So-net無料ブログ作成

リンゴが美味しい [お料理・食べ物]

昨日りんごを買いました。千秋というりんごです。甘酸っぱく、とても美味しいのです。

それで、今日は、先日 Roseblancheさんのブログで紹介されていた「オーブンフライ」という料理を

作ってみました。 レシピはこちらに掲載されています。このお料理を作るのは2度目なのですが、

油をあまり使わず、豚肉に塩コショウを少しするだけで、素材の美味しさを味わえるので、気に入っています。通常の揚げ物と作り方が違う点は、油で揚げる代わりに、前もって、パン粉にオイルをかけて、混ぜ合わせ、電子レンジで焦げ目を軽くつけます。そして材料(りんご、チーズ、プルーン、しその葉)を巻き込んだ豚肉に、小麦粉、とき卵、そして焦げ目のついたパン粉をまぶして、天板にのせて、オーブンで15分程焼きます。揚げ物でないため、見かけと違って、さっぱりしています。特にりんごの甘酸っぱさと豚肉の相性抜群です。

作り方もお手軽で、健康的なので、興味がおありの方は、試してみてください。前回はレシピどおりに作りましたが、(前回のりんごは紅玉)、今回は酸味のある千秋というりんごを使い、豚肉にしその葉を一緒に巻き込んでみました。今日は2度目でもあり、何故か前回よりも美味しかったです。

塩は少なめ、油は○コナを使っています。

新しいお料理を作るのは好きな方ですので、何か美味しいものがあれば、紹介してくださいね(^^)v 。

 完成品です(^^)v

 ちょっと中身が飛び出てしまいました(^^;)

★★近頃のココちゃんの様子★★

前回、メダカが1匹入院したことをお話したと思います。もう手遅れかな?と思いながら、薬浴させて

きました。いつも、容器の底にじっとしています。でも、ふと気づけば、ごそごそという感じで

泳いでいたりします。水面をすいすいというには、あまりにも弱っていて、何だかよぼよぼしている感じなのですが、餌は毎日しっかりと食べ(^^)v 、食べたら、それをすぐにエネルギーに変えて、ものすごいスピードで泳いだかと思うと、急に疲れてしまって、底で休憩・・・毎日、そんな感じでココちゃんは、過ごしているのです。すごいことだと思います。メダカはとても弱い存在ですが、上手にエネルギーをコントロールしているような気がします。ここで生まれて、2年目ですから、あとどれほど生きることができるのか

わかりません。特にココちゃんのように弱ったメダカは、明日天国へ行ってもおかしくはないと思います。

毎日、ココちゃんに話しかけ、ストレスを与え(苦笑)、餌を与え、薬を足し、、、いつまで一緒に過ごせるかな?と思ってみています。 ココちゃん、可愛いです。一日でも長生きしてね(^^)v 。

今日のココちゃん ↓

ココちゃん、お休みなさい。お大事に! 

 

 


nice!(22)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 32

さなえ

おいしそうなお料理、食欲の秋ですね!
ココちゃん、回復するといいですね。
by さなえ (2007-10-25 06:43) 

うまそうな料理、朝から食べたくなります(^O^)

メダカは弱いですからね、気温差が水温に出ているのかな??
ココちゃん、早く元気になってね~~
by (2007-10-25 06:52) 

オーブンフライって初めてみました。
ヘルシーで美味しそうですね~。 食べてみたいです。
ココちゃん、頑張って長生きしてね。
by (2007-10-25 08:04) 

かぁちゃんに作ってもらおうっと。
by (2007-10-25 09:42) 

私のブログにレスありがとうね。
最近データ削除事故から脱線中ですが、次回から写真を公表できると思います。
温泉タマゴ好きですよ。
以前このページを見て覚えました。
いいかんじかも。
炊飯器の中に炊けたご飯と一緒に30分保温する!!ということ
by (2007-10-25 10:53) 

すいません、ここです。
http://blog.so-net.ne.jp/piano_piano/2007-08-25-3
by (2007-10-25 10:57) 

