So-net無料ブログ作成

冬到来! [シロハラ]

みなさん、こんにちは。
あわただしく11月を過ごしているうちに、記事も更新することなく12月を迎えました。
みなさんは、お元気でいらっしゃいますか?

私は、風邪をひかないように、できるだけ体を動かすことを心がけています。
今日も1時間ほど歩いてきましたが、今日は日差しは暖かでしたが、空気が冷たく、少々手がかじかんで、手袋を持って出なかったことを後悔しました。

今年はじめて、ジョウビタキとシジュウカラを見かけました。体の割に鳴き声が大きいですね。感激でした。

シロハラが無事に戻ってこれるかな?と思っていましたが、何とか無事再会。


IMG_0367s.JPG


シロハラのシロちゃん。(野鳥に勝手に名前をつけて、呼んでもいいのか?)
最初は、今年の春に旅立ったシロハラと同じ鳥かどうか疑問でしたが、私を個体識別?している様子や、よくみると、おなかが少々メタボな姿から、たぶん同じ鳥あると判明(^^)v 。

しかも今回は、庭で「シロちゃーん」と呼んで、プリンの容器にジュースを入れておくと、
別のシロハラも私の声を覚えていたかのようにやってくるようになりました。
もしかしたら、シロちゃんは中国大陸で結婚して、カップルで子連れで戻ってきたかもしれません。

今回はリンゴジュースは薄めにしました。

この時期は、ヒヨドリ、メジロ、シロハラがやってきてジュースを飲んだり、リンゴの切れ端を食べていきますが、今年はシロハラは、数匹でやってくるスズメもけん制しています。
今日はじめて、すずめが入れ替わり、容器のところへ来て、ジュースを飲んでるのを見かけました。

あまり頻繁に餌を置くのはどうかと思うので、リンゴやみかんの実を少量、小さく切って入れておくと、食べます。

鳥が庭でさえずっているのを聞くのはとても嬉しいです。

あちこち歩いたときに写した写真です。

kamakiri.JPG
あっ、見つかった!


枯れ葉とおんなじ色をしたカマキリもいましたが、このカマキリは緑色。とても目だっていました。


koyo1.JPG

きれいな秋色。

ivy.JPG

緑色の垣根の中に可愛らしい秋を見つけました。

IMG_0228s.JPG

すこし寂しげなのですが、田圃の中に立っていたら、神秘的な光に遭遇しました。


寒くなってきたので、みなさん、暖かくしてお過ごし下さい。

***おまけ写真***
IMG_0356s.JPG

卵がとろーり、親子丼(^^)v 。栄養たっぷりで美味しかった(^^)v 。
***********
nice!(22)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 29

多夢

お久しぶりです。
お元気でしたか?
おまけ写真を拝見しまして食欲がありそうですので、ヨカッタヨカッタ!
-----------------------------------------
私ごとですが、私のブログのURLが変わりました。
http://my-memory.blog.so-net.ne.jp/
こちらのアイコンからでも飛べます。
RSS登録をやりなおしていただけるとうれしいです。
(ちなみに今までのブログは、ゲーム、物販ブログになっています。)
by 多夢 (2009-12-06 21:52) 

green_blue_sky

お友達が増えている。
鳥の夫婦、これからよく観察をしてください。
カマキリがいるんだ。
風邪に気をつけてお互いによい年末年始を迎えられるようにしましょう~
by green_blue_sky (2009-12-06 22:25) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんばんは。
11月いっぱい記事をアップしなかったけど、こちらのブログを忘れずにいて下さって感謝です(^^)v 。
元気にしています。食欲?ばりばりです。もっと運動しなくちゃ・・・。できるだけ週に2,3回は歩こうと考え中。
昨日、ギターの弦の交換をしました。ちょっと新しいことにトライしてみます。

ブログのurlの件、分かりました。お知らせありがとう。

> green_blue_sky さん
こんばんは。こちらのブログを忘れないでいて下さり、感謝しております。ありがとう。
マイペースで記事の更新していくので、これからも宜しくお願いします。

カマキリさんは、遊歩道で見かけました(^^)v 。
我が家の庭のプランター付近には蛙も暮らしております。
シロハラ夫婦の観察、がんばります。かわゆいです。

寒くなってきたので、体調管理、頑張りましょう。
by sweet_grass2006 (2009-12-06 22:46) 

mitu

ご無沙汰しております。
シロちゃん、嬉しいですね^^。
まん丸になって、こちらを見ている姿が愛らしいです。
おまけの、親子丼が美味しそうです♪
by mitu (2009-12-07 07:10) 

sweet_grass2006

>のんきなオジサン
初めまして。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
後ほど伺わせていただきます。

