SSブログ

暑中お見舞い申し上げます [自然との触れ合いの中で]

DSC_1395_NEWs.jpg

みなさん、こんにちは。
猛暑の中、いかがお過ごしですか?
私は少々夏バテ気味です。

私は熱中症対策は、スタミナをつける為に、うなぎ、トマトやセロリなどを入れた水餃子、夏野菜を使った料理など、いろいろ試してみています。熟睡と水分補給も欠かせません。


でも、できるだけ外出を控えてはいるものの、家では、サッカーの試合観戦に始まり、スターウォーズ、
ブルース・リーの映画、そして地元の高校野球の応援、、、ある意味、頭と心が、熱中症にかかっているのかもしれませんね(^▽^;)。

さて、上の写真は少し前に、庭のアボガドの木にヒヨドリが来ていたので写したものです。今年は例年よりも、夏に入ってもヒヨドリ、メジロ、スズメがよく来るなあと思って、今日も窓の外を覗いてみました。

そしたら、椿の上の方の枝に、ヒヨドリが巣を作って子育てをしているのが分かりました。
昨日も夕方、ヒヨドリが蜂をくわえているのを見かけました。別の日にも、とってもスリムなヒヨドリがいました。私は幼鳥なのかと思っていたのですが、親鳥でした^^。

hiyodorihina.png

写真はリビングの窓から望遠で写しました。
ヒヨドリの巣を私は初めて見たんですけど、何とも複雑怪奇な感じです。どうやって、どれくらいの時間をかけて
作ったのか、作るところを見たかったです^^。

分かりにくいと思いますけど、写真の左の方に雛の赤いくちばしが見えますか? 
じっと巣を眺めていたら、2つの首がくにゃくにゃ動いていたので、たぶん2羽はいるような気がします。
カラスからも狙われないように、どの角度から見ても、わかりにくい場所に営巣しているようです。
写真が撮れません(涙。

椿の木の後ろの白樫には、握りこぶし大のスズメバチの巣があるんです。ぞ~!!!
ヒヨドリさんがつかまえているのが、この蜂でありますように・・と、祈っているところ。
ツバメの親ほど頻繁ではありませんが、雄と雌が、時々雛に餌を運んでいます。
無事に育って欲しいです。

先ほど、親鳥が虫をくわえているなと思って、早速カメラを持って巣の方を見ていたら、餌やりが始まりました。
親鳥も雛も、見えないところでやり取りしていて、左側に見えるのは、親鳥の下半身^^;。
変な写真ですけど、一応紹介しておきますね。

DSC_0321s.jpg


*********************************

今日のおまけ写真と動画です。
私達は6月に長崎県島原市の武家屋敷に行きました。
その時に、道の真ん中に幅50cmくらいの清流が流れています。触ってみたら、とても冷たくて気持ちよかったです。当時、飲み水に使われていたそうです。

IMG_0630s.jpg


今、暑くてしょうがない方、せめて音と映像で、気持ちだけでも涼んで下さいね^^。





不安定な天候に悩まされている地域の方、大変でしょうが、がんばって下さい。

みなさん、今週も暑さが続きそうです。どうか、お体を大切になさって下さいね。


*********************************

nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

green_blue_sky

暑い日が続きますね。のどが痛くなり、せきが出ています(;^_^A アセアセ・・・ 水の流れ、涼しくなりますね、鳥の観察が始まったんだ、ゆっくり見ましょう~ 

涼しくなってほしい。世の中、みな、睡眠不足と夏ばての人が増えてきています(;^_^A アセアセ・・・

参道白黒さんはとても元気ですよ~
by green_blue_sky (2010-08-02 18:25) 

多夢

暑さにまけじと外に出て写真を撮りまくっています^^;

だけど・・・・・・暑い
by 多夢 (2010-08-02 22:24) 

