So-net無料ブログ作成

かぼちゃを食べよう! [お料理・食べ物]

今日の夕食のメインディッシュにと思い、スタッフドパンプキンを作ってみました。要するにかぼちゃをくりぬいて、中に詰め物をしてオーブンで焼く料理です。そんなに難しくもなく、お手軽にできるので、興味がある方はお試しください。尚、大きなかぼちゃでなく冷凍のカットされたかぼちゃでも詰め物と組み合わせて、オーブンかオーブントースターで焼いてもできます(^^)v 。

<材料>(5~6人分)

かぼちゃ(1-1.2kg)バター(大匙2)

詰め物用:

たまねぎ(みじん切り)1個 にんにく(みじん切り)大1かけ パン粉カップ1

生クリーム カップ1 牛乳 カップ 1/3 パセリ(みじん切り)大匙3 グリュイエルチーズ100g

卵 1個  胡椒、ナツメグ バジル セージ 各少々 白ワイン 大匙2 塩 小さじ 1/3

 

月桂樹の葉 1枚 

タイム 少々 

調味料 塩 胡椒

<作り方>

① かぼちゃは皮のまま洗い、上の部分を少し切り取り、種、ワタを取り除き、皮の表面のところどころに切り込みを入れ、内側に軽く塩コショウをふる。

かぼちゃの上の部分を切ったところ。このかぼちゃの重さは1.15kgでした。

包丁を使う時には、怪我をしないように気をつけましょう!

②鍋にバター大匙1を溶かして、たまねぎ、にんにくを入れ、しんなりするまで炒める。

★応用編 ベーコン、牛ミンチ、生しいたけ、しめじを刻んで、一緒に炒めました。

写真は生クリーム、牛乳、卵を混ぜる前の状態の詰め物。 

③ボウルに、②と残りの詰め物の材料全部をいれて 混ぜ合わせる。

④ ①のかぼちゃに③をつめて平らにならし、月桂樹の葉とタイムを飾る。

⑤バター大匙1を溶かして、軽く塩コショウで味を調え、④のかぼちゃの皮目全体にはけで塗り、

天板にのせ、アルミ箔をかぶせる。

⑥200℃のオーブンの下段で50分~1時間焼く。途中竹串を刺してみて、柔らかくなったらアルミ箔を取り、焼き目をつける。

これで、出来上がり!包丁で切り分けて、いただきまーす(^^)v

<作る時に気づいたこと> 

詰め物にしっかりと味をつけておくことが必要です。でもあまり香辛料を使いすぎると、かぼちゃ本来の味がわからなくなってしまいますから、少なめがいいです。今回、私は、詰め物にはベーコンと牛のミンチ、生しいたけ、しめじを入れてみました。個人的には、ベーコンと牛ひき肉をもっと沢山いれればよかったかなと思います。このお料理は、5-6人分なので、一人暮らしの人、もっと少人数のご家庭には

量が多すぎると思います。そういう時には、カットされたかぼちゃや冷凍かぼちゃを使って、塩コショウをして電子レンジで蒸して、かぼちゃが柔らかくなったら、上記の詰め物と一緒にアルミホイルに入れて、オーブンやオーブントースターで焼き目を入れればいいと思います。

今晩のおかずでした。ではおやすみなさい。

*********************

追記

メダカのココちゃんは、小康状態です。 藻によりかかっているから、弱ってきているのかもしれません。

本日のココさん。がんばれ~♪

 

 


nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 25

花火師

これならカボチャたくさん食べれそうですね(笑)
by 花火師 (2007-10-29 05:21) 

かぼちゃだ。見ると美味しいそうだけど、あまり好きではないので(;^_^A アセアセ・・・
一口が限界(爆笑)

気温が下がり、ココちゃんは弱ったのでしょうね。がんばれ~~
by (2007-10-29 07:35) 

これもやってみたいお料理でした~。なかなかこぶりでいいかぼちゃが見つけられなくて・・・それに最近はカットされたのでが多いですね。
美味しそうに出来上がりましたね~。
この前のリンゴは、チャレンジしましたよ~。
ダンナにも好評で、よかった~と思いました。近日中にTBさせてもします。
by (2007-10-29 08:29) 

