So-net無料ブログ作成

星の館 [旅行]

昨夜、星の文化館へ行ってきました。天文台には最新式のコンピューターで制御された九州最大級の口径65センチ反射望遠鏡が設置されており、月や星を見ることができました。はじめに月(半月)を見ました。200倍に拡大されている月は、クレーターがはっきり見えました。特に影との境目の部分は、こんなに月の表面はでこぼこしているのかとびっくりしました。優しいスタッフの方が丁寧に説明してくださり、とてもわかりやすかったです。

星も見ました。木星には、縞模様が見え、その周りにいる4つの衛星もはっきりと見ることができました。

私は以前から、白鳥座の先にある2つの星を見たいと思っていたのですが、輝くオレンジ色の星とブルーの星を見ることができて、とても満足でした。2重星団、死にかけている星、ダイヤモンドのような輝きの星、ガーネットスター、リングスターなどなど、次々と星を大きな望遠鏡で、説明を受けながら見ました。

細い山道を延々とドライブして、ようやくたどり着いた、この場所でしたが、行った時には、誰もお客さんが来られていなくて、天文台を貸し切った感じでして、ゆっくりと見ることができましたよ。

この前の皆既月食は自宅のベランダから、双眼鏡で見ましたが、この皆既月食の時には、この天文台に沢山の人が集まっていたそうです。今度の中秋の名月も人だかりでしょう。

昨日は、天文台には、私達の後に数人来られただけで、がらがらでした。がらがらでよかったです。

遠い場所にあるので、そんなに頻繁には行けませんが、真っ暗な中に月と星が輝いていて、美しかったです。

またいつか行きたいです(^^)v


nice!(13)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 22

purimaro

良いですね!星や月を見るのは大好きです♪
是非私も一度行って見たいです^^
by purimaro (2007-09-21 15:30) 

sweet_grass2006

>Baloonさん
こんにちは。すごーくよかったです。行ってみてください。
でっかい望遠鏡を、しかも貸切状態で見られるなんてね(^^)v
月のクレーターの説明で、富士山を裏返しにしたくらいのサイズのものだと聞き、う~ん、深いんだなあと思いました。もうすぐ満月です。
今度は自宅から、じっくり眺めることにします。
by sweet_grass2006 (2007-09-21 17:23) 

天文台があるのはいいね(^O^)
星や月は眺めていて気持ちがいい~~
関東では天文台が少ない・・・・
by (2007-09-21 17:57) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんばんは。天文台は山の中にぽつんとある施設です。本当に真っ暗でした。そうでないと町のあかりが眩しくて星は見えないのです。月や星を見ていると、心が安らぎました。いいですよー。
by sweet_grass2006 (2007-09-21 22:36) 

花火師

秋の夜空に星を眺め・・・ロマンチックですね
by 花火師 (2007-09-22 00:54) 

asahama

天文台、いいですね!!
貸しきり状態ですか~
行ってみたいなあ~~
by asahama (2007-09-22 04:22) 

DANNY

事実上貸し切り状態で専門家による解説付きの観測をされたとは、何とも羨ましい限りです。東京や大阪などではいつでも混雑しているでしょうね。
九州には佐賀県武雄市とか天体観測所や最新プラネタリウムなどの
施設が恵まれているような気がします。
それと、星の文化館にはホテルやレストランも併設されているようですね。
きっと遠方からの天文ファンがお泊まりになって「星野村の一夜」を楽しまれるのでしょうね。

http://museum-dir.jst.go.jp/41-201/41-201.htm
http://www.science.pref.fukuoka.jp/

月面観測写真でお気に入りのHPを紹介します。
http://www.d-b.ne.jp/siga/tentai/getumenn.html
http://mo.atz.jp/
私は気の遠くなるほど遠い星よりも、どちらかというと身近な月を10倍の手ぶれ補正機能付き双眼鏡で眺めるのが好きです。観ているうちに自分自身が無限の宇宙に浮かぶ惑星の一員であることを改めて認識させられます。
by DANNY (2007-09-22 15:48) 

空ママ

こんばんは。
こんな所があるのですね!
月や星を私も見てみたいです。
美しいでしょうね~~
貸切状態でゆっくり見られて、よかったですね ^^
行きたくなりました♪
by 空ママ (2007-09-22 22:39) 

Santa

空はロマンですよね。
夜の☆を眺めるのはとても気持ちがよいです。
子どもの頃天文年間を買ってよく見ていました。
流星もみたいですよね。
あーいいなぁ。
私はキャンプ場の夜の☆を思い出しました。
by Santa (2007-09-22 23:32) 

りる

行ってみたいです!!!
埼玉で育ち、大人になって都心で暮らして残念なのが、
建物が多く夜空が明るいので星があまり見えないことです。
by りる (2007-09-23 01:35) 

sweet_grass2006

>花火師さん
こんにちは。周囲が真っ暗なので、満天の星!月が半月だったから、月明かりに邪魔されず、星も見えました。虫の音しか聞こえない静かな中で見る月星は神秘的でした。

>asahamaさん
こんにちは。この前の皆既月食の時などは、長蛇の列だったそうです。
私達が行った時には、貸切状態(^^)v ラッキーでした。いろいろリクエストもして、スタッフの方が、それらの星を見せて下さいました。また行きたいです。

