SSブログ

鴨のお散歩の先には・・・ [鴨]

みなさん、こんにちは。
昨日は蒸し暑いなあと思っていたら、今日はちょっと涼しいです。
今日は先日の記事の中で、てくてく歩いていた鴨さんについてです。

鴨さんの後について行きました。

DSC_0621kamo1.jpg


鴨さんは、ふと立ち止まり、細い草(何の種類かわかりませんけれど)を食べ始めました。
どくだみ草も奥には咲いていましたが、食べているのはもっと細い草でした。


DSC_0622kamo2.jpg


もっと近づけばいいのに、首を伸ばして、無心に食べています。
むしゃむしゃむしゃ・・・・
美味しいなあ・・・。

おなかがすいていたのね^^。


公園では、鯉の餌として「焼麩」が売られていますが、池の鯉に餌を人があげると、鴨もやってきて、
おこぼれを頂戴します。

今回のような花のまつりの時には、人出も多くて、鯉も焼麩を食べすぎているのでは?と思うのですが、
鴨も、同じように沢山もらっているのかもしれません。メタボになりませんように。

暑い時には、鴨は水浴びしていたり、木陰でのんびり過ごしたりしています。

DSC_1414kamo3.jpg

梅雨入りしましたね。

雨の滴で、紫陽花もこれからはしっとりと美しさを増すことでしょう。


DSC_0682ajisai1.jpg


*********************

11日からワールドカップが開催されていますね。
南アフリカの治安が気になるところですけど・・・。
明日は、日本、頑張って下さい^^。

*********************

nice!(25)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

Santa

いい光景です。
鳥さんたちも何かゆったりした感じで…
私もこうしたのどかな場面にいたものです。
by Santa (2010-06-13 18:43) 

mitu

こんばんは。
そちらは露入りでしょうか。

鴨さん、ヨチヨチ歩いている姿はほのぼのしていいですね。
近所の公園のカルガモは、餌貰い過ぎでメタボです。
by mitu (2010-06-13 19:23) 

sweet_grass2006

◆Santaさん、こんばんは。
この日は、11時頃に行ったので、陽射しがとても強く暑かったです。
鴨さんもしきりと水浴びしていましたよ。
鳥の写真も上手く撮れればいいのですが、私が撮れるのは、こういう
のんびりした鴨さんです^^;。

◆mituさん、こんばんは。
はい、梅雨入りしました。でも今日はそれ程雨は降らず、気温もそれ程
暑くは感じませんでした。
鴨さん、ここには何羽もいますが、くつろいでいるように見えます^^。
こちらの鴨も、鯉の餌など貰い過ぎな感じがします。
鯉みたいにメタボにならないといいのですが。

◆majoramuさん、よっちゃんさん、斗夢さん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-06-13 21:01) 

まっちゃん

鴨さんずいぶん人慣れしていそうですね。
メタボの前に家禽化してるのかも。(^^)
by まっちゃん (2010-06-13 22:11) 

ChatBleu

鴨さんのお散歩、のどかで良いですね~。
このあたりで、マガモは見たことがないので、色鮮やかなのにも
びっくりします。
東京も明日から雨の予報‥‥。
by ChatBleu (2010-06-13 22:12) 

sweet_grass2006

◆まっちゃんさん、こんばんは。
家禽化・・・そのお言葉がぴったりかもしれません。
ドバトに人間が餌を与えていましたが、鳩の糞害で、今は与えないようにと、あちこちにお触れ書きが出ています。その替わりと言っては変ですが、
鴨はおねだりすれば、餌をもらえると学習してしまったようです。
人は食べたりはしませんが・・・。

◆ChatBleuさん、こんばんは。
マガモは羽根の色が鮮やかできれいですよね。
やはり雄の方が雌よりも派手派手です^^。
人から餌をもらわないで、こうやって自力で餌をついばんで欲しいと
密かに思っているのですが、なかなか・・・・。
そちらも梅雨入りなんですね・・。
体調を整えて過ごしましょうね。

◆wing_14さん、kokoroさん、flutistさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 22:44) 

sera

きれいなカモですね(1枚目)
アジサイもきれい!今家の近所にも咲き始めました。
by sera (2010-06-13 22:49) 

sweet_grass2006

◆seraさん、こんばんは。
公園に鴨がいると、何となく心が安らぎます。
人が餌をやり過ぎているから、野鳥とは言えなくなっているようですけど。
紫陽花って、いろんな色があって、見ていて飽きませんね。
東京も梅雨入りですね~。
蒸し暑くなるかな?
by sweet_grass2006 (2010-06-13 22:55) 

green_blue_sky

かもさん、いい生活をしていますね~
見ているだけでなごみますね。
明日はこちらでは雨、そして気温も下がります。

ボランティアさんから連絡がありました。13日の夜に山門白黒さんが姿を現した。なにもなくてよかった(´▽`) ホッ
ご心配をおかけしました。

by green_blue_sky (2010-06-13 23:08) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
山門白黒さん、見つかって安心しました。
ほっとしましたよ。
明日から東京も梅雨入りだそうですね。
お体を大切になさって下さい。
鴨さん、可愛いでしょう^^?
今日はぐっすり休めますね^^。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 23:20) 

