SSブログ

外からの訪問者 [自然との触れ合いの中で]

先日、外から帰ってきて、玄関のドアを開けたときに、ぴょんぴょんと元気に1匹の小さなクモが私と一緒に入ってきました。外に追い出そうとしたのですが、うまく下駄箱のところに隠れてしまったので、そのままにしました。嫌だなあ、もう。

そして数日後のこと・・・

メダカの稚魚を育てているガラスボールに、黒いものが・・・・。

そうです。私と一緒に入ってきて、お邪魔している、あのクモちゃんです(^^;)

右に左に、上に下に、斜め下に、斜め上に、くるくると体の向きを変えながら、まるでダンスしているみたいなのです。なぜかというと、稚魚を食べたいからなのです。

自然界にはないガラスという存在を理解できないみたいです。だから稚魚が近くに来たら、両手?で挟むような動きをします。

「ああ、取れなかった、じゃあ次は別の場所から・・・」いかにもそういう感じで動くのです。

そんなある日、ふと気づけば、クモは水の上に浮かんで、じっとしていました。そのボールは、最近卵を採取して、しばらく放っておいたのですが、気づかない間に、数匹の稚魚が孵化していたのでした。

ラップフィルムをかけていた、その隙間からクモが入り込んでいました。私は、クモが水に落っこちたらしいからと、かわいそうに思って、割り箸を水に突っ込んでみました。クモは割り箸をつたって上がって来ました。私は、クモの恩返しは期待しませんでしたが、恩返しどころか、クモのハンティングを邪魔したみたいなのです。メダカに詳しい人によると、クモはメダカの稚魚を食べるそうです。すぐにクモが入りこんでいるのを見つけたので、稚魚は食べられずにすんだのではないかと思いますが、実際のところはわかりません。それで、今は、瓶やボールにはすべて、しっかりと蓋をしています。それよりも稚魚は、クモの動きにストレスを感じてないかなと心配でしたが、普通に泳いでいるので、たぶん大丈夫のようです。

ガラスのボールを見るたびに、クモは、外にいて、稚魚達を狙ってダンスしています。クモちゃんにとって稚魚を狙うのは、まさにハンティングなんですよね。

でも、毎日、毎日、飽きもせずに同じ行動をとるクモちゃんには、何だか哀れさを感じてしまいます。

今度、つかまえることができたなら、外へ帰してあげようかと思っています。

クモの写真が苦手な人には、写真を掲載してごめんなさい。

 


nice!(16)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 23

purimaro

あっはっはーそのままにしているsweet_grassさんのお人柄が
nice!です(笑)私などクモを見つけたら・・・・瞬殺してました(反省)
by purimaro (2007-09-26 20:46) 

クモにも優しいですね(^O^)
自然界ではクモのほうが強いんだ。水の中だから大丈夫だと思いました~
外に出してあげたほうがクモにとっては幸福でしょう~
by (2007-09-26 21:49) 

りる

クモは水面でも活動が出来るのですね。知りませんでした。
メダカさんたちにとってはヒヤヒヤものですが…。
私が職場で飼っているベタなどは、
逆に水面に来た虫を食べてしまうそうです。魚も色々ですね。
by りる (2007-09-26 22:29) 

Santa

ほ~珍しい訪問者ですね。
観察もここまでくるとすごいですね。
来年の子どもの観察に引用しようかしら(^_^)
だめですよね。いかんいかん。

もう来年の夏休みのことを考えているようでは…
楽しい観察でしたね。
by Santa (2007-09-27 00:29) 

asahama

>「ああ、取れなかった、じゃあ次は別の場所から・・・」
ええ~!と思って読んでましたら、
すごいですね・・・!クモのハンティング!

うちにもメダカがいるので気をつけてみてみます!
by asahama (2007-09-27 01:06) 

sweet_grass2006

>Balloonさん
こんにちは。えっへっへ(^^)v 。大きなクモは苦手ですが、このぴょんぴょんするクモは、何だか憎めません。

>ムーミンさん
Niceをどうもありがとうございます。

>nekoさん
こんにちは。この小さいクモは、大人のメダカの瓶には近づきません。
たぶん、稚魚だけを餌とするのでしょう。でも、クモには、可愛らしい稚魚はあげませーん!!
クモをつかまえたら、外に出してあげようと思います。

>りるさん
私がクモを見たときには、水面に浮かんで、じ~っとしていました。狙いをつけていたのかなと思います。目の前で稚魚が襲われなくてよかったです。
へえ、ベタって、強い魚ですねえ。

>子煩悩なSantaさん
こんにちは。クモもお疲れのことでしょう!こんなはずではなかった・・てね。
美味しそうなご馳走が目の前にあるのに・・・。
まあ、どんな動物も一生懸命な姿はいいものですね。

