So-net無料ブログ作成

ヒヨドリの子育て(Part3) [ヒヨドリ]

みなさん、こんにちは。

ヒヨドリの子育て編の最終回です。(フォントを大きくしたら、読みやすくなるかと思いましたが、かえって読みにくくなったので、元に戻します)

8日の朝は、いつになく親鳥が鳴いていたので、窓の外をふと見ると、
2羽の親鳥が頻繁に雛に餌を運び始めていました。
今までよりも、給餌のタイミングも早く、忙しそうです。
前回の給餌の写真は、巣立ちの為の準備段階だったようです。



0471oya.jpg


巣立とうとしている雛を見つめる親のまなざし。




0473oya.jpg



鳴いて巣立ちを促す。





0475sudati.jpg


親の鳴き声の後、雛が、巣から一番近い木へ。



0476hina.jpg



(1枚、追加しました)

向きを変えたところです。

ヨロヨロしながらも、木の上で、何とかバランスがとれたようです。
ぶれた変な写真ですみません^^;。これしか撮れていませんでした。






0484sudati2.jpg




「巣立ちビナ!」  (よっちゃんさんに、この言葉を教えていただきました^^)
初めて自力で出た外の世界は、どんな感じなのでしょう。

(写真は木が重なって、雛が見えづらいですが、ご了承の程を)




0489oya.jpg




巣立った雛を見守る。





0491oya.jpg





これから巣立つ雛を見守る。






0499hina.jpg





この後、雛達は、親鳥と共に、外の世界へ飛び立っていきました。

タイミング良く、鳥見ができて嬉しかったです。たぶん、初めに聞こえた親鳥の鳴き声の直後に、最初の雛の巣立ちが行われたのでしょう。私が見たのは、残りの2羽の巣立ちです。


巣ができているのに気付いて、1週間の間にぐんぐん雛は成長を続け、飛んで行きました。

ヒヨドリの子育ては、テキパキと賢く、無駄なく行われているような感じがしました。
しばらくの間は、親鳥が幼鳥に餌を与えるのでしょうけれど、こちらは、台風の影響で大雨が降ったり、風が強かったりのお天気。セミもカラスも鳴いたり、鳴きやんだり・・・。
何とか元気に育って、親2羽+雛3羽=5羽で一緒に庭に遊びに来てほしいです。
ヒヨドリさん、お元気で。

これで、ヒヨドリの子育て日記を終わります。
お付き合い下さって、どうもありがとうございました。



*********************************************
今日は、それぞれの写真に、ヒヨドリのセリフを添えたくなりましたが、やめておきました。

写真をご覧になって、鳥の気持ちをイメージしてみて下さい^^。

雨の後なのですが、今日は特に蒸し暑いです。皆様も、お体を大切になさって下さい。


あっちっち。ではまた~。

*********************************************

nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 27

Baldhead1010

昔は山の方で繁殖していた鳥なんですが、近年は餌の関係かなんかで里に下りてきたんでしょうね。
by Baldhead1010 (2010-08-12 05:20) 

green_blue_sky

ヒヨドリが巣立っていったんだ。早く成長するんだ。もっとゆっくり育ってほしい(;^_^A アセアセ・・・
台風の影響で風が強いです。いつもの場所にいくころに雨風になりそう・・・
by green_blue_sky (2010-08-12 08:14) 

まっちゃん

センリョウとかマンリョウとかの実を1日で食べ尽くすので嫌われ者のヒヨドリなので、こうして見守ってくれるお家にはきっとまた帰って来て巣を作ってくれるでしょう。
沢山来たら嫌いになるかもしれませんが。(^^;)
by まっちゃん (2010-08-12 09:24) 

多夢

何歳になっても親離れできない多夢クンです。(笑
by 多夢 (2010-08-12 11:49) 

シンシン。

親鳥の子供を見守る温かい目ですね(^^)
写真にセリフを入れるのは写真のイメージを決定づけますから、
入れない方が良い場合がありますねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-08-12 17:46) 

