SSブログ

キジバトのひなさん達 [キジバト]

昨日、ようやくひなの写真が撮れました。

 ↑ 親鳥の顔の両側にそれぞれ1羽ずついるのですが、写真右側のひなの横顔が写っています。見えますか?

 ↑ 今度は2羽のひなの後ろ姿がはっきり見えますね。ひなは、全部後ろ姿(^^;)

親鳥は、2羽に平等に餌を与えているのですね。当たり前かもしれないけど、すごい。

親鳥がピジョンミルクというものをひなに与えるのだそうです。

 ピジョンミルクを与える時、親鳥が口を開け、ひなが親鳥の口の奥の方からピジョンミルクを飲んで

 いるようです。

 「ピジョンミルクは、そ嚢から出るたんぱく質や脂質に富んだ分泌物で、(特に孵化直後の)  ヒナは 

  これを飲んで成長する。ピジョンミルクは哺乳類が出す乳とは違い、オスもメスも出す事が

  できる。」のだそうです。オスもメスもミルクを出すのなら、ますます、区別はできませんね。

 こちらのページでは、キジバトがひなにピジョンミルクを与えている様子をムービーで見ることがで

 きます。

 

↑今度は1羽が親鳥の方を向いています。目が見えますよ。 親の表情が優しいですね。

15日の今日、親鳥が交代するのを見ました。

↑ 「交代に来たよう!そろそろ代わろうかぁ。」・・・といったかどうかは不明(^^;)

↑これで親鳥夫婦と、ひな2羽が巣にそろいました。ひなに餌を与えているもよう。

こういうの状態は、天敵に巣のありかを知られるかもしれない危険な時なので、時間的には、本当に短いのです。 

(これも窓を開けてデジカメ一眼レフ、連れ合い撮影)

↑親鳥の手前にひながいるのが見えます。デジカメ1眼レフ、窓をそっと開けて連れ合いが撮影しました。映像が鮮明です。

↑ 昨日の写真とよく似ていますが、これが午前中に写した最後の写真です。

親鳥の顔を頬ずりするように、2羽のひなが親鳥に顔をくっつけています。数日前よりも、ふらふらせずに、体を起こせるようになったようです。

今日のお昼ごろ、ひなの写真がようやく、うまく撮れました(^^)v

↑ 親鳥の左側にひながいます。横顔は見えますか?

 

 ↑ なんと・・・ひなが、こちらの方を見ています。可愛い(^^)v  !!

  何故か、カメラ目線!

  「はじめまして。私はひなです。」

 

↑ 親鳥の右側にひながいます。

・・・というわけで、今日はひなの特別出演日記になりました。

ひな達は、親の子育てのおかげで、今のところ無事に成長しているようです。 

我が家は最近、キジバト観察に夢中になっています。

*************************************** 

一ヶ月だけでお別れするのは、ちょっと寂しい気がしますが、それが自然なので、巣立つ時には、喜んでお見送りしたいなと思います。野生の鳥の生き様を、こんな近くで見ることができて、私は本当に幸せだと思います。暖かく見守りたいと思います。

***************************************


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

DANNY

ヒナ2羽の姿がたしかに見えますね。下から2番目が特に鮮明です。
ヒナを見守る母親?が限りなく優しく美しいですね。種は違っても親子の姿は共通です。
野鳥の生活、しかも巣づくりから巣立ちまで、室内から観察できる貴重なチャンスですね。
by DANNY (2007-08-15 11:28) 

さなえ

キジバトさんの子育て、こんなに近くで見られてラッキーですね!!
かわいいですね~、これじゃあ目が離せませんね。
こんなにたくさんの写真が見られて私もうれしいです。
最後から2枚目の写真がことにいいですね、でもほかのもかわいいです。
うちの隣で、鶉を飼い始めました。
今朝もう1羽、逃げて捜索中でした。とてもかわいい鳴き声でした。
by さなえ (2007-08-15 16:27) 

Santa

すごいなぁ~
子どもの夏休みの宿題にしたいくらいですよ。
写真もとっても鮮明ですよ。親鳩の羽の模様がとてもきれいです。
ヒナたちが無事巣立つことをお祈りいたしております。
by Santa (2007-08-15 16:39) 

