SSブログ

秋の日差しを楽しむ [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
10月に入り、お天気のよい日に知り合いと一緒にドライブしました。
特にどこへ行くという目的もなく出かけて、いい景色の場所があれば、立ち止まったりする
という感じのドライブです。

ドライブの途中に「調音の滝」への道を見つけました。知人は毎日のように、この滝をテレビ番組で見かけるそうですが、まだ行ったことがないとのことで、立ち寄りました。

taki1.JPG
この日は気温も高かったけど、滝に近づくと、ひんやりしてよい気持ちでした。
何よりも水の流れる音は、心を癒してくれます。

taki2.JPG

近くに住むおじさんは、毎日お参りされているそうです。

itijiku.JPG

美味しそうでしょう?このおじさんの庭になっているイチジクを私達に分けて下さいました。
嬉しかったー。しばらくおじさんとベンチに座って話しました。

滝の周りにはかえでの木が沢山ありました。kaede2.JPG

kaede3.JPG

おじさんは、「以前はもっとここには、沢山のかえでの木があったのに、アスファルト舗装されてから、木の根がうまく育たなくなって、何本もかえでが死んでしまった」といわれました。確かにアスファルトの地面には、かえでの種も沢山風に舞って落ちていましたが、
その種も土ではないから、育ちません。何だか残念な気がしました。

ここに来た思い出に、かえでの種を拾って、ノートの上に置いて、写真を撮りました。

kaede1.JPG

葉っぱは、赤ちゃんの手のように可愛かったです。かえでという言葉の由来は、葉っぱが蛙の手に似ていることから、「かえるで」と呼ばれ、それが転訛されたものと聞いています。

kaeru.JPG

ここにも「かえで」の名の由来となった主が住んでいましたよ。

taki3.JPG

taki5.JPG

以前よりもかえでの数は減っているとは言え、とてもよい景色の場所なので、また紅葉の時期に来てみたいと思いました。


とてもよいドライブ日和でした。
帰り道では、カラスアゲハが忙しそうに彼岸花の間を飛び回っていました。

karasuageha.JPG

帰宅後にいただきました(^^)v さすが日本一!!
taiyaki.JPG

先日、秋の日差しを浴びて、街中の水路でカメが気持ち良さそうに、甲羅干ししていました。

kame1.JPG

kame2.JPG

ではこの辺で。
みなさんも、秋を満喫なさって下さい。

nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

Santa

自然有り、たい焼き有りで
何よりです(^_^)

冬の前の秋を満喫できて良かったですね。
私も紅葉の一つでも見に行きたいのですが、
どうやらなかなか行けそうにありません。
美しい自然をご紹介いただき、それをもって
私の秋の満喫としたいと思います<(_ _)>
by Santa (2009-10-15 00:47) 

りる

カエデの由来はカエルの手でしたか!知りませんでした。
ここのカエデが全部紅葉したら、さぞ綺麗でしょうね…!
自然の中をのんびりドライブ、行ってみたいです(^‐^)


by りる (2009-10-15 01:20) 

green_blue_sky

自然が豊かですね。歩いているだけで元気がもらえそう(^○^)
カエデの由来は・・・・はじめて知りました~
by green_blue_sky (2009-10-15 07:14) 

sweet_grass2006

>ほりけんさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

>Santaさん
こんにちは。目下、私は食欲の秋です。ここの鯛焼きはかわがぱりっとしていて、出来立てでも、持ち帰ってオーブンで焼いても、とっても美味しいのです(^^)v 。
まだまだ、これからも秋を楽しみたいです。
Santaさんも、身近なところで秋を感じて下さいね。

>りるさん
こんにちは。楓の葉っぱ、可愛いですよね。
この滝の辺りの紅葉、今年は見に行けるかどうかわかりませんが、行けたら写真を撮ってきたいと思います。

>green_blue_sky さん
こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。
ベンチにしばらく座っていましたが、空気が、しーーんと静まり返り、聞こえてくるのは滝の音だけ・・。何となく癒されました。また紅葉の頃に出かけてみたいです。

by sweet_grass2006 (2009-10-15 17:34) 

