SSブログ

自然とともに [自然との触れ合いの中で]

IMG_0479kanchu.jpg



今年はゆっくりとブログもスタートします。
お正月には変わらないのだけれど、いつもなら、母から黒豆やぶりなどを年末にもらい、私も手作りのおせちを母に渡したり、実家に生け花をしたり・・・そんな日常が今年からなくなりました。親がいなくなるということは、こういう身近なことで実感するんだなあとあらためて感じているところ。

でも別に寝正月していたわけではありません。お節もお雑煮も作り、家族でいただきました。
年末から、写真を撮っていたので、こちらに紹介したいと思います。


大みそかには雪が降りました。久しぶりの雪はきれいでしたが、肌寒かったです。


お正月にはお寺に行きました。
IMG_0453otera.jpg


そのお寺には樹齢約800年の楠がありました。
IMG_0452kusu.jpg

本当にでっかい!樹齢800年というと、1200年代ですから鎌倉時代から参拝者たちを見守ってきたのでしょうね。時の流れを感じました。


IMG_0449kusu2.jpg

大地にしっかりと根をはり、枝は日の光を求めて広がって伸びている姿は、とても力強く感じました。

私は買いだめしていた本を元旦から読んだり、音楽を聞いたり、今までにあまりできなかったことを少しずつ初めています。

毎日、木につるしている容器には、りんごジュースやみかんを入れているので、雀、目白
、シロハラやヒヨドリが飲みに来てくれます。
お正月には、私たちはきな粉餅、鳥たちは、きな粉入りジュース。


毎日、鳥見が楽しみです。生きるために彼らが毎日せっせと餌集めをしている姿は、見ていて元気をもらえます。

今年も自然がもつ力を感じて、1日1日大切に過ごしていきたい思います。
皆様、風邪などひかないで、元気に一年過ごしていきましょう。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Sweet_grassより
nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

こぎん

お母様のいない初めてのお正月でしたか・・・
折に触れ、思い出すことが供養と言いますが、寂しいですね。

大きな楠ですね~。
楠はアオスジアゲハも育てて800年・・・この木もいろんな人に仰ぎ見られてきたのですね。
鳥さん・・・お正月バージョンのご馳走に喜んだでしょうね!
by こぎん (2010-01-08 07:13) 

green_blue_sky

今年もよろしくお願いいたします。
毎年同じお正月なのが、今年は違った年始でしたね。
雪だ、寒そう。
自然がきれい。今年も鳥や自然から元気をもらいましょう。

本屋さんで写真集を見てください。
by green_blue_sky (2010-01-08 09:37) 

Santa

いつも自然を感じさせてもらえるいいブログです。
私にとってはオアシスですね。
私が汚さないようにしないと。

樹齢800年?!何それっていう感じですね。
そうした自然の中の木々や鳥の生きていくさまなどを
見聞きし、自分の生きていく様を考え、心の汚れを
落としたいものです。

日々反省。
感謝です。
口だけにならないようにしないとね。
失礼しました。

by Santa (2010-01-08 10:34) 

sweet_grass2006

>こぎんさん
こんにちは。Nice!1500番ゲットおめでとうございます。
ブログの左上の方に写真を作ってみました。よかったらお持ち帰り下さい^^。

楠はアオスジアゲハも育てるんですか。いろんな生き物も育ててくれた800年を思うと、あらためてスケールの大きさを感じますね。
庭の鳥さんの鳴き声の種類が増えましたよ♪鳥の種類に疎いので、何の鳥かはわかりませんが。それとキジバトが暗くなる前にやってきて木の中でお泊りしているようです。
いろいろ発見があって、楽しいです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>ほりけんさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>green_blue_sky さん
こんにちは。
珍しく雪がふりました。お寺には2日に行きましたが、まだ雪が残っているところがあって驚きでした。
岩合さんが写した猫の写真が掲載されている本は2冊持っているのですけれど、いつもの場所の猫ちゃん達の本も見てみることにしますね。きっと身近に感じることができるでしょう。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>Santaさん
こんにちは。
いつもお立ち寄り下さり、感謝しています。
1枚目の写真は、室内で私が床に座り、ガラス越しに目の前にある木にとまっているシロハラと同じ目の高さで写しました。
ガラスがあるから安心しているのか、私の目の前でミカンを食べ始めました。一緒にいて鳥が安心してくれるっていうのは、結構嬉しいものです^^。また4月に帰っていくのでしょうけれど、その間、毎日、シロハラと過ごせる時間を大切にしたいです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>りぼんさん
初めまして。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2010-01-08 14:33) 

sweet_grass2006

>かずのこさん、mituさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by sweet_grass2006 (2010-01-08 21:56) 

mitu

コメントが遅くなり申し訳ありません。
sweet_grass2006さんの記事は、いつも温かく
見ていてホンワカします。
いつも有難う御座います。
シロハラさん、可愛いですね。
古木は生命力を感じます。
by mitu (2010-01-08 22:07) 