りる

ヒナの顔が見えましたね!可愛いなぁ。
まだちっちゃくて、毛がぽわぽわしていますね。
ヒナ達の成長が楽しみです(^‐^*)
by りる (2007-08-15 22:00) 

自然と隣接しているから偶然見える光景。
雛の巣立ちまで集中してみましょう~
ヒナたちが少しずつ大きくなってきていますね。今に親鳥と変わらない大きさに・・・
これからも楽しみにしています(^O^)
by (2007-08-15 22:07) 

鯉三

ああ、ここでは雛の様子がはっきり見えますね。
当たり前ですが、大きいハトもこうやって赤ちゃんの時があるのですね。
でもまだ、しばらく観察できますね。
大きくなったら、お母さん、お父さんと一緒に遊んだりするのでしょうか。
by 鯉三 (2007-08-15 22:09) 

きみどり

ほのぼのと暖かい写真ですね^^
巣立ちまで、無事に育って欲しいですね。
by きみどり (2007-08-15 23:10) 

DANNY

キジバトがヒナにピジョンミルクを与える動画をネットで見つけましたが、
sweet_grassさんの所のキジバトも同じなんでしょうね~。↓

http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo051025so01b&embed=on
by DANNY (2007-08-16 10:34) 

かわいいヒナがいますね。
見事に撮影されました。 素晴らしいです。
この子達が元気で育ってくれること祈っています。
続きも楽しみにしています。
by (2007-08-16 11:17) 

purimaro

ひゃ~かわいいですね^^
雛が無事に成長して巣立つ瞬間まで観察できたら良いですね^^!
by purimaro (2007-08-16 13:14) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんにちは。本当にラッキーだと思います。我が家をキジバトさんが巣作りに選んでくれなかったら、子育ても見ることはできなかったので。
親の姿、美しいです。
ピジョンミルクのサイト、私も見ましたよ。ご紹介ありがとうございます。

>さなえさん
こんにちは。そっと窓を開けて撮影しています。私も下から2番目の写真が一番好きです(^^)v 連れ合いが写したのですが、ひなと目が合ったそうです。もしかしたら、ひなにとって、生まれて初めて見る親以外の動くものだったかも!
鶉をお隣さんが飼われているのですか?小さくてかわいいでしょうね。鳴き声を聞いてみたいです^^

>Santaさん
こんにちは。すごいでしょ!毎日、感動しています。親鳥は偉いなあとつくづく思いますよ。今日見たら、だいぶひなの首がすわってきてます。

>りるさん
こんにちは。そうなんです。ひなの毛はぼわぼわ。 写真撮る時に、こちらの方を見ました。 順調に育ってほしいです。

>nekoさん
こんにちは。本当は2週間と言わず、もっと庭にいてほしいんですけど、そういうわけには行かないのです。
鳥の迷惑にならないように、観察させてもらうことにします。

>鯉三さん
こんにちは。本当にそうですね。今の親バトも、生まれた時には、ぼわぼわの毛におおわれて、両親からミルクをもらって育っていったのですね。
キジバトの子育てを見ながら、自然のサイクルを感じています。

>きみどりさん
こんにちは。 親の一生懸命が伝わってきます。つくづく偉いなあと思います。本当に無事に巣立ってほしいです。

>シンナツさん
こんにちは。やっぱり一眼レフってすごいですね。キジバトの様子が撮影できてよかったです。
また、少しずつ写真をアップしたいと思います。

>Balloonさん
こんにちは。ひな、かわいいでしょ?今日も親鳥は、一生懸命に餌を与えています。昨日よりも、今日の方が、巣からひなの頭がよく見えるようになりました。首がすわってきたのかな?
また、撮れた写真は紹介したいと思います。
by sweet_grass2006 (2007-08-16 14:31) 

asahama

キジバト親子観察いいですね^^
わくわくします。
ピジョンミルクもびっくり。
今後も楽しみになってしまいます~
それにしてもひなはかわいいですね!
by asahama (2007-08-17 00:34) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。残念ながら、カラスに雛が襲われました。そのため、親鳥も巣を放棄してしまいました。
野生のおきてとはいえ、幼い命が天国に行くのはとても悲しいです。
by sweet_grass2006 (2007-08-17 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キジバトのいる風景野生の厳しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。