SSブログ

季節を感じて [旅行]

暑かった夏も終わり、秋らしくなってきました。

先日家族で温泉に行きました。福岡県筑後地方の原鶴温泉です。このホテルの温泉は、滑りにくくするために浴場にたたみが敷かれているのです。はじめて知りました。下の画像は、そのホテルのサイトからお借りしています。私達が入ったのは露天風呂でしたが、その内風呂にもやはり畳が敷かれていました。 珍しいでしょう?水がすばやくしみこむ衛生的な素材を使用していて、落ち着ける感じでした。

 

ホテルで食事をした後、朝倉の三連水車を見に行きました

 

三連水車について、詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さい。

とても水がきれいで、水路にはメダカが泳いでいました。地元のお子様達は、網を持参でメダカとりに没頭していました。真剣な背中がとっても可愛かったです(^^)v 「何をとってるの?」「メダカ」「どんなメダカ?」「普通のメダカ」・・・う~ん、なるほど。ホームセンターで買うのとは違って、ここの子ども達にとって、「メダカ」とは、黒めだかなのが当たり前なのでした。

 三連水車近くのお店では、メダカが瓶に入って売られていましたよ。売られているメダカ、とても可愛かったです。

 遊歩道沿いには、街路樹?として、イチジクも植えられていました。木に近づくと、イチジクの実のいい香りがしました。 新しい発見!

 アゲハ蝶も、沢山いたのに、上手く写せませんでした。残念。 

 空を見上げると、柿の実がなっていました。青空も風もとても心地よいです。

 久しぶりに広い田んぼを見ました。秋ですねえ。

最後に、近くにある養蜂場に立ち寄りました。ミツバチ達が働いているところを見学。

ここの養蜂場は何と、明治42年に設立されたのだと知りました。歴史がありますね。

コンパクトカメラも好きだけど、一眼レフも気に入りました。これからも出かけて、季節を感じる写真を撮りたいものだと、思いました。


nice!(17)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 24

DANNY

畳が洗い場に敷いてある温泉ってこれですね。
http://www.parens.jp/spa_kawa.html
藺草を使わず透水性の化学繊維を使っているのなら衛生上の問題はなさそうです。で、泉質はどうでした?平日だかららゆったり過ごされたでしょうね。

朝倉の三連水車、江戸時代から続いている古人の水利システムを現代に復元したもののようですね。筑後平野の景色に溶け込んでいるように思います。

メダカ採りに熱中する子どもたちの後ろ姿が可愛いですね。伝統的なニッポンの情景がしっかり残っているように思いました。
by DANNY (2007-09-12 12:25) 

Santa

温泉はいりたいです。
畳の感触を味わってみたいですね。
不思議な光景です。

日本の原風景ですね。
めだかも養蜂も水車もとても良い写真です。
子供たちがのぞいている川を私も一緒にのぞき込みたくなります。
黒メダカは日本の小川に普通にいるメダカなのです。
あー楽しそうだなぁ。
蜂蜜も食べたくなりました。
食いしん坊な私。
by Santa (2007-09-12 14:41) 

温泉に畳は凄い。ここだと滑って転ぶことがなさそう(^▽^;)
小さい頃、転びましたので・・・

いい風景ですね。
>福岡県筑後地方の原鶴温泉
ここはチェックして、今後の旅行の候補地にさせていただきます~
楽しい場所で食事も美味しかったでしょうね。
by (2007-09-12 17:55) 

花火師

のどかでいいなー
温泉でのんびりしたいです
by 花火師 (2007-09-13 00:35) 

養蜂場を見学できるのですか。
珍しいですね~。 ほんと最近少なくて国産の蜂蜜が高いこと高いこと^^;
新しいデジ一眼、気に入ったのですね^^ よかった。
もし嫌になったら、うちに送ってくださいね^^
これからも素敵な写真を楽しみにしています。
by (2007-09-13 12:00) 

ムーミン

畳が敷かれている温泉、始めて見ました^^
心づかいがうれしいですね。
大きなアゲハ、お花に夢中ですね~。
by ムーミン (2007-09-13 15:56) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんにちは。泉質は、割とさっぱりした感じでした。平日なのでがらがらでした。ほとんど貸切状態。何度もお風呂から出たり入ったりしましたよ。
三連水車は、江戸時代からのものを木で復元されていました。灌漑のために、あちこちにこういう水車が使われていたのかなと思いました。
メダカを採りに来ていた男の子達は、真剣そのもの。可愛らしかったです。
ゲームなどにはまっている子ども達に彼らの姿を見せてあげたい気持ちになりました。

>Santaさん
こんにちは。以前、この宿舎を使った時には、畳風呂ではなかったのですが、10年くらい前にリニューアルした際に、畳風呂になったのだそうです。
温泉に行くと、滑らないように、そろそろと歩きますが、あの温泉では、安心して、普通に歩けました(^^)v
確かに小川にいるメダカは「黒めだか」ですよね。
蜂蜜も美味しかったです。