ChatBleu

ヒヨドリ、実家にいる頃は、庭に頻繁に来ていましたけど、巣を見るのは初めてです!
実家では、物干し台の一画が、ヒヨドリにフンをつけられてしまうので、干せないエリアになっています(^^;
水の音、良いですね。マイナスイオンたっぷり、リラックス~って雰囲気。
暑い中、今週は昼間はエアコンなしで、騒音と共に耐えています(-_-;)
by ChatBleu (2010-08-02 23:32) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
風邪ひかれたんですね。早く治りますように。
ヒヨドリさん、今はカラスに気付かれないように静かに行動しているので
助かります。夏にあの声はあんまり聞きたいと思いません(笑。
参道白黒さんも、他の猫さんも、暑い夏を無事に乗り切ってもらいたいです。greenさんもお大事になさって下さい。

◆多夢さん、こんばんは。
先ほど、お邪魔させてもらいました。
お城も庭園も美しいですね。
いつか私も行ってみたいです。
今年は特に暑いので、お体を大切になさって下さい。

◆ChatBleuさん、こんばんは。
もしかしたら、ChatBleuさんのお庭にも営巣していたかもしれませんね。
ヒヨドリさんは、子育て中はカラスに気付かれないように静かに行動しているようで、助かります。
ヒヨドリさんの成鳥は鳴き声がけたたましいので^^;。

貴重なお休み中、エアコンが使えないのは残念ですね。
熱中症対策をして、お過ごし下さい。
アフターが楽しみですね^^。

◆ほりけんさん、flutistさん、シンシンさん、こんばんは。
暑いですね~。
ご訪問とナイスをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-03 00:17) 

Baldhead1010

梅雨明けはうれしいですが、その後の熱波、はたけの作物が悲鳴を上げています。
by Baldhead1010 (2010-08-03 05:21) 

まっちゃん

島原の武家屋敷、ん十年前に行きました。(^^)
庭に巣が有るなんていいですね、スズメバチも穫ってくれればなお良いですね。
鳥は体が小さいので、蜂にやられると危ないらしいですが。
by まっちゃん (2010-08-03 10:05) 

sweet_grass2006

◆Baldhead1010さん、こんにちは。
北欧はいかがでしたか?
寒い地方から戻られると暑さがこたえるのではありませか?

今年私は庭に牛糞発酵堆肥をまきました。庭木の剪定の後に例年と同様に消毒もしてもらいましたけど、くろがねもちの木が枯れかかっているのが気にかかります。虫なのか病気なのか・・・?天候のせいでしょうか??
様子を見ますが、アドバイスがあれば教えて下さい。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
蜂は雛にはよくないだろうと私も心配していました。
他にも巣を作れる場所はあるでしょうに、蜂の巣のそばを選んでしまった
ようです。無事を祈るしかありません。今朝も親鳥が餌を運んでいました。
親鳥の雄と雌のサイズの差が大きくて、何だか親子みたいです^^。

◆Santaさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
暑いので、お体にお気をつけ下さい。
by sweet_grass2006 (2010-08-03 10:48) 

あお

ヒヨドリの巣を見つけたなんてすごいですね
しかもリビングから眺められるなんて羨ましい^^
せせらぎの音は涼を運んでくれますね
BGMにして眠りたいくらいです
今はセミの声がうるさくって・・・
マンションって外の電気が一晩中ついてるので
夜中でも鳴いてますよ
by あお (2010-08-04 01:39) 

まっちゃん

エー、ヒヨドリって雌雄で大きさが違うんですか、知らなかった。
蜂の巣は、わざと近くに選んだかも知れないですね、外敵除けに。

by まっちゃん (2010-08-04 10:55) 

甘党大王

清流が気持ちよさそうですね~(*^。^*)♡
by 甘党大王 (2010-08-04 14:43) 

ミモザ

おはようございます♪
少しでも涼しくしてあげようというsweet_grass2006 さんの
優しいお気持ちが篭った記事でしたね。
水のせせらぎの音が素晴らしかったですよ。私もあんなとこへ
行って見たいです。お互いに夏バテ状態ということですが、
いろんなことに気をつけながら乗り切っていきましょうね。
あ、ヒヨドリさんの雛たちが可愛らしかったですね。
お宅は本当に小鳥さんに好かれるおうちなんですね(^^♪
by ミモザ (2010-08-05 07:33) 

sweet_grass2006

◆あおさん、おはようございます。
窓から見えるとは言うものの、親鳥と雛の横顔なんて、全く見えないんですよ~^^;。
写真には撮れませんが、外からヒヨドリが餌を見つけてきて、しばらく安全を他の木にとまって確保した後は、地面すれすれに飛んで椿の木の前で急上昇して給餌・・・・カラスに見つからないように気を使っているようです。

