So-net無料ブログ作成

鹿児島へ(*^.^*) [旅行]

みなさん、こんにちは。

先月のクリスマスのあたりに、再び鹿児島へ行ってきました。12月というのに、日中の気温が18度前後という暖かさでした。前回は一眼レフは持っていなかったので、今回はカメラの練習・・といっても、別に新しい写し方を工夫したわけでは全然ないのですが、撮影も楽しみながら、行ってきました。

 

まずは垂水港に立ち寄りました。上の地図の赤い「現在地」というしるしが付いている場所です。

 

フェリー乗り場です。(私達は乗っていません!)

港付近を歩いていると、犬と、そのご主人が幸せそうにお散歩されている場面に出くわしました。

犬は、嬉しそうにご主人に餌をおねだりしたくて、飛んだり跳ねたり・・・。あまりの可愛さに、ご主人にお願いして、犬の写真を撮らせていただきました。。。。。が、、、、、。

その犬は、私が嫌いでした。・・・というか、警戒されて吠えられてしまいました。

「何よ~。誰なのよ~」

ごめんね。でも、そんなに眉間にしわ寄せなくてもいいじゃない・・・。

ご主人と犬さんとの楽しい時間の邪魔をしてしまったようです。

少ししょんぼりしましたが、気を取り直して、ドライブ、ドライブ!

 この写真を撮ろうとしていたら、大阪弁のトラックの運転手さんが、そこから写すと看板が入ってしまうとアドバイス・・・でもね、道路標識を入れることで、どこで写したのか思い出すことができるんですよー。

説明したら、なるほどねえと言われました。

ちなみに、そのトラックの運転手さんは、鹿児島でぶりを積んで、これから帰るところでした。長距離運転、お疲れ様です。

もうハイビスカスが咲いています。さすが南国だなあと感心しました。

 

この木も、南国風。以前沖縄で見かけたような感じの木です。生命力を感じました。

レインボー櫻島に夕方、到着しました。 公園内を歩き回りました。かなり広くて、とてもいい運動になりました。景色もとてもよかったです。溶岩の間に松ノ木が生息しています。前回よりも枯れている松が多いような気がしました。気のせいでしょうか?

 

とんびが気持ちよさそうに飛んでいました。実際には餌を探していたのでしょうけれどね(*^.^*)。

 

 とても光が美しかったです。写真に収めましたが、目で見る方がもっときれいでした。

 宿舎にもどり、マグマ温泉にゆったりとつかりました。とてもリラックスできて、よかったです。

部屋からの夜景です。15分おきに、国道フェリーが左右を往復しているのが見えました。

翌日・・・・

今度は、フェリーを使いました。この日も晴天でした。

途中、省略します。

枕崎に行きました。以前、カツオのビンタ料理を食べて、とても美味しかったので、今回もビンタ定食をいただきました。

カツオのでっかい頭を煮たものです。好きな人は、目玉のあたりがとても美味しいといいます。

少し味が濃い目でしたが、美味しくいただきました。本当に久しぶりでした(*^.^*)。

・・・・・というわけで、昨年の旅行記をまとめてみました。

お読みくださいましてありがとうございますm(__)m。

 


nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 26

鹿児島の写真だ、18度は暖かい。。。
わんちゃんに嫌われましたね。眉間にしわを寄せている(爆笑)
美味しいものに景色が最高。いい旅行(^O^)

写真に看板、確かに後日のために忘れない工夫~
by (2008-01-11 12:17) 

purimaro

ぶはは、ワンちゃんのしわ寄せすぎですね(爆笑)ぷりんもここまでのは
見たことがないです^^;
桜島、いいな~帰りたくなってしまいました(TT)そういえば、垂水港は
まだ立ち寄った事がなかったです、桜島の展望台から見下ろすだけでした!
今度行って見よう♪レインボーの溶岩の散策すごい広いですよね、前回は
制覇せず途中で宿に引き返してしまいました!対岸の風景、鹿児島港の
夜景が部屋からとってもきれいに見えましたね!あ~行きたい^^
枕崎まではどうやっていったのですか??カツオも美味しそう~♪
お天気もよくて最高でしたね^^
by purimaro (2008-01-11 13:52) 

今年は眉間にしわじゃなくって、私たちは、わらいじわでいきましょうね♥
あれ?Balloonさん↑ちのぷりんちゃんに似てる?ウフフ。
by (2008-01-11 15:03) 