かぼちゃ大好き。
半分に切ってそのまま「レンチン」して食べちゃいます
by (2007-10-29 08:42) 

purimaro

うわ~美味しそうですね!こんなお料理見たことない~(大汗^^;
お友達呼んでお食事会なんかに出したら喜ばれそうです^^
by purimaro (2007-10-29 10:38) 

空ママ

わぁ、美味しそう~♪
カボチャって、いろんな食べ方があるのですね~~
sweet_grass2..さんはお料理が上手ですね ^^
うちは私しかカボチャを食べないのですよ。
だから、1個で買ったことがないのです。シクシク・・。
カボチャをくり抜いて、こんなお料理作ってみたいな~~
あっ、お客様の時に作るといいですね♪
by 空ママ (2007-10-29 11:42) 

k-sakamama

これなら出来そうです。
早速、プリントしました。
作ってみたいと思います。
なかなか小ぶりのかぼちゃがありません。
うち、2人だから・・・。
by k-sakamama (2007-10-29 12:39) 

sweet_grass2006

>花火師さん
こんにちは。はい、沢山、かぼちゃが食べられます。今日もまだ食べて
いますです(^^;)

>nekoさん
こんにちは。あらら、かぼちゃ、お好きでないんですか、じゃあスルー
して下さいね(^^)v 。
ココちゃんは、じっとしていて、時々泳ぎます。身震いしながら泳ぐ魚なんて
初めてです。生まれて2年以上も生きているので、きっとご老体なのでしょうね。静かに見守ってあげることにしています。

>こぎんさん
こんにちは。オーブンフライ、作られたのですね。好評でよかったです。
スタッフドパンプキンは、次回は、少し小さめのかぼちゃの中身をハンバーグみたいに、お肉とたまねぎをいっぱいいれて作ってみたいです。
TBの意味が今一わからないのですが、TBの許可の設定をしておきますね。ありがとうございます。

>ダックスふんどしさん
こんにちは。レンチン・・・簡単で美味しそうですね。とろけるチーズを
のっけてみたくなりました(^^)v

>Balloonさん
こんにちは。そうですね、パーティなどの時に切り分けて、みんなで食べるのは楽しそう♪。中身を工夫すれば、もっといろいろバリエーションができると思います!

>空ママさん
こんにちは。かぼちゃ好きです。かぼちゃの甘い煮物も大好き。
お料理?わたしは上手くないですよ。ただいろいろやってみたいだけ!

スタッフドパンプキンは、人が集まった時などに作って、みんなで食べるのも楽しいと思います。カットされたものを塩コショウして、レンジで蒸して、その上に詰め物をのっけてオーブントースター・・・これが一番簡単だと思います。
次回は、カットしたものの上に、ハンバーグの生地?をのっけて焼いてみたいです。

>k-sakamama さん
こんにちは。お試しください。スパイスは少なめ。もしお肉(ミンチ)入れるなら、多めがお勧めです。八百屋さんで、可愛いかぼちゃが売られていました。次回は、可愛いので、作ってみたいな!
by sweet_grass2006 (2007-10-29 14:19) 

めもてる

 丁度ミニかぼちゃがあるんです、家族に伝えてみます。
by めもてる (2007-10-29 18:39) 

ミモザ

ココちゃん、良かったね、元気になって(^^♪
でも、また弱っているのかな。sweet_grass2..さん、又、お願い
しますね。
カボチャの細工は難しそうですね。硬くて怪我しそう(私ですよ)
こんな豪華なお料理を出したら、夫がビックリしそうです。
お宅の旦那さまはどうでしたか。
by ミモザ (2007-10-29 20:01) 

hinagorogoro

ご無沙汰しております(^^)
カボチャ とってもおいしそうですね♪
私もハロウィンの日に挑戦してみようかな。
ココちゃん 頑張ってねp(^^)q
by hinagorogoro (2007-10-29 20:23) 

sweet_grass2006

>めもてるさん
こんばんは。ミニかぼちゃですか?いいですね(^^)。

>なっちのママさん
こんにちは。ココちゃんのこと、心配して下さってありがとうございます。
寿命なのかもしれませんけど、できるだけ長生きしてくれたらいいなあ
と思っているところです。

かぼちゃを切るのは、そんなに難しくはありません。包丁で蓋の部分を切り取り、ボディの中身は、ぺティナイフと包丁を使いました。ワタの部分は柔らかいから手でも取れますよ。

久しぶりにこの料理をしたので、夫は喜んでくれました。新しい料理を作ると喜んでくれるんですよ(^^)v 。(実はずっと前、作ったことがあったのですけれど(^^;)!

