SSブログ

キジバトの日向ぼっこ [キジバト]

蒸し暑い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?
近頃、ブログの更新が滞り気味ですが、まあ、ぼちぼちやっていこうと思います(^^)v 。

4632s.JPG

先日、公園で写した紫陽花です。紫陽花にはいろいろな色があって面白いですね。
趣味の園芸の番組で、同じ紫陽花でも、土の質が酸性かアルカリ性かで、花の色が変わるというのを知りました。また、紫陽花の花は真ん中が花びらで種もそこから取れるのだそうです。種から育てるのも楽しいらしいです。

さて、今日のタイトルは「キジバトの日向ぼっこ」。本題に入りましょう。

今朝、(と言っても、日付が変わってしまい、昨日の朝のこと)カーテンをそっと開けると、庭にキジバトが2羽やってきていて、地面に落ちてる餌を無心に探して食べていました。
そして、そのお隣りには、3羽くらいのスズメがやってきていて、彼らもキジバトと同様に餌探しに夢中。

種類の異なる鳥どおしの関係にはとても興味があるのですが、冬場から春先まで、キジバトとシロハラはとても仲良く過ごしていました。今回もキジバトとスズメは、お互い、気にせずに同じ場所で餌を探していました。

しばらくして、また庭を覗いてみると、スズメはもういませんでしたが、キジバト2羽は、満腹したのか、陽だまりに座って?休憩していました。何だか猫みたいなんです。(写真の中では、2羽のうちの手前の1羽は、写真では立ち上がっていますが、その後、またどっかと座っていました。気持ち良さそうでした(^^)v )

4639s.JPG

カーテンの動きで、キジバトが驚いて逃げてしまうのを避けて、そっと窓越しに写真を撮ったので、上手く撮れていないのですが、ヤマモモの木の下あたりの陽だまりに2羽とも、気持ち良さそうに過ごしています。
以前にも、こんな光景を見たことがあったのですが、この2羽のキジバトは、おなかの毛がまだ一部産毛でした。
たぶん、庭の白樫の木の中で巣立った2羽ではないかと思います。
また戻ってきて、庭で過ごしてくれているのかと思うと、ちょっと嬉しくなりました。

キジバト達は、昼寝でもしているのかと思うくらい、長い時間、日向ぼっこしてましたが、その後も木の上で毛づくろいをしたりして、くつろいでいました。

人には人の過ごす時の流れがあるように、鳥には鳥の時間があるんだなあとあらためて感じました。餌を確保して安全な場所で、時を過ごす、鳥の生活をちょっと垣間見たような気がしました。

今日は、つばめとスズメの鳴き声が、よく聞こえてきました。つばめも、そろそろ子育てを終えて、家族で飛んでいくのかなと思います。

この記事を読まれた方は、私は暇人だと思われそうですが、今日は何となく鳥の様子が気になったので、観察して書いてみました。

今は、いくつかハーブをプランターで育てています。既に、お料理やハーブティに活用できているので嬉しいです。次回は、ハーブについて、書いてみようと思います。


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

ミモザ

おはようございます♪紫陽花は墨田の花火でしょうか。
あのキジバトさんなのかしら。きっとそうですよね。
やはり寛ぐ場所を覚えていたのでしょう。
二羽して「家に帰って日向ぼっこしようか」と話が纏まって
来たのでしょうね。ほのぼのします(^^♪
私も違う種類の鳥さんたちが警戒もせずに一緒に行動するのに
興味があったのです。あわない同士っていうのもあるのかしら(笑)
by ミモザ (2009-06-27 07:07) 

green_blue_sky

蒸し暑いですね・・・毎日が汗まみれ(^▽^;)
のんびりと更新して楽しみましょう。

鳥を見ていると飽きないですね。ときどき、こちらの様子を見ている鳥もいますが(爆笑)
by green_blue_sky (2009-06-27 09:28) 

いっぷく

キジバトにとって安全で居心地も良かったんですね、
人間のいるところは危険がいっぱいですからね。
キジバトは人がそばに行くとやはり避けるように移動してしまいますが、
安全なところを見つけると気を抜くんでしょうね。
by いっぷく (2009-06-27 10:12) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。お知らせありがとうございました。調べてみましたところ、この紫陽花は墨田の花火ですね。
数週間前に、キジバトさんがけたたましく長時間鳴いていて、驚きでしたが、その後ぱったりと鳴き声がしなくなり、心配していたのです。襲われたのではなく、たぶん親の子離れだったのかなと思いました。元気に遊びにきてくれて安心しました(^^)v 。

鳥どおしで、相性が悪かったのは、シロハラとヒヨドリでした。どちらも食欲旺盛だったので、自分の餌が他の鳥にとられるのを嫌がったのでしょうね。
キジバトは、おっとりしているので、他の小鳥との相性はいいみたいです。
カラスに襲われないように、気をつけてほしいものです。

>くらいふさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

> green_blue_sky さん
こんにちは。お元気ですか?
私は、すでに夏ばてになりかかってます。
私たちが鳥を見ているつもりでも、
ときどき鳥もこちらを見ていたりします(笑。
我が家のメダカも、瓶に近づくと、何だ何だって、次々に近づいて見に来ますよ♪♪
ツバメはまだ、この近くで子育て頑張ってますよ。偉いです。

>かずのこさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

>いっぷくさん
こんにちは。別の説によると、キジバトは蛇から身を守ってもらうために
比較的人に近いところに巣を作るというものもあるそうです。
でも鳥ですから、警戒しなくてすむような場所でくつろぎたいのは当然のことだろうと思いました。キジバトさん、また遊びにきてほしいです。
鳥を見ると、心が和みます(^^)。
by sweet_grass2006 (2009-06-27 12:18) 

多夢

ハトさんの影、良い写真ですね。
ハトになってby sweet_grass2006 さんのところへ
飛んでいきたい(撃ち落とされたりして^^;)

by 多夢 (2009-06-27 18:02) 

sweet_grass2006

>shinさん
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

>多夢さん
こんにちは。ハトさんの写真、褒めていただいて嬉しいです。
打ち落としたり絶対にしませんから、飛んでいらして下さいね(^^)v 。
キジバトさんと一緒に草むらで、くつろいで下さいな!

>U3さん
こんにちは。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


by sweet_grass2006 (2009-06-27 23:23) 

sweet_grass2006

>xml_xslさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-06-29 13:26) 

吉之輔

こんにちは、少し変わった紫陽花ですね。
我が家の近所の紫陽花は、初め青、そして赤それから紫と
色を変えていきます。七変化という異名もあるようですね。
最近、この辺りではキジバト見かけなくなりました。
どうしてでしょうかね、キジバトの日向ぼっこ 見られるの
良いですよね。
お訪ね頂いて有り難う、此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-29 15:12) 

きぃ*

とても安らぐお写真ですね。
紫陽花は梅雨の代名詞ですね~
ウチの隣の畑に、たくさんの紫陽花がありますが
すべて青です!
by きぃ* (2009-06-29 16:19) 

sweet_grass2006

> 吉之輔さん
こんにちは。この紫陽花は、ミモザさんが教えて下さったように「墨田の花火」というのだそうです。いい名前ですね(^^)v 。
一つの紫陽花が色を変えていく様子を私はこの年になるまで、見たことがありません。実に残念なことです。きっと素敵ですね。

キジバトは時々鳴いています。キジバトは一年中子育てできるから、
吉之輔さんのお近くにも又戻ってくるのではないでしょうか?
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

>きぃ*さん
こんにちは。紫陽花は、梅雨時に似合いますね。
この紫陽花、「墨田の花火」は、がくあじさいの一つですね。
紫陽花の青、赤紫、青紫・・・いろんな紫陽花の色がありますが、
どれも美しいなあと眺めて楽しんでいます。

>NOBUさん
こんにちは。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2009-06-29 21:14) 

さなえ

紫陽花がきれい、涼しげですね!
キジバトさんが、のんびりくつろいでいってくれて、よかったですね、待ったりした気分に私もなりました。sweet_grassさんのお庭から巣立っていったあのキジバトさんが帰ってきたのでしょうか^-^
by さなえ (2009-06-30 03:52) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
紫陽花は、うちの庭には植えてないので、よく行く庭園で撮影しました。
庭園にはいろんな種類の紫陽花が沢山さいていてきれいでした。
梅雨時には、紫陽花がよく似合いますね。

キジバトさんは、お天気のよい日には時々私の知らないときにもやってきているような気がします。我が家の庭から巣立ったキジバトかどうかはわかりませんが、まだ胸とおなかの毛にすこし産毛が残っていました(^^)v 。
うちで巣立った子が戻ってくると考えると、何だか嬉しい気分です。
でも、近くで巣立った子達も大歓迎ですよ♪♪誰でもくつろいでいって欲しいですからね。
by sweet_grass2006 (2009-06-30 13:28) 

多夢

また遊びにきました、
我が家のハーブの花、今、満開です。
井伊香織ですよ❤
by 多夢 (2009-06-30 23:12) 

sweet_grass2006

>多夢さん
いらっしゃーい(^^)v 。
多夢さんは沢山ハーブを育てていらっしゃるんですね。
私も香りを楽しんでみることにします。ラベンダー、バジル、パセリ、セージ・・・楽しみ~♪♪
by sweet_grass2006 (2009-07-01 23:23) 

sweet_grass2006

>ぴーすけ君さん
こんにちは。
ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-07-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花菖蒲と鴨庭のハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。