SSブログ

自然をモチーフにしたメダル [カナダ北西沿岸部族の文化]

みなさん、こんにちは。
来年のバンクーバー冬季オリンピックとパラリンピックで選手に授与されるメダルが
15日に公開されましたね。ご覧になりましたか?

メダルを一目見たときから、太平洋北西沿岸部族のデザインだと思いました。
私は「ああ、何て美しいの。さすがバンクーバーのメダルのデザインだなあ」
と思いました。今まで、あまりメダルに興味など持たなかったのですが、今回のデザインには惚れ惚れ(^^)v 。

vo2.jpg
(写真はAPよりお借りしています)

丸いのがオリンピック、正方形に近い楕円のものがパラリンピックのメダル。



メダルのデザインなどに関して、とても興味があったので、すこし調べてみました。

vo1.jpg
(写真はAPよりお借りしています)
オリンピックの(左から)銀、金、銅メダルの写真。

西海岸の先住民アーティストCorrine Huntさんとカナダ造幣局Royal Canadian Mint のデザイナーのOmer Arbel さんが協力して、2年の歳月をかけて生まれたそうです。

カナダのHPを検索していて、メダルに関するビデオを見つけたので、紹介します。
お2人のデザイナーのアイディア、箱のデザイン、そしてブリティッシュコロンビア州の自然などが楽しめます!

こちらをご覧下さい。

メダルのモチーフは、地元の先住民の伝統的なデザインで作られています。北西沿岸部族の人たちは、トーテムポールを作ってきた人たち。
オリンピックは、シャチのモチーフ、そしてパラリンピックは、ワタリガラスのモチーフです。

どれ一つとして同じ絵柄のメダルはなく、オリンピックは615個、パラリンピックは399個のメダルをつなぎ合わせると、もとの大きな絵が完成するというものです。
デザイナーは「一つの芸術作品を作り上げるのにすべてのメダルが必要だということは、とても美しい考え」と話しておられます。

この発想、なかなか素晴らしいと思いませんか?

メダルを全てくっつけて、全体のデザインを見てみたいと思いました。

oth0910161009013-p1.jpg
(APよりお借りしています)

オリンピックの金メダルの画像です。メダルが波立ったように作られているのは、British Colombia州の山々、波、雪などをイメージして作られたのだそうです。

メダルの重さは、500gから576gもあるそうで、今までのメダルよりも、重いそうです。
メダルの大きさもでっかいし、確かに重たそうです。


今回は、メダルと言う以前に、とても素晴らしい作品に会えたようで、嬉しくて記事にしてみました(^^)v 。

nice!(22)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 26

多夢

一つの芸術作品を作り上げるのにすべてのメダルが必要・・・。
巨大なジグソーパズルなんだぁ。^^;
by 多夢 (2009-10-18 14:40) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。
五輪が一つの芸術作品。そしてそれをもらう選手達もその中の一つっていう感じでしょうか?
選手達が、巨大なジグゾーーパズルを作り上げる姿を想像してみると、、何だか難しそう(>_<)。

メダル、デザイン素敵だから、一つ欲しいな。金よりもブロンズのが素敵(^^)v 。

>ほりけんさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2009-10-18 15:25) 

mitu

こんな素敵なメダルもらえたらいいですね^^。
実物を見てみたいです。
by mitu (2009-10-18 18:37) 

Santa

ん〜メダルに縁がないからなぁ。
ゴールドにはほれぼれというところでしょうか。
でも手にしたいですね。
by Santa (2009-10-18 21:03) 

sweet_grass2006

>かずのこさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございます。

>mituさん
こんにちは。
そうですね。私も実物を見てみたいです。

>Santaさん
こんにちは。
きゃは。私もメダルには縁がありません。
500g以上もあるメダル、首にかけてみたいものです。
このメダルのデザイナーのHPに作品のジュエリーが掲載されていましたが、いいデザインでした(^^)v 。

by sweet_grass2006 (2009-10-18 21:44) 

りる

メダルって丸いものだと思っていましたか、これは斬新ですね。
驚き、そして感動しました。
全部で一つの絵になるという発想も素晴らしいです!
伝統的なモチーフだそうですが、
製造方法は最先端の技術を使っているようですね。
レーザーで図面通りにつや消しをしていく機械があるんです。
(以前そういう職場で働いていて、見たことがあります)
by りる (2009-10-19 01:46) 

吉之輔

こんにちは、そう言えばかってないデザインのメダル
素晴らしいです。実物みたいですね。兎に角驚きです。
by 吉之輔 (2009-10-19 16:44) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。メダル製作にもカナダらしさを出したかったのでしょうね。メダルの原料もカナダ産だし、デザインも。そして製造方法も最先端!すごいですね。カナダ造幣局も頑張りましたね。
りるさん、職場でレーザーでつや消ししていくのをご覧になられたんだ、いいなあ。