>hinaさん
こんにちは。お元気でしたか?
作るのも楽しいので、作ってみてください(^^)v
ココちゃん、がんばっていますよー♪。
by sweet_grass2006 (2007-10-29 20:47) 

ぴーすけ君

すっごい美味しそう♪
友人が集まった時に、作りたい(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-30 09:28) 

sweet_grass2006

>ぴーすけ君さん
こんにちは。パーティなどで、みんなとシェアしながら食べるのも
楽しそうですね♪
by sweet_grass2006 (2007-10-30 10:36) 

DANNY

ハロウィーンを前にしたタイムリーな料理紹介ですね。
美味しそうですが、少人数家庭には小さめなカボチャが
手にはいるといいのですが。

TB(トラックバック)については、こういう仕組みのようですね↓
http://blog.so-net.ne.jp/blog-help/trackback
by DANNY (2007-10-30 11:43) 

さなえ

とってもおいしそうなかぼちゃですね!
ほくほくしていそうです^-^
ココさんもがんばって!!!!
by さなえ (2007-10-30 12:17) 

鯉三

今回はカボチャですか!おいしそうです。
うちはオーブンがないので残念ながら作れませんが、パーティに持参してそこでオーブンに入れてもらうのもよさそう(笑)。
明日はハロウィンですね。
by 鯉三 (2007-10-30 20:52) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんにちは。少人数のご家庭でも、ちょうどよいサイズのかぼちゃが
売られていますよ。小さめのかぼちゃをくりぬいて、詰め物を入れて、
出来上がったら、2つに切って、あつあつのかぼちゃをお二人で召し上がる・・・というのもいいかもしれませんね。

TBのご説明をありがとうございました。

>さなえさん
かぼちゃ、ほくほくしていて美味しかったです(^^)v 。
ココさんは、お年寄りだと思います。体力はなさそうですが、
餌も食べるし、泳げるのです。できるだけ日当たりのいい場所を選んで、
水温を上げています。ココさん、がんばっていますよ♪
ありがとうございます!
by sweet_grass2006 (2007-10-30 20:52) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんばんは。今回はかぼちゃです。ちょっと目先を変えて作ってみました。
美味しかったです(^^)v 。

下準備をして、ご友人宅で焼いてもらうって、いい考えだと思います!
みんなで分け合って食べるのがいいお料理です。
明日のパーティにもいいかもしれません。

台湾ではハローウィンは、どのように過ごされるのでしょうね?
日本では、かぼちゃランタンはよく見かけますが、もともと日本の文化ではないので、根無し草です。
by sweet_grass2006 (2007-10-30 20:55) 

Lorca

ちょうど、今日の晩ゴハンはカボチャでした。
栗のようにホクホクして美味しかったなぁ~
ココさん、ガンバ!!
by Lorca (2007-10-31 00:48) 

タンポポちゃん

かぼちゃ・・
煮る・サラダ・みそ汁・オリープ焼きぐらいしかしない私です。。
我が家のオヤジ様はそうでした・・スープにしていましたね。。
by タンポポちゃん (2007-10-31 11:45) 

sweet_grass2006

>Lorcaさん
こんにちは。カボチャ、美味しいですよね。いろんな料理で使ってみたいです(^^)v 。ココへの応援ありがとうございます。日当たりのよい場所に置いたら、今日は、よたよたと泳いでいました。元気にしています。

>タンポポちゃんさん
こんにちは。私は、かぼちゃのサラダは作ったことがありません。
今度調べてみたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
スープにすると美味しいですね、私も好きです。
by sweet_grass2006 (2007-10-31 14:00) 

sweet_grass2006

>miiyaさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-11-11 21:51) 

asahama

これは今度試してみたいです。おいしそう!
by asahama (2007-11-17 14:46) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。お試しください(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2007-11-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。