りんごの季節ですね・・・豚肉とりんごは合いますよね。
この前、津軽のりんご農家のかっちゃ(お母さん)が、出荷できないりんごで作るおふくろの味・・・を紹介していまして・・・騙されたと思ってやってみたら・・・意外に美味しかったんです。
ご紹介したいけど・・・アップした記事だらけで・・・。
スィーツ以外にもりんごを使った料理を探していたので、グッドタイミングでした。ありがとう!
このオーブンフライも・・・やってみたいです! 
by (2007-10-25 11:45) 

k-sakamama

ココちゃん、頑張って欲しいですね。
豚肉とりんごは合うそうですね。(上のこぎんさんのコメントを見て)
おいしそうです。作ってみたいです。
あまり、料理上手ではないの。。
美味しそうに見せるのは好きなんだけど。。^^
頑張ってみま~す。
by k-sakamama (2007-10-25 12:44) 

purimaro

珍しいお料理ですねー!食べたことのない組み合わせ、食べてみたい~^^
ココちゃん頑張ってますね!無事に冬を乗り切って欲しいですね♪
by purimaro (2007-10-25 13:29) 

Santa

ん~味のイメージが…美味しい?
体には良いかもしれないけど…美味しい?
人にお勧めします?

ご飯のおかずになります?
作ってもらったら食べてもいいかも(笑)

メダカ何とか元気そうで何よりです。
しかし、……わが家は…これ以上はもう言えません。

メダカさんきっと喜んで水の中で「ありがとう」と。
by Santa (2007-10-25 14:05) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。豚肉とオレンジや豚肉とプルーンの相性がいいのは知って
いましたが、リンゴとも相性抜群でした。完成品の写真ですが、もっと焼き目をつけてもよかったかなと思いました。
いつか、この方法でとんかつを作ってみたいと思います(^^)v 。

>nekoさん
こんにちは。実は、昨日の残りを朝、食べちゃいました。
全然脂っこくないから、朝でもOKでした(^^)。
近頃、気温が下がってきているので、日中は、日の当たる場所にココちゃんを移動させています。日に当たると元気になって、すいすい泳ぎはじめるから。

>シンナツさん
こんにちは。成人病対策のレシピを以前立ち読みしたときに、衣を電子レンジでチンして、後でくっつける方法を発見!一度試してみたいと思って
いたのでした。手間もそれ程かからないし、ヘルシーなメニューだと思いますよ。

ココちゃん、みんなが応援してくれてるよって、伝えますね。感謝!

>ダックスふんどしさん
こんにちは。温泉卵を炊飯器でというのは、いい考えですね。ご紹介ありがとうございます。
柔らかくて食べやすくて美味しいもの・・・大切ですね。


>こぎんさん
こんにちは。豚肉に甘酸っぱいリンゴの香り、そしてとろけるチーズの塩辛さがマッチして、美味しかったです。
ブログにリンクしているレシピのサイトには、下のほうに、リンゴを使ったレシピも紹介されていたので、参考になると思います。よかったらどうぞ!
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/monthly_recipe/12c002.html
こぎんさんのお母様のレシピ、お邪魔して探してみますね!
お母様がリンゴを送って下さるなんて、幸せですね(^^)v

>k-sakamamaさん
こんにちは。私、お料理上手ではありません。だけど、新しいメニューを作ってみて、それが美味しかった時には、とても幸せな気分になるので、
いろいろ試してみます。豚肉とリンゴ・・美味しいですよ。
私は、あまりみばえよく盛り付けするのが苦手です(^^;)。
ココちゃん、今日も朝から餌を食べて、泳いでいました。

>Balloonさん
こんにちは。ヘルシーメニューなので、体にも優しいと思います。
お試しください。
ココちゃん、風邪ひいたのかな?と思って、今は昼間は日に当てています
(^^)。メダカも風邪をひくそうです。本当かな?

