So-net無料ブログ作成

菖蒲まつり (後半) [花]

みなさん、こんにちは。
今日は前回の続きで、菖蒲まつりの後半の記事です。
陽射しが強かったけど、池のほとりの菖蒲は大好き。

IMG_0539shobu6.jpg

DSC_0633shobu4.jpg

白は清楚。

IMG_0517shobu7.jpg

菖蒲の花の作りは意外とグロテスク?


DSC_0765shobu9.jpg



もう・・・・みんな、お花ばかり眺めて・・・「私達だって主役なのよ」 by カモ。


DSC_0625shoubu8.jpg



DSC_1416kamo2shot.jpg


「はい、ポーズ!」


DSC_0743nyanko.jpg



本当は菖蒲のお花は朝がきれいなのよ。
報道カメラマンさん方もあなたも、来るのが遅いわね。
暑い中、お疲れ様。私みたいに、まったりしなさい(=^・^=)。
そろそろお昼寝でもしようかしら・・・。 by にゃんこ。

*******************************
暑くなってきました。
UV対策、水を準備して、お出かけ下さい。

<お知らせ>
近頃、塩分が薄い河口に近い海岸の海水や魚、貝に存在する細菌が、海水温度が20℃を超えると増殖し、
感染する人が増えているそうです。そういった場所でとれる魚介類を生で食べるのにはご注意ください。
健康な方なら下痢や腹痛程度だそうですが、肝臓、腎臓に疾患のある方は要注意とのことです。

*******************************
nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 26

ふぢた

菖蒲と鴨
イイ組み合わせですね。
帯の柄になりそう。
おたいこになったところに~
by ふぢた (2010-06-09 15:05) 

Santa

鴨と猫がまるで置物のよう。

菖蒲きれいですねぇ。
私のうちの方でも菖蒲を市が植えていますが、
まだまだですね。楽しみになってきました。
by Santa (2010-06-09 17:38) 

green_blue_sky

まだダウン中です(ー。ー)フゥ
ショウブと、かも、どちらもきれいでいい勝負してますね(;^_^A アセアセ・・・
ねこちゃん、いいポーズで撮影に応じていますね。
by green_blue_sky (2010-06-09 18:26) 

sweet_grass2006

◆ふぢたさん、こんばんは。
菖蒲と鴨の帯・・・見てみたいです。
それとその帯を着けられたふぢたさんのお着物姿も^^。
きっと似合いますよ~♪♪

◆Santaさん、こんばんは。
近頃、アイコンが替わりましたね^^。
菖蒲、きれいでしょう?
鴨も猫も、みんなから愛されています。
Santaさん地方でも、早く菖蒲が育ってくれるといいですね。
これからが楽しみですね。

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
風邪が長引いていますね。早めに点滴を受けにいかれた方が、
宜しいのでは?
お大事になさって下さい。
>いい勝負・・・
上手い!座布団3枚(^▽^;)。
この猫ちゃん、私の好みです。ニャ~と鳴きました^^。

◆斗夢さん、ほりけんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-09 20:57) 

ChatBleu

カモさん、雄が色鮮やかなカモなんですね。マガモ?
うちの近所は違う種類かも。
ニャンコもかわいい^^ お顔も上品で、ほんと、そう言っているみたいです。
by ChatBleu (2010-06-09 22:06) 

シンシン。

菖蒲は撮ったことがないので・・
本格的に撮ってみたいですね。
カモさんが散歩するほど平和で心地良い公園なのですねd(゚-^*)
by シンシン。 (2010-06-09 23:56) 

あお

にゃんこもカモさん達も一番綺麗な時に
菖蒲を見ているわけですね^^
食中毒にも注意しないといけませんね
暑くなるといろいろと大変です
by あお (2010-06-10 02:33) 

okko

葱を背負ってない鴨ちゃんだ!だから、みんなソッポむくんだよ。

水辺が近くにないので、菖蒲にはなかなかお目にかかれません。明治神宮のお池、今頃、満開かなぁ~。
by okko (2010-06-10 11:12) 

