SSブログ

春になりました [自然との触れ合いの中で]

今年の冬は暖冬だったので、桜の花はきれいに咲いてくれるかな?と思っていましたが、今年も昨年に負けないくらいに花を咲かせてくれました。

先日、天気がよかったので、連れ合いと一緒に、山や公園に桜を見に出かけました。その時の写真を少し紹介したいと思います。

 もう少し近くで見てみることにしましょう。

この日はお天気もよく、青空に花びらの色が映えていてきれいでした。

花びらがもうすこしピンク系のものもありました。

山の方へも行って見ました。途中で見つけたお寺にも桜が咲いていました。

桜の花びらもきれいでした。

 山の上の方にも桜が咲いていました。もう少しすれば、もっと満開になるのでしょうが、神様、雨を降らさないで下さい。

 ・・・・というわけで、春を感じたくて、桜見物にでかけた報告でした。何でもないことのようですが、外出して、外の空気を吸い、季節を感じるということの大切さを感じた一日でした。

最後の写真の山の上の方にある公園では、

つつじの花も少し咲き始めていました。早いですね。 

光をあびることによって、植物と同じように人間も何かが変わるような気がしました。また、出かけようと思います。

***************************************

追記:DANNYさんのコメントで、もう少し写真をとのりクエストを受けました。あまりいい写真がないので、今日撮った写真を追加させていただきます。(今日は、一日の中でも天気に変化が大きくて、やや花曇りでした。少々光が足りない気がします。あらかじめご了承下さい。)

***************************************

私は桜のふわふわした花びらが大好きです。アップでお楽しみ下さいね!!

 

次の写真は、ご近所のお庭に咲いている桜です。ヒヨドリは花びらを食べます。この写真の中にもヒヨドリがいますが、お分かりでしょうか?ヒヨさんは、雑食なんですよね。

 

桜の花の撮影は、白っぽく写ってしまい、意外と難しいですね。前回の記事とあまり変化がなかったかもしれませんが、少しでもお楽しみいただけてたら嬉しいです。 季節の花々をブログ訪問で楽しめるというのもいいものですね。私もいろんな方が撮られたお写真を有難く楽しみませていただきました。


nice!(14)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 24

タンポポちゃん

サクラの便り・・
うれしく拝見させて頂きました。
ホントウニ微妙に花びらの色の違いに楽しささえ感じさせてくれますよね。。
季節の花を追いかけて・・四季を感じるすばらしさですね。
by タンポポちゃん (2007-04-02 20:50) 

purimaro

桜が満開で綺麗ですね!私はすごく待ちわびていたのに満開の時期を
逃してしまいました(涙 桜も同じように見えても種類や花びらの色の
違いなどがあるのですねー^^ これからの季節、外が気持ちよいですね♪
by purimaro (2007-04-02 21:52) 

りる

見事ですね!青空の下の桜…とても綺麗です!
東京は今年の桜は天候に恵まれなかったので、ちょっと残念でした。
桜って一つ一つのお花も可愛らしいんですよね(^‐^*)
by りる (2007-04-02 23:30) 

花火師

晴れた空に桜のピンクは最高ですね
by 花火師 (2007-04-03 02:16) 

自然の中で咲いている桜、いい味を出しています。
見事。ここでお弁当を食べるとおいしそう。
それに人が少ないからお花見に満喫できます。
by (2007-04-03 06:26) 

うわ~、綺麗ですね~。
天気も良くて、こんな日のお花見は最高ですね。
京都は、天気がよくありません。
わたしも青空の下で桜を見たいです。
by (2007-04-03 07:12) 

さなえ

とってもきれいですね~
こうして日本を離れていると、とっても懐かしくなります。
桜はあるにはあるんですが、ちとちがうというか。。。
by さなえ (2007-04-03 08:39) 

DANNY

豊かな自然に囲まれて生活されているご様子が伺われる写真ですね。
サクラは青空とマッチすることを改めて認識しました。他にも写真があったらアップして頂きたいです。
by DANNY (2007-04-03 11:49) 

sweet_grass2006

皆様、ご訪問とナイスをありがとうございます。

>タンポポちゃんさん
こんにちは。季節の花を追いかけるのは、心の栄養になるように思います。

>Balloonさん
こんにちは。花の種類は微妙に違いました。色も白に近いもの、うすいピンク色・・・もし沖縄に行けば、もっと色の濃いものもあります。桜と一言で言ってもいろいろあるものですね。

