So-net無料ブログ作成

浅草へ(お神輿シリーズ) [旅行]

みなさん、こんにちは。
私は一度は歴史のある浅草寺に、行ってみたいと思っていましたが、
今回、東京方面へ出かけたので、浅草神社の三社祭の最終日に、
少しだけ浅草寺の参道から中まで歩いてみました。
三社祭の最終日とあって、ものすごい混雑ぶり(^▽^;)。
カメラもほとんど両手を挙げた状態で撮影しました。

IMG_0212nakamise1.jpg

IMG_0214sensouji1.jpg



IMG_0234kodomomikoshi.jpg

お子様が小さめの輝くお神輿をみんなで声を合わせて、持ち上げようとしている場面。

とても可愛かったです。


IMG_0210kodomotaiko.jpg

お子様が一生懸命に太鼓をたたいていました。


IMG_0253omikosi2.jpg

お寺を出て帰る時に浅草駅にお神輿が向かい、観光客もみんなで同じ方向へと流れて行きました。



IMG_0197ohayashi.jpg
お囃子の音色もなかなかでした^^。

<ムービーでも録画したので、お楽しみ下さい。>








************************************

三社祭についてはwikipediaから以下引用させていただきました。

「三社祭(さんじゃまつり)は、毎年5月に行われる東京都台東区浅草の浅草神社の例大祭である。 かつては観音祭・船祭・示現会に分かれていたが、1872年から5月17・18日に行われるようになった。 現在は5月第3週の金・土・日曜日に行われる。正式名称は「浅草神社例大祭」。 浅草神社は明治に入るまでは浅草寺と一体であり、この時代には浅草寺の祭りとして行なわれていた。 神仏分離によって浅草寺と分離してからは浅草神社単体での祭りとなり発展したが、これは明治に入って以降のことである。 このことを表すかのように、江戸時代から謳われている江戸の大きな祭りを謳った狂歌「神輿深川(深川祭)、山車神田(神田祭)、だだっぴろいは山王様(山王祭)」の中には含まれていない。 規模の大きさから近年は江戸三大祭りの一つとして数えられることもある。」

************************************

今日の記事では浅草の仲見世から浅草寺付近までと、浅草寺から浅草駅に向かう途中のお神輿とお囃子を紹介しました。

私は福岡出身なので、子どもの頃は、どんたくや山笠のお祭りが大好きでした。でも大人になってからは
あまりお祭りには縁がありませんでした。今回、浅草の三社祭の最中に、浅草寺に行けてラッキーでした。
威勢のよい声、お囃子、お神輿など、人ごみの中で、とても爽やかな気分になりました。
ほんとは私はお祭り大好き人間なんです^^。

次回の記事では、浅草寺の中で写した写真を少し紹介したいと思います。

今日はこちらは小雨が降っています。 お体に気をつけて週末をお過ごしください。

nice!(39)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 29

wing_14

一度行ってみたいお祭りです ^^
by wing_14 (2010-05-22 17:58) 

green_blue_sky

御神輿が通るため、提灯が上がっている(^▽^)
見たかったです。
浅草寺から、電車に乗って、25分ぐらいでいつもの場所に行けますにゃ~
 by ハナ
by green_blue_sky (2010-05-22 18:14) 

パフィーのおくすり

お祭りのときの浅草、いいでしょうね~。
一度は見てみたいものです♪
by パフィーのおくすり (2010-05-22 21:55) 

sweet_grass2006

>wing_14さん
こんばんは。
たまたま東京に用事があった時に、ちょうどこのお祭りの最中で、ラッキーでした^^。

>green_blue_skyさん
こんばんは。
普通は真ん中の提灯は下がっているのですね^^。
初めて行ったので、気付きませんでした^^。
いつもの場所は、電車で25分なんですかー?
いつかハナちゃん達に会いに行ってみたいです(=^・^=)。

>パフィーのおくすりさん
こんばんは。
三社祭りは3日で人出が確か160万人だったとか・・・。
外国からの観光客も沢山来られていたみたいです。
たまたまお祭りに行けて嬉しかったです^^。

◆moroqさん、 斗夢さん、ほりけんさん
こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。


by sweet_grass2006 (2010-05-22 22:13) 

ChatBleu

三社祭、混んでいたでしょう!
お疲れ様でした。
私はGWに浅草に行って、あまりの人混みに雷門を「見ただけ」で帰ってきました。つまり中にも入れず(;_;)
by ChatBleu (2010-05-22 23:46) 

