So-net無料ブログ作成

冬の季節に・・・ [キジバト]

みなさん、こんにちは。

忙しくしていて、なかなかPCに向かう心の余裕がなく、お知らせが遅くなりましたが、

実は12月10日にキジバトが巣に戻ってきたのです。7月に営巣していたハトと同じつがいだと思います。10月頃に一度、つがいが巣に戻ってきて、しばらくの間、巣の上を掃除していたようですが、その時には、戻ってくる判断は下さなかったようです。

普通、キジバトの巣作りは、11月で終わるようなのですが、何故このような寒い時期に、再び同じ場所を選んだのかなあ?とちょっと不思議に思います。

もしかしたら、次々と雛をカラスに襲われて、繰り返し、あちこちで抱卵・・・もしかしたら3度目か4度目の正直を狙ったものかもしれません。

7月に比べると12月は気温も低く、冷たい風が吹き付ける中、12日経った今でも孵化していません。それに雛がかえったとしても、この外気温に雛が耐えられるのかどうか・・・更に、同じ場所での子育ては、カラスに襲われる危険性もあります。二重にも三重にもリスクの高いことを、本能に従っているとはいえ、じっと実行している姿には心打たれます。

・・・・そういうわけで、今回は、はらはらしながらも、カーテンをちらっと開いて、部屋の窓から覗いてみる程度にして、写真は一切撮らず、キジバトに極力ストレスを与えないように気遣うことにしました。カーテンをちら・・・だけでも、キジバトは私の方をじっと見つめるのですから、本当に申し訳ないのです。

悪条件の中、すべてがうまくいくことを祈るばかりです。みなさんも祈っていて下さいね。

2007年も終わりに近づきました。寒くなってきましたので、くれぐれもお体にはお気をつけ下さい。


nice!(16)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

ミモザ

お元気にしていらっしゃって良かったです。
キジバト君が受難続きなのですね。夏に柳生真吾さんの本を
読んだのですが、人工的に巣をかける場合、人と目を見交わす
場所、そして高さは約2mの位置が良いと書いてあったような
記憶があります。
人が見えると言うのは、鳥にとってかえって安心感があると
いうのです。そういう所に作ると必ず入るんですって(^^♪
キジバト君にとってsweet_grass2.. さんが見えて安心なのでは。
by ミモザ (2007-12-22 17:08) 

きぃ*

こんにちは!
こちらこそご無沙汰していてすみません!
すっかり寒くなりましたね。
今日の横浜はパラパラ降ったり、今にも雪になりそうな程
寒いですよ~
sweet_grass2.. さんもどうぞお風邪などひかれませんように。
by きぃ* (2007-12-22 17:15) 

お久しぶり。もう年末が近付いていますので体調にお気をつけてください。
キジバトさんが巣作り。どうなるのか心配ですが・・・見守り続けましょう。

時々姿を現してカラスが来ないようになればいいのでは、でもキジバトさんにはストレスかな。。。
by (2007-12-22 18:41) 

いっぷく

キジバトに幸あれ!
sweet_grass2..さんの心遣いにやさしさを感じます。
生存競争激しいことが垣間見れますね。みなさんによいお年を。
by いっぷく (2007-12-22 20:14) 

花火師

キジバトさんがうまく巣作りできるといいですね。
by 花火師 (2007-12-22 23:12) 

りる

なんと!あのキジバトさん達がまた戻ってきたのですか!
12月でも巣作りをするというのは知りませんでした。
今度こそ元気な雛達が巣立つことが出来ますように!(^‐^*)
by りる (2007-12-23 00:27) 

これからの季節キジバトさんもタイヘンだぁ。
sweet_grass2..さんも体調を万全にしてhappyな新年を迎えましょうね。
by (2007-12-23 03:39) 

Santa

生き物自然摂理とはいえ目の前で危険にさらされるのは大変耐え難いものがあります。無事過ごすことができると良いですね。
〔(/−o−)/〕(祈り)
by Santa (2007-12-23 07:36) 

sweet_grass2006

みなさま、しばらくPCから遠ざかっていて、ご心配をおかけしました。
私は元気ですので、どうぞ、ご心配なさいませんように(*^.^*)

>ミモザさん
こんにちは。ご心配をおかけしましたm(__)m。
そうですか、キジバトの巣は、おっしゃるとおりの場所に位置しています。
キジバトが私と目を合わせることで、安心してくれているなら嬉しいです。
ただ、(いつ来るのかわかりませんが)カラスが来る時には、私は窓越しなので、何の助けにもならないのがちょっと辛いですが。静かに彼らの営みを見守りたいと思います。先ほど、巣の上にいるキジバトがほーほーと鳴きましたら、パートナーが近くまで来ていて、巣の上で入れ替わるのを見ることができましたよ。嬉しかったです(*^.^*)。

>きぃ* さん
こんにちは。私は先日東京方面に行ってきました。イルミネーションがきれいでした。
きぃ* さんも、ご自愛くださいね。

>nekoさん
こんにちは。
このあたりには、カラスが沢山いるのです。特にごみ収集の日に!
キジバトさんの営みを、静かに見守りたいと思います。
寒い時期に猫達の餌やりは体にこたえるでしょうけれど、がんばって。
くれぐれもお体にはお気をつけ下さいね。