>nekoさん
こんにちは。畳風呂は、すべる心配をしなくてすみます。ですから、足腰の弱い高齢者も安心して入れます。

原鶴温泉パーレンス小野屋といいます。
食事も沢山、美味しくいただきました。


>花火師さん
こんにちは。本当に、日本の昔のままの風景という感じのする場所でした。
温泉にのんびりつかって、気持ちよかったです。

>シンナツさん
こんにちは。
行った場所は、http://www.fujiiyouhou.co.jp/ です。
店内には、日本の養蜂の歴史がわかるように、昔つかわれていた道具なども展示されていました。資料館もお店の一部なので、入場料も勿論無料。製品の試飲や試食もできたので、いろいろ試してみました。
いろいろな花の蜜の味も食べ比べられるのがよかったです。

デジカメ一眼レフ・・・誰にも譲りませーん(^^)v 大事に使います。
そして、シンナツさんのように、上手に写真が撮れるようになるまで、練習したいと思います。


>ムーミンさん
こんにちは。畳風呂って珍しいですよね。バリアフリーに力を入れているホテルみたいです。

アゲハ蝶を撮るのは、一苦労でした。あっちこっちに飛び回るので(^^;)。
自然の中にいると心が和みました。
また、お天気のいい日に出かけようと思います。
by sweet_grass2006 (2007-09-14 11:14) 

いっぷく

子供たちがメダカとりに夢中になっているのは自分の子供時代を思い出すようです。
メダカも農薬とかで激減して絶滅危惧種になったとか。
メダカが全国的に増えるといいんですが。
by いっぷく (2007-09-14 22:48) 

りる

一眼レフ、早速活躍していますね(^‐^*)
アゲハの写真もメダカの写真もとても素敵です!
三連水車、歴史のある水車なのですね。
機能的なだけでなく、とても美しいと思います。
by りる (2007-09-15 01:24) 

sweet_grass2006

>いっぷくさん
こんにちは。昔は、メダカも、おたまじゃくしも、あちこちにいましたよね。
きれいな川で、メダカも復活させてほしいですね。

>りるさん
こんにちは。はじめての写真、褒めて下さってありがとうございます。
カメラをつかって、いろんな写真を撮りたいと思います。

写真だと、わかりませんが、三連水車が水を水路から汲み取って、落とすときの音がなんとも言われず、よいのです。昔は、あちこちでこの音がしていたんだろうなあと思いました(^^)v
確かに美しいですよね。
by sweet_grass2006 (2007-09-15 14:21) 

sweet_grass2006

>きいさん
こんにちは。Niceをどうもありがとうございます(^^)v
by sweet_grass2006 (2007-09-15 14:22) 

ミモザ

sweet_grass2..さん、お久しぶりでした。
畳が敷いてある温泉はとても良い考えですね。お婆ちゃんの
安全にいいですね。近くにあったら絶対行きます(^^♪
一眼レフをプレゼントして頂かれたとか。。。羨ましいです~!
子供たちや景色、めだか・・・とても美しく撮れていますよ。
これからは景色がどんどん変わりますね。楽しませて下さいね。
by ミモザ (2007-09-15 21:29) 

空ママ

sweet_grassさん、こんばんは
畳敷きのお風呂があるのですね!
初めて見て、行ってみたくなりました♪
写真がとてもきれい!と思って拝見していたら、うちのカメラと同じでした。
うちも最近買ったのですよ!
でも、望遠レンズはついてないのですが・・(T_T)
sweet_grassさんの写真は美しくて、どうしたらこんなに撮れるのだろう?と見入ってしまいました ^^
また、遊びに来ますね。。
by 空ママ (2007-09-16 23:15) 

hinagorogoro

景色はすっかり秋ですね。
畳敷きの温泉 テレビで何度か見たことがありますが
畳がぐしゃりとして気持ちが悪いのでは・・・と思っていました。
水がすばやくしみこむ素材を使用しているんですね。すごい♪
by hinagorogoro (2007-09-17 17:17) 

sweet_grass2006

>なっちのママさん
こんばんは。畳風呂は、本当に珍しかったです。滑る心配はありません。
写真、褒めて下さってありがとうございます。励みになります。
できるだけ外出して、いい景色に触れたいと思います。

>空ママさん
ご訪問ありがとうございます。写真を褒めて下さってありがとうございます。
とっても励みになりますー。
畳風呂、本当に変わっています。滑らないのが利点ですね。同じカメラだったのですね。秋の季節に、撮影、楽しみたいですね(^^)v 。
また、お立ち寄りください。

