So-net無料ブログ作成

温泉大好き(*^.^*) [旅行]

今週初めに、鹿児島へ行きました。目的は、温泉と美味しい食事!でも行く途中になべづるに出会えたり、きれいな花をみかけたり、心の洗濯にもなりました。

出水には、なべづるが沢山飛来していました。間近で鶴の声を聞いたのは、これがはじめてでした。

鶴を見るための展望所もありました。

でも、もっと間近に見ることができる場所もありました。す、すごーい!

 

 もう鶴はいないかと思っていましたが、こんなに沢山の鶴を見ることができて感激しました。

 さて、いよいよ桜島です。行きは、車で走り、帰りは、国民宿舎の前にあるフェリー乗り場からフェリーに乗りました。

桜島は、堂々としていて素敵です。周囲に松の木が元気に育っているのが、とても印象的でした。

宿泊した国民宿舎は、比較的に新しい施設で、何と言っても、「マグマ温泉」がいいのです。鉄の成分が多い、かけ流しの温泉には、宿泊客ばかりでなく、フェリーに乗って鹿児島市内から温泉に入りにやってくる人もいるそうです。ゆったりと温泉に入るのはとてもいいものだと思いました。

帰りは鹿児島市内を車でまわりました。あちこちにお花が咲いているので、とても春らしいなと思いました。

 

指宿には、砂湯があります。2日目には、指宿に立ち寄り、砂湯に入りました。砂湯のことは、御存知かもしれませんが、施設の中で、浴衣に着替えて、砂場へ行くと、スコップを持った人達が待っています。砂に寝転んで、上からずっしりと体の上に砂をスコップでかけてもらいます。指の先まで、温まります。背中は、厚くなり過ぎないように、時々砂から背中を離したりして調節します。

10~20分も入っていると、いつまでも体が温かくなるんですよ。

その後は、施設の中にある温泉で、体を流してゆったりとした気分で旅行を続けました。

今回の旅行では、温泉は2種類楽しみました。また温泉に行きたいなと思いました。

****************************************

後記

いつの間にか、この記事は50番目になっていました。

これからも、行き当たりばったりでブログを続けていきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

*****************************************


nice!(18)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 35

DANNY

いつも素晴らしい写真を楽しみにしています。
越冬中の出水のツルたちをライブカメラで見ることができる公式HPがあります。↓
何千羽のツルたちが北に向かって飛び立つ日は遠くないようですね。

http://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi_crane/05livecamera/livecamera01.asp
by DANNY (2007-03-18 01:47) 

花火師

ナベヅル・・・たくさんいるとなんだか有り難みみたいなものが少ないような気がします。(笑)
by 花火師 (2007-03-18 03:32) 

さなえ

お久しぶりです!!
箱根の犬のお話も、あえなくてとてもざんねんでした、
そのワンちゃんはまわりのみんなに笑顔をもたらしてくれてたんですね。
すごく大きなことだと思いました。
鹿児島、いいですね~、(老後暮すのによさそう?とか考えたり^^;)
私も日本のいろんな場所に行きたくなります。
とてもよい旅されたみたいですね~
なべづる、しりませんでした。
とってもいいところですね!!
by さなえ (2007-03-18 09:38) 

なべづるが多数。凄い数ですね
ポピーの花も多数で春爛漫。
旅行に行きたくなります~
by (2007-03-18 09:59) 

ムーミン

1枚目の写真、なべづるの自然な動作がいいですね^^
桜島やポピーの花、春ですね~。
素敵な旅行されたんですね。指宿、行ってみたーーいです~。
by ムーミン (2007-03-18 14:48) 

hinagorogoro

鶴がこんなにいっぱいいるなんてスゴイ光景ですね(^^)
桜島もカラフルなポピーもキレイ♪
砂湯は機会があったらぜひ挑戦してみたいです!
by hinagorogoro (2007-03-18 15:38) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんにちは。HPのご紹介ありがとうございます。
私は写真を撮るのが苦手なので、いつも練習だと思って写しています。

>花火師さん
こんにちは。本当に沢山いますよね。ただ、世界的に温暖化などの影響で、野生生物の数が減っているのを耳にします。出水にやってきた鶴の数については、わかりませんが、多ければ多いほどいいなというのが個人的な意見です。

