SSブログ

飛翔訓練・・・・ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
蒸し暑い不安定なお天気が続いていますが、いかがお過ごしですか?
私は、サッカー観戦とBS-HIのブレミアム8や読書などにはまっていて、PCを開く回数が減っていて、
久しぶりの更新です。
昨夜は雨が凄かったので、今日も選挙に行く時は嫌だなと思っていましたが、今日は雨はあがっていました。

先日ツバメの子育て支援をしている或るお店の様子が紹介されていました。
全国放送ではないので、ご覧になっていない方が多いと思い、録画していたものをご覧ください。
近いうちに削除しますので、お早目にご覧下さい。こんな場所だったらツバメも安心できるでしょう・・・。
最近は駅舎に営巣するツバメも見かけますからね。


さて、私は晴れている日はできるだけ歩くようにしているのですが、最近ツバメが巣からかなり広範囲を飛ぶようになっていたので、飛んで行った方向へと歩いてみました。


電線にも11羽のツバメがとまっていて、時折、飛翔訓練していましたよ。確実に子孫を増やしているのがわかって安心しました。


tubameoyako1.png


ツバメさん達は、写真には入りきれませんでした^^;。


tubame2wa.jpg

最近は自宅付近の電線に最多で16羽のツバメがとまっていました。
数羽ずつが、低空飛行しながら餌をとる練習をしています。
尾羽が長い親鳥に混じって、尾羽が短い幼鳥もいます。
以前カラスが来た時にあちこちからツバメが大集合していた時には10羽いたのですが、
今では16羽・・・。無事に巣立った子ども達も、暗くなるまで飛びまわっています。

私が見かけたのが10羽ですから、単純計算で雄雌が5羽ずつだとすれば、5つのカップルに5個の卵を産んだとして、平均5×5=25。その中で、6羽~7羽の幼鳥が巣立ったことになります。途中で巣から落下する雛、天敵のカラスに巣を壊されてしまう場合もあったりします。結果的に、無事に巣立つことができる割合は1カップルに1~2羽。

この辺りは、カササギやカラスもいて、特に状況は厳しいのかもしれませんが、それでも雛が巣立ってくれてうれしいです。


私が紹介した巣では、最初に5羽いたのですが、いつの間にか数が減り、巣の中で動かないものも・・・。それでも親鳥は餌を運び続けていました。なかなか野生の世界も甘くはなさそうです。

可哀そうに・・・と一昨日思っていたのですが、夕方になると、16羽全員が、次々とその巣の周りをぐるぐる旋回していました。不思議でした。

全ての雛が無事というわけではありませんでしたが、どうやら、無事に巣立っていったようです。
何だか前日のツバメの集団の旋廻は、応援団だったのかもしれませんね。

3羽は悲しい結果になってしまいましたが、何とか無事に巣立つことのできた雛もいて安心しました。

写真ではお見せできませんが、夕方、ツバメの飛翔訓練を眺めていると、私の3m先くらいで、
幼鳥が虫を目の前でつかまえる様子を手に取るように見ることができました。何だかとてもうれしかったです。
やはり野生は厳しいものだと思いますが、こうやって野鳥は育っていくんだなと実感できた瞬間でした。

***************************
今日のおまけ写真です。

tombo.png

歩いている途中で、イトトンボ?に出会いました。
じっとしていてくれたので、写真をとることができましたよ^^。
その割には、ピンボケ写真です。

さて、明日の2時からサッカーの決勝戦です。今日は早めに少し寝て、リアルタイムで観戦しようと
思っています。
では、この辺で・・・。

***************************
nice!(25)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 27

green_blue_sky

千葉ではツバメはすくなりました。みな訓練が終わり、南に行ったようです。傘で糞が落ちないようにしているんだ。雛の落下防止にもなりますね(;^_^A アセアセ・・・
ぶーちゃん2世、人になれればアイドル猫になりそう。
by green_blue_sky (2010-07-11 18:11) 

シンシン。

荒川河川で3羽のツバメさんが楽しそうに飛び回っていました(^^)
でも・・早すぎてカメラで撮ることが出来ませんでした。
by シンシン。 (2010-07-11 19:41) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
ご無沙汰しております^^;。
店内にツバメが100羽いたことがあるなんて、びっくりです(@@)。
ぶーちゃん2世はとっても可愛らしいですね。子猫はお母さんの元で
過ごしているのでしょうか?