>Santaさん
こんにちは。
豚のロースをフライパンでステーキのように焼いて、オレンジソースをそえて
食べたりするお料理もあります。豚肉と、酸味のある果物とは相性はいいと思いますよ。

メダカさん・・・ご冥福をお祈りします(TT)。
ココちゃんは、入院用の容器で余生を静かに送っているみたいです。
今年孵化したメダカは、まだパウダー状の餌を与えています。
生き残ったメダカの稚魚は、だいぶ成長してきました。

ココちゃん、できるだけ長生きして欲しいものです。

ココちゃんがありがとう? 嬉しいなあ。
by sweet_grass2006 (2007-10-25 17:31) 

めもてる

りんごのおいしい季節になりましたね。 朝食べるりんごは金、昼食べるりんごは銀、夜食べても銅、と教えてもらったのですが、どうゆわけか、夜食後に食べる事が多いんです。
by めもてる (2007-10-25 22:09) 

ぴーすけ君

今日は、眠いのでnice押しだけですみません・・・…( ;´Д`)
by ぴーすけ君 (2007-10-25 22:49) 

りる

美味しそうですね。りんごとお肉って合うんですよね(^‐^)
ココちゃん、元気になりましたか?
私も魚に話しかけたり構ったりすると、
長生きするような気がするので、毎日やっています。
by りる (2007-10-26 00:24) 

鯉三

リンゴやナシは肉を柔らかくするようですね。
この料理、興味をもちました。機会があったら作ってみたいです。
台湾は今、何度もやってきた台風のせいで野菜の値段が高騰しています。実りの秋とはいかなかったようです。
by 鯉三 (2007-10-26 00:34) 

タンポポちゃん

おいしそうです・・・
私も作ってみます。。
リンゴもプルーンも豚肉も大好きです。。
シソを巻くことも忘れないでしますね。。
by タンポポちゃん (2007-10-26 14:15) 

sweet_grass2006

>めもてるさん
こんにちは。私も銀か銅ですね(^^)。英語で「一日にリンゴ一個で医者いらず」ということわざがあります。体にいいですよね。

>ぴーすけ君さん
こんにちは。眠い時には、無理をせず、ぐっすり寝ましょう(^^)v
Nice!をありがとうございます。

>りるさん
こんにちは。リンゴと豚肉の相性はいいですよ。
ココちゃん、餌をやっても食べなくなりました(涙)昨夜は、急に泳ぎだして
トビウオのように水からジャンプしたので、焦りました。やはり病気
です。気の毒ですが、どうすることもできません。
りるさんと同じように、私もココちゃんに話しかけています。

>鯉三さん
こんにちは。この料理は、一見、脂っこそうに見えますが、さっぱりしています。胃腸に負担も少ないです。梨もお肉に合いそうですね。

野菜が高いと、何となく料理を作る意欲をそがれてしまいそうです。

>タンポポちゃんさん
こんにちは。材料もそろえやすいですし、お試しください。
私が載せている写真よりも、キツネ色になるくらいまで、オーブンで焼き目をつけた方がいいと思います。紫蘇の葉一枚で、味ががらっと変わりましたよ。ハーブはあなどれませんね(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2007-10-26 16:21) 

ミモザ

ココちゃん、頑張ってるかな。か弱い存在なのですね。
私はあまりにも小さい生き物を飼う(愛する)のが怖いです。
分かるでしょ?私ってずるいのかもしれません^_^;
sweet_grass2.. さんは素敵な人ですね。
りんごのお料理って少ないですよね。夫に作ってあげようかな(^^♪
by ミモザ (2007-10-26 19:09) 

花火師

うまそうですね
試してみようかな〜  めだかさんよくなるといいですね
by 花火師 (2007-10-27 07:41) 

sweet_grass2006

>なっちのママさん
こんにちは。ホームセンターに行ってきました。何とメダカの腸内に乳酸などを生成し、免疫力を高めるという薬が売られていました。
早速、数的、水に入れてみたら、ココちゃんが泳ぎ始めました。
水温もやや高めにしたほうがいいとのアドバイスもいただいたので、できるだけ日に当ててみることにしました。
素敵だなんて・・・そんなことありませんよ。ただ、我が家で生まれたので、命のある限り、生きてほしいと思ってるだけです(^^)v 。

りんごのお料理は、お料理の本でも見つけました。豚肉に塩コショウして、電子レンジでチン!それにリンゴを刻んだものを甘煮したソースをかけるというものでした。簡単(^^)v 。

>花火師さん
こんにちは。揚げ物のようで、脂っこくなく、リンゴの甘酸っぱさも楽しめますからお勧めです(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2007-10-27 15:04) 

sweet_grass2006

>座敷わらしっこさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-10-27 17:40) 

