SSブログ

猫村さん [書籍]

みなさん、こんにちは。
前回はアメリカで思い出に残った犬の話をしましたが、今日は猫のことについてお話しましょう。

以前から鯉三さん
のブログで、「きょうの猫村さん」という漫画が紹介されていて、気になっていたのですが、先日書店で文庫本になっていたので買ってみました。
nekomura.jpg

今さら私が紹介しなくても、有名な本だと思うのですが、一応少しだけ紹介しておきたいと思います。
主人公は、猫村ネコという猫。以前はお屋敷で飼われていた猫が、主人とそりがあわなくなって、家を出てきたところから話が始まります。そして働きたいと村田家政婦会の求人広告を見てやってきます。本の帯にも書かれているとおり、「猫にしておくにはもったいない。完璧な家政婦、ただし猫」。
家政婦会の中での楽しい会話や、ご奉公先の犬神家の人とのやりとりなどなど、とても心が和みます。

もともとインターネットに配信されてきた(今でも配信中だそうです)まんがが、単行本になり、最近ようやく一巻目が文庫本になりました。鉛筆一本で書き上げた素朴な絵も文字も、今までの漫画とは違って、個性的です。
興味のある方は、特に猫好きの方には、たまらない本ではないかと思います。

さて、私はとある温泉に行った時のこと、「入り猫」と旅館の方は呼んでおられましたが、外部からやって来たので、旅館の方が餌を与えているうちに、そこに居座った?猫達に出会いました。広い敷地の中で、餌を与えられるだけで、自由奔放な感じがしました。その中で一匹の猫が、温泉の入り口のベンチに「どん!」と座っていました。「ここが私の居場所よ!」と言っているようでした。

neko1.JPG

こういう猫さんです。とても人懐こくて可愛かったです。
撫でているうちに、段々私の膝にのってきました。

neko2.JPG

私の足の上で、「踏み踏み、踏み踏み・・・」がしばらく続きました。
さっき紹介した「きょうの猫村さん」の中でも、猫村ネコさんの得意技は猫マッサージ!
この白 い 猫の「踏み踏み」も何だか、マッサージ機みたいでした(^^)v 。
私は猫を飼っていないので、猫のしぐさについては全くわかりませんけれど、猫の飼い主さん、意味をご存知でしたら
、私に教えてください。

秋は、いい季節ですね。読書(漫画も含みます)に、温泉に、猫ちゃんに・・・とっても幸せな気分です(^^)v 。

nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 18

green_blue_sky

ふみふみは甘えの構造です。
仔猫が母猫に対して母乳を求めているときの行動です。
仔猫時代に母猫から早くわかれるとよく出るそうです。

いつもの場所では参道ちびちゃんを抱っこするとよくやります(^○^)
by green_blue_sky (2008-11-11 20:36) 

mitu

こんばんは。
ニャンコちゃん可愛いですね♪
撫でてあげるとフミフミマッサージしてくれるんですか。
愛らしいですね。
「今日の猫村さん」読んでみたいです。
by mitu (2008-11-11 23:16) 

sweet_grass2006

> green_blue_sky さん
こんばんは。ご説明ありがとうございました。
そうだったんですか。子猫の時にお母さんから早く離れてしまったんですね。近くに住んでいる(=^・^=)だったら、もっと可愛がってあげたい気持ちです。でもお風呂の前に自分の居場所を見つけていて、皆さんに愛されているから、幸せ者の猫さんなのかもしれませんね。
参道ちびちゃんも可愛がってあげてください。

>mituさん
こんばんは。11月11日にNice! 1111でした(^^)v 。
きり番ゲットおめでとうございます!
踏み踏みが、 green_blue_sky さんのご説明のように、仔猫の時代に
お母さん猫から早く離れたときの行動だったと知り、少し気の毒になりました。
きょうの猫村さんは、心が和みますよ♪。どうぞ!

by sweet_grass2006 (2008-11-12 00:02) 

Santa

猫の常套手段ですね。
歩いていると足下にすりすりしてきて、
そのくせ触ってやろうとすると、
逃げたりして。
猫のそのあたりの気まぐれがどうも…。

どうも女性とだぶって…
あっまちがえ、
最初に女性がすりすりしてはこないです。
女性に近づこうとすると逃げてしまうと
いうことだけでした。

(・。・)あら話が変になってしまった。

実は私…犬族です。
告白してしまいました。
みんなに言わないでくださいね。
ばれると生活しにくいもので。
by Santa (2008-11-12 03:35) 

吉之輔

正直言って、多くの野良猫に困ってましたが、
突然えさを与えていた人が亡くなってから居なくなりました。
このブログで猫好きの方が多いので、何時しかねこちゃんに
興味を持つようになりました。可愛いなーなんて思ったり
します。家庭の状況で、飼えませんがね。


by 吉之輔 (2008-11-12 13:42) 

ムーミン

可愛い猫ちゃんの、踏み踏みだったら大歓迎ですね^^
まだ経験がありませんが、気持ちがよさそうです!
可愛い、猫ちゃんですね(*^^)v
by ムーミン (2008-11-12 16:49) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんにちは。あっはっは、女性と猫・・・・面白いコメントをありがとうございます(^^)v 。女性に警戒される人になっちゃったんですかー?
私は動物は、メダカ以外は飼っていませんが、犬も猫も好きです。
ただ、私がいくら好きでも、犬や猫が好いてくれないことも多いです(汗