>さなえさん
こんにちは。お忙しい毎日を切り盛りされていて、すごいなと思ってブログを拝見させていただいています。
箱根のワンちゃんには会えなくて残念ですが、連れ合いから話しを聞くと、会ってきたような錯覚に陥ります^^
可愛いワンちゃんだったんだろうなあと思いますね。
鹿児島には一泊二日の旅でしたけど、温泉と食事が目的でいきましたので、ゆったりと過ごすことができました。こういう時間の過ごし方って贅沢だと思います。
by sweet_grass2006 (2007-03-18 16:10) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。鶴は最初に車から見たときには、それ程いないなあと思ったのですが、実は沢山飛来していたのでした。ちょっと数に圧倒されました。元気にこちらで、しばらくの間、過ごしてもらいたいものです。

>ムーミンさん
こんにちは。鹿児島は、日差しが暖かくてよかったです。
今回は3月に行ったわけですが、1月に行ったら、菜の花が咲いているんですよー。
指宿の砂湯も、波の音を聞きながら、とてもいい気持ちでした。

>hinaさん
こんにちは。私も出水の鶴のことは話しに聞いていましたが、こんなに沢山いるとは知りませんでした。
鶴は、無心に、餌になるどじょうやら虫やらを食べていました。
写真、喜んでいただけて嬉しいです。
砂湯は、お奨めです。機会があれば、是非お試し下さいね。
by sweet_grass2006 (2007-03-18 16:16) 

ミモザ

素敵な写真ですね。特に2枚目の写真が
花となべづるのコントラストが素晴らしい~!
鶴の大群の中に座ったらどんな反応してくれるかな^m^
一度、砂浜に穴を掘って砂療法をしたことがあります。
暖かそうな砂湯を一回経験してみたいです。
温泉大好き人間だから、こいうの大好きです。
by ミモザ (2007-03-18 20:22) 

鯉三

こんなにたくさん鶴が飛来するのですか!
見てみたいなあ。北国に飛来する鶴とはまた違った趣がありますね。
by 鯉三 (2007-03-19 02:12) 

りる

こんなに鶴が!びっしりいますね、すごいです。
お花がこんなに咲いているとは、鹿児島はやはり暖かいのですね。
砂湯、以前テレビで砂に埋まって様子を見たことがありますが、
体験してみたいです!
冷え性なので、いつまでも身体が暖かいというのは嬉しいですね。
by りる (2007-03-19 05:00) 

凄い!凄い!
凄い数の鶴に出会えたのですね。
わたしも、見てみたいですねよ。
鹿児島って行ったことがありません、わたしも行ってみたいです^^
by (2007-03-19 10:31) 

DANNY

ちょっと古いけれど、こんな記事を見つけました。北帰行開始は2月だそうですから、いま残っているのはほんの一部なんですね。

 越冬ツルの日本最大規模の飛来地、鹿児島県出水平野で26日、
1万785羽が確認され、9季連続の「万羽ヅル」となった。これまでの最高は2000年度の1万3521羽。
 地元の中学校のツルクラブ員ら約100人が午前6時ごろから、休遊地を飛び立つ羽数を調査した。内訳はナベヅル1万434羽、マナヅル338羽、クロヅル6羽、ナベクロヅル5羽、カナダヅル2羽。
 県ツル保護会の奈良和憲事務局長(55)は「今季も万羽ヅルでホッとした。 みんな元気に越冬してほしい」と話していた。 (2005年11月26日14時6分 読売新聞)
by DANNY (2007-03-19 17:12) 

sweet_grass2006

>なっちのママさん
こんにちは。写真、気に入って下さったみたいでうれしいです(*^.^*)
鶴の中にいたら、なっちのママさんを歓迎してくれるかも・・・いやいや、この鶴たちは野生だから警戒して、逃げてしまうかもしれませんね。
砂湯は天然のサウナみたいな感じですよ。機会があればお試しください。

>鯉三さん
こんにちは。もう3月ですから、きっと鶴はいないんじゃないかなと思いながら出水には立ち寄ったのですが、沢山いて、びっくりしました。どの鶴も、餌を一生懸命に食べているようでした。確かに丹頂鶴とは違いますね。
by sweet_grass2006 (2007-03-19 17:23) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんにちは。確かに鹿児島は日差しも春らしくて暖かでした。りるさんなら、一眼レフを持って、外に出かけて、お花や鳥の写真を撮られることでしょうね(^^)
砂湯、天然のサウナという感じで、なかなかいいですよ。砂はずっしりと重たいですけどね。いつかお試し下さいね。

