があって、可愛らしいですね。
ハロウインは、最近日本でも飾り付けをよく見かけるようになりましたね。
かぼちゃ色で、秋らしくて素敵ですよね^^
by koume (2010-10-18 23:10) 

あお

部屋に飾りたいようなかかしさんですね
ハロウィンイベントはテレビで観るくらいですが
便乗ケーキはいただきました^^
by あお (2010-10-19 01:41) 

Santa

どれも雰囲気のある写真ですね。

今やどこでもハロウィンな日本です。
楽しければそれもまた良し、でしょうか。
理屈ではなく楽しめる機会に感謝です。

by Santa (2010-10-19 03:10) 

ミモザ

こんばんは!3年前の記事にコメントをして「よく分かりました」
なんて言っておいて、すでにハロウィンの趣旨を忘れてました。
このカボチャ色には心惹かれるし温かい気持ちになれますね。
お人形の素敵なこと。みんなセンスの良いスタイルをしていて
ビックリです。
楽しい形のカボチャたちですが食べられるのかな(^^♪
by ミモザ (2010-10-19 17:49) 

sweet_grass2006

◆koumeさん、こんにちは。
カラス君、面白いでしょ^^?
秋晴れに、大きなカボチャのオレンジ色が映えていました。
飾り付けは、どれも味があって良かったです。

◆あおさん、こんにちは。
かかしさん、可愛かったですよー。
昔は日本では、ハローウィンはやっていませんでしたね^^。
カボチャにちなんだお菓子は大歓迎です。

◆Santaさん、こんにちは。
アメリカは、この時期は、どこも飾り付けが賑やかでした。
日本の伝統行事ではないものを、日本人はよく取り入れますね。
ちょっと商業主義に走りすぎという気もします。

◆ミモザさん、こんにちは。
3年前の記事も読んで下さって、どうもありがとうございます^^。
秋の空に、オレンジ色のカボチャや飾り付けは映えていました。
かかしさん、可愛くて、買って帰りたかったです~。

アメリカのカボチャは大味だと聞いたことがあります。
オレンジ色のカボチャが食べられるのかは不明です。
オレンジ色のカボチャは、jack-o-lantern用に売られているのだと思います。値段は560円前後。
家族一緒になって、カボチャをくり抜く作業をする様子が目に浮かびます。ハロウィーン当日の夜には、カボチャは、ランタンとして、お仕事します^^。

◆まっちゃんさん、よっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-10-19 23:24) 

okko

アメリカだからいいんですよ、だけど、trick or treatの意味もよくわからないで、いきなり取り込む日本って、
やっぱりチョットおかしいと思います。
カナダで見た市場のカボチャも、家に持ち帰って家族みんなで細工をするから、カボチャそのものだったし。
ワタシ、その後のクリスマスの騒ぎにも弱いのです。
その案山子人形、大好きです!
by okko (2010-10-20 16:44) 

sweet_grass2006

◆okkoさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
日本はお金儲けの為に、何でも取り込み過ぎですね。
敬虔なクリスチャンは、教会のミサに行き、キリストの誕生を静かに祝福する・・・。これが、クリスマス本来の意味ですね。

かかしさん、どれも大好きでした。もし私が、アメリカに住んでいたら、きっと、毎年かかし作りにはまっていたかもしれません^^;。

◆かずのこさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-10-20 18:19) 

吉之輔

こんにちは、恥ずかしいですが、見始めです。
私も珍しい松茸山のスナップ絵お載せてみました。
お暇なときにね。
by 吉之輔 (2010-10-22 11:37) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
涼しくなったら、ウォーキングをと思っていたのですが、時々歩いています。
秋の景色と秋の味覚を楽しんでいます。
お体を大切になさってください。

◆sarryさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-10-22 22:24) 

mimimomo

おはようございます^^
ハロウィーン、懐かしいです。
by mimimomo (2010-10-23 04:47) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です、先ずはお礼まで、
じゃ、またよろしくね。
by 吉之輔 (2010-10-23 10:45) 

鯉三

もうすぐハロウィーンですね。飾り付けを見ると、秋の収穫を祝う意味もあるのかなと思いました。いずれにしても、アメリカにこの風習が定着したのがおもしろいと思います。
by 鯉三 (2010-10-24 21:59) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、こんにちは。
アメリカはこの時期、飾り付けも、とても賑やかで楽しいですね。
どれも個性的な飾り付けて、あちこち眺めていました^^。

◆吉之輔さん、こんにちは。
ご訪問とコメントをどうもありがとうございます。
山にはえているマツタケのお写真、とても貴重です^^。
キノコ類は日常的に食べていますけど、マツタケも味わってみたいと思います。

◆鯉三さん、こんにちは。
お久しぶりです。
タイ料理のお店、良いですね^^。
私は今年、バンコクに住むタイ人の女性と知り合いになりました。
タイの洪水の被害の心配をしているところですが。

ケルトのお祭りがアメリカで定着したというのは、面白いですよね。
11月からの新年を祝う、その前日がハローウィン!
何となく気持ちは伝わってきますね。
by sweet_grass2006 (2010-10-25 15:23) 

sera

色々なカカシがあって、楽しそうですね!
アメリカでは、子供たちが仮装して、家々に回っていくのが
楽しいでしょうね
かぼちゃの種類って、色々ありますね~きれい~
絵にして、描きたいところが多いでしょう!
by sera (2010-10-30 15:03) 

sweet_grass2006

◆seraさん、こんにちは。
アメリカでは、お店などの飾り付けしか見たことがありませんが、映画などで見かけるハローウィンの仮装は、とても楽しそうですね^^。
かぼちゃには、いろんなサイズや形があって、見ていて楽しかったです。
トウモロコシの色もきれいでした^^。
ゆっくり時間があれば、スケッチ楽しめますね、きっと。
by sweet_grass2006 (2010-10-30 22:43) 

青い鳥

ハロウィン、最近は日本でも大分お馴染の行事になってきましたね。
もっとも、小さい子供にご縁がない我が家では、
カボチャのプリンでちょっとだけハロウィンを意識しただけでしたが。
by 青い鳥 (2010-11-04 13:22) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんにちは。
収穫祭の意味合いでは日本でも共通するところはあると思いますが、
何でも日本は取り入れていきますね^^。
今年はカボチャプリンはいただきませんでした。
今朝、シロハラの鳴き声がしたようでしたが姿は見えませんでした。
そろそろ来る時期かもしれませんね。
by sweet_grass2006 (2010-11-04 14:54) 

mitu

ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
私は病院でハロウィンを過ごしました。
今は退院して普通の生活に戻っております。
by mitu (2010-11-07 21:39) 

sweet_grass2006

◆mituさん、こんばんは。
お久しぶりです。入院されていたんですね。
大変でしたね。でも病院でハロウィンなどの行事をしてくれるなんて、
いい病院なのでしょうね^^。癒される気がします。
私は運動不足解消の為に、ジム通いを今月から始めました。
根気がないので、無理をしないように気をつけて過ごしています(汗。
ブログを近日中に更新しようと思っているところですが、なかなか・・。
寒くなってきましたので、お体を大切になさって下さいね。
by sweet_grass2006 (2010-11-08 19:22) 

sweet_grass2006

◆ぴーすけ君さん、ameyaさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
寒くなりましたので、お体を大切に!
by sweet_grass2006 (2010-11-08 23:17) 

sweet_grass2006

◆Bonheurさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-11-20 23:57) 

sweet_grass2006

◆wing_14さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-12-10 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりです。冬が来る前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。