SSブログ

庭のハーブ [自然との触れ合いの中で]

こんにちは。
このところ、毎日すごい雨です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

5月上旬に、プランターや植木鉢にハーブの種まきしたり、苗を植えたりしていましたが、
ようやく育ち始めました。

IMG_0006s.JPG

大好きなスィートバジルです。
昨年取れた種をまいていたら、ようやく葉っぱが大きくなり始めました。他にも花屋さんで苗を買って植えていますが、種からでも、十分早く育つことが分かりました。

IMG_0012s.JPG

パセリの花です。パセリは昨年プランターに植えていたものです。可愛い花を咲かせています。

IMG_0017s.JPG

コモンセージです。今年、苗を買って植えました。肉料理によいそうですが、使い方を知りません。
どなたか教えて下さい。

最後に、おまけ写真です(^^)v !

0046s.JPG

今日の夕方、窓の外を見ていたら、強風の中、キジバトが木の枝にとまって、毛づくろいをしていました。
部屋の中から写したのと、手前の枝が邪魔になって上手く写せませんでしたが、いつごろから来たのか、
木の枝でゆったりと過ごしていました。先日見たときは胸のあたりの毛の一部に産毛が残っていましたが、
今日見たキジバトもおなかの毛がモフモフしていました(^^)v 。きっと今年庭で巣立ったキジバトだろうと
思いました。お天気がいい日だけではなくて、こんな雨の日にも庭に来てくれて、嬉しかったです。

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

green_blue_sky

よく雨が降り、湿度が異様に高いですね(ー。ー)フゥ
庭でいろいろなものを植えましょう。料理方法はしりませんが。

キジバトさん、木の上がよい住みかになっているようですね。

今日から7月、新たな気持ちで、楽しく暮らしましょう(^○^)
by green_blue_sky (2009-07-01 07:18) 

Santa

スイートバジル美味しいですよね。

ピザやパスタに使いますが、
最近は店で売っていなくて…

いいですねぇ庭でいろいろと育てて。
育てる楽しみはもちろんですが、
食べられる喜びの方が強いかもね(^_^)
なんてったって食いしん坊ですから。

家からバードウォッチングいつもながら
羨ましいです。そういう時間も貴重ですね。

日々女性ウォッチングで…あらすみませんです<(_ _)>
by Santa (2009-07-01 10:57) 

多夢


私がお世話になっているハーブインストラクターの先生紹介します。
一度声を掛けられたらいかがでしょう?
http://blog.so-net.ne.jp/my-herb-diary/
by 多夢 (2009-07-01 13:07) 

sweet_grass2006

>green_blue_sky さん
こんにちは、今日は一番海苔でしたね(^^)v 。ありがとうございます。
今日は大雨洪水注意報!!ここは高台なので洪水の心配はありませんが、よく雷が落ちるんです(^^;)。だからゴロゴロピカピカの時には、PCは使えません。
ハーブは今のところ10種類育てています。主にハーブティに使っていますが、バジルはイタリアンに欠かせません。今年はローズマリーとセージも使ってみようと思います。

キジバトさん、昨日写真を撮っている最中にこちらをちらっと見ました。毛づくろいしながら・・。私は危険じゃないと思ってくれたみたいで、安心しました。また遊びに来てもらいたいです。

今日から7月。今月から、軽い運動を始めます。まずは今日から。
美味しいものを沢山作って食べて、運動して、読書して・・いろいろ楽しみたいと思います。

>Santaさん
こんにちは。スィートバジルは大好きです。以前は、スーパーで乾燥バジルを買って使っていましたが、生のバジルに勝るものはありません。

種からでも苗からでも、育てやすいので、Santaさんにもお勧めします。
苗は近くで、60円でした。バジルは1年草なので、今年育てて、花が咲いたら、種を取っておいて来年蒔けば、来年も楽しむことができますよ♪。

キジバトのほかに、昨日初めて、メジロの子どものような小鳥を発見。
5、6cmくらいのちっちゃな鳥でした。写真撮りたかったけど、飛んでいってしまいました。残念!

今年は、カルチャー通いがストップしたままになってしまってます。
ヨガも・・・(^^;)。そろそろ再開したいと思っているところです。
体力と気力がついて、時間的に余裕ができればボランティア活動にも参加したいと思っています。

by sweet_grass2006 (2009-07-01 13:19) 

sweet_grass2006

>多夢さん
こんにちは。めりっささんのご紹介、どうもありがとうございました。
早速お邪魔してきましたよ♪。ラベンダーの畑、素敵でした。
いろいろ教えていただけると嬉しいです。
多夢さん、ブログ復活おめでとうございます。

by sweet_grass2006 (2009-07-01 13:49) 

吉之輔

こんにちは、雨は降るし止んでも魅し暑くて
困ってます。色々と植えていられるのですね。
お暑い折からご自愛下さい。
by 吉之輔 (2009-07-01 14:47) 

sweet_grass2006

>NOBUさん
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

>吉之輔さん
こんにちは。
今日は、大雨注意報が出ていましたが、それほどではありませんでした。
でも安心して買い物に出たら、帰りが土砂降りで困りました(>_<)。
ハーブを植えてはいるものの、旅行が趣味なので、自動水やり機は必需品です。枯らさないように努力します。
吉之輔さんもお大事になさって下さい。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
暑いので、ガリガリ君食べて、お体にお気をつけください(^^)v 。

by sweet_grass2006 (2009-07-01 23:35) 

めりっさ

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
メッセージのほうも拝見しました。お返事遅れてすみませんが、もう少々お待ちくださいませ^^;
コモンセージ、おっしゃる通り、肉料理のハーブとして知られていますが、他には煮出した液をうがい薬として使ったり、乾燥葉を細かく砕いて塩と混ぜてハーブソルトにしたり(これは歯磨き用にもお勧めです)、きれいに乾燥できた葉ならリースなどクラフトの材料にするとか…そんな利用法があります。抗菌作用に優れているので、いろんな場面で使えるハーブです。

せっかくですから、ハーブ利用法に関する本を1~2冊手元に置かれると、ハーバルライフの幅が広がりますよ!
by めりっさ (2009-07-02 17:53) 

sweet_grass2006

>Shinさん
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

>>めりっささん
ご訪問ありがとうございましたm(__)m。
コモンセージとソルトでハーブソルトになるんですね。なるほどなるほど。

本当は私はアメリカインディアンがお祈りの時に焚くホワイトセージが欲しかったのですが、手に入らなくて、身近に手に入るコモンセージを購入したのでした。抗菌作用でしたら、ハーブティも薬として飲めるかもしれませんね。
分かりました。ハーブ利用法の本、探してみます。
どうもありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

by sweet_grass2006 (2009-07-02 22:15) 

asahama

種からのスイートバジル、おいしそうですね^^
by asahama (2009-07-03 22:42) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。スィートバジル、種からでも結構早く成長しましたよ。
もう料理に使えます。香りが大好きなんです。今年の種をとっておいて、
また来年、種をまいて育てたいと思います!

>cheeさん、ちゃっぴーさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-07-05 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。