>シンナツさん
こんにちは。私も、鶴がいるとは思っていなくて、沢山見ることができて感激でした。
京都から、南へと足をのばしてみて下さい。
by sweet_grass2006 (2007-03-19 17:28) 

sweet_grass2006

>DANNYさん
こんにちは。そうですか、2月に飛び立っていくのですね。今回、沢山いると思ったのは、全体のうちのごくわずか?一番沢山飛来している時期は、ものすごい数なのでしょうね。私はなべづるしかこないと思っていましたが、種類もいろいろなんですね。記事のご紹介をありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2007-03-19 17:31) 

iharaja

東に南に楽しい忙しさでしたね♪
grassのなかのナベヅルの写真、素敵です。
出水のナベヅル、是非見てみたいです。
↓お皿を加えたワンちゃんの写真、わぁ~と思いました。
もう会えないんですね。
by iharaja (2007-03-19 21:24) 

sweet_grass2006

>iharajaさん
こんばんは。そうなんですよ。東に南に・・楽しんできました・・残るは北と西?・・・いやいや、そんなにしょっちゅうは行けません(^^)
鶴を見たのは、私もこれが始めてでした。2月には飛んで行ってしまうらしいのに、よくぞ3月までいてくれました。嬉しいです。
お皿をくわえたワンちゃんは、このブログを通して、皆さんの心にも残りましたね。でもできれば、直接元気な姿を見て感想を伝えたかったです。
by sweet_grass2006 (2007-03-19 22:12) 

タンポポちゃん

とても・・ステキです。。
温泉暫く遠のいています・・
計画してみようかな・・
南国の穏やかな空気が・・伝わった来ます。
by タンポポちゃん (2007-03-19 23:26) 

sweet_grass2006

>タンポポちゃんさん
こんにちは。温泉はいいですよ。時間をみつけて行ってみてください。
鹿児島は、日差しも明るく春爛漫でした。
by sweet_grass2006 (2007-03-20 11:40) 

Terry

前回は箱根、今回は鹿児島。あっちゃこっちゃ行けて、う~ん羨ましい・・・・
ひょっとして・・・どこぞの大金持ちの娘(?)さん?
by Terry (2007-03-21 09:54) 

たいへー

「マグマ温泉」 ・・・骨の髄まで温まりそうですね。(笑
by たいへー (2007-03-21 17:07) 

蟹道楽

高校の修学旅行で櫻島に行きました。
アホな高校生だった僕らは”ここから先、立ち入り禁止”の看板を横目にドンドン突き進みました。
だんだんと周りの景色も噴火石で世紀末のようになってきたので、引き返した記憶があります。w
by 蟹道楽 (2007-03-21 19:56) 

purimaro

マグマ温泉気持ちよかったです^^
鶴の飛来地、まだ行った事がありません!まだ見られるのですね!
私の帰省中にはツバメが沢山飛んでいました!春の訪れを感じます^^
by purimaro (2007-03-22 14:34) 

sweet_grass2006

>Terryさん
こんばんは。今回は、お墓参りと旅行が重なったから、「あっちゃこっちゃ」に見えたのかもしれませんね。
大金持ちの娘?さん??!まさか!そんなことありませんよー。

>たいへーさん
こんばんは。マグマ温泉・・気持ちよかったです。
何度も入りたくなったので、入りました(^^)

>蟹道楽さん
こんばんは。南九州への修学旅行だったのですね。
中学、高校の頃は、羽目をはずすくらいの方がいい思い出になるような気がします(^^)確かに溶岩の塊を見ると
世紀末になったような気がしますよね。

>Balloonさん
もう少し時期がずれていたら、現地でお会いできたかもしれませんね。同じ宿舎に泊まるとは(^^)
私も、出水の鶴は、もう行ってしまっただろうと思いながら、立ち寄ったのですが、沢山いました。昨年の記事によると2月に行ってしまうと書かれていますけどね。
鹿児島で、もうつばめをご覧になったのですか。もう春ですね(*^.^*)
by sweet_grass2006 (2007-03-22 22:34) 

sweet_grass2006

>hi-yokkoさん
NICEをありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2007-03-22 22:36) 

