SSブログ

庭を眺めながら [シロハラ]

みなさん、こんにちは。
いつの間にやら、3月になりました。

渡り鳥のシロハラが庭にやってきて、ずいぶん経ちますが、シロハラはくちばしでがさがさと地面のあちこちを掘って、ミミズや虫を食べています。下の写真は、みかんを食べているところです。リンゴジュースも好物のようです。時々あげます。

shorohara.JPG

この緑の容器に、みかんやジュースを少し入れて置いておくと、こうやって飲みにきます。


白樫の中に巣を作っているキジバトは、今も子育てをしている最中のようです。今年は、巣の場所が高いところで、あいにく写真におさめることができませんが、最近は時折、親バトが庭に下りてきているのが見られます。
1月20日くらいから、キジバトを見るようになったので、もしかしたら、もう巣立ちの頃なのかもしれません。
とにかく、野生の世界ですから、厳しいのですが、たまたま我が家の庭に営巣して頑張っているので、何とか無事に巣立ってほしいと思う、親心のような気持ちを持ってしまいます。

シロハラに、メジロに、ヒヨドリに、キジバト・・・それぞれが懸命に生きているなと思います。
部屋の中から、庭を眺めて、春の季節を少しだけ感じているところです。

もう少し暖かくなったら、デジカメ持って、外へ出かけたいと思います。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

吉之輔

良い感じの写真ですね。鳥にリンゴジュース~~
結構お気が優しいのですね。

by 吉之輔 (2009-03-02 19:46) 

mitu

こんばんは。
キジバトさん今年も子育てしてるんですね。
いい環境なんでしょうね♪
シロハラさん夢中ですね^^。
by mitu (2009-03-02 20:04) 

green_blue_sky

庭に渡り鳥、観察できたりできるのはいいですね。
自然と共存が最高。
巣立ち、親心がわかります。立派に巣だって、また戻ってきてほしいですね。
by green_blue_sky (2009-03-02 21:57) 

sweet_grass2006

>吉之輔 さん
こんにちは。みかんやジュースを入れると、どこで見ているのか、次々と鳥達が現れるから不思議です(^^)v 。
野生でありながら、みなさん、可愛らしく感じます。

>mituさん
こんにちは。キジバトさん、白樫の高いところで子育てしているみたいです。
庭は、あまり手入れをしていませんので、鳥達にとっては、ある意味、居心地がいいのかもしれません(^^;)。
シロハラさん、とーっても可愛いんです。大きさがヒヨドリの幼鳥と同じくらいなので、ヒヨの子どもには縄張りをしっかり主張してます(^^)v 。

> green_blue_sky さん
こんにちは。山が比較的近くにあることと、庭の手入れをあまりしてないので、鳥にとっては、居心地がいいのだと思います。
今朝、キジバトの親を見かけました。子どもが大きくなると巣が小さく感じますよね。本当にお疲れ様です♪
そうですね、無事に巣立って、また戻ってきてほしいですよね。

by sweet_grass2006 (2009-03-02 22:17) 

りる

今年もキジバトさんが来てるのですね!
今年は無事に巣立ちますように祈ってます。
by りる (2009-03-03 01:45) 

Santa

あら〜久しぶりです。

どちらかへ旅行でも?

鳩が来ているんですね。
我が家の近所は大量のカラスしか
見なくなってきました(;>_<;)ビェェン

あまりにひどい光景です。
あ〜自然はどこに行ってしまったのでしょうか。
by Santa (2009-03-03 03:22) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。
今年は残念なことにカメラ目線の巣ではありませんでしたが、私達は気づかぬふりをして、時々、木の上のほうの巣を見守っています。
今朝もキジバトの親が何やら鳴いて、コミュニケーションをとっていましたよ。幼鳥が見たいです(^^)v 。

>Santaさん
こんにちは。
いえいえ、旅行は鹿児島の温泉くらいには行きましたけど、
ただ単に、更新をのんびりやっていただけですよ(^^)v 。

このあたりも、ごみ出しの日には、カラスの数が増えます。カラスも餌のありかを覚えてしまっているんですよね。みなさん、ちゃんとゴミが外に出ないような袋の入れ方をして欲しいものです。
キジバトさん、子育て頑張ってるみたいですよ、偉いですね♪。
そういえばキジバトだけでなく、今年は庭で、ヒヨドリの幼鳥も見ました。
鳴き方も可愛らしいんですよ。初めて見ました。

by sweet_grass2006 (2009-03-03 12:36) 

ミモザ

あ、これこれ、この鳥さんでした。
宇治神社で警戒心もあまりなく餌を食べていました。
でも灯篭の陰に隠れてやっと撮影しました。最初は名前が
分からずボケボケの画像をアップして教えていただきました。
キジバト君は今年も巣を作っているのですね。
安全な場所を見つけて安心して巣作りが出来るのでしょう。
春になったら又、メダカ君もアップしてくださいね(^^)
by ミモザ (2009-03-03 18:55) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんにちは。ミモザさんのところでも見かけられたのですね。
ロシアや中国あたりから越冬してこちらで冬を過ごすそうです。
私は昨年、木の中にじっとしているのを見つけました。食欲旺盛で、よく地面をえっさほいさと掘ってます(^^;)。いろいろ与えていますが、先日はクコの実を水に戻して与えたら、とっても美味しそうに食べていました。
みかんもジュースも、ヒヨドリやメジロと取り合ってますよ。

キジバトは今のところ順調に頑張っているようですが、近頃、よく庭で大きな声で鳴くんですよね。「カラスに見つかるよー」って心配しているところです。無事に巣立って欲しいです。

メダカもこのところ、餌をよく食べるようになりました。長生きして欲しいです。

by sweet_grass2006 (2009-03-03 21:19) 

sweet_grass2006

>ぴーすけ君さん
ご訪問とNice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2009-03-03 21:20) 

asahama

健気なようすに癒されました〜!
by asahama (2009-03-05 00:19) 

多夢

お天気が不安定なので、なかなか外に出る気になりませんね。(俺だけ)
春までもう少し・・・なんだけどなぁ~

by 多夢 (2009-03-06 21:06) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。
シロハラは、いつも一生懸命に餌を探していて、本当に健気でいいですよー。最近は私の顔を覚えたのか、窓ごしに私の方を見ます(^^)v 。

>多夢さん
こんにちは。
いえいえ、私も必要にせまられないと外出する気になりません。
もう少し暖かくなってから、春を感じましょう!
お大事に。
by sweet_grass2006 (2009-03-06 21:30) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴーさん、きぃ*さん
Nice!をどうもありがとうございます!
by sweet_grass2006 (2009-06-11 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。