>hinaさん
こんばんは。テレビで畳風呂のことをご存知だったのですね。
私も実は最初は、何だか気持ち悪そうだなあと思っていたのですが、
すごく水はけのよい畳だったのでした(^^)v
お年寄りの方など、滑るという心配がないのがいいなと思いました。
by sweet_grass2006 (2007-09-17 21:46) 

ご訪問、有難うございました。
カメラ、新しく買ったんですね。
撮影、楽しみですね。

これからもよろしく。v^^;
by (2007-09-18 21:17) 

sweet_grass2006

>こうちゃんさん
こんばんは。早速のご訪問、ありがとうございます。
新しくゲットしたカメラで、今いろいろ練習中です(^^;)
こうちゃんさんのように、きれいな写真が撮れるようになれたらいいなと思います。これからもよろしくお願いします。
by sweet_grass2006 (2007-09-18 21:20) 

鯉三

素晴らしい写真がたくさん!とても和めました。
子どもが川辺で遊んでいる風景が永遠に残ってほしいものです。ちなみに、わたしは今でもこんなことをやっています(苦笑)。
稲穂のたわみ具合を見ると、今年は豊作かな。
by 鯉三 (2007-09-20 02:08) 

うっこ

はじめまして♪~ヤフー検索『キジバトの巣作り・・』
入力で伺いました。実はわが家のもちのきにどうやら
営巣のきざし。どんなものかしらと・・!?興味を持ちまして、
載っていないか捜してみたところ・・。貴ブログにお写真が!
(*^_^*)~♪~すばらしいです。。。
 さっそく拝見させていただきました。
また訪問させてくださいね。
by うっこ (2007-09-20 12:03) 

ちゃっぴー

うーん、いいですねー。
こういうところで採ったメダカを育ててみたいような…、
でも、せっかくこういうところにいるメダカを
ベランダなどへ連れてきてはいけないような…。

私もまた、新しいメダカを買ってきたいと思います(ホームセンターで…)。
by ちゃっぴー (2007-09-20 13:36) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。写真、楽しんで下さって嬉しいです(^^)。まだ新しいカメラには慣れていないので、いろいろこれから試してみようと思っています。
私もメダカを真剣につかまえようとしている子ども達を見て、この子たちは、心豊かに育っていくんだろうなあと思ったものです。メダカや昆虫達も農薬のおかげで激減している中、増やしていく動きも必要だと思いました。
鯉三さんは、メダカを川でつかまえられる環境で生活されていて、本当に羨ましいです。稲の穂・・・重たそうでした(^^)v

>うっこさん
お立ち寄り下さってありがとうございます。営巣のきざしですか?楽しみですね。巣作りは、小枝を1本ずつ、くわえて、丁寧に巣作りをしていくのが見られました。巣立ちまで見とどけたかったのですが、残念なことにカラスに雛が襲われて、それですべてが終わってしまいました(TT)

アドバイスですが、野鳥の会に問い合わせましたが、カラスに襲われる雛の数が、無事に巣立つ雛の数に比べて、圧倒的に多いそうです。それで、食物連鎖の数のバランスが取れているのだそうです。残酷なようですが、
この自然のおきてを頭の隅に入れて、観察されると、まさかの時に、あまりショックを受けずにすみます。雛が可愛く、親鳥の世話も丁寧だったのを見てきただけに、私はとてもショックでした(TT)

>ちゃっぴさん
こんにちは。道の駅のような場所でも、可愛い黒めだかが売られていました。でもメダカは、こんなきれいな川や水路で生活してもらいたいですね。

自宅では、今年は昨年よりも何故か稚魚が育ちませんでした。でも最近孵化したものは、今のところ、順調です(^^)v  小さなクモが稚魚を襲うってご存知ですか?私は、メダカに詳しい人から、最近聞きました。それ以来、用心しています。
by sweet_grass2006 (2007-09-21 10:04) 

purimaro

う~ん^^やっぱりカメラ、良いですねー♪
写真撮るのが楽しくなりますね!
by purimaro (2007-09-21 15:28) 

asahama

一眼レフ、本領を発揮してますね^^
これから秋も写真日和ですね~
楽しみです。
by asahama (2007-09-22 04:17) 

sweet_grass2006

>Balloonさん
こんにちは。う~ん、やっぱりカメラが良いですか?撮る人の腕がまだまだ
だったりして・・・(^^;)
近頃、出不精なので、少しカメラを持って出かけねば・・・・

>asahamaさん
こんにちは。一眼レフ・・・最低限の方法だけマニュアルで見て、写しています。もしかしたら、技術が伴えば、もっと芸術的なのが撮れるのかも・・?
ぼちぼち、やり方を覚えていくことにします・・・いつ上手になることやら・・・

>sonataさん
はじめまして。Niceをありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2007-09-24 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沈み行く島星の館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。