ChatBleu

とうとう巣立ったのですね!
鳥達の営巣から巣立ちまでってちゃんと見たことなかったので、とても面白かったです。いいものを見せてくださってありがとうございます。
同じヒヨドリか、子供たちの誰かかわかりませんが、また巣を作ってくれるといいですね。
by ChatBleu (2010-08-12 22:05) 

sweet_grass2006

◆Baldhead1010さん、こんばんは。
ヒヨドリは、カラスの次に数が多いです^^;。
農家の人にとっては、キャベツなど食べるから、害鳥と思われているようですね。ヒヨドリは甘党なんで、冬にみかんとか与えたら、一番に飛んでくると思います。ちょっとうるさくなりそうです。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
さっさと巣立っていきました^^。てきぱきと言うべきかもしれませんけど。
先ほどニュースで千葉市の様子を見ましたが、強風が凄かったんですね。

◆まっちゃんさん、こんばんは。
営巣しなくても、庭のモクレンも椿の花も、ヒヨが全部食べてしまうので、
毎年咲いたのを見たことがありません(><)。
ヒヨはまた営巣しても構いませんが、しなくてもいいです^^;。

◆多夢さん、こんばんは。
或る意味、野生の生き物達は立派ですね^^。
いつ天敵に襲われるかわからないという危険にさらされていますので。

◆シンシンさん、こんばんは。
写真が上手く撮れなかったのが残念ですが、ヒヨドリの親鳥の顔つきやしぐさは、それだけで美しいと思いました。下手に私が言葉をつけない方がいいような気がしました。

◆ChatBleuさん、こんばんは。
ヒヨドリは、テキパキと子育てして、巣立って行きましたよ^^。
私も途中からしか見ていないんですけど、最後の瞬間は見ることができて
、運が良かったと思います。

ヒヨは、花芽を沢山食べてしまうから、度々営巣してほしいとは思わないんですけど、また来たら、ホームステイ受け入れOKです^^。

◆斗夢さん、かずのこさん、flutistさん、mwainfoさん、Santaさん、
モカさん、MDISATOHさん、よっちゃんさん、こんばんは。
ご訪問とniceをありがとうございました。


by sweet_grass2006 (2010-08-12 22:37) 

りる

親鳥に見守られて巣立つのですね。
感動しました!
暑い日が続き、台風も来て、
そんな中で無事に巣立つことのできたヒナ達、何て強運なのでしょう!

by りる (2010-08-13 00:59) 

noround

お久しぶりです^^あっついですねえ。どうかご自愛くださいね。ヒヨドリの子育て素敵です!特に巣立った雛を見守る写真は魅入ってしまいました^^
by noround (2010-08-13 03:58) 

ふぢた

誰に教えられたのではなく、どうしてこんなに子育てがテキパキ出来るのでしょうね。
人間って、本当に恥ずかしいな~
by ふぢた (2010-08-13 07:29) 

sweet_grass2006

◆りるさん、こんばんは。
「ヒヨドリはうるさい」と、ずっと思っていましたが、子育ては逞しく、美しかったです^^。

◆noroundさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
今年は時に暑さが厳しいですね。
親鳥は雛を育てるのに、一生懸命な様子が伝わってきました。
お体を大切になさって下さい。

◆ふぢたさん、こんばんは。
野鳥に人間も見習いたいものですね^^;。


by sweet_grass2006 (2010-08-13 23:02) 

青い鳥

3羽とも無事に巣立ったのですね。
おめでとうございます。
キジバトは巣立ってからもしばらくは夜になると元の巣に戻っていましたが
ヒヨドリはどうなのでしょう?
by 青い鳥 (2010-08-14 18:26) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんばんは。
3羽とも巣立ちました^^。
ツバメは、巣立った巣の周りを今も、時折やってきて飛びまわっています。
ヒヨドリは、今日電線に親鳥1羽と幼鳥1羽がとまっていて、餌を食べた後に、電線でクチバシをきれいに拭っているところを見ました^^。
幼鳥はまだ小さくてあどけなく、可愛かったです。
時々、鳴き声が聞こえるので、来ているのではないかと思います。
by sweet_grass2006 (2010-08-14 22:01) 

mimimomo

おはようございます^^
間近で小鳥の巣立ちがみられるなんて、何と素晴らしいことなんでしょ。
冬かしらね。ヒヨドリは我が家にもやってきますが、煩いばかりで・・・
と思っていました(><;
by mimimomo (2010-08-15 05:07) 

