SSブログ

ウォーキングの途中で [自然との触れ合いの中で]

こんにちは。

少しずつ春の気配を感じるようになりましたが、

まだまだ寒い日が続いています。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

写真を撮りだめていたので、紹介します。鳥の写真を撮ろうと試みますが、何せ相手は動くので、

なかなか上手く撮ることができません(^^;)。

 1月の末ごろ、キジバトがまだ庭にいた頃から、ひそかにやってきて、じっとしている姿をよく見かけるようになりました。↓

シロハラというのでしょうか?この鳥の名前をご存知の方は教えてください。

地面を歩いて餌を食べていました。

電信柱の上に巣をつくり、撤去作業される鳥・・かささぎです。この近くなら、どこにでもいます。

黒い体の一部が瑠璃色に光り、とてもきれいです。 ↓

公園を歩いていたとき、キジバトの地鳴きのような声が聞こえたので見上げるといました、いました。

ここでもキジバトは元気でした。 ↓

白鷺は、魚をとろうと狙いを定めているようです。 ↓

 

青鷺が飛ぶところを写すことができました。飛ぶところを写すのは、難しいですね。↓

  

セキレイ。怖がってすぐに、遠くへ行ってしまいます(^^;)。

  

最後に、この公園の主のような鴨さん。本当は群れていますが、今日は一羽だけ、特別出演で。↓

 では、今日はこの辺で。

みなさん、風邪ひかないでね!!

 


nice!(19)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

ウォーキングというより、バードウォチングだ。
鳥の撮影がうまい~
みな可愛い鳥たち。
by (2008-02-09 15:57) 

こんにちは^^
一杯の野鳥を凄いですね!
しかも良く撮れていますね(^^♪
3枚目の写真の鳥「カササギ」は結構めずらしいですよ♪
凄いです。
by (2008-02-09 16:18) 

良く撮れていますね♥
飛行中の鳥に限らず動くものを撮るのって難しいですね。
極論すれば花だって風に揺れちゃうし。
by (2008-02-09 16:43) 

吉之輔

良いお写真ですよ。なかなか鳥の写真って
難しいと思いますが、青鷺の飛んでいるの
良いですし、鴨さんも良いですね。
by 吉之輔 (2008-02-09 17:04) 

ミモザ

どれも素敵に撮られていますね。特に一枚目の写真は
感動的なくらい素晴らしいです。大好きな写真です。
それに鳥さんは私も撮りたいのに、なかなか上手く撮れません。
だから最近は諦めています。飛んでいる青サギも見事ですよ(^^)v
by ミモザ (2008-02-09 20:53) 

庭園のような趣の水辺なのに、野鳥がいっぱいですね。
鳥は難しいですね。
いいカメラが欲しくなりますが。。。カメラだけじゃ、すまなくなりそうで・・・とっても手が出ません。
最後のカモさん、珍しいです。
by (2008-02-09 21:23) 

ムーミン

いろんな種類の野鳥がいるんですね。
どれもよく撮れていて、お見事です!楽しませていただきました。
いろんな仕草が見られるんですね。
ほんと、いいカメラがほしくなるんですが・・・カメラだけですまなく
なるんですね。で、我慢してます^^
by ムーミン (2008-02-09 23:38) 

花火師

どれもみなよく撮れてますね。
鳥って撮るの難しいからなー
by 花火師 (2008-02-10 01:53) 

sweet_grass2006

>takagakiさん
こんにちは。いつもNice!をありがとうございます。

>nekoさん
こんにちは。えへへ(*^.^*)、歩いてないのがばれてしまいました。
ウォーキングしようと思っていても鳥がいるとついつい写したくなりますね。
撮影はまだまだ修行中。

>mituさん
こんにちは。褒めていただいて恐縮です。カメラがいいだけですよ。
かささぎはこちらでは、珍しい鳥ではないのです。電線、屋根の上、畑・・あちこちにいます。黒、瑠璃色、白と色がはっきりしていて綺麗な鳥です。
鳴き声から、別名かちがらすといいます。
朝からかちかちとにぎやかです(^^;)。

>多夢さん
こんにちは。
ありがとうございます。青サギは、多夢さんに先日設定のし方を教えていただいたので、前もって設定していたので、何とか写せました。ありがとうございます。手ぶれ防止のカメラは神様です(*^.^*)。

>吉之輔 さん
こんにちは。ありがとうございます。青サギが写せたのは偶然です。
設定は、教えていただいてしていたのですが、ファインダーを覗いていたら、たまたま青サギが飛び立ったのでした(*^.^*)。はじめて動くものが撮れたので嬉しかったです。鴨は数匹いますが、とても可愛いです。

>ミモザ さん
こんにちは。ありがとうございます。
梅の写真、気に入っていただけて嬉しいです。青サギが写せて嬉しかったです(*^.^*)。

>こぎんさん
こんにちは。広い庭園なので、いろんな鳥がいました。鴨は一羽だけ写しましたが、数羽泳いでいました。可愛かったです。
一眼レフ、使いこなしてないけど、いいですよ。

>きぃ*さん
Nice!をありがとうございます。

>ムーミンさん
こんにちは。ありがとうございます。
庭には、毎日メジロとヒヨドリ、カササギ、シロハラが来ています。たまに公園に行ってみると別の鳥に出会えていいですね。
一眼レフ、まだ使いこなしていませんけど、いいですよ。