蟹道楽

今まで、この様な”肉系”と果物を合わせた料理というのを食べたことが無いのです。どういった味なのか?ひじょうに興味がありますね!
メダカ類の寿命は2年程度と聞きます。
僕の飼っているテトラ(カラシンというメダカ系の魚)の寿命も大体2年くらいです。
ただし、中には病気をしても回復を重ねて3年以上生きている個体もいますので頑張って下さい。
by 蟹道楽 (2007-10-28 01:14) 

いっぷく

オーブンフライの方法はかなり応用がききそうですね、
今度試してみましょう。
ココちゃん末永く元気でいて欲しいですね。
by いっぷく (2007-10-28 09:23) 

うぁ~! ごめんね、書き方が悪かったですね。この前テレビで見ただけです。
>津軽のりんご農家のかっちゃ(お母さん)
は実の母ではないです。津軽では・・・おばちゃんは誰でも「かっちゃ」です。お母さんだったりお婆さんちょい手前だったり・・・。
それとりんご農家ではないんですよ~。
by (2007-10-28 10:49) 

sweet_grass2006

>蟹道楽さん
こんにちは。果物と肉類との組み合わせは割りとあります。
特にハワイのお料理などでは、パイナップルや熱帯の果物が使われます。
果物の酵素が肉を柔らかくしてくれるのです。お試しください。

メダカの寿命は2年と思った方がいいのですね。昨日ホームセンターに行きましたら、観賞魚用の腸の薬(液体)が売られていました。ほんまかいな?という感じでしたが、一応使ってみています。病気のメダカはまだ食欲もあるし、日に当たると泳ぐんですよ(^^)v 。もしかしたら、余生を静かに過ごしているのかもしれません。

>いっぷくさん
こんにちは。オーブンフライは、応用が利きますよね。
私が持っている料理の本にも、似たようなやり方でトンカツの作り方が載っています。健康志向からか、近頃、油をなるべく使わないですむ料理法が増えたような気がします。

何故か、身震いしながら泳ぐココちゃんには、今、腸のお薬を使っています。効くといいなあ(^^)v  風邪ひいたのかなあ?

>こぎんさん
こんにちは。
大きな勘違いをしてすみません。こぎんさんのアイコンがリンゴだったもんで、お母様はリンゴを育てていらっしゃるのだと思ってしまいました(^^;)。
でも、お里から何か育てた農産物を送ってもらえるっていう人は、羨ましいですよね。
by sweet_grass2006 (2007-10-28 13:18) 

sweet_grass2006

>HALさん
Nice!をありがとうございます!
by sweet_grass2006 (2007-10-28 13:18) 

空ママ

リンゴのお料理美味しそうですね。
油を少ししか使わないところもいいですね~!
リンゴは大好きなので、お料理にも使ってみたくなりました ^^
sweet_grass2.. さんはココちゃんを始めメダカさん達を、とっても可愛がっていますね。
魚が好きな私は、拝見していて嬉しい気持ちになります♪
小さい熱帯魚は薬浴に弱い魚もいますが、ココちゃんは大丈夫のようですね。
sweet_grass2..さんの愛情を受けて、1日でも長生きしてほしいです。。
by 空ママ (2007-10-29 11:29) 

sweet_grass2006

>空ママさん
こんにちは。このオーブンフライの方法だと油は少しですみます。
しかも美味しいです。
もしかしたら牡蠣フライも、この方法でできるかな?と考えています(^^)。
空ママさん、暖かいお言葉をどうもありがとうございます!
誰でもそうですが、与えられた命をまっとうしてほしいと思っています。
ココちゃんも、空ママさんから応援されて幸せ者だと思います。
by sweet_grass2006 (2007-10-29 17:33) 

sweet_grass2006さん、こんばんは~。
りんごのこの記事にTBをしたいな~と思ったので、
ここを設定変更してもらえるといいです。
この先のかぼちゃとハロウィンの記事はTB可能になっていましたが、
ここがなってないので・・・。
面倒だったら、いいですよ~。TBをあけると、変のもついてくることもありますので・・・。
お手数をおかけしています。
by (2007-11-01 22:24) 

sweet_grass2006

>こぎんさん
こんにちは。わかりました。いまからTBを設定しておきます。
連絡ありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2007-11-02 14:16) 

sweet_grass2006

>miiyaさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-11-11 21:53) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-11-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。