ミモザ

もう巣立ってしまったのですね。
又、遊びに来てくれますよ、きっと(^^♪
外に遊びに行かずとも sweet_grassさんのお家は楽しいですね。
私も昨年に行ったツバメのネグラへ行きたいのですが、今年は
元気が出ません。夕方は婆のお風呂やご飯で忙しいのですが、
昨年はどうだったのか思い出せません。(大集合は夕方6時半頃)
所属している会からもお誘いが来ていたけどダメでした。sweet_grass2006 さんはこんな事はないでしょうが、あと少し
頑張って残暑をしのぎましょう(^_^)/
by ミモザ (2010-08-15 09:51) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、こんにちは。
ヒヨドリは冬鳥で、煩い鳥と私も今まで思っていました。実は夏にも近くにいて、静かに子育てをしていたんですね^^。
今年は暑くて、あまり外に行けなかったおかげで、たまたま庭に来たヒヨドリの観察ができました。
冬は更に煩くなるかもしれません。椿の花も食べちゃいますし^^;。

◆ミモザさん、こんにちは。
ヒヨドリの巣立ちは、あっと言う間でした^^。

今年は猛暑で、あまり外出しなかったおかげで、たまたま庭で子育てしていたヒヨドリを観察できました。巣立ち直前に私が家の中からカメラを向けたので、親鳥は少し警戒しましたので、また来るかどうか・・・。
昨日は、近くの電線に親子2羽がとまっているのが見えました。
幼鳥は餌を自分で獲れるように、親鳥の指導の下、練習中なのでしょう。

ツバメも、以前よりも数が増えていて、近くを時々飛びまわっていますよ。
親ツバメも2回目の子育てが終わったのかもしれませんね。

私も、忙しい時には、後で振り返っても、なかなか思いだすことができません。メモ程度ですが、手帳に印象深かったことは、書いておくようにしています。
お体を大切になさって下さいね。

◆sarryさん、タンポポちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-15 12:55) 

tanaka-ma3

ヒヨドリ、大きくなって戻ってきたらいいですね。
by tanaka-ma3 (2010-08-15 13:16) 

sweet_grass2006

◆tanaka-ma3さん、こんにちは。
昨日、ヒヨドリ親子が電線にとまっていました^^。自力で餌をとる訓練中のようです。冬場は賑やかになりそうですが、元気に成長してほしいです。
by sweet_grass2006 (2010-08-15 17:07) 

こうちゃん

親鳥のまなざしに愛情を感じます。
人間も見習わないといけないですね。
by こうちゃん (2010-08-17 00:40) 

パフィーのおくすり

ひよちゃんの巣立ち、可愛くて必死な光景ですね。ステキなお写真です〜。
by パフィーのおくすり (2010-08-17 05:13) 

sweet_grass2006

◆こうちゃんさん、こんにちは。
ヒヨドリは、冬場だけやって来て、煩い鳥だと思っていましたけれど、
実は夏にもいて、静かに一生懸命に子育てしているのが分かりました。
親鳥の姿、美しいと思いました。人間は見習わないといけませんね。

◆パフィーのおくすりさん、こんにちは。
ヒヨドリさんの雛は、巣立ちを怖がっていて、親鳥が鳴いて、雛の近くまで行って、巣立ちを促して、ようやく巣立ちました^^。
時々、近くを親子で飛んでやってきているみたいですよ。
自力で餌をつかまえる訓練の真っ最中かもしれません。
夏場は、野鳥もベビーブームです^^。

◆にゃんぶさん、norimaruさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-17 17:29) 

sweet_grass2006

◆Lupinさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-19 18:12) 

あお

お気楽・能天気なイメージのヒヨちゃんですが
子育ての時は真剣そのものですね^^
レポありがとうございました
by あお (2010-08-20 00:20) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
冬場は群れで大きな声で鳴きあっているのですが、夏場も近くにいて、静かに子育てしているのを知りました。↑の最初のおちびさんは、怖がっていたのか、すぐには飛び立たなかったので、親もやきもきしていたみたいです^^;。
最近、庭の上空?をヒヨの幼鳥が1羽、低空飛行しています。
自分で餌も捕れるようになったのかもしれませんね。
by sweet_grass2006 (2010-08-20 22:21) 

袋田の住職

ヒヨドリの雛って丸っこくてかわいいですよね。
by 袋田の住職 (2010-08-22 09:41) 

sweet_grass2006

◆袋田の住職さん、こんにちは。
丸々として可愛いですね。
3羽いたのですけど、どの子も食欲旺盛で、成長も早かったです。
毎回セミ1匹をうのみにしていましたから^^;。
by sweet_grass2006 (2010-08-22 13:49) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-28 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。