Santa

ちょっとレス遅くなりました。
鹿児島へは仕事で良く行きました。
桜島の国民宿舎も泊まりましたよ。
なんか怖いですよね。
周りは溶岩の岩だらけで…。
迫力満点過ぎます。
灰には本当にまいりました。
日常の皆様方の苦労が少しでも分かるというものです。

指宿も行きました。
砂風呂も入りましたが、私は10分と持たなかったです。
熱すぎます。私には。

池田でいっしーを見ましたよ?!
うそうそ(^_^)巨大ウナギでした。
ものすごく大きいんですよ。
きっと蒲焼きにしても一人では絶対に食べきれないです。
(・。・)

きびなごに、さつまあげ、鰹の腹側…食べたくなった。
また食べ物の話に…すぐに食べたくなるんですよね。
<(_ _)>
by Santa (2007-03-24 04:28) 

ちゃっぴー

鶴というのはキレイな鳥ですよねぇ。
いちばん上の写真は、花や緑との色調もあいまって
ものすごく綺麗です…。いいなあ。

鹿児島のナベヅルについて、先日テレビで初めて知ったところでした。
ものすごい数ですね。
絵的には、ここまで多くないほうが美しい気もしますが(笑
by ちゃっぴー (2007-03-24 18:54) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんばんは。Santaさんは、いろんな所に出張されているのですね。「レインボー桜島」は清潔な感じですね。

桜島で、溶岩を見ると、誰でも自然の偉大さ?を感じますよね。でも「マグマ温泉」は有難いと思いました。

砂湯は熱すぎましたか?私は、時々背中を浮かせたりしながら、20分くらい入りました。体中が心臓になったみたいで、不思議な感じでよかったです(*^.^*)
また出張する機会があれば、美味しい食べ物と温泉を楽しんで下さいね。

>ちゃっぴさん
こんばんは。一番上の写真は、カメラで写す前に映像としてきれいだなあと思いました。菜の花とゆったりと歩く鶴は、本当に優雅でした。
そして、ものすごい数の鶴がいる場所は、肥料のせいか何かわかりませんでしたが、臭いが強烈でした。
写真に残すには、一番上の写真くらいの鶴の数がいいみたいです(^^)
by sweet_grass2006 (2007-03-25 22:37) 

SHO

丹頂とは違う鶴はなかなか本物を見られません。きっと美しいのでしょうね!鶴の数もさることながら、ブログへのコメントの多さにも驚きです。
 自然体のブログがとても親しみを感じます。時々立ち寄るのが楽しみです。お元気で!
by SHO (2007-04-01 09:14) 

asahama

ナベヅルの飛来地、特に一枚目の写真は素敵です。
桜島や砂湯も鹿児島ならではの風物詩ですね。
私も鶴に会いに行きたいです!!
by asahama (2007-04-10 12:42) 

sweet_grass2006

>asahamaさん
こんにちは。
写真、気に入って下さいました?ありがとうございました。よかった~♪
鶴は、今回初めて見たのですが、普通はこの時期には、飛んで行ってしまっているそうです。残っていてくれてよかった、ラッキーでした!!
桜島のマグマ温泉、指宿の砂湯、、、是非南九州もお楽しみ下さい。
by sweet_grass2006 (2007-04-11 12:50) 

のんたん

両親の実家が鹿児島なので、この地にはいったことがありますよ^^
九州新幹線は出水から離れてしまったけど、前の列車(かもめかな?)
ではここの横を通るときは、アナウンスがあったんですよね。懐かしい。
お花はポピーですか??かわいい写真です♪♪春だなあ!!
by のんたん (2007-04-13 06:25) 

sweet_grass2006

>のんたんさん
こんばんは。そうですか、列車でアナウンスがあってたら、皆さんもご覧になれますよね。
お花はポピーです。町のあちこちにプランターに植えられたのが置かれていたり、ここのようにお花畑になっているところがあったりで、旅行中にはポピーをあちこちで眺めることができましたよ。
また鹿児島に行きたいです。春ですねえ。
by sweet_grass2006 (2007-04-14 22:54) 

sweet_grass2006

>purimaroさん
こんにちは。
マグマ温泉は鉄分を多く含む温泉ですね^^。
一度あたたまると、なかなか冷えません^^。

>ちゃっぴーさん、チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。