◆シンシンさん、こんばんは。
お元気ですか?
ツバメさんの飛び方は、見ていて歯切れがよくて気持ち良さそうですね。
2階の窓越しに、目の前で虫をつかまえるのを見られて嬉しかったです。
いい思い出になりました。

◆ほりけんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-07-11 20:37) 

ChatBleu

傘、良いアイデアですね。
それにしても、フンが落ちたり、いろいろ大変だろうと思うのですが、
お店のオーナー、偉いですねー。
ツバメ達、巣立ちが近いんですね。
by ChatBleu (2010-07-11 21:49) 

こうちゃん

いよいよ、決勝ですね、スペインかな?((o(*^^*)o))わくわく
by こうちゃん (2010-07-11 22:04) 

あお

ツバメの番組のアップ、ありがとうございます
優しい店長さんですね
ツバメが来るということは人の出入りが多いということで
商売繁盛の縁起物のような存在なのだとか・・・
確かにこんな店長さんならお店も繁盛しそうです^^
ツバメの応援団も、いいお話ですね
みんなで協力しながら巣立ち・成長して、渡りを続けて
来年も沢山戻ってきて欲しいです
by あお (2010-07-12 01:23) 

sweet_grass2006

◆ ChatBleuさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
今起きました^^。
傘をあのように使うというのはよいアイディアですね。
店長さんの優しさが、ツバメにもお客さんにも伝わっているような感じがしました。今から決勝戦を観ます^^。

◆こうちゃんさん、おはようございます。
今起きました^^。
多くの方がスペインが優勝かな?と思っていますね^^。でもオランダも
おでこをパンパンとたたいて頑張ってほしいです。ワクワクしますね。

◆wing_14さん、おはようございます。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
今から決勝戦を観ます^^。

◆あおさん、おはようございます。
店長さんやスタッフの皆さんの優しさがツバメにもお客さんにも伝わって
いるように思いました。100羽も店内にいたことがあるとは驚きです。
うちの近所のツバメさんも、とてもよく力を合わせているように思えました。
無事に渡りを終えて、また戻ってきてほしいです。
今日は庭に痩せたひよちゃんの幼鳥が2羽来ていました^^。
幼くて可愛かったです。
by sweet_grass2006 (2010-07-12 01:58) 

ふぢた

今年は近所でツバメを見ませんね・・・
少なくなってるとは聞きましたが・・・こんなにとは。
この傘のアイディアいいですね。
by ふぢた (2010-07-12 11:16) 

mimimomo

こんにちは^^
傘を上から下げて落下物を受け止めるとは、なかなか面白いアイディアですね^^
自然は厳しいですよね~ 少しでも巣立つ燕さんがいてよかったです。
イトトンボに限らず動くものは写しにくいですね~
止まってくれた時が狙い目ですよね^^
by mimimomo (2010-07-12 12:47) 

Cocoa母ちゃん

こんにちは^^
なんだかとっても感動しましたぁ^^*
やっぱり応援団の話は本当ですねぇ
厳しい自然の中で生き残るためには小さな命を皆で守る、、、感動です!

傘でおちないように守られているのですね^^
これもGOOD IDEA!!
by Cocoa母ちゃん (2010-07-12 12:52) 

まっちゃん

傘を吊っている映像、数年前にも見た事が有るのを思い出しました。
同じ家かどうかは知りませんが、沢山巣立ってくれるといいですね。
by まっちゃん (2010-07-12 13:00) 

okko

心優しいお店の人たち、心打たれる映像、アリガトウゴザイマシタ。
そう、幼鳥は虫をつかまえる、虫の身になってみれば残酷ですけど、それが自然の循環に繋がってくるわけで、だからこそ、自然は大切にしていかないといけないのですね。
by okko (2010-07-12 16:04) 

sweet_grass2006

◆斗夢さん、いっぷくさん、こんにちは。
ご訪問とnicce!をどうもありがとうございます。

◆ふぢたさん、こんにちは。
最近は家の建て方が、鳥が巣を作りにくいものになってきているのも、
ツバメを見かけにくくなっている原因の一つかもしれません。
今年、駅舎に巣を作っているツバメさんも見かけました。
お店の自動ドアが開いた時に店内の巣めがけて入ってくるツバメさんもいるようですよ。頑張って~と言いたくなります。

