So-net無料ブログ作成

藤の花 [花]

みなさん、こんにちは。
GW明けですけれど、お元気でお過ごしでしょうか?
私は自宅で、写真の整理をしているところです。
もう一昨年も前になりますが、今頃の時期に黒木の大藤まつり に家族で出かけました。
ブログでは、写真を紹介していませんでしたので、少し今日は掲載したいと思います。

DSC_0030fujidana.jpg

小さめの画像で分かりにくいかもしれませんが、藤棚の全景を写したものです。
天気がよく気持ちのよい一日でした。八女の黒木の大藤まつりです。遠くの方は馴染みのない場所でしょうから、少し身近に感じてもらうには・・・
女優の黒木瞳さんの出身地と言うのがわかりやすいかもしれませんね^^。

setumei.jpg

大火など辛い目にも遭ってきたようですが、この藤は樹齢600年くらいとは、素晴らしいと思います。
生きていて、私達に美しい花を見せてくれていることに感謝したいです。

私達が訪れた時は少々藤も盛りを過ぎていたのか、人出は少なかったです。一番見頃の時期ですと、
この藤棚の下には、シートが所狭しと敷かれていて、ご家族やお知り合いの方々がお弁当を食べていらっしゃいます。

fuji1.png

DSC_0029fuji4.jpg

DSC_0027fuji2.jpg

少し大き目の画像にしてみました。

DSC_0011fuji3.jpg


藤棚の隙間から、太陽の光が射してきて美しかったです。

今年は行く予定はありませんが、またいつか出かけてみたいと思います。
写真が上手く撮れてなくて残念ですが、大藤まつりの感じが少しは伝わっているとよいのですが。
ではまた~^^。

よい季節なので、気持ちのよい風、太陽の光、新緑、きれいな花を思いっきり楽しみましょう!


nice!(43)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 35

green_blue_sky

天然記念物の藤、とてもきれいですね(^▽^)
藤棚の下でシートをして食事ができるんですか、、、おいしい食事になりますね~
暑い日が続き、日中、クーラーをオンにしますが、朝晩は窓を開けると、風がやさしい、いい季節です。
アイスクリームの日、しっかり足巣を食べました~
by green_blue_sky (2010-05-09 17:07) 

Santa

こりゃすごいですわ。
写真で見てもその大きさと花の付き具合が。
これだけ花があると藤の花の匂いがすごいですよね。
さすが国指定の天然記念物。一度くらい見ておきたいですね。

家の近くの藤は古木で、手入れをしているものの、
年々花の房が短いような…花の色も薄くなったように感じます。

今の時期はどこを見渡してもきれいな花が見られて
とても気持ちよいです。


by Santa (2010-05-09 18:09) 

tanaka-ma3

コメント&ナイスありがとうございました!
今日、「木はともだち!」というテーマでネイチャーゲームのイベントを開催しました。ネイティブアメリカンでは木や植物のことを「根っこを持つひとびと」と呼ぶと聞いています。人間とは共生関係ですよね。わたしも以前ラコタ族と一緒に暮らした人にその自然観とか価値観を教えてもらってはまってしまい、「ミタクエオヤシン」をモットーに活動しています。これを機会によろしくお願いします。
by tanaka-ma3 (2010-05-09 18:40) 

パフィーのおくすり

今は藤の見ごろですね~。とっても綺麗。
でも今年はここには行かれないのですね。
アメリカにも藤ありますが、なんか大味な気がします。
やっぱり日本の藤が綺麗です。
by パフィーのおくすり (2010-05-09 20:19) 

ぽんもぐ

藤、綺麗ですね見頃ですね^^
それにしても、大きな素敵な藤棚ですね‥・一度見てみたいです。。。
by ぽんもぐ (2010-05-09 21:06) 

koume

黒木町にこんな立派な藤棚があるんですね!!
行ってみたくなりましたー。
とっても綺麗…敷物敷いて、お弁当って良いな^^
by koume (2010-05-09 21:23) 

sweet_grass2006

★★★皆様、ご訪問ありがとうございます★★★★
不親切なことに「黒木の大藤まつり」についてのページを記事にリンクし忘れておりました。今、記事内にリンク致しましたので、後ほどご覧ください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

>green_blue_skyさん
こんにちは。
やっと風が心地よい季節になりましたね。
私は人ごみが苦手なので、シーズンを少し逃しましたが、そのおかげで、
ゆっくりと藤を眺めることができました。一昨年の写真ですみません^^;。
私も先日、「鯛焼きアイス」を食べました^^。

>Santaさん
こんにちは。
藤の花、とてもきれいですよ。
今はどんな花も美しいし、新緑も鮮やか・・・心も爽やかになれますね。

>qoo2qooさん
こんにちは。
藤のお花はとても優しい色できれいですよ。
コメント、気をつけて入力致しました。面倒なことは嫌いなので、次回からは
訪問も遠慮させていただきます。人のコメントを添削もどきに勝手に使わないように・・・。

