So-net無料ブログ作成

【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】へのお誘い [お知らせ]

IMG_0152s.jpg

みなさん、こんにちは。
猛暑の中、いかがお過ごしですか?
私は、できるだけ外出を避け、自宅で過ごしています。
スタミナのつく食事と水分補給と熟睡にも心がけています。

さて、今日は、チェンジ・ザ・ドリーム・シンポジウムという催しのお知らせです。メルマガでお知らせをいただいたので、桑原幸子さんの了承を得て、こちらのブログにも
紹介させていただくことにしました。定員が20名ですので、ご希望の方はお早目にお申し込み下さい。

私は遠くて参加できず、とても残念ですが、大変充実した内容のようですので、東京方面にお住まいの方で、関心をお持ちの方はご参加下さい。
まずは、知ることから初めてみませんか?
参加できない方も、下のリンク先の予告編やチェンジ・ザ・ドリーム シンポジウムの公式サイトなど覗いてみて下さい。

では、以下の文章は桑原幸子さんのお知らせから引用させていただきます。

暑い毎日、いつもの夏よりも更に暑さを増している今年の夏、熱中症などにかからないように、くれぐれもご自愛下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8月8日(日)【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】へのお誘い
来月8月8日、写真家の星野道夫さんがロシア・カムチャツカで取材中に
急逝されてから14回目の命日を迎えます。

アラスカの大自然や動植物の写真を撮り続け、エスキモーやインディアンとも
家族同然の深い親交を持っていた星野さん。彼が第二の故郷として愛した
アラスカは油田開発による環境破壊にさらされ続けてきました。

ここで、少し想像してみてください。

  もし星野さんが今の地球の有り様を見たら、
  どんなふうに感じるでしょうか?

  星野さんなら、どんな声をあげるのでしょうか?

今回の【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】はリリースされたばかりの
新しいバージョンを用い、このような問いを志を同じくする皆さまと共に
考え対話する機会としたいと思います。(もちろん、星野道夫さんについて
ご存知なくても大丈夫です!)

一緒にファシリテーターをつとめる吉田俊郎さんは、2008年に星野さんを
記念したトーテムポールが南東アラスカ・シトカに建てられた際、現地にも
行かれたほど思いを持っている方です。今年3月には、エクアドル熱帯雨林
ツアーにもご一緒させて頂きました。

ぜひ、この機会にシンポジウムにご参加ください。
お待ちしております!


*◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*◆*━*◇*

 【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】へのお誘い        ~故・星野道夫さんに捧ぐ~   2010年8月8日(日)@東京ウィメンズプラザ
*◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*◆*━*◇*━*◆*━*◇*

地球温暖化を含む環境の破壊はとどまるところを知らず、
貧富の格差はますます広がり、生きづらさから精神的に
追い詰められていく人たちの数は洋の東西を問わず
日に日に増えています。

このような未曾有の試練に直面し、多くの人は次のような
問いを日々自問しているのではないでしょうか?

「いったい、何が今世界で起きているのか?」
「そもそも、どうしてこんなことになってしまったのか?」
「それに対して、自分たちにできることは何か?」

【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】は、
これらの問いに対して、答えを提供するというよりも、
様々な科学的データ、各界の著名人や専門家に対する
インタビュー、心に残る映像、そしてこれらの情報を
より深く体感するための演習などを通じて、一人ひとりが
深く考え、自分なりの答えを見つけていただくきっかけを
提供するための参加体験型プログラムです。

このプログラムはPachamama Allianceという、アメリカの
NPO法人が南米アマゾンで昔ながらの伝統的な暮らしを
守り続けている原住民からの呼びかけに応える形で開発した
もので、日本では非営利団体セブン・ジェネレーションズが
核となって提供しているものです

ぜひこの機会に、上記の問いについてご一緒に考えて
みませんか?


☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆☆☆

■日時:2010年8月8日(日)9:30開場 10:00開始 16:30終了

   ※内容が盛り沢山なため、時間厳守でお願いいたします。
   また、途中参加・途中退出は原則的にお断りしておりますので、
   あらかじめご了承ください。

■会場:東京ウィメンズプラザ 1階 視聴覚室
(東京都渋谷区神宮前5-53-67)

■地図:http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

■交通:山手線・東横線・井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
    銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分

■定員:20名
    ※定員になり次第、お申込みを締め切らせていただきます。

■参加費:初めて参加する方 3,000円
     再参加の方    1,000円
    (当日、会場にてお支払いください)

お申込み:参加ご希望の方は、下記URLより必要事項を記入のうえ、       8月5日(木)までにお申し込み下さい。 http://bit.ly/bFomPg

■ファシリテーター:桑原幸子、吉田俊郎

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆☆☆

The Pachamama Allianceとは

アメリカ・サンフランシスコに本部を置くNPO法人で、「持続可能
かつ公正な世界の実現」というビジョンを掲げ、 様々な慈善事業を
展開。開発した【チェンジ・ザ・ ドリーム シンポジウム】は
現在、北南米・ヨーロッパ・オセアニア・アジア・アフリカなど
世界中で提供されている。
http://pachamama.org/  (英語)

http://awakeningthedreamer.org/  (英語)