◆mimimomoさん、こんにちは。
もうイギリスからはお帰りになりましたか?
ツバメの巣を守るために傘をさかさまにぶら下げているのは初めて知りました。厳しい自然の中でも、ツバメさんに無事に巣立って渡りをして欲しいと思います。

◆Cocoa母ちゃんさん、こんにちは。
私は今年2回もツバメさんの応援団を目にすることができました。
1回目はカラスへの威嚇、2回目は雛の巣立ちを促していた時です。
ツバメさんは厳しい自然の中で頑張っていますね。
今も雨の中をツバメさんは飛行訓練していますけど、頑張ってみんなで、渡り、そして又戻ってきて欲しいです^^。
傘で巣を守るアイディアは、いいですね^^。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
傘の映像を以前ご覧になったんですね^^。もしかしたら、同じお店かもしれません。傘を20もぶら下げているお店は全国でもそう沢山は無いかと思います・・・。
少しツバメも減ってきているようですが、何とか少しでも沢山のツバメが、無事に巣立って渡り、また戻って来て欲しいです。

◆okkoさん、こんにちは。
確かに1日に300~600匹の虫がツバメの巣に運ばれることを考えると
虫にとっては残酷ですよね。

ツバメさんを手助けしている店長さんとスタッフの皆さん、優しいですね。
生き物達はみな一生懸命に生きているのに、人間による悪影響(温暖化、開発、乱獲等)で、減ってきているのが、残念です。
生態系が、これからもきちんと守られるような手立てを考えないと、これから地球上の生き物が消えていきそうです。
by sweet_grass2006 (2010-07-12 16:42) 

sera

ツバメがたくさんいますか!
家の周辺にめったに見かけないですよ、、貴重♪
糸トンボの色はきれいですね
by sera (2010-07-12 18:21) 

mitu

こちらでは燕を見れなくなりました。
寂しいです。
燕が喋るみたいに囀っているのは愛らしいですよね。
皆無事に巣立って来年も来て欲しいですね^^。
by mitu (2010-07-12 20:01) 

sweet_grass2006

◆seraさん、こんばんは。
きっとseraさん方面から、南へと旅立ったのではありませんか?

家の近くの巣では、2羽巣立ちました。でも親鳥の兄弟姉妹がいるようで、
そのツバメさん達にも雛が巣立ったようです。
今日雨がやんで空を眺めたら、「うゎ~、こんなに沢山いるんだ」と、
遠くの山の方まで、元気に空を飛びまわっているツバメを見て嬉しくなりました。
中には、2羽がお話しているみたいに、交差しながら飛んでいるツバメさんもいました。
イトトンボもきれいです。

◆mituさん、こんばんは。
今日は夕方雨が止んだら、沢山ツバメさんが山の方まで飛びまわっていました。近所では、16羽+11羽=27羽見かけましたが、もっと巣立っているような気がしました。嬉しいです。今日は雨でしたけど、時折鳴き声が聞こえてきました。可愛い鳴き声ですね^^。
無事に旅立って、また戻ってきてほしいです。
庭で、久しぶりにメジロが大きな声で鳴いています。ヒヨドリの幼鳥も
遊びにきます。冬場と同様、にぎやかになりました。

◆hideyaさん、flutistさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-07-12 22:29) 

吉之輔

家を建て替える前まで、軒下にツバメが巣を作って居て
巣立つのを楽しみにしてましたが、昨今ツバメの巣ご近所でも似られなくなりました。有るお弟子さんの家では、多くて正直困ってると言ってました。
色々ですね。
by 吉之輔 (2010-07-13 11:20) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんにちは。
私みたいに鳥好きでしたら、ツバメも大歓迎なんですけど、糞や雛が落下してくるのは、 嫌な方もいらしゃるかもしれませんね。
まあ、人それぞれですよね^^。
by sweet_grass2006 (2010-07-13 13:05) 