あお

お帰りなさい、お疲れ様でした^^
浅草寺いつも混んでるけど、お祭りの時は
さらにすごい賑わいですね
美味しいものは食べられましたか?
by あお (2010-05-23 01:14) 

Santa

混んでいるので行かなくなりましたよね。
その他の行事では行くようにしているのですが。

日本のいろいろな祭りみたいですね。
博多どんたく行ったことないんですよ。

東北三大祭りも行ってみたいなぁ。
とても雰囲気のある写真と動画でしたよ。
来年はちょっと行ってみようかな。
by Santa (2010-05-23 06:58) 

Baldhead1010

ほんのこのあいだまで「あさくさじ」と読んでいました^^;
by Baldhead1010 (2010-05-23 08:02) 

mimimomo

おはようございます^^
浅草は二度ほど行ったかしらね~
お祭りにはまだ一度も・・・
by mimimomo (2010-05-23 08:14) 

吉之輔

こんにちは、その昔浅草には行きましたが
此の様な立派なお祭りに出会った事ありませんよ。
多分東京へは、行けないでしょうが見たいものですね。
ご訪問&コメント頂きながらお返事のコメント遅れて
御免なさいよ、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-05-23 11:07) 

tanaka-ma3

祭りだ祭りだ♪
祭りの季節だ♪
by tanaka-ma3 (2010-05-23 12:15) 

sweet_grass2006

>ChatBleuさん
こんにちは。
GWも混んでいたことでしょうね。でも久しぶりにお祭り気分を味わえて、
私は嬉しかったです。お寺の境内は仲見世や小道ほど混雑していなくて、
意外とゆっくり回れましたよ。一番驚いたのは、浅草駅構内にお神輿が入って、盛り上げていたことでしょうか?あれは圧巻でした^^。

>あおさん
こんにちは。
お祭りは大好きなので、浅草寺で威勢のいい雰囲気を味わうことができて
良かったです^^。
浅草は混雑していましたので、お食事は別の場所で致しました。
関東の方のお味は塩分量が多くて、あまり多くは食べられませんでした。
できるだけ薄味のようなものを選んでいただきました。

>Santaさん
こんにちは。
東北三大祭りにも、いつか行ってみたいです。
今回、運良くお祭り中に浅草寺に行けたので良かったです。
スリが捕まったというニュースを後で知りました。あんなに混雑している中で見つかったら、スリも逃げられないことでしょう^^;。

>Baldhead1010さん
こんにちは。
「せんそうじ」ですね(^▽^;)。今回はまさに人が多くて、
「戦争寺」でした^^;。

>mimimomoさん
こんにちは。
お祭り中でなければ、広い境内をもう少しゆっくり回れます。
今回は仲見世から雷門まで行くのに、かなり時間がかかりました。
私はいつも速足なのに、今回は人の流れに乗らないといけなくて、結構疲れました。

>吉之輔さん
こんにちは。
お神輿には、鳳凰がきらきらと輝いていて、とても美しかったです。
子ども神輿もお囃子も、町全体で盛り上げていて、とてもよかったです。
ご訪問ありがとうございます。こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
腰の方、お大事になさって下さいね。

◆musemistyさん、SORIさん、flutistさん、よっちゃんさん、
スミッチさん、まっちゃんさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-23 12:22) 

okko

最近は、お囃子も録音したものが増えているようですけど、やっぱり、ナマがいいですね~~。
小さい頃から、祖母に連れられて浅草にはよく詣りましたが、三社祭は1度も・・・です。いいチャンスを掴まれましたね。
by okko (2010-05-23 14:35) 

sweet_grass2006

>tanaka-maさん
こんにちは。
金色にきらきら輝く鳳凰のお神輿にいくつも出会うことができて良かったです。こども神輿も可愛くて、可愛くて・・・^^。

>okkoさん
こんにちは。
お囃子の中で笛の高い音色が特に美しかったです。
最終日でしたし、混雑するのも予想されて、行くのをちょっとためらいましたが、行って良かったと思います^^。

◆tasuchanさんへ
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-23 18:30) 

ミモザ

こんばんは!東京で浅草寺に行って来られたのですね。
お祭りってエネルギーの坩堝って感じがして私も好きです。
子供神輿が可愛いですね。お囃子ののどかなこと。。。
京都でも葵祭りがありましたが用があって行けませんでした。
こちらで見せてもらってラッキーでした(^^)v
by ミモザ (2010-05-23 20:46) 

