SSブログ

菖蒲まつり (前半) [花]

みなさん、こんにちは。
暑くなってきましたが、お元気でお過ごしですか?
先日、私は菖蒲まつりへ行ってきました。
いつも思うのは、何か花のおまつりがある時に初日に出かけると一番見頃なんだろうなあと
思うのに、出無精が災いして、いつも行くのは最終日近く・・・。困った習性です(^▽^;)。
でも何とか見頃に間に合いました。
この日は久しぶりに一眼とコンパクトの2種類を抱えて出かけました。

DSC_0710shobutop.jpg週末でしたが、人出もまずまず・・・いくつかの放送局の方が撮影にこられていました。

DSC_0684shobu1.jpg


DSC_0719shobu2.jpg


DSC_0639shobu3.jpg


DSC_0771shobu5.jpg

N●Kのカメラマンは、黄菖蒲のそばに、人にしゃがんでもらって花を眺めている人の後ろ姿を、
撮影されていました^^;。ばらしちゃった^^。今週放映されたかな?聞くところによると、黄色い菖蒲が珍しかったので、撮影されたのだとか・・・。


この日は日中の気温が30℃近くて、あっちっち状態でした。
やはり花の撮影は朝早くがいいそうでしたが、出遅れました。
それで、少しでも活きのいいお花をと選んで写してきました。

菖蒲の花を見に行くのが目的だったのですが、カモに青鷺にと、鳥の方に気が行ってしまいました。
でも、結構長い時間、ゆったりと菖蒲の花を眺めました。
私は紫色が好きなので、菖蒲のいろいろな紫の色も楽しめました。白い菖蒲の花も清楚できれいでした。
黄色も、この季節にはいいなと思いました。
菖蒲にもいろいろな種類と色があるんだと改めて気付きました。

池に落っこちないように気をつけて、一番近くにあった菖蒲の花びらをそっと手で触ってみたんですけど、
とっても柔らかくて、美しかったです^^。

写真はあと少しあるので、2回に分けたいと思います。

****************************
今日のおまけ写真です^^。
気温も高かったせいか、カモは元気に水浴びしたりしていました。
私が帰る頃、カモさんも疲れたのか、池のそばに座って、目を閉じてお昼寝していました。

IMG_0514nemurikamo.jpg

「私はお昼寝しています。どうか起こさないで下さい」カモより

私も久しぶりに長い時間、日に当たったので、日焼けしました~。
そろそろ日焼け対策が必要ですね。

****************************
nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
ショウブがきれいですね~
かもさん落ちないようににゃ~ by 美人
by green_blue_sky (2010-06-08 19:16) 

シンシン。

カモさん、居眠りしている(@_@)。。ポカポカして暖かかったのでしょうね。
by シンシン。 (2010-06-08 20:26) 

ChatBleu

菖蒲、綺麗ですね!
確かに、時期的にはちょっと後半? 苦労して綺麗なお花を探してくださったんですねー。
かもさん、うちの近くもたまにいます。そろそろ子連れになったりして、それもまたかわいいです。
by ChatBleu (2010-06-08 21:47) 

多夢

私も望遠=一眼、広角=コンパクトデジカメの二刀流です。
日射しの強い日がありますので、外出時はUVケアをシッカリしましょう。ね。
by 多夢 (2010-06-08 23:02) 

sweet_grass2006

◆green_blue_skyさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。が、
具合が悪い時にはゆっくりお休みください。
美人ちゃんコメント嬉しいです^^。カモさん、見ているうちに段々頭が池の方に下がり、目をしっかりつむって寝てしまいました。カモですから、池に落っこちても大丈夫でしょう^^。

◆シンシンさん、こんばんは。
先ほどスズメさんの記事を拝見しました~。子育ての様子、素晴らしいですね。
3時過ぎで、ちょっと暑かったのですが、池のほとりでカモがお昼寝、
その1m先では鳩が羽づくろいしていました^^。

◆ChatBleuさん、こんばんは。
お花は早めがいいですね(^▽^;)。
人慣れしたカモがいました~。ラブラブでしたよ。
そのうち、こちらでも子育てが見られると楽しみです。

◆多夢さん、こんばんは。
受賞おめでとうございます^^。
今回は、リュックの中身は一眼、それと交換用の望遠レンズ、それとコンパクトでした。最初は一眼のレンズを入れ替えていましたが、段々面倒になってきたので、望遠を中心に使いました。何となく撮影に気がいくと、ゆっくりと花を肉眼で見る方に注意が行ってない気がするので、途中でカメラをしまって、じっくり眺めましたよ~。
飲み物とUV対策、必要ですね。また素敵なお写真と記事を楽しみにしています。