>asahamaさん
こんにちは。大人のメダカは、たぶん大丈夫だと思いますよ。このイエグモの体のサイズからすれば、稚魚くらいが、ちょうどいい餌だと思います。

稚魚達、襲われなくてよかったです。何とか、生きています。ただでさえ、なかななかうまくは成長しないのに、その上クモにまで襲われたらかわいそうですからね。
by sweet_grass2006 (2007-09-27 18:08) 

ミモザ

我が家は古いので蜘蛛は普通に家にいます^m^
猫は時々追いかけたりしています。
でも、この蜘蛛ちゃんのハンターぶりは面白いですね。
メダカちゃんにとっては天敵だから守らないといけないけど、
ガラスの外から狙うのは可愛いですね。外からなら害はないですものね。
この蜘蛛はなんでしょう?体に白い色が見えますね。
by ミモザ (2007-09-27 22:22) 

k-sakamama

はじめまして!
メダカちゃんにとっては危機一髪でしたね。
クモって泳げるんですね。
初めて知りました。
我が家にも、メダカのももちゃんがいます。(一匹だけになりました。)
家で卵を産ませることが出来るのですね。
凄いです。
by k-sakamama (2007-09-28 09:16) 

めもてる

お寄り頂き有難うございます。
蜘蛛は時々見かけますが家族は殺すな益虫だから外に逃がせといいます。 先日夜中に障子がすれる音がするので電気をつけてみたら、なんと
足を伸ばすと直径8cmの蜘蛛がいました、家族はのんきに外に逃がしてといいましたが、とてもそんな気にはなれずたたこうと思いましたがたんすの裏側に入ってしまい、余り良い気持ちではありませんでしたが、そのまま寝てしまいました。 もう出てくるなと、とい気持ちなんですが。
by めもてる (2007-09-28 10:03) 

sweet_grass2006

>なっちのママさん
こんにちは。猫がクモを追いかけるのですか?知りませんでした。
写真では、光が反射している関係で、白っぽく見えますが、このクモは、全体が黒っぽく、一部、白い部分があります。巣を作らないクモです。しかし、ジャンプ力があってすごいなあと思います(^^)v
今日は、メダカの瓶にはクモはいませんでした。そろそろ諦めたかな?

>k-sakasamaさん
お越し下さってありがとうございます!水面にじっと浮かんで、獲物を狙うクモは、体は小さくても、ちょっと不気味でした。
メダカのももちゃんって言うんですね。何だか可愛いですね。

メダカが卵を藻に産み付けたら、割り箸か何かで、こするようにして採ります。そして、藻と、水(汲み置きしたもの)を入れた別の容器に移しておけば、10日後くらいには稚魚に孵りますよ。今、孵っているのは、最初に飼ったメダカの孫の代くらいです(^^)v

>めもてるさん
お越し下さってありがとうございます。アシナガは、以前、玄関から入ってきました。ゴキブリを食べるそうですよ。おとなしいクモらしいですが、私もあまり大きなクモは苦手です(^^;)
by sweet_grass2006 (2007-09-28 10:29) 

DANNY

たぶんイエグモでしょうね↓
http://merica.blog1.fc2.com/blog-entry-262.html

ゴキブリを補食するアシナガグモと同じく夜行性で害虫ではないので、
駆除しないほうがいいみたいですね。

メダカ、キジバト、イエグモ。。身近な生き物との共生を実践されている。
さて次は何が出てくるのでしょう?
by DANNY (2007-09-28 15:08) 

DANNY(訂正)

さきほどリンクしたのが大きいアシダカグモで、
この写真に写った小さいクモはハエトリグモのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2
いずれにせよ、どちらも人畜無害のクモですね。
以上訂正します。
by DANNY(訂正) (2007-09-28 15:13) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんにちは。リンク先に行ったら、大きなクモの写真が見えるんじゃないかって、どきどきしながら、クリックしましたよ(^^;) でも大丈夫でした。ほっ!
我が家にいる、ジャンプする小さなクモは、写真のクモとは少し違う気がしますが、きっとハエトリグモなのでしょうね。

5,6日間、メダカの稚魚の瓶にいて、毎日ダンスしていましたが、餌が取れないと悟ったのか、今は、瓶から離れて、近くをうろうろしています。

そうですね・・・クモの次は何でしょうね??また新たな出会いがあるかな?
by sweet_grass2006 (2007-09-28 15:22) 

鯉三

sweet_grassさんのやさしい視線が印象に残りました。
クモのハンティングは困ることなのに、そのクモにも哀れさを感じられるとは...でも、どんな生き物もじっくり観察すると、「生きている」姿が目の前にあって感動するものなのかもしれませんね。
わたしは足の長いクモが苦手なのですが、写真で見るぶんには平気ですよ。
by 鯉三 (2007-09-29 20:16) 