こうちゃん

ニャンの表情がいいですね。
by こうちゃん (2010-06-10 20:04) 

sweet_grass2006

◆ChatBleuさん、こんばんは。
↑はマガモの雄です。この日は、カモさん達もラブラブでした。
このニャンコ、私の好みなんです。近づいたら、にゃ~ってなくんです。

◆シンシンさん、こんばんは。
花菖蒲は、いろんな色を楽しめますよ~。
朝のうちに行って、本格的に写して記事にして下さい^^。
この公園は、一年中いろんな花が楽しめます。
鳥も鯉もいます^^。
たくさんベンチがあるので、適当に休憩もできます。

◆あおさん、こんばんは。
にゃんこもカモさんも、きっと花より人間のご飯かな?
ちょっと人慣れし過ぎていますね~。
生ものにはお気を付け下さい。火を通していればOKだそうです。

◆okkoさん、こんばんは。
カモがねぎをしょったら・・・・人間が襲いますよ~^^;。
ここのカモさん達は、公園で売られている鯉の餌(焼麩)を餌で
もらっているようです。
いつかこの季節に、水辺へお出かけ下さい。
朝のうちが、お花がきれいだと思います。

◆こうちゃんさん、こんばんは。
ニャン、可愛いでしょ?
このニャンコ、いつもまったりとしています。
近づくと、にゃあ~と可愛い声でなくんですよ^^。

◆きょんきょんさん、flutistさん、moroqさん、
ゆきぽんさん、多夢さん、まっちゃんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-10 21:23) 

Lupin

カモさんは道をのそのそって歩いてますね^^
人を怖がらないのかな~
by Lupin (2010-06-11 00:29) 

Taddy

菖蒲が素敵ですね。紫って好きな色ではないですが、自然が造り出す紫色はやっぱ美しいです。
普通に散歩しているカモたちが最高に可愛いですね。

細菌やらウイルスやら... 怖い世の中だ。
by Taddy (2010-06-11 06:01) 

sweet_grass2006

◆Lupinさん、こんばんは。
公園で売られている鯉の餌のおこぼれをカモさんは喜んで食べてるみたいです。カモからすれば、人間はよい人達・・・。
肩に乗ったりはしませんが(^▽^;)。

◆Taddyさん、こんばんは。
自然の造り出す色は美しいですね。
鴨達、とっても可愛いですよ~^^。
池も自由に泳いでいますし。
口蹄疫もなかなか広がるのを止められないですし、人間では食中毒の季節でもあるし・・・ほんとに嫌ですね。

◆かずのこさん、wing_14さん、亜彩美さん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-06-11 22:06) 

green_blue_sky

PS
参道白黒さん、いつも一人が好きです。のんびり過ごしたいのでしょうね(;^_^A アセアセ・・・
よく見ていると、男性のカメラマンにかわいがられるのが好きです~
by green_blue_sky (2010-06-11 23:03) 

Cocoa母ちゃん

こんばんわん^^

ニャンしゃん、とっても可愛いねぇ^^*
この時期にぴったりの写真たち、、、
カモちゃんもいそいそだけどちゃんと「カチャ」させてくれたのね~^^

美しい水の原、、、大切にしていきたいものですよね!
by Cocoa母ちゃん (2010-06-11 23:21) 

Baldhead1010

こちらは今、真っ白のアヤメがきれいです。
生もの、これからは要注意ですね。
by Baldhead1010 (2010-06-12 06:27) 

mitu

ご無沙汰しております。
お元気ですか!
アヤメの季節になってしまいました。
綺麗ですね。

by mitu (2010-06-12 10:00) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんにちは。
参道白黒さんは一人でいる方が落ち着くんでしょうね。
時々男性カメラマンに・・・それって生活の大切なエッセンス?
greenさんとも大の仲良しさんですよね。
何て幸せな猫ちゃん。

今日から梅雨入りだそうです。草取り、さっさとやっておかないと藪蚊が出ます~(><)。

◆Cocoa母ちゃんさん、こんにちわん^^。
このニャンは、私が来る前からまったりしていて、写真を撮らせてくれました~^^。覚えていてくれたみたいです。歓迎の「にゃあ~」が嬉しかったです。
鴨さん達は、この季節、とってもラブラブなんですよ~♪。
誰にとっても居心地のよい空間であってほしいです。