◆きょんきょんさん、にゃんぶさん、ほりけんさん、moroqさん、cheeさん、
flutistさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-08 23:32) 

あお

花菖蒲綺麗ですね
なかなか見る機会が無いのですが・・・
カモさん、不安定な体勢でもしっかりお昼寝してますね^^
そうそう、日焼け気をつけねば
すでに腕時計の跡がついちゃってます
by あお (2010-06-09 01:49) 

Baldhead1010

カメラ地獄はなかなか抜けられませんよ^^;
by Baldhead1010 (2010-06-09 05:44) 

まっちゃん

なるほど〜私なんかは人が少ない方が良いのですが、報道の方は人出を撮りたいんですね。
by まっちゃん (2010-06-09 09:56) 

sweet_grass2006

◆あおさん、こんにちは。
花の種類に全くと言っていい程疎い私ですが、菖蒲の花はとても柔らかくてきれいでした。カモさん、うとうと寝てました^^。
私も帰宅したら、両腕が日焼けで赤くなっていました。
気をつけましょう!

◆Baldhead1010さん、こんにちは。
あんまり無理すると、楽しめなくなるかもしれないから、肉眼でじっくり
見ることを優先しています。

◆まっちゃんさん、こんにちは。
そうなんですよ。
でも正直言って、う●ちスタイルは、ちょっといただけませんでした^^;。

◆mwainfoさん、キラリンさん、斗夢さん、hg-roseさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-09 12:04) 

吉之輔

こんんちは、素晴らしい菖蒲まつりですね。
下から二枚目の菖蒲見たことないです。
カモちゃんはゆっくりお昼寝ですかね、いいお写真
有難う。ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-06-09 14:13) 

sweet_grass2006

◆吉之輔さん、こんばんは。
菖蒲のお花は終盤でしたが、まだ蕾もあって美しい花に出会えました。
下から2番目の菖蒲、縁どりが珍しいでしょ?私も初めてでした。
カモちゃん、目をつぶって、池に落っこちそうでした^^。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

◆かずのこさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-09 21:02) 

パフィーのおくすり

sweet_grass さん、おはようございます。
日々のたつのの早いこと!すっかりご無沙汰していたのですね、たくさんきれいなお写真が!
菖蒲はいいですよね~。私も大好きな花です。
by パフィーのおくすり (2010-06-10 07:14) 

sweet_grass2006

◆パフィーのおくすりさん、おはようございます。
国内でお忙しくされている最中のご訪問とコメントをどうもありがとうございます^^。
パフィーのおくすりさんも、菖蒲のお花がお好きなんですね。
私も菖蒲の柔らかい、ふわふわしたような感じと色合いが大好きです。
何とか今年も見頃に間に合いましたよ~♪♪
暑くなってきました。お体にお気をつけて、お仕事なさって下さい。
by sweet_grass2006 (2010-06-10 09:44) 

sweet_grass2006

◆ゆきぽんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-10 21:24) 

sweet_grass2006

◆wing_14さん、Tadduさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-11 22:07) 

ミモザ

菖蒲まつりですか。楽しいお祭りですね(^.^)
私も5月に平安神宮の神苑に杜若を見にいったのですが
少し早かったようです。
なんせ湿気でダウンする前にいろんな所へ行っとかないと^m^
キレイに写っていますね。素晴らしいですよ。
うすい黄色の菖蒲が珍しいのですね。きれいです。
カモさんもお昼寝が気持ちいい季節なんですかね。シ~ですね(笑)
by ミモザ (2010-06-12 21:19) 

sweet_grass2006

◆ミモザさん、こんにちは。
薔薇は華やかさとよい香り、菖蒲は花びらそのものの柔らかさと色合いが楽しめました。
黄菖蒲は珍しいらしく、テレビ局のカメラマンも撮影されていました。
鴨さん、この公園はよい環境なのでのびのびと暮らしています。
お昼寝しているのを見たのは、これが初めてでしたけど^^。

◆いっぷくさん、hideyaさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

◆Taddyさん、お名前の字を間違えて入力していました。
申し訳ありません。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 11:45) 

sweet_grass2006

◆よっちゃんさん、こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-13 21:04) 

sweet_grass2006

◆スミッチさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-20 23:24) 

sweet_grass2006

◆mimimomoさん、こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-07-01 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。