>mituさん
こんにちは。ご無沙汰しています。お元気ですか?
とうとう11月は記事更新をしませんでしたが、覚えていてくださり、お立ち寄りありがとうございます。

シロちゃんは、今日も土堀りに専念していて、時々容器の中のみかんも食べていました。とーっても可愛いです。
こちらがシロを驚かさないようにしていると、カメラ目線で
じっと見つめてくれます(^^)v 。
外は寒いのに、庭の鳥達はとても元気です。
親子丼は、卵がとろっと半熟で、美味しかったですよ。
また食べたいです。

>Santaさん
こんにちは。寒くなってきましたが、ジムに通われていますか?お立ち寄り下さって感謝ですm(__)m。
後ほど伺わせていただきますね。

by sweet_grass2006 (2009-12-07 15:32) 

green_blue_sky

猫パンチをしても遊び感覚のようなものです(^○^)
兄弟姉妹だから、基本的には仲良しです~
by green_blue_sky (2009-12-08 07:09) 

Santa

久しぶりです。
お元気にされていたみたいですね。
いつもの自然紹介、ほっとしますよ。
しかし、よく彼だとわかりましたね。
いくらメタボ加減だからといって(笑)
私のメタボは進化してしまい、医者に
怒られています。
家族からは何?という視線と言葉。
こんなはなしではなく、きれいな花に
鳥に昆虫。

やはり最後は…親子丼とは、美味しそう
じゃないですか。
あ~罪な写真。
by Santa (2009-12-08 15:05) 

sweet_grass2006

> green_blue_sky さん
こんにちは。猫パンチって兄弟姉妹でやるんですか?
知りませんでした。仲良しの証拠ってわかって安心しました。

>Santaさん
こんにちは。ご心配おかけしたみたいですが、私は元気にしています(^^)v 。
シロハラは雌雄共に見分けがつきにくいみたいですが、どこかで、雄の方がおなかが白いと読んだような気がして「彼」と判断しています。

そうそう、、罪な写真です。ああ、またあの親子丼、食べたいです。Santaさんも、食べたら運動頑張って下さい。

>ムーミンさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
覚えていて下さってありがとうございます。
後日、伺わせていただきますね。

by sweet_grass2006 (2009-12-08 23:29) 

吉之輔

こんばんは、ご無沙汰しています。
素晴らしい写真ですね、特に最後のが心に残ります。
入院中はお訪ね頂き、暖かいコメント感謝の限りです。
此からも宜しくお付き合い下さいね。まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-09 19:04) 

sweet_grass2006

> 吉之輔さん
こんにちは。お元気ですか?
親子丼、とっても美味しかったです(笑。
寒くなってきましたので、お体、大切になさって下さいね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
by sweet_grass2006 (2009-12-09 22:56) 

りる

懐かしい鳥さんが戻ってきてくれたのですね(^‐^)
鳥はとても頭がいいですから、
きっと美味しいジュースをくれた人を覚えているに違いありません。
by りる (2009-12-12 16:59) 

sweet_grass2006

>soichiroさん
初めまして。ご訪問とNice!をありがとうございます。

>cheeさん
こんにちは。ご訪問とNice!をありがとうございます。

>りるさん
こんにちは。鳥さん、どうやら覚えていてくれたようです。
今日は、赤い実を食べてくちばしが真っ赤でした(^^)v 。


by sweet_grass2006 (2009-12-12 22:04) 

ミモザ

ご無沙汰いたしました。お元気そうで良かったです。
シロハラ君がペアになって帰ってきたのですね。
これは嬉しいでしょう。お庭に沢山の鳥さんがやってきて
羨ましいです。うちは猫がいるので近くには寄ってくれません。
でも猫ネットの外側の枇杷の木にはメジロがチュルチュルと
可愛い声で鳴いていてとても癒されます。光もキレイです。
明日は親子丼にします^m^
by ミモザ (2009-12-12 22:23) 

green_blue_sky

PS
都会の夕焼けを見ながら優雅にビールを飲みたい(;^_^A アセアセ・・・
昼は自然のあふれた風景を見ながら、音楽を聴きたい~
by green_blue_sky (2009-12-13 08:29) 

ちゃっぴー

鳥がたくさん来られる庭、うらやましいですね。
我が家のベランダにもスズメはたくさん来ますけど。
野鳥の個体識別は難しいなあ。
by ちゃっぴー (2009-12-13 17:00) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
メジロの鳴き声って可愛いですよね。
シロハラの不思議な鳴き声も好きです。
時々庭に、野良猫も通りすがります(^^;)。

