So-net無料ブログ作成

ペンギンが餓死 [環境]

みなさん、こんにちは。
身近なところでは、野鳥や昆虫類の観察を楽しんでいる私ですが、もっと広いところに目を向ける必要を感じて、
記事を紹介することにしました。
よかったら、ご一読下さい。

<ブラジルでペンギン死体530羽、いずれも餓死>

2010年7月22日(木)0時10分配信 読売新聞
 【リオデジャネイロ支局】ブラジル南東部サンパウロ州の海岸にマゼランペンギンなどの死骸(しがい)が大量に漂着し、AFP通信によると、ペンギンの死骸は20日までに、約530羽に上った。

 多数の野鳥やイルカ5頭、海亀3匹の死骸も見つかった。

 いずれも餓死しており、専門家は例年より低い海水温や強い海流でエサとなる魚が減少した可能性を指摘している。魚の乱獲が原因との見方もある。

 マゼランペンギンは南半球が冬季となるこの時期、南米大陸南端周辺の生息地からエサを求めて水温の高い北へ移動するという。

 サンパウロ州の海岸では例年、100~150羽のペンギンが観察されるが、見つかる死骸は10羽程度。今回のように多くの死骸が漂着するのは珍しいという。
--------------------------------------------------------------------------------

nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 17

green_blue_sky

場所によって寒いところがあるようですね。ペンギンたち・・・ご冥福をお祈りいたします。
昨日の千葉は37度を超え、暑すぎ、日中、歩く人も少ないぐらいでした。長袖を着ないと、紫外線と日焼けがひどくなりそう(ー。ー)フゥ
体調がおかしくなりそう・・・お互いに夏の暑さに負けないように心がけましょう~
by green_blue_sky (2010-07-22 06:26) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
いろんな所で今まで考えられなかったことが起きているように思います。
何とか歯止めはできないものか?とその度に思うのですけど・・・・。
千葉も暑いのですね。エコを・・と思うのですけど、エアコンを止めると、かーっと暑くなるので、気を付けるようにしています。
水分を時々補給して、熱中症にならないように心がけましょうね^^。

◆斗夢さん、PENGUINGさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-07-22 13:40) 

Cocoa母ちゃん

暑中お見舞いもうしあげます!
今日も炎天下のマミ地方ですぅ
人間によるあまりにも身勝手な地球の扱い方で地球が泣いてます!
みんな、気がつかないのだろうか、、、
私たちみんなの大切な地球なのに、、、
悲しいです!
by Cocoa母ちゃん (2010-07-22 15:31) 

ふぢた

これは自然淘汰じゃありませんよね。
人間が原因・・・
辛いな・・・
by ふぢた (2010-07-22 17:06) 

いっぷく

種の絶滅のニュースや異常な出来事のニュースはこれから増々増えていくと思うとまだまだ環境対策は甘いですね。
今のままだと未来の地球はかなり悲惨になっていくのでは。
by いっぷく (2010-07-22 19:53) 

ChatBleu

北半球は、日本だけでなく、世界的に猛暑になっていますが、南半球は逆に寒波で大変なことになっていると聞きました。
が!原因は寒波ではなくて、魚の乱獲なのですね。
やっぱり人間が自然を壊してしまっているのですね。悲しいです。
by ChatBleu (2010-07-22 22:36) 

ミモザ

この間は伺って記事を読ませていただいて、コメントを入れられずに
帰宅しましたがniceも入れなかったようで失礼しました<(_ _)>
この暑さで私もヘロヘロですが婆もまた暑さに弱く、しょっちゅう
様子を見ないとなりません。歩くと眩暈がするのでね。
でも元気なんです。ご飯はしっかり食べます。私もですが(笑)

なんだか悲しいですね。これは人災じゃないですか。
人間って、自分も含めて罪深いことばかりしていますね。
もう後戻りは出来ないのでしょうか(T_T)
by ミモザ (2010-07-23 10:51) 

okko

気の毒なペンギンたち! 人間よりも気象の変化がもたらした悲劇でしょうか。
by okko (2010-07-23 15:11) 

sweet_grass2006

◆Cocoa母ちゃんさん、こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~。
人間の行為があちこちで悪影響を及ぼしています。
地球の悲鳴・・・・・。
いろんな対策を考えて実行しないと、状況は悪化しそうです。