タンポポちゃん

こんばんは・・・
ご無沙汰ばかりでした。。
森林浴一杯の・・・景色にうらやましさを感じます。。
いちじく大好きです。。
かえるも上手に激写されていいですね。。
by タンポポちゃん (2009-10-15 19:23) 

sweet_grass2006

>タンポポちゃんさん
こんにちは。ご訪問とナイスをありがとうございます。
まだ日中は暑い日でしたので、滝の涼しさが心地よかったです。取れたてのいちじく、いい香りでした。
蛙さんは、おとなしかったです。後姿を撮らせてもらいました。

>nobuaki40さん
初めまして。ご訪問とナイスをありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-10-15 21:08) 

きぃ*

マイナスイオンに癒されますねぇ。
by きぃ* (2009-10-16 09:15) 

吉之輔

こんばんは、良い滝ですね。自然有り無花果、たこ焼き
良いですね。蛙の手の様ですからカエデだとは聞いた事ありますよ。
綺麗なお写真沢山有り難う。
by 吉之輔 (2009-10-16 22:17) 

sweet_grass2006

>ポチタマさん
初めまして。ご訪問とナイスをどうもありがとうございます。

>きぃ*さん
こんにちは。とーっても癒されました(^^)v 。

>かずのこさん
こんにちは。ご訪問とナイスをありがとうございます。

>吉之輔さん
こんにちは。いつもありがとうございます。
写真、喜んでいただけて嬉しいです。
この日はお天気に恵まれ、気分爽快でした。



by sweet_grass2006 (2009-10-16 22:22) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
朝夕の冷え込みが酷いですから、ご自愛下さいよ。
by 吉之輔 (2009-10-17 12:57) 

ムーミン

景色も最高で、美味しいものも・・・^^
いろんな秋を満喫ですね(^^)
by ムーミン (2009-10-17 21:00) 

sweet_grass2006

> 吉之輔さん
こんにちは。いつもご訪問とコメントをどうもありがとうございます。 吉之輔さんもお体を大切になさって下さいね。

>ムーミンさん
こんにちは。
景色がよくて、人も少なく、ゆったりした感じでした。
行楽と食欲の秋、満喫しています。
秋の薔薇も見に行きたいです(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2009-10-17 21:58) 

mitu

こういった自然の中で過ごす休日が唯一の楽しみですが、事故後なので
なかなか出かけられません。
素敵なお写真で癒されます。
カエデの由来、なるほどです。 勉強になりました。

by mitu (2009-10-18 18:40) 

sweet_grass2006

>mituさん
こんにちは。
喜んでいただけてうれしいです(^^)v 。
大変でしたね。今年はゆっくりとリハビリなさって下さい。
もう痛みはありませんか?

by sweet_grass2006 (2009-10-18 21:47) 

ミモザ

こんばんは~!ご無沙汰してしまってごめんなさい。
とてもステキな時間を過ごされて良かったですね。
最近はあまり出かけることがないので、私も行きたくなり
今度、友人と出かけることにしました。
お婆ちゃんが元気だったら出やすいのだけど・・・
あのタイヤキが美味しそうで生唾ゴクリです^m^
カメは外来種のミシシッピアカミミガメのようですね。
by ミモザ (2009-11-06 22:05) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。
水の音だけが周囲にこだましているという環境は、とても落ち着きました。お母様の看病の合間に、今年の紅葉をお楽しみ下さいね。名所でなくても、渡り鳥の飛来、花の美しさ、紅葉、空と澄んだ空気・・・頭で考えるのではなく、五感、六感で、秋を楽しんで下さい。
日本一の鯛焼きという名前です(^^)v 。皮がぱりっとしていて、あんこが角から角までたっぷりと入って150円でした。

カメは、やっぱり外来種ですかー?ペットとして飼われていたのが、捨てられてしまったんですね。飼う人は最後まで、責任を持って愛情注ぎながら飼ってほしいものです。
by sweet_grass2006 (2009-11-16 12:36) 

ちゃっぴー

カメが甲羅干しをするときは
なぜ、あのポーズ(前足はひっこめ、後ろ足をのばす)なのか
いつも不思議に思います。
我が家のカメもこのポーズですが。
by ちゃっぴー (2009-12-13 16:54) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴーさん
こんにちは。
あっほんとですね。前足が引っ込んでます(^^)v 。
何故でしょう??
by sweet_grass2006 (2009-12-18 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。