シンポジウムの雰囲気が伝わってくる予告編(Trailer)は
以下のサイトで見ることができます。

http://awakeningthedreamer.org/content/view/115/135

セブン・ジェネレーションズとは

【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】はアメリカの非営利法人
The Pachamama Allianceが開発し、日本では非営利団体
セブン・ジェネレーションズが提供しているプログラムです。

【チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム】公式サイト

http://www.changethedream.jp/

=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=∞=

nice!(38)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 22

こうちゃん

今、いろんなシンポジウムが開かれていますよね。
地球も病んでしまいましたよね。
by こうちゃん (2010-07-27 15:56) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
ノウゼンカズラが綺麗ですね。
>「いったい、何が今世界で起きているのか?」
>「そもそも、どうしてこんなことになってしまったのか?」
>「それに対して、自分たちにできることは何か?」
この問い、いつも自問し続けたいと思います。
暑い毎日、ご自愛ください。
by 青い鳥 (2010-07-27 16:42) 

green_blue_sky

8月8日、他の予定が入っています(;^_^A アセアセ・・・
いつもの人、夏の夜にシャワーは逆に体温が上昇し、眠れなくなります・・
琴ちゃん、よく甘えます。
地球はもう壊れています。今後は日本が熱帯地域になるのでその対策をしてほしい~
by green_blue_sky (2010-07-27 18:44) 

sweet_grass2006

◆こうちゃんさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
このところの気象変動・・・・できるだけ心と頭にアンテナを張って
できることがあれば、いつでも行動できたらいいなと考えます。
猛暑の中の撮影・・・熱中症にかからないように、お体を大切に
なさって下さいね。

◆青い鳥さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
毎日暑いですね~。
体調を崩さないように、栄養、水分、休養をとるようにしています。
お忙しそうですが、お体に気を付けて、お過ごし下さい。

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
どうぞお気になさらないで下さい。
お知らせとして、こちらで、いろいろなイベントを紹介していきますので、
その中で、もし関心がおありの方がいらっしゃれば、参加いただければ
いいと考えていますので。
寝る前のシャワーは酷のようですね^^;。
日中私は、首の後ろに保冷剤を置いて冷やしています。

これからどうすれば、危険から逃れることができるのかという危機管理の仕方を専門家がいち早く対策を練ってもらいたいです。

◆きぃ*さん、ほりけんさん、斗夢さん、ふぢたさん、gekiyasuotokuさん、
こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-07-27 20:41) 

ChatBleu

素晴らしい催し物があるのですね。
いろいろ考える機会となって良いですね。
私は参加できそうにないのですが、参加された方の話も聞いてみたいですね。
by ChatBleu (2010-07-27 20:49) 

りる

今年の夏の、この異常な暑さも、
きっと地球に何か起こっているからに違いないですよね…。
by りる (2010-07-27 22:20) 

Lupin

毎日、いろんな国で異常気象が起こっていますね。
ひとりひとりが未来のために考えていかなければ
いけないですよね。
by Lupin (2010-07-27 23:32) 

あお

こんばんは
私もその日は参加出来そうにないのですが
また何かお役立ち情報があったら教えてくださいね
最近は買物先や路上でよくウチワをもらいます
エアコンの冷気はあまり好きではないので
ウチワでしのげそうな時はせっせとあおいでます^^
お身体、気をつけてくださいね
by あお (2010-07-28 02:13) 

Cocoa母ちゃん

私たちに大切なメッセージを写真を通して伝える方々に頭が下がります。
地球の今の状態を知らせてくれるカメラマンたち、、、
それを見逃すわけにはいきません!!
私たちの大切な大切な地球ですから!
なんとかタイムリミット内に守ってあげたいです!

猛暑まだまだ続くようですのでどうぞお体を大切にしてください。
by Cocoa母ちゃん (2010-07-28 14:34) 

多夢

nice!の押し逃げ申し訳けありません。今日も楽しく拝見させていただきました。
by 多夢 (2010-07-28 17:17) 

鯉三

ごぶさたしております。
星野さんの写真には自然の厳しさと優しさを教えられ、その尊さを知りました。このようなイベントが各地で行われることを願ってやみません。
by 鯉三 (2010-07-28 21:41) 

sweet_grass2006

◆ChatBleuさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
私も遠くて参加できないのですが、また何か情報をゲットしたら、お知らせしますね。参加者の感想・・・参加された方や桑原さんから教えてもらいたいと思います。
今日は雨も降り、幾分涼しく過ごしやすかったです。
お体を大切になさって下さいね。