>green_blue_sky さん
こんばんは。ご訪問ありがとうございました!
あはは、昼と夜、それぞれの場所で楽しめたら最高
ですね(^^)v 。

>ちゃっぴーさん
こんにちは。
スズメも今年になって10羽くらい一度に来るようになりました。ジュースを飲んでるところを目撃しちゃいました。

シロハラさん、もしかしたら、奥さんじゃないかもしれません。お腹が膨らんでいるのと、そうでない鳥、大きめの鳥と小さめの鳥・・・うーん識別は、なかなか難しいです。

by sweet_grass2006 (2009-12-15 22:15) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました~♪

本当にお腹でっぷり!シロハラちゃん^^
お空の写真もとても素敵です。
by mimimomo (2009-12-21 19:08) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます、お庭に鳥が来るなんていいですね。
by めもてる (2009-12-21 19:50) 

吉之輔

お早うさんです。何時もお訪ね頂き有り難う。感謝です。
季節がらお身体大切にね。まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-22 11:21) 

sweet_grass2006

>かずのこさん、ビアンカさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございました。

>mimimomoさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
シロハラさんは、どうも寒い時に胸を広げているような気もします。今年は、庭に家族?も連れてくるので、また楽しみが増えました。

空の写真は、田圃の中の駐車場で写しました。
写真よりも実物の方がもっと神秘的な光景でした。

>めもてるさん
こんにちは。
山が近いので、狭い庭にも沢山鳥がやってきます。
可愛いです。

> 吉之輔さん
こんにちは。
近頃記事を更新していないのに、起こし下さいまして
どうもありがとうございます。
季節柄、ご自愛下さいね。

>ほりけんさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2009-12-23 17:57) 

Baldhead1010

こんばんは^^

ご訪問ありがとうございました。
空も山も、みんな素晴らしいですね。

たぶん、一生追っかけこをしてるとおもいます^^
by Baldhead1010 (2009-12-23 20:16) 

sweet_grass2006

> Baldhead1010 さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
私は写真は苦手ですが、空を見るのがとても好きです。
by sweet_grass2006 (2009-12-23 21:23) 

green_blue_sky

3ニャンズ達は忘年会、クリスマス、新年会とと続きます~
ゆっくりと大掃除をしてください。
by green_blue_sky (2009-12-23 22:05) 

sweet_grass2006

> green_blue_sky さん
こんばんは。ありがとうございます。ゆるゆるとお掃除やります。
3ニャンズ、みんなに見守られながら幸せな年末年始のようですね(^^)v 。寒い中、幸せ者ですね。
green_blue_sky さんも風邪ひかれませんように。
メリークリスマス。
by sweet_grass2006 (2009-12-23 22:16) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆彡
by ぴーすけ君 (2009-12-24 08:39) 

sweet_grass2006

>タンポポちゃんさん
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

>ぴーすけ君さん
☆彡メリークリスマス☆彡
"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
新商品の紹介、楽しみにしています。
by sweet_grass2006 (2009-12-24 13:56) 

sweet_grass2006

>itumoaozoraさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-12-26 13:26) 

青い鳥

初めまして。
私のブログにご訪問頂きコメントとnice!を有難うございました。
自然から学ばれる姿勢、私にも似た点があります。
12月のブログから拝見させていただきました。
シロハラ、私の夫の実家にもやってきます。
去年まで5年以上同じシロハラが来てくれましたが、
今年は別のシロハラです。
亡くなったのかどうか分かりませんが、寂しいです。
とてもなついてくれていましたので。
by 青い鳥 (2009-12-29 20:10) 

sweet_grass2006

>青い鳥さん
こんにちは。
ご訪問とコメントをどうもありがとうございます。
シロハラはご主人のご実家にも訪れているんですね。
我が家に来ているシロハラはたぶん3年目くらいだと思いますが、定かではありません。
中国大陸との間を行き来して、家にやってくる馴染みの鳥が来なくなるのは、さびしいですね。

我が家に毎日来るシロハラは、りんごジュースが大好きです(^○^)が、メタボ対策のため、
ジュースは水で薄めて容器に入れるようにしています。
時々ジュースにきなこも入れているのですが、シロハラ以外にもヒヨドリ、目白、たまに雀も飲みにやってきます。
青い鳥さんとは、いろいろ共通点がありそうですね。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

by sweet_grass2006 (2009-12-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。