りる

お天気の日は水鳥の羽根の色も美しく映えて綺麗ですね(^‐^)
そちらはもう梅雨入りしたんですね。
関東ももうそろそろのようです。
by りる (2010-06-14 01:09) 

あお

カモがてくてく歩く姿は可愛いですね
自力で餌を探してる姿を見ると少し安心します^^
夜になってこちらも雨が降り出しました
入梅なんですね
by あお (2010-06-14 02:09) 

Baldhead1010

畑の水やりが助かりますが、少しは日も照らないと軟弱野菜になってしまいます^^;
by Baldhead1010 (2010-06-14 05:43) 

okko

鴨さん一家は、いつも仲良しですね。近付いても、写真を撮らせてくれるし・・・・今日は寒いぐらいです、おかしな気候です、全く。
by okko (2010-06-14 13:39) 

シンシン。

カモさんの後を散歩できるなんて・・いいですねd(゚-^*)
なんだか・・ほのぼのとします。
by シンシン。 (2010-06-14 16:13) 

green_blue_sky

PS
あいにくの雨で、いつもの場所で会えたのは、参道白黒さんで、お堂の廊下でのんびりしていました。
by green_blue_sky (2010-06-14 18:28) 

ゆきぽん

ノンビリした癒される光景ですねぇ。
晴天のアジサイ。
キレイです。
by ゆきぽん (2010-06-14 22:46) 

sweet_grass2006

◆りるさん、こんばんは。
鴨さんの羽根の色は鮮やかで美しいです。鴨は暑い時は水浴びしてます。
私も水浴びしたかった・・・^^;。滅茶苦茶暑い時に行ってしまいました。
梅雨入りしましたが、まだ雨は降ってないです。でも蒸し暑くなりました。
むしむしする季節・・ちょっと苦手です。

◆あおさん、こんばんは。
ここの公園の鳥はマイペースです。鴨は草などは自分で探して食べますが、以前よりも人間に頼るようになってしまいました。
鴨にも餌を与えないでください・・の立て看が要るカモ?

梅雨入りですね~、蒸し暑くてなりますね。
近所のツバメは夫婦で子育てをしているのを発見しました^^。

◆Baldhead1010さん、こんばんは。
梅雨入りして、蒸し暑くなりましたね~。
大雨も困るけど、空梅雨も困ります。ほどほどに神様にお願いしてみます。

◆okkoさん、こんばんは。
鴨さんは、仲良しの時が多いのですが、繁殖期の雄同士は競争が激しくなります。時には羽根が折れたりするんです・・・。
今回は、雄も雌もラブラブでした^^。
こちらは蒸し暑かったです。
梅雨入りと言っても天候不順ですね。
お体を大切になさって下さい。

◆シンシンさん、こんばんは。
鴨さん、人慣れしているので、通行人がいても、それ程恐れません。
野鳥という感じではないんです^^;。鴨の横では鳩も日光浴してました。
ここの公園は、あちこちにベンチが置かれていますし、スケッチをされている方、お弁当を食べている方、写真を写されている方・・本を読んでいる方、それぞれがそれぞれの楽しみ方をしています。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
いつもの場所にいかれたんですね。
山門さんに会えなくて残念でしたね。
でもおかあさんに会えて、良かったですね^^。
おかあさん、きっと喜んでくれたでしょう~。

◆ゆきぽんさん、こんばんは。
鴨さん、美味しそうに草を食べていましたよ^^。
可愛いです。
紫陽花はいろんな色のお花が咲いていましたが、↑の色が一番気に入りました。
梅雨入りですね~。
お体を大切になさって下さい。

◆スミッチさん、うつマモルさん、か
ずのこさん、さーやんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。



by sweet_grass2006 (2010-06-14 23:09) 

さーやん

ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-06-15 06:53) 

sweet_grass2006

◆さーやんさん、こんばんは。
ご訪問とコメントをどうもありがとうございます。

◆ryo1216さん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-15 22:01) 

sweet_grass2006

◆kaika-tさん、ミモザさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-20 23:21) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-07-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。