桜の時期は短いから、見逃してしまうと残念に思いますよね。きっと来年は、きれいな桜に出会える・・そう祈っていますね(*^.^*)


>りるさん
こんにちは。花曇りという言葉があるように、桜の花の頃は、かすんでいるものかと思っていましたけど、青空が花とマッチするのに、今年気づきました。きれいなコントラストでしょう?東京はお天気に恵まれませんでした?残念でしたね。来年こそ・・・・

>花火師さん
こんにちは。そうですね。青空に桜の花って、似合わないような気がするのに、実際に見てみると、とてもきれいでした。来年もまた見たいです。

>nekoさん
こんにちは。今日は野良猫にあいましたよ。警戒されてしまいましたけど(笑)
私たちが立ち寄った場所はとても人が少なくて、お弁当を食べるにはいい場所だと思いました。何か作って持っていけばよかったー(^^;ゞ

>シンナツさん
こんにちは。お天気は、私達が行った翌日からくずれました。一日の間でも日が照っている時と、急に空が暗くなる時の変化があったり、それに暖かいと思ったら花冷えしたり・・天候の変化が大きなと思います。
青空の下の桜・・・なかなかよかったですよ。
それから、桜餅に、桜茶など、季節にしかない食べ物、飲み物も楽しむことで季節を感じるようにしています。
美味しいのが一番!(^^)

>さなえさん
こんにちは。お元気でしたか?
桜の種類も違うかもしれませんけど、アメリカと日本では周りの景色も大きく違うことでしょうね。今は、ブログで桜を扱っている人も多いと思うので、ブログめぐりをされて、風景をイメージしてみてくださいね。

>DANNYさん
こんにちは。そうですね。桜は青空に似合うというのは、私も今回初めて気づきました。
他の写真ですか?あまりよく撮れていないかもしれませんが、この記事に、いいのがあれば追加したいと思います。
by sweet_grass2006 (2007-04-03 15:18) 

hinagorogoro

私も日曜日に近所の公園へ花見に行きました。
桜のうっすらと香る匂いがいいですね(^^)
緑の中の桜も美しいですね♪
by hinagorogoro (2007-04-03 19:11) 

sweet_grass2006

>hinaさん
こんばんは。hinaさんもお花見に行かれたのですね。
桜の香り、、、いいですよね。私は桜の落ち葉の香りも大好きです。緑の中に淡いピンクの桜があるって、とても和みますね。今日、桜の写真を追加しましたので、よろしければご覧下さい。
by sweet_grass2006 (2007-04-03 22:07) 

ミモザ

沢山の桜ですね(^^)/
桜の花は同じだけど、撮り手によって個性が
顕れますね。すごくキレイに写されています。
ヒヨドリがいますね。花びらが好きなのね。
フルートがご趣味なんですか?どんな曲を
吹かれるのかしら(^^♪
by ミモザ (2007-04-03 22:19) 

蟹道楽

日本人が大好きな桜!
桜という花の魅力もあるのでしょうが、桜をみると春を感じるから
余計に印象のよい花なんでしょうね!
by 蟹道楽 (2007-04-04 00:59) 

鯉三

桜の写真、とてもきれいですね。
久しぶりに春に帰国するので、こんなきれいな桜を見るとわくわくします。
ヒヨドリは大きい鳥だけど、ハトとは違ってやっぱり野鳥の雰囲気を残していますね。
by 鯉三 (2007-04-04 01:14) 

DANNY

「京都・京福電鉄が夜桜電車」運行というニュースです。

http://www.asahi.com/life/update/0403/OSK200704030005.html

車内で缶ビール片手に。。。。。と想像すると楽しそうですね
by DANNY (2007-04-04 15:25) 