◆ふぢたさん、こんにちは。
暑い毎日が続いていますが、お元気ですか?
人間が原因で自然破壊も進んでいることを考えると心が痛いです。

◆いっぷくさん、こんにちは。
予想以上に地球の上でいろんなことが進んでいて、恐ろしいです。
対策が後手にまわっているので、その間に、絶滅していく生物も
増えていっている・・・。
メキシコ湾の被害も大きかったですし、北極も・・・。
手立てをもっと早くしないと取り返しがつかなくなりそうです。

◆ChatBleuさん、こんにちは。
南半球は例年より低い海水温が原因か、乱獲の可能性もあるようです。
人の行いが自然破壊を招いています。
環境対策が後手にまわっているので、心配です。

◆ミモザさん、こんにちは。
毎日猛暑ですね~。私は家で過ごすことが多いんですが、家にいても熱中症にかかる人もいるそうですから、水分とスタミナ補給と熟睡を心がけています。お体を大切になさって下さい。
メキシコ湾の石油流出もひどかったけれど、今回のペンギンも人災でしょうか。
対策が後手にまわっていて、心配です。
今年のゲリラ豪雨も、今の猛暑も普通ではありませんし。

◆okkoさん、こんにちは。
人の行為が自然に悪影響を及ぼしたり、気象変動の引き金となったり・・。
環境対策も、もっと早くしないと、取り返しのできない事態になりそうです。

◆flutistさん、かずのこさん、まっちゃんさん、パフィーのおくすりさん、
今造RAWINGTEAMさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。


by sweet_grass2006 (2010-07-23 23:27) 

あお

辛いニュースですね
地球のあちこちで異変が起きています
もっと目を向けないといけないのでしょうね
暑さで人が亡くなるというのも普通では無いですし
この先どうなっちゃうのかと心配です
by あお (2010-07-24 01:55) 

tanaka-ma3

気象変動が生態系のバランスを壊しています。
by tanaka-ma3 (2010-07-25 12:52) 

mitu

こんにちは。
人間が自然と調和できないことで
ペンギンが犠牲になったんですね。
人間も自然のお世話になっていることを
自覚しなければいけないと思います。
ペンギンさんのご冥福をお祈りします。
by mitu (2010-07-25 15:18) 

吉之輔

今地球全体が異常になっています。人間が利便性の飽くなき追求した
文明が引き起こした結果の表れではないでしょうかね。100%とは言えませんがね。
by 吉之輔 (2010-07-25 16:29) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
近頃PCを開く回数が減りました^^;。
コメントが遅れてすみません。
熱中症などで、今年は死者も多くて驚いています。
メキシコ湾の汚染のこと、北極で氷が解けてアザラシがいなくなり、
ホッキョクグマが共食いしているニュースなどなど、何だか信じられない事態になっていますね・・・・。
まずは国同士の話し合いで合意が少しずつ得られるといいのですけど。

◆tanaka-maさん、こんにちは。
今年の梅雨も凄かったし、気温も39℃を超えた所もあって、何だか信じられません・・。
アフリカの野生生物も開発が進んで、絶滅の危機にさらされているのも多いそうですよー。どこかで歯止めはきかないものかと思うんですけど。

この前、人から聞いた話ですが、多摩川の一部がアマゾンのように、南米の亀が沢山生息するようになっているって本当ですか?

ドクダミ草をとりましたが、庭のプランターのミントが暑さの為に枯れてしまいました。来年試します^^;。

◆mituさん、こんにちは。
何とも悲しいことが起きてしまいましたね。
実は知床のツアーでも、マナーを徹底してない為に、食べ物を道に捨てたりする観光客もいるそうで、対策を考えて実行する方向で進んでいるそうです。熊は、食べ物があると学習すると大変なことになりますよね。

◆吉之輔さん、こんにちは。
人が経済的な豊かさを追求していった結果、自然が段々犠牲になっているような気がします。森林の伐採も進んでいますしね。
元気の出ないような記事をアップして申し訳ないのですが、時々、事実を
見つめなくちゃ・・と思ってしまう私です。
今年の暑さは半端ではありませんので、吉之輔さんもお体を大切になさって下さいね^^。

◆wing_14さん、スミッチさん、nekoさsん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
熱中症にならないように、お気をつけ下さい。
by sweet_grass2006 (2010-07-26 12:03) 

sweet_grass2006

◆asahamaさん、sunsetさん、tasuchanさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-01 22:17) 

mimimomo

地球環境が色々と変化しているのでしょうね~
人間もそのうち・・・?(@@
by mimimomo (2010-08-05 17:56) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、こんにちは。
元気が出なくなるような記事をすみません<m(__)m>。
今年は特に気象の変化を感じます。
人為的な原因のものも多いのですが・・・。

◆よっちゃんさん、こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。