>花火師さん
こんにちは。
ありがとうございます。花火師さんは、毎日、よく動く猫を撮っておられて
すごいです(*^.^*)。
by sweet_grass2006 (2008-02-10 23:58) 

りる

青鷺が飛んでいる写真、すごいです!
水面から飛び立ったところですね。
鴨って近くで見ると可愛い(^‐^*)
うちもデジイチを買ってそろそろ1年ですが、
ほとんど外に持ち出していません。
寒いけれど、私もカメラを持って外に出なければ…(^_^;
by りる (2008-02-11 19:18) 

よーくわかります、カモメも大変ですよ。^^+
by (2008-02-12 00:53) 

ぴーすけ君

楽しいお散歩♪
気に留めると、いろんな鳥がいるんですね~。
by ぴーすけ君 (2008-02-12 11:41) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。すごいでしょ?青サギさんのおかげです(*^.^*)。
カメラを持って出かけるのは楽しいのですが、ウォーキングの時には、足が止まりっぱなしで、全然ウォーキングになりません(^^;)。

>こうちゃんさん
こんにちは。今回は、ファインダー覗いていたら、青サギが飛び立った感じで偶然にも撮れました。青サギさんのおかげです。こうちゃんさんのかもめ、素敵ですよ(*^.^*)。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。
キジバトが来なくなった後、メジロのために容器に餌を入れて待ってます。
すると、メジロだけでなく、ヒヨドリも来ますよ。庭でも楽しめます。
by sweet_grass2006 (2008-02-13 00:06) 

Santa

冬だけど鶏が生き生きしていますね。
シャッターチャンスが楽しみですね。

鷺の飛び立つところにnice!
by Santa (2008-02-14 01:17) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day ヾ(@^▽^@)ノ
いつもありがとうございます♪
by ぴーすけ君 (2008-02-14 15:32) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんにちは。風邪はもう治りましたか?
動く被写体を撮るには、設定の知識が必要で・・・これから、いろいろ調べたり、教えてもらったりします(*^.^*)。
私の目の前で飛び立ってくれたサギさんにNice!

>ぴーすけ君さん
こんにちは。
うゎ~、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます(*^.^*)!!
by sweet_grass2006 (2008-02-14 18:12) 

ちゃっぴー

私も、見かけるたびに野鳥の撮影に挑戦しますが
まったくダメダメです…。難しいですねえ。
でも、sweet_grass2006さん、よく撮れているじゃないですか!
青鷺の飛んでいるところとか、すごくカッコイイ写真ですよ。
…私も、私なりに頑張りますね。
by ちゃっぴー (2008-02-14 18:36) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。どうもありがとうございます。
偶然にも青サギが飛ぶところをカメラでとらえることができました。
だけど、飛ぶ鳥をカメラではなく、じっくりと自分の目で見守るのも好きです。肩に力をいれずに、撮れるといいですね。
by sweet_grass2006 (2008-02-15 21:39) 

sweet_grass2006

>xml_xslさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-02-15 21:39) 

asahama

カササギ実ははじめて見ました。
それにしてもいろいろな鳥たちに会いましたね〜
by asahama (2008-02-16 07:53) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。かささぎは白、黒、瑠璃色と3色できれいな鳥です。
メジロやヒヨドリは動きが速くて写せませんでしたが、周辺には、いろんな種類のとりがいます。鳥を眺めるのは楽しいものですね。
by sweet_grass2006 (2008-02-17 12:28) 

DANNY

2枚目の写真は、おっしゃるとおり「シロハラ」のようですね。自宅の庭に来る鳥なのですか?http://www.yachoo.org/Book/Show/521/sirohara/
by DANNY (2008-02-23 14:16) 

purimaro

こんばんは^^
わ~鳥が沢山かわいいですね^^
カササギ、私もまだ見たことがないです、珍しいですね♪梅も沢山咲いてますね^^
by purimaro (2008-02-24 19:43) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんにちは。HPのご紹介をありがとうございます。
そうです、庭の木の中でよくみかけます。公園にもいました。
鳴き声は「キョロン、キョロン。地鳴きはシリリーッである。警戒するとギョキョキョとも鳴く。 」というよりは、舌打ちするみたいに「ちぃっちぃちぃ」と可愛くない声に聞こえたりします(^^;)。渡り鳥を庭で見かけたのは初めてです。

>Balloonさん
こんにちは。お元気ですか?
ウォーキングというタイトルをつけているのに、寒いからサボって、
部屋の中からメジロとヒヨドリのウォッチングを毎日しています(^^;)。
きゃはは・・・
かささぎは、白黒、瑠璃色できれいですよ。尾羽根が長く、上下に?ふりふり
して動きが可愛らしいです(*^.^*)。
こちらに、見にいらしてください。

そろそろ、庭のメジロとヒヨをアップしないと・・・。

by sweet_grass2006 (2008-02-27 23:36) 

鯉三

鳥がいっぱいで、Balloonさんも大喜びですね(笑)。
カササギは韓国にいた時よく眺めていました。おもしろい鳥ですね。

by 鯉三 (2008-03-03 14:25) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。カササギは朝鮮半島から連れて来られたそうですね。
可愛い鳥ですが、キジバトの雛や卵を襲うと聞きました。
同じテリトリー内だったので、今回キジバトの雛が無事に巣立って、ほっとしました(*^.^*)。
カササギは、動きが可愛らしいです。近頃、高い木のてっぺんを見上げると、カササギが巣を作っています。上から出入りするのでなく、横から出入りするそうです。
by sweet_grass2006 (2008-03-03 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。