Cocoa母ちゃん

こんばんは~!
また違った浅草の顔がとっても魅力的ですね~
子供たちも小さい頃から参加して、とっても素敵だと思います!
日本の伝統や習慣が次の世代へ伝わってね!
お祭りを見ていると自然と心もわくわくしてきますよね^^
そろそろ夏の祭りのシーズン、、、マミも今から楽しみにしています!
by Cocoa母ちゃん (2010-05-23 22:16) 

ふぢた

お祭りはいいですね、元気をもらえます。
浅草寺一度は行ってみたいです。
by ふぢた (2010-05-23 22:23) 

sweet_grass2006

>ミモザさんへ
こんにちは。
凄い人ごみでしたが、行って良かったです。
お神輿の掛け声やお囃子は写真からはなかなか伝えきれなくて、
ムービーもアップしました^^。
楽しんでいただけて、よかったです。

>Cocoa母ちゃんへ
こんにちは。
生まれて初めて浅草寺へ行きましたが、今回はたまたまお祭りの最中に行けたので嬉しかったです。町ぐるみで盛り上げていて、伝統が受け継がれていることを実感できました。
マミさん、疲れはもうとれましたか?
お大事になさって下さいね。ご訪問ありがとうございます。

>ふぢたさん
こんにちは。
お神輿を担ぎながら、掛け声勇ましく、また子ども神輿では子どもも一生懸命に息を合わせて運び、それを周りで見守る大人たちの表情も素敵でした。日本のお祭りにはあんまり行ったことがありませんけど、もっと出かけてみたいと思いました。

◆かずのこさん、タケルさん、シンシンさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-24 12:28) 

青い鳥

浅草、3度行ったことがあります。
お祭りの時でなくても、仲見世はいつも混んでいますね。
お祭りの雰囲気が伝わってきました。
関東のお味、濃い口醤油のせいで塩分が多そうに見えますが、
実際の塩分はそれほど濃くはないはずですが、
お口に合わず残念でしたね。
by 青い鳥 (2010-05-24 14:00) 

sweet_grass2006

>青い鳥さん
こんばんは。
テレビでよく見かける煙を浴びて、体や心をきよめるのをやってきました。
仲見世よりも境内の方が歩きやすかったです。
東京に行く前に、レストランなどをチェックしておけばよかったのですが、行く前に細菌性腸炎(^▽^;)でしたので、行く場所が限られてしまいました。
目の前で揚げてくれる天ぷらの専門店は、とても美味しかったです。
帰る日には豆腐料理で、それほど塩分はなくて安心しましたよ。
by sweet_grass2006 (2010-05-24 18:23) 

kaika-t

こんばんは。^^
>ものすごい混雑ぶり(^▽^;)。
本当にすごいですね。^^;
>お囃子の音色もなかなかでした^^。
楽しそうですね。^^
ムービーも良かったです♪
by kaika-t (2010-05-24 20:16) 

sweet_grass2006

>kaika-tさん
こんばんは。
このお祭りは3日間で確か160万人もの人出だったようです。
私の写真だけでは、うまく伝えきれないと思い、ムービーでお神輿やお囃子を録画しました^^。
雰囲気が伝わって良かったです^^。

◆たかっぴさん
こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-24 23:45) 

sunset

こんばんは。
とっても盛り上がってそうですね~
写真からも熱気が伝わります。
by sunset (2010-05-24 23:49) 

りる

三社祭に行かれたのですね。
すごい混んでいて歩くだけで大変だけど、楽しいんですよね(^‐^)
うちの家族では、混雑している様子を表現するのに、
「三社祭の浅草みたい」とか、
「年末のアメ横みたい」と言ったりします。
by りる (2010-05-24 23:58) 

花火師

いいですね〜
おいらも見に行きたいです
by 花火師 (2010-05-25 00:38) 

sweet_grass2006

>sunsetさん
こんにちは。
人ごみもさることながら、掛け声の威勢のよいこと^^。
行って良かったです。

>りるさん
こんにちは。

>「三社祭の浅草みたい」とか、「年末のアメ横みたい」と言ったりします。
なるほど、それほど混雑しているという形容詞的表現なのですね^^。

>花火師さん
こんにちは。
生まれて初めて私も浅草寺に行きましたが、お祭り中に行けて良かったです。活気が感じられて、久々のお祭り気分に浸れました^^。
いつか出かけてみて下さい。

by sweet_grass2006 (2010-05-25 11:30) 

sweet_grass2006

◆タンポポちゃんさん、seraさんへ
こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-25 22:04) 

sweet_grass2006

◆くらいふさん、asahamaさんへ
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-30 17:49) 

sweet_grass2006

◆taddyさん、nanoさん、こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。