>DANNYさん
こんにちは。いろんなリンクの紹介、ありがとうございます。佐賀の宇宙科学館には、以前行ったことがあるような・・・オーロラの写真家の方が来られえスライド上映と、デジスターという科学館にしかない設備で目の前でオーロラを再現してくれた・・・と思います。
プラネタリウムも、大好きです(^^)v
最後のリンクの月の写真はインパクトがありますねぇ。びっくりしました。
あんなに大きくは見えなかったけど、月のでこぼこは、あの写真のようにはっきりと、くっきりと見ることができました。

遠いところに天文台はあるから、私も自宅から、できるだけ眺めるようにしようかなと思います。以前自宅から見た、しし座流星群には、感激しました。

>空ママさん
こんにちは。暗いくねくねした夜道を山奥に入っていった所にありました。
とても遠かった!
とにかく望遠鏡で見なくても、満天の星に感激しました。肉眼では見えない星も望遠鏡を使って見ることができました。毎週遠くから通って来られる方もいらっしゃると聞きました。
いつか、空ママさんも、一度行ってみてください。

>Santaさん
こんにちは。私も高校の頃にキャンプに行った時に、満天の星の中に流れ星が見えたりしたのが思い出に残っています。
天文台に行ったから、久しぶりに星や月を眺めましたが、これからは普段でも、できるだけ、空を眺めようと思って帰ってきました(^^)v

>りるさん
こんにちは。そうですよねー。ビルの明かりが明るすぎちゃうと星は見えないのですよね。でも、たまに山奥に旅行されれば、或いは海外(特に田舎)
に行かれれば、星が見えると思います。自然の中に身を置くと、気分もリフレッシュしますしね(^^)v ずーっと前になりますが、ニュージーランドに行った時には、地面に寝転がって、ずーっと星を眺めていました。
すごい星の数でした。
by sweet_grass2006 (2007-09-23 10:33) 

sweet_grass2006

>xml_xslさん
Niceをありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2007-09-23 13:16) 

そういえば、千葉にも新しい、
プラネタリウムができたんです。^^
by (2007-09-23 13:49) 

sweet_grass2006

>こうちゃんさん
こんにちは。そうですか、新しいのができましたか?行ってみたいなあ。
プラネタリウム、夢があっていいですね。
by sweet_grass2006 (2007-09-23 16:11) 

さなえ

プラネタリウムは行った事あるけど、天文台って、ちがいますね。
私も行ってみたいです。星や月を眺めたい^^
by さなえ (2007-09-24 00:57) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。月や星は、個人的には肉眼で見るのが好きですが、天文台のいいところは、肉眼では見えない月の細かい表面や、星などを拡大して見ることができる点だと思います。

月のクレーターがあんなにでこぼこしているのがわかったのも天文台のおかげです。それと天文台がある場所は、まわりが真っ暗なのです。
ですから、街中では見えない沢山の星が肉眼でも見ることができて、よかったです^^。
by sweet_grass2006 (2007-09-24 11:17) 

鯉三

6年前に兵庫県明石市の天文台へ行きましたが、やはりがらがらでした。日常の喧騒から離れてゆっくり過ごせるいい場所なんですがね。つまらないSF映画を観るより夢があると思うのですが。
by 鯉三 (2007-09-25 21:23) 

ミモザ

星の文化館は星野村にあるのですね。
なんてロマンティックなのでしょう。天文台が近くにあって
羨ましいです。人があまりいないなんて勿体ないですよね。
こういう場所でゆっくり心を癒したい今日このごろです(*^_^*)
by ミモザ (2007-09-25 22:07) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。昨日は中秋の名月でした。残念なことにこちらでは、雲が厚く、全然見えませんでした(TT) 台湾では、お祭りが行われたのではありませんか?空を見上げて、星や月を眺めていると、日々の喧騒を忘れますね。

>なっちのママさん
こんにちは。星の文化館の名にふさわしいように、村の名前も星野村といいます(^^)v 。でもこれは、以前の村長さんの名前が星野さんと言われたところに由来しています。偶然の一致とは言え、いい名前ですよね。
天文台まで・・・う~ん、あんまり近くはありませんでしたが、また行きたいです。人がいなくて、貸切状態になりそうなときに・・・。
by sweet_grass2006 (2007-09-26 09:18) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん、Lorcaさん
Nice!をありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-11-11 22:16) 

もっき

五月六日に星の文化館行ってきました!普段考えない、光や四次元の世界の本もたくさんあっておもしろかったです。三歳の息子に土星を見せたかっただけでしたが空の美しさに…!!!夕食時の空までも素敵でした。何回も見に行きその度に詳しく説明してもらったので忘れてたの、読んで思い出せました。ありがとう。また行きたいですね。。他の方とのふれあいも思い出のひとつです。
by もっき (2008-05-10 19:27) 

sweet_grass2006

>もっきさん
はじめまして。星の文化館にいかれたんですね。私達が行った時には、お客さんもとても少なくて、スタッフの方が付きっ切りで、丁寧に説明をして下さいました。また行きたいです。あ
by sweet_grass2006 (2009-06-28 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。