>吉之輔さん
こんにちは。猫は好きですが、無責任に餌だけ与える人間がいるために、
近所でも猫が増え続けてしまい、大変迷惑しているのも事実です。
餌を与えるのなら、最後まで世話をしてほしいなと思うのです。

旅行が好きなので、なかなか動物が飼える環境ではありませんが、
動物は純粋で、見ていて心が和みます。

>ムーミンさん
こんにちは。
踏み踏みは、初めてでびっくりしました。踏み踏みしながら、振り返って私の眼をしっかりと見つめて「にゃー、にゅー」となくんです。とても可愛くてしかたありませんでしたよ♪♪
この温泉に行ったら会えるかな?と思って、また行くのが楽しみになりました(^^)v 。

by sweet_grass2006 (2008-11-12 23:55) 

りる

猫村さん、私も大好きです。
猫村さんのマッサージ、受けてみたい!
温泉の看板猫さん、真っ白で可愛いですね。
猫は結構力が強くてぐいぐいと容赦ないですよね(笑)
by りる (2008-11-13 02:47) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。昨日猫村さんの第二巻を注文しました。続きが読みたくなりました。

温泉の看板猫さんも小さい頃に寂しい思いをしたんだろうなあと気の毒に思います。
今は、旅館で美味しいお魚をもらって、大事にされていてよかったなあと思います。
この猫は避妊手術のあとがありました。初めてみました。飼い主さんも責任を持って飼って下さっているみたいです。
温泉の後、猫ちゃんのかわいい「踏み踏み」マッサージは格別でしたよ。

by sweet_grass2006 (2008-11-13 09:21) 

sweet_grass2006

>whitesoxさん
初めまして。ご訪問&Nice!をどうもありがとうございます。

by sweet_grass2006 (2008-11-13 09:22) 

sweet_grass2006

>くらいふさん
初めまして。ご訪問とNice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-11-16 00:23) 

asahama

私も猫村さん全巻持ってます。
いい雰囲気の漫画ですよね・・・
by asahama (2008-11-16 23:06) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。asahamaさんも猫村さんがお好きなのですね。
私は今2巻目を読み終わったところです。まったりとした感じが
何ともいえず面白いです(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2008-11-18 23:28) 

ちゃっぴー

私も、実家で暮らしていた高校生くらいの頃(何十年前?)には
猫を飼ってましたが、
膝に載せてるだけでもなんだか癒されるんですよね。

…話題の漫画ですが、ちゃんと読んだことはなかったなあ。
ちょっと読んでみようかな。
by ちゃっぴー (2008-11-24 16:17) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。猫を飼っていらしたんですね。
私は旅行が好きなので、動物は今のところ飼わないだろうなあ・・と思っています。(・・といいながらも、メダカは飼っていて矛盾)
この温泉にいた看板猫は、とても可愛かったです。お気持ちがよくわかります。

猫村さんの他に、ほしよりこさんの「僕とポーク」も読んでます(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2008-11-28 23:11) 

鯉三

『きょうの猫村さん』の世界は本当に不思議ですね。シュールまではいかない不思議さなのですが、メルヘンでもない、なにかなんですよね。おもしろいです。「僕とポーク」も、なんともいえない読後感がありますね。わたしはとても好きで、何度も読み返しています。

猫の「踏み踏み」はいろいろ諸説があって、本当のことはわかっていないようです。でも、green_blue_skyさんのおっしゃっていることが一番説得力があるような気がします。これまで日本の実家を含めて10匹の猫と暮らしてきたのですが、全部野良猫でした。その中で実家で飼っていた親子(母娘)猫はともに20年近く生きたのですが、21年生きた娘猫だけ「踏み踏み」を一度もしませんでした。

by 鯉三 (2008-12-03 01:45) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。「きょうの猫村さん」は本当に不思議ですね。村田家政婦会の中での会話、テレビ番組のストーリーにまでも引き込まれてしまいますね。
そうですね、シュールということばが適切なのかもしれません。もの静かな中に、ユーモア、家庭的な温かさ、庶民の中に以前からあったものが今失われかけているから、逆に和むのかもしれません。私も繰り返し、開いては読み、開いては読みしています。僕とポークもいいですね。

鯉三さんは、10匹の猫達と出会ってこられたのですね。私は動物は飼ったことがありませんが、今回温泉の猫の出会いで、少しだけ猫と心が通ったような気持ちがしました。撫でた後で「踏み踏み」が始まり、さよならを言った後、名残惜しそうについて来ました。また会いたいなと思いました。

鯉三さんのご実家の猫の親子達は長生きですね。娘猫さんが一度も「踏み踏み」をしなかったのは、きっとgreen_blue_skyさんがおっしゃるように、お母さんの愛情をいっぱいに受けて、安心して21年間暮らすことができた証なのではないでしょうか。
本当に幸せな猫ですね。
コメントが長くなりすみません。

by sweet_grass2006 (2008-12-06 21:39) 

sweet_grass2006

>きぃ*さん
こんにちは。ご訪問とNice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2009-06-28 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心に響くものもうすぐクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。