> 吉之輔さん
こんにちは。
実に凝ったメダルだと思います。一つ欲しいなあ(^^;)。
デザイナーのジュエリー、欲しくなりました。

by sweet_grass2006 (2009-10-19 22:42) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
朝夕冷え込みます、ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-10-20 15:36) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
by green_blue_sky (2009-10-20 18:00) 

多夢

でも、銅(ブロンズ)って腐食したら10円玉色になっちゃうんじゃ(>_<)
by 多夢 (2009-10-20 18:02)


by 多夢 (2009-10-20 18:05) 

sweet_grass2006

> 吉之輔 さん
こんにちは。どうもありがとうございます。
お体に気をつけて下さいね。

>タンポポちゃんさん、ボチタマさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

> green_blue_sky さん
こんにちは。お大事になさってね。
私もマスクウーマンです(^^)v 。

>多夢さん
こんにちは。
じゃあ、メダルをソースで洗いますか?(^^)v 。
うそです。ご心配無用・・ちゃんとコーティング加工しているって、カナダ造幣局のビデオでチェックしましたよ♪。
・・で、やっぱりブロンズのが欲しい(^^)v 。
北西沿岸部族のアクセサリーはいくつか持っていて、
どれもシルバー、または、シルバーと18金の組み合わせ。
ブロンズのは持っていないから、欲しいのです。

by sweet_grass2006 (2009-10-20 23:16) 

ムーミン

素敵なメダルですね^^
このメダルをもらうために努力している先週の方たちの
応援したいです。
一個でも多く持ち帰って、見せてもらいたいです(^^)
by ムーミン (2009-10-23 17:32) 

sweet_grass2006

>マキさん
初めまして。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

>ムーミンさん
こんにちは。選手の方々を応援しましょう!
冬季五輪まで、あとすこしです。
by sweet_grass2006 (2009-10-23 20:57) 

sweet_grass2006

>西尾征紀さん
初めまして。ご訪問とnice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2009-10-24 22:20) 

green_blue_sky

PS
薬の副作用は強烈ですね。。。
お互いに日々身体を大切にして過ごしましょう~
今日は、雨で11月中旬並みの気温でとても寒い(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-10-24 22:41) 

sweet_grass2006

>Taddyさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
久しぶりにネイティブカナディアンのデザインを見て、
わくわくして、記事を書きました(^^)v 。

>きぃ*さん
こんにちは。お元気ですか?
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

> green_blue_sky さん
こんばんは。今日はこちらも大粒の雨で気温も夕方は16度と低めでした。これから冬へと向かいます。
ご自愛下さいね。体調の悪いときに、書き込みありがとうございます。あったかくして、ゆっくりと休んで下さい。

by sweet_grass2006 (2009-10-25 22:30) 

さなえ

メダル、初めてアップで見ました。
もっと平凡なデザインなのかな、と思っていたのに、アートですね~~
全部のメダルがあってこそひとつの絵が完成する、これ、すばらしいですよ~~
by さなえ (2009-10-29 18:25) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
アートでしょう(^^)v 。選手の皆さんは、ゲットしたいでしょうね。全部のメダルがあって、ひとつの絵が完成するっていうコンセプト、素敵です!
by sweet_grass2006 (2009-10-31 22:13) 

ミモザ

>「一つの芸術作品を作り上げるのにすべてのメダルが
必要だということは、とても美しい考え」
本当ですね。このような金メダルは初めてじゃないですか?
私も全体の絵が見たいですね。いつか見れるでしょうか。



by ミモザ (2009-11-06 22:11) 

sweet_grass2006

>うしさん、ぴーすけ君さん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

>ミモザさん
こんにちは。メッセージとコメントをどうもありがとうございました。
きっと、カナダ造幣局から、メダルを全部くっつけた、全体像は紹介されることでしょう(^^)v 。
平面図は、上のブログに貼り付けてるリンク先をたどれば、
見ることができますよ♪。造幣局の方と、デザイナーが会話している場面の中に出てきます。
by sweet_grass2006 (2009-11-08 23:32) 

asahama

これは素敵ですね〜
色もきれい。
読んでいてなるほど〜と思ってしまいました^^
by asahama (2009-11-13 23:31) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。
↑の方にりるさんが書いて下さっていますが、
>レーザーで図面通りにつや消しをしていく機械があるんです。
・・だそうです。カナダはメダル製作にも力を注いで、先住民の文化を大切にしています・・というところを強調したいのだろうと思います。聖火リレーも先住民のカヌーで行われたそうですし。バンクーバー周辺の先住民の方々も誇らしいのではないでしょうか。

by sweet_grass2006 (2009-11-16 12:23) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴーさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-12-18 22:22) 

mimimomo

こんばんは^^
和服の折り地を思い出しました。
とても綺麗ですね。
絶対一生、手に入らないものだわ^^
by mimimomo (2009-12-23 19:02) 

sweet_grass2006

>mimimomoさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
なるほど、和服の折り地・・・にていますね。
きっともらった人は、最高に嬉しい記念かも!
by sweet_grass2006 (2009-12-23 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の日差しを楽しむ冬到来! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。