DANNY

お久しぶりです。
イヌの写真、私も思わず(爆
久しぶりにある意味大受けした写真ですね。

よほど見知らぬ人に慣れたイヌ以外は、
本能的に警戒するのは当然ですね。
まず、飼い主と友好的に会話を続けると
イヌが安心して写真を撮りやすかったのでは?
sweet_grassさんって、もしかしたら、イヌを飼ったことがなく、しかもネコ好きなのかも?
by DANNY (2008-01-11 20:17) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんばんは。
え~ん。私は犬が好きなのに、犬は私が嫌いなの。もしかしたら、私は猫科なのかもしれません。猫は近づいてくる・・・。

鹿児島旅行は、ゆっくりと景色と温泉を楽しみ、食事も美味しくてナイスでした(*^.^*)。
道路標識なしの写真の方がいい感じだったので、標識なしの写真も撮りましたよ♪。

>Balloonさん
こんばんは。え~ん。
以前も、初対面の犬につんつんされたことがあります(TT)
ショック~。

桜島から枕崎までは、ます桜島フェリーで鹿児島市に出て、薩摩半島の内陸をカーナビ見ながら横断して行きました。
鹿児島はあったかくて、気持ちよかったです。

>多夢さん
こんばんは。
そうですね。笑い皺でいきましょう。でもね、皺のばしのパックもしようかな?
↑の犬はぷりんちゃんみたいに可憐でした(*^.^*)。

>DANNYさん
こんばんは。お久しぶりです。
もう・・・犬のリアクションは予想外だったから、ショックでした。
そうですね、もっと飼い主さんとお話すれば、よかったのかもしれません。

以前、知り合いのところにお邪魔した時に、初対面のどでかい猫が、のしのしと歩いてきて、私のひざの上にどすん!  やっぱり私は猫科なのかもしれません。
by sweet_grass2006 (2008-01-11 21:26) 

sweet_grass2006

>takagakiさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-01-11 21:27) 

ミモザ

旅って、いろんな交流が楽しいですよね。
私は一年以上旅行に行っていません。行きたいです~!
ワンコちゃんに吠えられてしまってションボリの sweet_grass2.. さん。
分かりますよ、そのお気持ち^_^;カメラを構えられて怖かったのね。
首にお散歩グッズをぶら下げて可愛いですね。
美味しいお料理と素敵な景色。今年も元気で頑張れますね(*^^)v
by ミモザ (2008-01-11 23:11) 

sweet_grass2006

>ミモザさん
こんばんは。この記事への7番目のコメントです(*^.^*)。そして・・・
何と777番目のNice!でした。おめでとうございます。何も賞品がなくて
すみませんけれどm(__)m。

旅行をすると、いろんな出会いが楽しくて、いつまでも覚えているものですね。このわんちゃんは、車から降りるときに、もう、嬉しくてしょうがないという感じでした。きっといつも、お散歩にこの場所に連れてきてもらえるんでしょうね。楽しんでいるところを邪魔してしまいました(TT)。子犬だから、首輪よりも、この方が苦しくないのだそうです。

今年も元気に頑張っていきたいですね。
by sweet_grass2006 (2008-01-11 23:18) 

ムーミン

お天気がよくて良かったですね^^
知り合いがお正月、鹿児島へ行ったけどお天気が悪くって
寒かったって。
いろんな出会いが楽しいですよね~。
by ムーミン (2008-01-11 23:35) 

りる

18度ですか。鹿児島は暖かいのですね。
わんちゃんはいろんな性格の子がいるので、
この子はちょっと人見知りするタイプだったのでしょうか?
うちの実家の犬は知らない人にも遊んで欲しくて、
全力で飛びついたりするので逆に危険です(^_^;
(フレンドリーにも程があります(笑)ちゃんと躾なければ…。)
カツオのビンタ定食、美味しそうですね!
by りる (2008-01-12 00:16) 

花火師

18度はいいですよねー
鹿児島か〜行ったことないんだよね
でも何となくいい感じですよね
by 花火師 (2008-01-12 02:22) 

ミモザ

再度の書き込みです。nice777番目を踏んで密かに
喜んでおりました(笑)7っていう数字が大好きなんです。
おまけに7番目の書き込みだなんて。。。
賞品は、この「喜び」で頂いてしまいましたよ(*^^)v
ワンコちゃんは子犬でしたか。こんな風に大事になさっている
飼い主さんと出会うことは無常の喜びですね。
by ミモザ (2008-01-12 09:16) 

さなえ

鹿児島、暖かくて今の季節、いいですよね。
sweet grassさんも九州のお住まいだったような記憶が。。
南九州はもっと南国なのでしょうね。
私も南に住みたいなあ、と時々思っています。
この記事を読んで、うれしく思います^-^
by さなえ (2008-01-12 09:29) 

sweet_grass2006

>ムーミンさん
こんにちは。そうでしたね、確かお正月ごろは、お天気が悪かったみたいです。お知り合いの方、ちょっと残念でしたね。
一月には、菜の花が咲くのですけれど。
また、どこかへ出かけてみたくなりました。