DANNY

さっそく素晴らしい写真を追加して頂きありがとうございます。
サクラの景色とヒヨドリの鳴き声の相性はどんなものかなと、ふと思いました。
by DANNY (2007-04-04 17:15) 

sweet_grass2006

>なっちのママさん
こんばんは。写真を褒めて下さってありがとうございます。とても嬉しいです。毎年、この時期になると桜の写真を撮りたくて撮りたくてうずうずします。出かけた所で、いい写真が撮れると嬉しいのです。ヒヨドリさんは、このあたりには沢山います。地面で虫を食べていたり、少し前は庭の木蓮や椿の花びらも好んで食べていました。そして今は、、、もう、桜の花に夢中です。「キュキュキュ」っと
泣き声がしたら、ヒヨドリさんです(^^)
フルートについては、少し説明が必要です。
金管ではなくネイティブアメリカンに伝わる木製の縦笛です。HPのこのページに1枚だけ写真を掲載していますが、実は4本、違った種類を持っています。
http://kyoto.cool.ne.jp/dreamcatcher21/indianflute.html
曲は、その時の気分により、音を紡いでいくことが多いので、あまり決まった曲は吹かないのですよー。
いつかAmazing Graceを吹いてみたいです。
by sweet_grass2006 (2007-04-04 21:18) 

sweet_grass2006

>蟹道楽さん
こんばんは。やはり春の訪れを知らせてくれるものとして、日本人の心に生きているのですよね。でも、短い間なのに、一生懸命花を咲かせてくれる健気な桜の花に感謝したい気分です。

>鯉三さん
こんばんは。いよいよ明日、帰国されるのですね。
桜見物、楽しんできてくださいね。DANNYさんがコメントの中で、「京都・京福電鉄が夜桜電車」運行のお知らせについて書いておられます。もし機会があれば、行ってみて下さい。
ヒヨドリさんは、とても警戒心が強く、自宅の庭に来ている時にも写真を撮ることは難しいです。今回は、道をはさんだ所だったので、写真におさめることができました。
by sweet_grass2006 (2007-04-04 21:24) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんばんは。「京都・京福電鉄が夜桜電車」運行のご紹介、ありがとうございました。私も近ければ、乗ってみたいです(^^)

ヒヨドリの鳴き声と桜の相性ですか?
個人的には、桜の花には、メジロやウグイスが合うなあと思います。ヒヨドリさんは、にぎやかにやってきて、にぎやかに花びらを食べて行きますから。

写真、お楽しみいただけたみたいで、よかったです。
by sweet_grass2006 (2007-04-04 21:28) 

ちゃっぴー

いやいや、見事な桜…キレイですね。
山のほうの桜はまた、いいものですねぇ。

週明けからまた急に寒くなり天気も悪くなってしまい
春はどこかへ行ってしまったかのようですが、
この前の週末は、ホントに花見日和でした…。
私も近所で軽く花見をして、そのまま桜めぐりの散歩に出かけ
楽しい時間を過ごしました。
ヒヨドリも花を食べに来てましたが、
桜の木にはスズメもたくさんやってきていて、
次々と花を落としていましたね。
by ちゃっぴー (2007-04-04 21:37) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんばんは。まだまだ暖かいと思っていたら、急に寒くなったり、天気が不安定ですよね。
今年の桜の咲き方は昨年と少し違って、少しずつ咲いていくみたいです。それで、少しずつ私も桜の咲いている所を探してまわりました。今日も少しですけど、桜を見ることができました。風に舞う花びらがとてもきれいでした。
今日もヒヨちゃんは元気でした(^^)
スズメも沢山いましたよ。にぎやかですね。
by sweet_grass2006 (2007-04-05 21:14) 

iharaja

青い空に満開の桜、心も晴れますね。
なぜか私は今年は曇天の下か春霞の向こうに見える桜ばかりで
こうして、sweet_grassさんやほかの方のブログで
楽しませていただいています。!(^^)!
ヒヨドリの嘴の先には黄色い花粉がついていることもあるようです。
我が家はヒヨちゃんが来ると、猫が色めき立ちます。
by iharaja (2007-04-06 06:14) 

sweet_grass2006

>iharajaさん
こんにちは。いつもありがとうございます。
今年は確かに天気の変化が大きいように思います。
それでも何とか、青空に桜の花・・・ちゃんと見ることができました。
先日、ヒヨドリさんが庭のつばきの花を食べていて、くちばしについた花粉を、木にこすりつけて取ろうとしているところを目撃しましたよ。可愛かったです。
(=^・^=)さんは、ヒヨドリさんを食べますか?
それとも、食べられる前にヒヨドリさんが逃げて行きますか(^^) ?
by sweet_grass2006 (2007-04-06 21:00) 

sweet_grass2006

>かのとさん、チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。