◆まっちゃんさん、おはようございます。
ヒヨドリの雄雌なのかはわかりませんが、カップルのサイズに差があるのは、キジバトの時にも同じでした。どんな相手とカップルになるかによるんじゃないか・・・・と思いました。時折、親雀が子雀に餌をやっている木の隣にヒヨドリがいて、すずめのことを気にしているそぶりをしています。
「お子様は順調に子育て進んでいますね~」なんて会話がスズメとヒヨドリの親同士、進んでいるような気がしました。

◆甘党大王さん、おはようございます。
ご訪問、niceとコメントをどうもありがとうございます。
暑い時に水の音で癒されて下さい^^。

◆ミモザさん、おはようございます。
暑い時には冷たい水に入るのが最高ですね^^。
せめて、水の音を聞いて、涼んで下さい。
我が家の庭は、鳥が来るように実のなる木を植えています。
その分、花は少ないです。花は、プランターで少しだけハーブを育てています。

◆斗夢さん、かずのこさん、ゆきぽんさん、ぷりん&りくさん、そらまめさん、
タンポポちゃんさん、おはようございます。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
猛暑の中、お体を大切になさって下さいね。



by sweet_grass2006 (2010-08-05 08:18) 

mimimomo

こんにちは^^
千葉は雨が欲しいですね。昨晩降ったようですが焼け石に水。
地球なんか変だぞ!
by mimimomo (2010-08-05 18:01) 

Baldhead1010

クロガネモチにはカイガラムシがたくさん付いていませんか?
by Baldhead1010 (2010-08-06 05:39) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、こんにちは。
昨日はどこも猛暑だったようですね。こちらも雨はスコールみたいな降り方で、すぐにあがってしまいます。
今年は豪雨に続き、猛暑・・・どうなることでしょう。

◆Baldhead1010さん、こんにちは。
ご心配をおかけして、すみません<m(__)m>。
消毒はしてもらったので、どうも虫ではないみたいです。
今年初めて、私は、牛糞発酵培養土を庭全体にまきました。
花屋さんでうかがったところ、どうもそれが原因で肥料やけしたようです。
安い培養土は一次発酵だそうで、木や草花に優しい土は、7次発酵なんだそうです。新芽は少し出ていて、一部葉っぱが茶色くなっています。
木酢液で中和するのは、いいかもしれないと言われましたが、
少し様子を見ることにしました。
貝殻虫って、白っぽいんですよね?
消毒してもらった1時間後に、今年は雨が降ったから、消毒が完ぺきでは
なかった可能性もあります。モチの木の自然治癒力を信じて、様子を見ています。雨が降らない日は散水していますが、効果があるといいですが。

どうもありがとうございます。

◆パフィーのお薬さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-08-06 09:23) 

青い鳥

ヒヨドリの巣、初めて見ました。
カラスの攻撃しにくい場所を選んでいる事にホッとしています。
無事に巣だって欲しいですね。
スズメバチの巣が近くにあるのですか?
大きくなると大変です。
夫の実家にハンドボール大の巣を発見した時は本当に驚きました。
専門家に駆除を依頼したら、代金は3万円でした。
by 青い鳥 (2010-08-06 20:38) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんにちは。
今までに小鳥の巣は剪定の時に見つかったことがありましたけど、
ヒヨドリの巣は初めてでした。随分と食欲のある雛なので、成長も早いと思います^^;。
ヒヨドリの巣の斜め下のところに握りこぶし大の蜂の巣があります。
大きくなる前に何とかしないといけませんね。
どうもありがとうございます。

◆だいやさん、きぃ*さん、よっちゃんさん、スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。