>tanaka-ma3さん
こんにちは。
ご訪問下さり、どうもありがとうございます。
素敵なイベントのようですね。近ければ参加してみたいです。
私は最初はカナダのブリティッシュコロンビア州内陸部のpowwowに参加したくて、連絡を取ってみたところ、幸いにも首長ご自身から歓迎のメールをいただいて出かけたのがきっかけです。この地球上に生きているものは、全て、母なる大地の恩恵を受けています・・・今はミシガンのオジブワ族のメディスンマンに教えを受けている友人にいろいろ教えてもらったりしながら、生き方を学んでいます。時々、北山耕平さんのサイトも覗いています。
Native Heartです^^。ご存じでしょうか?
長くなりましたが、宜しくお願いします。

>パフィーのおくすりさん
こんにちは。
はい、今年は行きません^^。
ちょっといろいろやることもありまして、近場でウォーキングしています。
一昨年の藤の写真をアップするのもどうかな?と迷いましたけど、
紹介することにしました。
近々、「今年の春」のバラの写真も紹介しますね^^。
アメリカの藤の花も見てみたいです。

>ぽんもぐさん
こんにちは。
藤の花は優しい色で見ていて癒されますよ~♪
今は、どのお花もとてもきれいに咲いていて元気をもらえますね^^。

>koumeさん
こんにちは。
人ごみが苦手な私はシーズンをずらしたから、人ごみは避けることができました。
もう少し早い時期に行っていたら、もっと美しかったかもしれません。
同じ県内にお住まいのようですね^^。いつか出かけてみて下さい。

◆ほりけんさん、いっぷくさん、斗夢さん、かずのこさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-05-09 23:07) 

ChatBleu

うわぁ~。藤が綺麗ですね!
昔、熊野の長藤(静岡県です)を見に行ったきりで、今は近所で小さい木を見かけるだけです。当時はそんなに藤が良いとは思っていなかったのですが、今は、どこかに藤を見に行きたいなぁ、なんて思っています。
by ChatBleu (2010-05-09 23:31) 

flutist

見事な藤の花ですね。爽やかな青と香りで癒されますね。
by flutist (2010-05-09 23:32) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつもコメントありがとうございます。
藤の花、綺麗ですね!!1度見てみたいです。
※コメントの件、失礼しました。数回の訪問でしたがありがとうございました。
by qoo2qoo (2010-05-09 23:51) 

sunset

こんばんは。
藤の花、素晴らしいですね~
この藤棚の下でお弁当を食べるのって
素敵でしょうね。
by sunset (2010-05-10 00:16) 

青い鳥

こんばんは。
藤棚の全景からいかに大きいかが分かります。
樹齢600年を超える・・・生命力の強さに感動しました。
見事な花を咲かせてくれることに感謝しなくては。
それを教えて下さったsweet_grass様にも感謝いたします。
by 青い鳥 (2010-05-10 01:23) 

あお

見事な藤ですね
そういえば、藤って遠目で見るくらいで
近くで見たことなかったような・・・
藤の下でのお弁当も美味しそうですね^^
by あお (2010-05-10 01:48) 

Baldhead1010

藤の花の香りはいかがでしょう?
花色にもいろいろありますね。
by Baldhead1010 (2010-05-10 05:33) 

吉之輔

こんにちは、国指定天然記念物言うだけ有って
とても素晴らしいですね、この様なの始めて見ました。
この下に敷台を置き、藤娘を踊れば素晴らしいでしょうね。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-05-10 14:41) 

sweet_grass2006

>ChatBleuさん
こんにちは。
熊野の長藤ですか?そういえば先日テレビでかなり広範囲の藤棚が紹介されていましたが、もしかしたら、熊野かもしれませんね。

>flutistさん
こんにちは。
私は藤の色が大好きです^^。盛りを過ぎていたのか、残念なことに香りは漂ってきませんでした。いつものことながら、日本の花の祭りには、
いろんなお店が出ていて、その臭いの方が強くて花の香りはなかなか味わえませんね。

>qoo2qooさん
こんにちは。
ここの藤はきれいですよ。
ご協力ありがとうございました。

>sunsetさん
こんにちは。
藤棚の下・・ゆったりとお弁当が食べられるといいですね^^;。花の盛りには人も沢山来るので、ぎっしりですが。

>青い鳥さん
こんにちは。
いえいえ、そんな・・・。
大火に遭ったりしながらも、生き続けているというのが凄いですね。
樹医さんの手入れも良いのでしょうけれど、木の生命力は素晴らしいと思います。

>あおさん
こんにちは。
ドライブがてら、山藤をたまに遠くから見かけることはありましたけど、
この大藤まつりに行って、目の前で藤の花を手に取るように見ることができて藤の美しさを知りました。

> Baldhead1010さん
こんにちは。
残念ながら、たこ焼きの香り(><)。
どうして日本の花のお祭りには臭いの強い屋台が沢山出るのでしょうね。
観梅会にはチンドン屋さんも登場でびっくりでしたが^^;。