>りるさん
こんにちは。
フレンドリーなわんちゃんに会いたいです。というか、私がどんなワンちゃんにもフレンドリーに接することができるようになりたいのですけれど・・・。
カツオのビンタ定食は美味しかったです。以前にも食べたことがあるのですけど、カツオの頭って、でっかいんですよー。

>花火師さん
こんにちは。
鹿児島、いいですよ。私は、どちらかというと暖かい所の方が好きです。日本最南端の波照間も大好きなんです。

>ミモザさん
こんにちは、再度の書き込みをどうもありがとうございます!
7できまりましたね。よい1年でありますように。
ワンちゃんは、子鹿のようにぴょんぴょんと跳ねて、ご主人に餌をおねだりしていました。もっとご主人とお話すればよかったです・・・とほほ。


>さなえさん
こんにちは。私は九州に住んでいます。冬なのに、日差しが暖かく、風も柔らかな感じがしました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
by sweet_grass2006 (2008-01-12 10:36) 

sweet_grass2006

>ぴーすけ君さん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-01-12 10:38) 

楽しかった様子が伝わってきましたよ~♪
ビンタ料理って・・・ナンだろうと、地域、地域で郷土料理があるんですね~。
ビンタしながら食べる・・・? 訳ないじゃ~ん。
by (2008-01-12 11:15) 

DANNY

カツオのビンタ料理で検索したら出てきました。
漁師の豪快な料理なのでしょうね。無駄なく頂くのは結構なことですが
私は見た目の迫力でちょっと引いてしまいそうですが。

http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/life/20000925-0929/index.html

http://hitoshit.blog.shinobi.jp/Entry/78/

http://file.hitoshit.blog.shinobi.jp/2007_1217_005.jpg
by DANNY (2008-01-12 15:50) 

sweet_grass2006

>こぎんさん
こんにちは。ビンタされながら食べる?みんな逃げていきますよう(^^;)
ビンタ料理は、カツオの頭の煮付けです。食べている途中で、レバーのようなものがありましたが、たぶん脳みそ? 目玉も、その周りのコラーゲンの部分も大好きです。
カツオのたたきも好きだけど、たまには、食べたいお料理のひとつです。

>DANNYさん
ビンタ料理のことを調べて下さって、どうもありがとうございました。
リンク先のお料理には、ビンタ料理だけでなく、カツオのたたきもセットになっていて、ゴージャス!カツオ好きにはたまらないお料理ですね。
見た目の迫力はすごいです、でも私の場合は食欲の方が勝っているから
問題なしでした(*^.^*)。
by sweet_grass2006 (2008-01-12 16:37) 

Lorca

同じ日本とは思えない!
まるでパラダイスだぁあー!!
美味しいカツオとマグマ温泉・・・
あぁ・・・南国に行きたい・・・
by Lorca (2008-01-12 20:59) 

sweet_grass2006

>Lorcaさん
明けましておめでとうございます!日本列島は長いので、気候が違いますよね。風邪ひかれませんように!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>きぃ*さん
こんばんは。Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2008-01-12 21:14) 

asahama

鹿児島、年末に雪が降ったと聞きましたが、基本的には冬も温暖でしょうね!
今年もよろしくお願いします^^
by asahama (2008-01-14 17:06) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。お正月は、ちょっと寒かったようですよ。クリスマスの頃は、18度ちかくで、暖かでした。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします(*^.^*)。
by sweet_grass2006 (2008-01-14 21:43) 

鯉三

ビンタ料理とはまた、すごい名前ですね。
さすが鹿児島の言葉はちょっと違っています。
とても豪快な感じで一度食べてみたいです。
芋焼酎にも合いそうですし...
by 鯉三 (2008-01-17 23:50) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。そうなんです、すごい名前でしょ(^^)?
カツオの頭はでっかいのです。大きめのお皿にカツオの頭がどーん!!
という感じです。カツオのたたきも美味しいですけれど、たまには、この豪快なビンタ料理もいいと思いますよ。
きっと芋焼酎にもあうはずです。
是非一度、お試しください。
by sweet_grass2006 (2008-01-18 17:34) 

ちゃっぴー

犬の「眉間のしわ」にウケてしまいました…。
by ちゃっぴー (2008-01-28 19:27) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。
眉間のしわ・・すごいでしょ?もう・・・ほんとにショックです(^^;)。
by sweet_grass2006 (2008-01-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。