◆Baldhead1010さん、お帰りなさい^^。
白いアヤメ・・・アヤメと菖蒲の区別がよくわかんない私です^^;。
今年初めて、白と黄色の菖蒲を見ました。
よく見かける紫と違って、白は清楚な感じできれいだと思いました。
黄色い菖蒲は、太陽の光の加減もあるのでしょうけど、写真を撮る時に葉っぱの色と同化するみたいで、写しにくかったです。

◆mituさん、こんにちは~♪♪
ご無沙汰しています。お元気でしたか?
私はお陰様で、元気に過ごしていますよ。
今年も何とか菖蒲まつりに間に合いました。セーフ(^^)v。

mituさんの合成写真、初めて拝見しました。
にゃんが可愛い~♪♪
今日から梅雨入り・・・お忙しそうですけど、
お体を大切になさって下さい。
by sweet_grass2006 (2010-06-12 14:00) 

ミモザ

sweet_grass2006さんは猫ちゃんや鳥さんを見つけるのが
お上手ですね。私もですが^m^ 
下にあるのが、この間、息子たちが言ってた貝毒のことかしら。
お婆ちゃんはお刺身が好きなのですが注意しないといけませんね。
情報を有難うございます(^^)
by ミモザ (2010-06-12 21:24) 

toki

カモもねこも菖蒲を楽しんでいるんですかね??


by toki (2010-06-12 22:03) 

蟹道楽

ご無沙汰しておりました。
先日はご訪問頂きましてありがとうございました。
実はブログへの意欲が失せておりましたが、sweet_grass2006 さん
のご訪問とあたたかいコメントを頂き、また意欲がわいて来ました。
本当にありがとうございました。
また、美しい写真と可愛らしいカモに元気づけられました。
これからもご指導よろしくお願い致します。

by 蟹道楽 (2010-06-13 01:14) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんにちは。
前回のニャンコは初対面でしたけど、今回のニャンコは何度か会っているので、覚えていてくれたのでしょう^^。
鳥は公園にはいろいろいますよ。青鷺もカササギもキジバトも、きっと気付かないだけで、他にもいるかもしれません。
気ままに生きている生き物達に出会うと、彼らのペースを感じて、何となく癒されるんです^^。

↑の貝の毒(ビブリオ・バル二フィカス)は生の魚介類を食べて数時間~1日の間に突然寒気、震えがくるそうです。肝臓病、糖尿病、免疫機能低下の方、ステロイド剤服用の方、貧血などで鉄剤を飲んでいる方は重症化するため要注意だそうです。

急速に進行して死亡率は75%と高いそうですので、生で食べるのはお避け下さい。きず口から菌が侵入することでも感染するそうです。手足に傷がある場合は海水に入らないことも予防になるそうです。
貝は必ず十分に加熱して食べるように、とのことです。
また、貝を調理する時に手に怪我をしないように・・・とも書かれています。

この時期、気をつけましょう。

◆tokiさん、こんにちは。
この公園にはいろんな鳥が暮らしています。猫は通行人じゃなく、通行猫なんですけど・・。花も生き物達も自然の一部なんです^^。鴨も猫もきっと、
花より団子でしょう・・・。

◆蟹道楽さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
先ほど,コンサートの記事を拝見してきました。
私もマイペースで、ブログ更新しています^^。
昨日私はジョン・レノンの映画を見ました。彼の人生の内側を見た感じがしました。

いえいえ・・指導だなんてとんでもないです。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

◆tanaka-ma3さん、いっぷくさん、hetianさん、ぼんぼちぼちぼちさん、
majoramuさん、nekoさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 12:40) 

sweet_grass2006

◆nekoさん、こんにちは。
とうとう山門白黒さんも・・?
いつものところは狙われていますね。
見回り強化を当局に依頼されてはいかがでしょう?
以前ちょっと調べたことがあるんですが、空き缶や雑誌がベンチなどに置かれている所が目安となるようなので、見つけたら、それも処分される方がよいとか・・・。
心配です。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 13:59) 

sweet_grass2006

◆よっちゃんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 21:03) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-20 23:22) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-07-01 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。