>吉之輔さん
こんにちは。
うわ~、藤棚の下で「藤娘」!!風流でいいでしょうね^^。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

◆スミッチさん、 月夜さん、シンシンさん、タケルさん、まっちゃんさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-05-10 17:32) 

mimimomo

こんばんは^^
八女の近くですか~ 知らなかったですね~
この気候のいいときには何故だか福岡へ行くことがないです(__;
by mimimomo (2010-05-10 20:05) 

ふぢた

フジの花の季節ですね。
かんざしにしたくなるのがわかりますね。
綺麗ですもの
by ふぢた (2010-05-10 22:00) 

sweet_grass2006

>mimimomoさん
こんばんは。
はい、黒木町です^^。いつか機会があれば、初夏の九州温泉ツアー?などを企画されて^^、途中でお立ち寄り下さい。この時期は新茶も美味しいです。

>ふぢたさん
こんばんは。
テレビでは藤の花の色も白いものなど種類の違うものもあるようですね。
私はこの藤の薄紫色が好きなんですけど。
by sweet_grass2006 (2010-05-10 22:08) 

みかっち

ご訪問ありがとうございました。
手入れの行き届いた藤棚、美しいですね~
私は今年も、山々の木々に巻き付いて、
ワイルドに咲き乱れている藤ばかり観てます(笑)
藤飾りの、新緑クリスマスツリーみたいで素敵ですよ♪
by みかっち (2010-05-10 23:25) 

りる

立派な房ですねぇ。樹齢600年ですか…!
花だけでなく、幹や枝もさぞ立派なことでしょう。
by りる (2010-05-11 01:23) 

okko

藤は強い木ですねぇ。お花もキレイだし、実は薬用にも使われるそうですよ。
by okko (2010-05-11 16:24) 

sweet_grass2006

>みかっちさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
私も車を運転中に山藤を見かけたことはありますけれど、クリスマスツリーみたいに木に巻きついて花を咲かせている藤を見てみたいです^^。

>りるさん
こんにちは。
この藤は藤なりに苦労もあったようですが、毎年花を咲かせてくれていて、
嬉しいです。確かに幹も枝もしっかりしていますよ。

>okkoさん
こんにちは。
樹齢600年以上だそうですから、丈夫ですよね。
藤が薬用に使われているとは知りませんでした。
何に効くのでしょうね?

◆ぎんのとりさん、Turkeyさん、よっちゃんさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-11 18:23) 

green_blue_sky

PS
現在おなかの風邪が流行中です。お互いに早く治しましょう。
by green_blue_sky (2010-05-11 19:22) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント感謝です。まずはお礼まで。
じゃ、またね。
by 吉之輔 (2010-05-11 22:44) 

sweet_grass2006

> green_blue_skyさん
こんにちは。
お心遣い、どうもありがとうございます。
細菌性腸炎の疑いだそうで、お薬をもらってきました^^;。
この時期、生物には注意しましょう!

>吉之輔さん
こんにちは。
いつもどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-12 19:15) 

green_blue_sky

PS
関東は最低気温が下がっていますが、来週には暖かさが戻ります。
上に着るものがあれば大丈夫ですよ~
by green_blue_sky (2010-05-13 18:57) 

Lupin

立派に咲いていますね^^
今年はちょこっとしか藤の花を見れてないので
ここで楽しませていただきました!
by Lupin (2010-05-13 22:45) 

こうちゃん

藤は色合いもいいし、香りもいいですね。
by こうちゃん (2010-05-13 22:58) 

ゆきぽん

とてもキレイな藤棚ですね。
癒されます♪
by ゆきぽん (2010-05-14 11:48) 

kaika-t

こんばんは。^^
>この藤は樹齢600年くらい
素晴らしいですね。
>少し大き目の画像にしてみました。
綺麗ですね~♪
by kaika-t (2010-05-16 21:55) 

sweet_grass2006

>green_blue_skyさん
こんにちは。
お陰様で、上着で何とか調節できました^^。
どうもありがとうございます。
ホテル内の水族館・・・ちょっと寒かったです。

>Lupinさん
こんにちは。
藤の花、お楽しみいただけて良かったです^^。

>こうちゃんさん
こんにちは。
ご訪問下さり、どうもありがとうございます。
藤の花の香りなんですけど、藤棚付近に出店があって、食べ物の臭い
がつよくて、花の香りを味わえませんでした(涙。

>ゆきぽんさん
こんにちは。
この藤の花をかんざしにしたら、ゆきぽんさんに似合いそう^^。

> kaika-tさん
こんにちは。
この藤も受難に遭った時期もあったようですが、 美しい花を咲かせていて
有難いことだと思います。植物の生命力は素晴らしいですね。

◆tasuchanさん、hideyaさん、moroqさん、sincereさん、
sarryさん、PENGUINGさん
こんにちは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-18 15:54) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんばんは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-19 23:25) 

sweet_grass2006

>seraさんへ
こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-05-25 22:05) 

sweet_grass2006

>Taddyさんへ
こんばんは。
ご訪問とniceをどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-06-03 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。