SSブログ

花菖蒲と鴨 [自然との触れ合いの中で]

みなさん、こんにちは。
お元気ですか?
シロハラが旅立った後、記事がストップしたままになりましたー。

久しぶりに公園に行きました。
お天気もよく、菖蒲のお花を見にこられている方々も多かったです。

shobu.JPG



柔らかな花びらが美しかったです。


DSC_0291s.JPG





DSC_0290s.JPG





鴨さん達も、池にたくさんいます。繁殖期らしく、オスどおしが争いごと。




DSC_0299s.JPG





DSC_0302s.JPG





DSC_0303s.JPG


この子は、負傷しています。左目が見えないみたいだし、左の翼も折れています。
餌をあげるとき、この子を中心にあげました。
他の鴨達も餌を求めて、たくさんやってきました(^^;)。餌、たくさん持ってないし・・・。
ここの鴨は餌を人間に依存しています。頼りすぎ、または人が頼らせすぎ?






久しぶりに太陽の光を浴びて、ベンチでくつろぎました。
DSCF4622s.JPG

お花や鳥、緑の美しさが、目に染み入りました。

また出かけたいと思います(^^)v 。
nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 25

Santa

菖蒲とてもきれいですね。

自然に親しみ、きれいなものを見たりすることは
とても良いことですよ。

私も随分と遠ざかっているかもしれないですね。

お元気そうで何よりです。

by Santa (2009-06-06 19:43) 

green_blue_sky

無理をせず、ブログ行進しているほうが楽しいですよ。
周りの素敵な写真をたくさん載せてください。

本調子まで遠いσ(^_^)アタシ
by green_blue_sky (2009-06-07 08:43) 

多夢

もうすぐ入梅しますね。
体調の良い日は今のうちに太陽に当たっておきましょー(って。太陽に当たってはいけない病じゃないですよね)

私ごとですが、ブログを分割しました、
今までのRSSに飛んでいただくと、いままでとは違った雰囲気のページ「心守詩」に飛んでしまいます。
ひだりのわたしのアイコンから、いままでのノリの新ブログ「私の声が聞こえますか」に飛べますのでおてすうですが、RSS変更をお願いできるでしょうか。
もちろん両方登録していただけると嬉しいです。
by 多夢 (2009-06-07 11:49) 

吉之輔

こんばんは、良い公園があるのですね。
花菖蒲紫だけだと思って居たら、ある人のブログにも
白やピンクもあるのを知らずに驚きました。
池もあるもですね、鴨さんも色々とあるのですね。
綺麗なお写真有り難う御座いました。
by 吉之輔 (2009-06-07 19:32) 

sweet_grass2006

>Santaさん
ご無沙汰しています。近頃なかなかパソコンに向かう時間がなくなってきました。でも気分転換に、公園に出かけて、季節を感じることができてよかったです(^^)v 。Santaさんも、短い時間でも、自然に触れる時間を作ってみてください。心地よいですよー♪♪

> green_blue_sky さん
こんにちは。
暖かいメッセージをどうもありがとうございました。
お体の具合はいかがですか?無理をせず、ゆっくり静養なさって下さいね。
また写真を撮ったら、記事を更新したいと思います。

>多夢さん
暖かいメッセージをどうもありがとうございました。
何とかサバイバルしてますよ(^^)v 。
大丈夫、太陽の光を浴びて、頭も光合成してよい体です(^^)v 。
ブログの件、了解いたしました。
しばらく押し逃げになるかもしれませんが、後日、伺わせていただきます。

>吉之輔さん
こんにちは。ご無沙汰しています。
こちらの公園は、一年中お花を楽しむことができます。
管理もしっかりされていて、市民のいこいの場所です。
私はピンクの菖蒲には出会えませんでしたが、紫もいろいろな色があるんだなあ、白い菖蒲のお花もきれいだなあと、花びらの柔らかさもあわせて
今回、菖蒲をじっくりながめてきました。
鴨達は相変わらず元気に泳いだり、飛び立ったりしていました。
繁殖期には、鴨も種の保存のためには大変だなあと思いました。

ここの公園は池も広いから、鳥には幸せな場所だと思います。
久しぶりに写真を写しましたので、なかなか思うようには撮れませんでしたが、褒めていただけて嬉しいです。どうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2009-06-07 23:23) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂き有り難う御座いました。
此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-08 16:07) 

sweet_grass2006

>吉之輔さん
こんにちは。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。
by sweet_grass2006 (2009-06-08 22:11) 

sweet_grass2006

>かずのこさん
初めまして!ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-06-08 22:12) 

りる

きれいな菖蒲ですね(^‐^*)
水辺の花はすがすがしい気持ちになりますね!
花を見に行ったりする、
そういう余裕を持ちたいなと思う今日この頃です。
by りる (2009-06-09 00:28) 