おはようございます。見に来てくれて、ありがとうございました。
クモも同じ生き物ですが・・・放っておくと増えて・・・あちらにもこちらにも状態のクモ巣になっちゃいます・・・。
まして愛するメダカを食べようとするのは・・・敵です!^^; 
お気の毒ですが、昇天していただくか・・・遠くに行ってもらっています(家の場合は9階なんで・・・下へさようなら~~)。
by (2007-10-01 07:44) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。ありがとうございます。ハエトリグモも、家の中に入ってきて、一生懸命に餌探しをしていると思うと気の毒で・・・・。外に出してあげました。今度は天敵が待っているかもしれませんが、そこは力強く生きてもらいたいと思います。私は、アシナガグモは実物も写真も苦手です(^^;)。
小さい頃、夜にトイレの天井から下がってきた記憶がトラウマです。

>こぎんさん
こんにちは。このハエトリグモというクモだけが、巣を作らないんですよー。
何だか、可愛らしく思ってしまいます。
このクモについての新しい発見はですね・・・落ちるときにだけ糸を出して、緊急避難用ロープみたいに使って降りるのです(^^;)。うまくできていますね。
by sweet_grass2006 (2007-10-01 22:05) 

空ママ

sweet_grassさん、こんにちは♪
私、実はクモ好きなんですよ。。
このクモはうちにもいます。どこからか入って来ました ^^
でも、クモがメダカの赤ちゃんを食べるとは知りませんでした。
危ないところでしたね!
クモを助ける優しい sweet_grassさんの気持ちが、読んでいて嬉しくなりました。
メダカの稚魚は何匹も生まれているのですね。。
これからの成長が楽しみですね ^^
by 空ママ (2007-10-02 17:44) 

sweet_grass2006

>空ママさん
こんにちは。クモはどこからか入ってきて、気づいたら増えているんですよね。私は、写真のクモは可愛いのですが、アシナガさんは、ちょっと怖いんです。

可愛いのですが、ちっちゃなクモが、メダカの卵の入っている容器に浮かんでいて、びっくりしました。危機一髪でした。でも、割り箸を水に入れたら、クモは、はしご代わりに、よたよたと上ってきましたよ。本当は泳げないのかもしれませんね!

メダカが卵を抱えた時に、藻に生みつけた卵を一つずつ、採って別の容器に入れていました。25度で10日くらいで孵るみたいです。稚魚になっても、途中で死んでしまうもの、たくましく生き残れるものと分かれますが、
幸運にも生き残ったメダカの稚魚は今のところ、順調に成長しています
(^^)v
このまま、成魚に育ってほしいものです。
by sweet_grass2006 (2007-10-02 23:51) 

ちゃっぴー

嫌う人も多いですが、私はクモはけっこう好きです。
特に、ピョンピョン動き回る小さなクモは可愛いと思います。
…でも、メダカの稚魚を襲うというのは初めて知りました。
なるほど自然界もなかなかたいへんですね。
でも、成魚がいたら、逆にメダカに食べられちゃうことも
ありそうですね…。
(成魚と稚魚が一緒にいたら、稚魚が成魚に襲われちゃいますが…)
by ちゃっぴー (2007-10-03 12:13) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。ぴょんぴょん跳ねるクモ、可愛いですよね(^^)v
私もクモが稚魚を狙うなんて知らなかったので、今までは容器を開けっ放しにしていたのです。今回知り合いの人が教えてくれたので、何とか、稚魚は守られました。

大人のメダカと稚魚を一緒に入れていたら、稚魚が大人に食べられるというのは聞いたことがあります。卵も親が食べると聞きましたが、実際には、粘着質の卵を親は嫌がっていました。大人のメダカの体に、卵がくっついたら、なかなか取れなくて、必死で取ろうとしてメダカは暴れます。私が網にメダカを入れて、そっと卵を取ってあげたこともあります。

今年は、水温も高く、餌のやり方も悪く、だいぶ死なせてしまったようです。
でも、今、生き延びて元気に泳いでいる稚魚がいるので、その子達を大切に育てようと思っています。なかなか難しいですね。
by sweet_grass2006 (2007-10-03 12:21) 

さなえ

Mくんこと夫は、くもは、ハエや蚊を食べてくれる、と嬉しそうに語り、
昔住んでた部屋には、くもの巣を掃除するなんてことはなかったみたいです。まあ、古いのならいいとは思うのですがね~、そして、今部屋にいるのは3匹だけど、みんなおんなじ種類なんだ、と少し残念そうに語ってくれました。最近はそういうことを言わないけれど、そういうところが驚きでもあり、魅力でした。swwet grassさんもそういう優しい目が、視線が、似ていると思います。
by さなえ (2007-10-05 04:19) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。Mさんと共通点がありましたか。それは嬉しいですね。生き物が生まれて、一生懸命、命をまっとうしようとするのを見るのはすばらしいことだと思います。でも、その途中で、死と出会ったりするのは、辛いことでもあります。最近は、少しずつ免疫がついてきたように思いますが、やっぱりへこみます。

でも、また新しい出会いを大切にしたいと思います(^^)v
by sweet_grass2006 (2007-10-07 12:40) 

sweet_grass2006

>タンポポちゃんさん、Lorcaさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-11-11 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星の館秋の日光浴(^^)v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。