◆りるさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
今日は、車を運転している時に、モンシロチョウが窓にぶつかりそうなくらい近づいてきたので、「車に気を付けてね」と言いました。
帰宅時に私の頭上を2羽のツバメさんが飛んでいたので、「ヒヨドリさん、
怖そうだね」と話しかけました。みんな、元気に過ごしてほしいです。
今年は渡り鳥も暑さの為、いつもの場所よりも北を目指したそうです。
この先が心配です。

◆Lupinさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
この前の会議でも国同士の合意もままならず、、、、。
何とか温暖化を食い止める方法はないものでしょうかね・・・。

◆あおさん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
今日は雨も降って幾分涼しい一日を過ごすことができました。
私もエアコンは苦手な方なので、使う時には除湿にしています。
寝る前は、少しぬるめのシャワーやお風呂を使う方が熟睡できると聞いては、実行しています。
団扇は、風流でいいですね。
何故か関東方面の情報が多いのですが(^▽^;)、また情報をゲットしたら、こちらでお知らせしますね^^。
お体を大切になさって下さい。

◆Cocoa母ちゃん 、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
マミさん方面は今年はとても暑いようですね。
今年の状況が更に悪化しませんように・・・。
お体を大切になさって下さいね。

◆多夢さん、こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます。
多夢さん方面も、今年は酷暑のようですね。
お体を大切になさって下さいね。

◆シンシンさん、asahamaさん、いっぷくさん、
PENGUINGさん、mwainfoさん、tasuchaさん、
まっちゃんさん、hideyaさん、flutistさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
お体を大切になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2010-07-28 22:07) 

sweet_grass2006

◆鯉三さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
台湾からお帰りになっても日本も熱帯化していて、あまり変化を感じられないかもしれませんね。
今年の夏は特にゲリラ豪雨、土砂災害、川の氾濫など、ひどかったように思います。
何とか今の状態が悪化しないことおを望んでいます。
今回の行事には残念ながら参加できませんが、また、いろいろお知らせしたいと思っています。
お体を大切になさって下さいね。
by sweet_grass2006 (2010-07-28 22:37) 

ゆきぽん

今日は久しぶりの雨で、涼しくて過ごしやすかったです♪
でも束の間の冷夏なんですよね・・・・
by ゆきぽん (2010-07-29 23:49) 

sweet_grass2006

◆ゆきぽんさん、こんにちは。
こちらは雨は降っていませんが、風が涼しげで、体に優しくて助かって
います。クマゼミとメジロの鳴き声が、今一つミスマッチ(^▽^;)。
お体を大切になさって下さいね。

◆パフィーのおくすりさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
月ちゃんの元気な姿を拝見して、私まで元気になります^^。

◆かずのこさん、カラコンさん、吉之輔さん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-07-30 12:00) 

吉之輔

こんにちは、チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム、良い催しですね。
人類が壊した地球、私達が此からどうすればいいのか、常に考えて行かないとね。今日も朝から30℃を超す暑さです。ご自愛下さい。

by 吉之輔 (2010-07-30 12:04) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんにちは。
こんな催しは、東京だけでなく、全国で開催されるといいのですけれど。

昨日から、こちらは幾分涼しくなりました。
それで部屋の掃除をしていたら、やはり滝のように汗が流れてきました。
プランターに水やりをしようと外に出たら、藪蚊の総攻撃に遭いました^^。
まだまだ酷暑ですね~^^;。
お体を大切になさってください。
by sweet_grass2006 (2010-07-30 18:50) 

sunset

こんばんは。
お久しぶりです。
大切な催しですね。
地球のこと、もっと真剣に
考えないといけませんね。
by sunset (2010-07-30 21:54) 

kaika-t

こんにちは。
先日はコメント、ありがとうございました。^^
いろんな催し物があるのですね。こうしてブログを訪問していると勉強になることがあります。^^
by kaika-t (2010-08-01 12:39) 

sweet_grass2006

◆sunsetさん、こんにちは。
今年の夏は暑いですね^^;。
また、催しのお知らせが入ったら、こちらでも紹介すると思います。

◆kaika-tさん、こんにちは。
今年の夏は、ゲリラ雨も土砂災害も多発。
昨日のニュースでは、森林伐採などの影響を受けて、日本のあちこちで、
クマが民家付近まで降りてきているそうです。
いろいろ情報が入ると、時には頭が痛くもなりますが、前に進めそうなことは、機会があれば参加していくように、そして、テレビで番組を選んでみたり、ネットで知ったり、いろんなチャンスは見逃さないようにしようと思います。
また、何か催しもある時にはお知らせしますね。
暑いので、お体を大切になさって下さい。

◆wing_14さん、nekoさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
毎日暑いですね。
お体を大切になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2010-08-01 22:15) 

sweet_grass2006

◆kaika-tさん、nekoさん、そらまめさん、ミモザさん、
おはようございます。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
猛暑の中、お体を大切になさって下さい。

by sweet_grass2006 (2010-08-05 08:20) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、よっちゃんさん、スミッチさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。