吉之輔

こんにちは、我が家も父を亡くして私夫婦、息子夫婦の
それなりのお正月をしました。子供達は正月だけ休みという
仕事だったりでね。でも心温かい正月でした。
ご訪問&コメント感謝です。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-01-09 14:30) 

ムーミン

今年もよろしくお願いいたします^^
お母様が亡くなられて、初めてのお正月なんですね。
折りにふれ思い出されて、お母様も喜んでいらしゃるのでは・・・
お節もしっかり受け継がれているんですね。

野鳥が元気で遊びに来てくれる、楽しみですね(^^)
by ムーミン (2010-01-09 14:34) 

sweet_grass2006

みなさん、返事が遅くなりすみません。パソコンの文字入力してい最中に、どこかに手があたってるのか、消えてしまうことたびたび・・なぜでしょうね。とにかく、今度こそ、成功させまする!
>mituさん
コメントをどうもありがとうございます。私は生まれつき天然だと人から言われます。ほんわかしているとお感じになるのはそのせいかも・・・と思います。昨日の夕方、シロハラが地鳴きしているので追跡したら、寝床発見!何と我が家の庭の白樫でした。そんなに茂っていない木の枝で夜を過ごしていたんですね。ちょっとびっくりでした。。

>umi37-さん
初めまして。
お立ち寄りとNice!をどうもありがとうございます。

>吉之輔さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
吉之輔さんもお父様を見送られたのですね。今年は私も何か新しいことを始めたいと思っているところです。言うばっかりじゃなくて実行にうつしてみなくては・・・。

>ムーミンさん
こんにちは。
たぶん母は、「元気出せ」と言っているのだろうと思います。
今、これからやろうと思っていることを頭の中で整理しているところです。ちっちゃな楽しみをまずは見つけたい。

毎日、鳥の合唱団には励まされています。ヒヨドリは、少し声が大きすぎでボリュームを下げたいくらいですが(笑。

>おっくーさん、ゆきぽんさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。


by sweet_grass2006 (2010-01-11 12:20) 

かいつぶりん

庭に来るシロハラ、かわいらしいですね。
樹齢800年の大木、歴史と力強さを感じますね。
少しパワーをもらいたいです・・・
by かいつぶりん (2010-01-11 22:21) 

sweet_grass2006

>くらいふさん、ミモザさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございます。

>かいつぶりさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
今日は、シロハラは庭で水浴びしてました。
かわいいです。

樹齢も800年となると、風格が違いましたよ。

>asahamaさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-01-12 15:43) 

青い鳥

私のブログにご訪問頂き有難うございました。
お母様のいらっしゃらないお正月、お寂しかったことでございましょう。
私にも経験がありますが、不意に涙が出てきたりするものです。
時間の経過が一番の薬ですが、折に触れて話しかける事も
自分の心のリハビリになるような気が致します。
沢山、お話なさってくださいね。
by 青い鳥 (2010-01-12 20:20) 

sweet_grass2006

>mimimomoさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございます。
私は登山は苦手なので、せめてウォーキングを再開しようと思いました^^。

>青い鳥さん
こんにちは。
どうもありがとうございます。
私は先日、笛の吹き初めをしましたよ。毎日夕食前に自由に吹いています。とても気持ちがいいです。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

by sweet_grass2006 (2010-01-12 22:03) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
今年もよろしくお願いいたします。。
親は何時までも生きていてもらいたいですよね。。
どんなになっても・・・・
今度は母親が少し調子が良くなく心配しています。。
by タンポポちゃん (2010-01-13 05:03) 

sweet_grass2006

>タンポポちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
お母様の具合がよくなられるように、お祈りしています。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
編みぐるみ、かわいいですね^^。また作られたら、掲載して下さい。楽しみにしています。
by sweet_grass2006 (2010-01-13 22:52) 

sweet_grass2006

>よっちゃんさん、ちゃあさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございます。嬉しいです。
by sweet_grass2006 (2010-01-21 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。