>いっぷくさん
こんにちは。お元気でしたか?
ありがとうございます。野生なのに、庭にキジバトや小鳥が来てくれるだけで、何だか心が温かくなります。キジバトの生活は厳しいものがありますが、静かに見守りたいと思います。
ロンドンのクリスマスは、どんな感じでしょうね。
よいお年をお迎え下さい。

>花火師さん
こんにちは。丸っこくて可愛らしいキジバトですが、子どもを残すために
こんなに寒い中、じっと巣に座り、卵を温めているのには感心させられます。うまくいくといいのですけれど。

>りるさん
こんにちは。そうなんですよ。あのキジバトさん達なのです。
何度も雛を襲われた末に、この時期に営巣しているのかもしれませんね。
静かに見守りたいとおもいます。

>多夢さん
こんにちは。ありがとうございます!
寒がりの私には、キジバトさん達が、とっても偉い存在に思えます
(*^.^*)。
多夢さんも、お体に気をつけられて、新しい年をお迎え下さいね!

>Santaさん
こんにちは。7月はキジバトのことで、かなりショックでした。野鳥の会の方によると、カラスに襲われないキジバトの雛の数の方が圧倒的に少ないそうです。でもね、でもね・・・キジバトを精一杯応援したい気持ちは変わりません。祈っていて下さい。
by sweet_grass2006 (2007-12-23 11:18) 

sweet_grass2006

>ぴーすけ君さん
Nice!をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-12-23 11:19) 

世知辛い人間社会ですが、ほのぼのする出来事ですね。
いろいろ捜したけれど、sweet_grassさんの所が1番、居心地がいいんですね。
いい年を迎えてくれるといいな~。
by (2007-12-23 17:56) 

ぴーすけ君

メリークリスマス・イブ☆
by ぴーすけ君 (2007-12-24 09:17) 

sweet_grass2006

>こぎんさん
ご無沙汰しています。最高のお褒めの言葉をいただき恐縮しています。
いつも行き当たりばったりで更新していますが、今後とも宜しくお願いいたします。よい年をお迎え下さい。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。ありがとうございます。
楽しい休日を!
by sweet_grass2006 (2007-12-24 13:45) 

purimaro

メリークリスマス^^
わ~こんな時期にキジバトさんが!卵は産まなくても寝床になるのかな?
寒いから暖かい巣が恋しいのかも^^カラスに襲われませんように!
by purimaro (2007-12-25 09:45) 

ちゃっぴー

こんな時期に営巣するんですね。
自然界の生存競争とはいえ、
やはり今度は雛たちが育つことを願ってしまいます…。
by ちゃっぴー (2007-12-26 12:24) 

asahama

キジバト夫妻、私も応援しています^^
by asahama (2007-12-27 22:23) 

さなえ

キジバトさん、今度はうまくいくといいですね。
何かしてあげたくなりますね、でも、そういうことを超えたところで、力強く生きているのですね。
by さなえ (2007-12-28 08:41) 

sweet_grass2006

>Balloonさん
こんにちは。そろそろ帰省されていますか?
そうですね。卵が孵らなくても、寝床になればいいですよね。
今は、カラスが鳴いている時間を避けて、巣でメスとオスが交代していますが、そのうちに、また巣をあける時間が増えるかも(^^;)。
なるようにしかなりませんが、今度はうまくいくように祈っています。

>ちゃっぴさん
こんにちは。私もちゃっぴさんと同じ気持ちです。一度くらいは成功させて
あげたいです。

>asahamaさん
こんにちは。ありがとうございます。静かに祈りながら、見守っていてください。

>さなえさん
こんにちは。本当に、なにかしてあげたくなるんですよ。だけど、何もできません。自然のおきてがあるのですよね、不思議な感じがするのですが。
毎朝顔を眺めながら、祈っています。
by sweet_grass2006 (2007-12-28 21:24) 

蟹道楽

ご無沙汰しておりました。
お久しぶりです。
そうですか、あのキジバトが戻ってきたのですか!
今度こそはsweet_grass2006さん家が、ぜひとも安住の地となってもらいたいものですね。
しかし、今日くらいから寒波が来ているので心配ですね。
by 蟹道楽 (2007-12-31 01:06) 

ぴーすけ君

今年一年ありがとうございました<(_ _)>
来年も よろしくお願いします。
よい お年を(^_^)
by ぴーすけ君 (2007-12-31 08:57) 

鯉三

あのキジバトが戻ってきたのですね。
今日は全国的に寒いと聞きます。
なんとか乗り切ってほしいですね。

今年もあとわずか。
よいお年をお迎えください。
by 鯉三 (2007-12-31 21:03) 

sweet_grass2006

>蟹道楽さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
キジバトは、7月以来、きっと何度もうまくいかなかったのでしょう。
この寒さの中、心配ですが、一度くらいカラスを欺くことができるといいのですが。

>ぴーすけ君さん
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
御世話になりました。またよろしくお願いします。

>鯉三さん
キジバトさんは、小雪の舞う中、じっと巣の上で羽根をいつもよりも広げた感じで座っています。きっと雛にとっては暖かい羽毛布団なのでしょうね。

いつも記事を楽しませていただきました。
また、宜しくお願いいたします。
by sweet_grass2006 (2008-01-01 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。