ミモザ

おはようございます。お久し振りでしたね。
お近くに素敵な公園があって羨ましいです。
今は菖蒲や杜若がキレイですね。小鳥もいっぱい居ますよね。
あのカモさんは保護してあげた方がいいのにね。いじめられそうです。
京都の寺院の中にもこういう空間が沢山あるので行ってみたいって
思いました。
by ミモザ (2009-06-09 08:08) 

DANNY

ご無沙汰です。今日、九州北部が梅雨入りとか。ちょっと蒸し暑くて鬱陶しいいけれど、しっとりした日本情緒のある季節でもあります。
ところで、東京・葛飾の水元公園ってご存知でしょうか。
「男はつらいよ」第1作に舞台となったあの公園で、
ハナショウブ20万本、ほぼ満開とか。 

http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200906090079.html
by DANNY (2009-06-09 12:56) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。
久しぶりに公園へ行きましたけど、何だかとても癒されました。
結構私は出不精なのですが、ふらっと短い時間でも出かけてみると、
新しい発見があるって、今回あらためて実感しました。
りるさんもふらっと・・・・どうぞ(^^)v 。

>ミモザさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
この公園には、まだバラも咲いていましたよ。鳥達も沢山いて、幸せそうに見えました。

負傷したあの鴨さんに話しかけていたら、今度は、別の鴨どおしの闘いが始まりました。心配でした。鳥の世界も大変なのですね。
京都にも、きっと沢山素敵なところがありそうですね。
私は京都が大好きなので、いつかこの時期にも出かけてみたいです。

>DANNYさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
今日はちょっと蒸し暑かったです。そろそろ入梅なのでしょうね。
ご紹介の東京葛飾の水元公園のこと、初めて知りました。
リンク先を訪ねてみましたが、花菖蒲2万本は、すごいですね。
お近くの方は、今が見所だそうですので、足を運んでみられると
いいですね。
ご紹介、どうもありがとうございました。

>cheeさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。



by sweet_grass2006 (2009-06-09 18:39) 

いっぷく

みどりの多い季節は大好きです、花菖蒲が癒されますね♪
ほんと、目にしみますね~♪
こんなにステキな公園が近くにあって気軽に行けるんですね、
大いに散歩を楽しみましょうね。
by いっぷく (2009-06-11 12:48) 

鯉三

菖蒲の花、好きです。
ほんと、目にしみるような色ですね。
たまには緑をめでて目を休めたいものですね。
by 鯉三 (2009-06-11 21:43) 

sweet_grass2006

>いっぷくさん
こんにちは。この公園は車で15分くらい?のところにあるのですが、
出不精な私は時々しか行ってません(^^;)。もったいないですよね。
もっとお散歩に出かけようと思います(^^)v 。
今度は、鴨のために焼き麩を持っていきます。

>鯉三さん
こんにちは。菖蒲のお花は、花びらの柔らかさと、紫色の美しさが大好きです。公園に来られている方々もベンチに座って、お花をゆったりとした気分で眺めておられました。
お忙しい時に、ちょっと出かけてみると新しい発見があっていいものですね。緑が目に染み入ります。

>ムーミンさん
こんにちは。ご無沙汰しています。お元気でしたか?
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2009-06-12 19:14) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-06-13 12:17) 

吉之輔

こんにちは、今回もお訪ね頂き有り難う。お礼が遅くなって
ご免なさいよ。此からも宜しくお付き合いくださいね。
by 吉之輔 (2009-06-14 14:30) 

sweet_grass2006

>吉之輔さん
こんにちは。いつもご訪問、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

>ribbonさん
初めまして。ご訪問下さいまして、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by sweet_grass2006 (2009-06-15 18:56) 

sweet_grass2006

>U3さん
はじめまして。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
by sweet_grass2006 (2009-06-19 22:25) 

sweet_grass2006

>shinさん
はじめまして。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

by sweet_grass2006 (2009-06-21 20:32) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はご訪問ありがとうございました~
自然を切り取ったお写真、とても爽やかですね~
花菖蒲が美しいです~^^
by mimimomo (2009-06-26 04:22) 

sweet_grass2006

>mimimomoさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
デジタル1眼レフを持っているものの、まだ上手く使いこなせません。
これから、いろいろ試してみたいと思います。
花菖蒲、花びらの柔らかさと、様々な色合いが美しかったです(^^)。
by sweet_grass2006 (2009-06-26 13:12) 

吉之輔

こんにちは、今日はご親切にご訪問頂き色々と
有り難う御座いました。コメントのお返事も
私のブログに載せさせて頂いております。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-26 14:34) 

sweet_grass2006

>NOBUさん、くらいふさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
返事が遅れて申しわけありません。

> 吉之輔 さん
こんにちは。いつも、ご訪問下さいまして、感謝しています。
今後とも宜しくお願い致します。
by sweet_grass2006 (2009-06-27 12:32) 

sweet_grass2006

>くらいふさん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2009-06-28 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シロハラ物語キジバトの日向ぼっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。