多夢

パッと見、何かの音響設備かと思いました。それにしてもたくさんの巣
居心地が良いんでしょうか。
by 多夢 (2010-07-13 18:41) 

ake_i

こんにちは。
つばめ達、とっても可愛いですね。
こうしてじっくり見ると愛情がわいてきちゃいます^^
イトトンボ、珍しい~~~~。

サッカー、リアルタイムで見ることは出来ませんでしたが今回のW杯、とても楽しみました。
次回、日本、またまた楽しみですぅ。
by ake_i (2010-07-13 19:12) 

sweet_grass2006

◆多夢さん、こんばんは。
音響効果・・・そういえば、そんな風にも見えますね^^。
以前は20のツバメのカップルがいたそうですが、今年は3カップルだそうですよ^^。ツバメは1シーズンで1回~2回くらい子育てするそうなので、
また来るかもしれませんね。

◆ake_iさん、こんばんは。
ツバメさん、可愛いでしょ?幼鳥もおとなと、ほとんど同じサイズに成長しました。違うのは、尾羽だけです^^。燕尾服はおとなだけです~♪♪。
夕方は特に梅雨の晴れ間に飛びまわっています。

イトトンボ、じっとポーズをとってくれていたのに、手ぶれ写真です^^。

今年はW杯は日本戦に始まり、8強、4強と見ごたえのある試合を、
リアルタイムで見ました・・・ちょっと徹夜できないお年頃ですが^^;。
by sweet_grass2006 (2010-07-13 22:01) 

ミモザ

sweet_grass2006さんはサッカーがお好きなのね(^^♪
あまり夜更かしはなさらないようにね(笑)
ツバメに優しいお店の画像を見せていただいて感動しました。
ああいう方ばかりだといいなと思いました。
それにsweet_grass2006 さんの観察眼には感心しましたよ。
あれくらいの根気がないと観察は無理ですね。私はダメだ^m^

by ミモザ (2010-07-13 22:44) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんばんは。
スポーツ音痴の私が、何故か今年はサッカーがマイブームになりました。
徹夜ができないお年頃になっているのを忘れていましたので、いつもの生活に戻しているところです^^;。
ツバメを傘で守って育ててくれるお店があるのを初めて知りました。

ツバメは途中で、辛い目に遭っていて、ちょっと凹みましたが、それが野生なんだと思い直し、観察を続けました。親つばめの兄弟姉妹が、雛の巣立ちを応援するのも見ることができて元気をもらいました。昨日は梅雨の晴れ間に、沢山、飛びまわっていました。無事に渡りを終えて、また戻ってきてほしいです。
by sweet_grass2006 (2010-07-13 23:14) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
ツバメさん、無事巣立つ事ができて良かったですね。
巣立ちを応援するなんて、知りませんでした。
観察を続けていらっしゃったからこそ分かった事、素晴らしいです。
おまけの写真、ハグロトンボの雄ですね。
胴体部分が緑色ですから。
以前は我が家にも来てくれていたのですが、
緑が少なくなってしまった今は、姿を見れなくなってしまいました。
涼しげで大好きなトンボです。
舞う姿も他のトンボとは違いますね。

by 青い鳥 (2010-07-14 08:02) 

吉之輔

お早うさんです、お訪ね頂きコメント有難う、
今後ともヨロシク、先ずはお礼まで、此の様な季節
お体大切に。
by 吉之輔 (2010-07-14 10:45) 

sweet_grass2006

◆青い鳥さん、こんばんは。
大雨が降りましたね。もう大丈夫でしょうか?
こちらはようやくやみました。低地では浸水した場所もありました。
被害に遭われた方は一日も早く復旧されますように・・・。
ツバメは、今日も暗くなる前まで巣の周りを旋廻していました。
自分の巣立った巣に愛着があるのかもしれませんね。
トンボはハグロトンボと言うのですね。教えて下さってありがとうございます。
◆吉乃輔さん、こんばんは。
ご訪問とコメントをどうもありがとうございます。
時節柄、ご自愛下さい。
by sweet_grass2006 (2010-07-15 22:22) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんにちは。
毎日暑いですけれど、外でのお仕事は大変でしょうね。
熱中症にかからないように、お気をつけ下さい。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-07-26 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。