SSブログ

ネオスィング [音楽]

今年のお正月にテレビを見ていたら、若いジャズシンガーのコンサートの模様が目にとまりました。

名前はマイケル ブーブレ。カナダのバンクーバー郊外に生まれ育った彼は、身のこなしはどこかお坊ちゃま風。

甘く、歯切れのよい歌に、共感しました。そして

CDを一枚購入しました。

CDすべての曲は、カバーですが、彼独特の声の色気と甘さを出していて、歌の中には、40年代風にアレンジされたものもありました。

私は、あまりジャズシンガーを知らないのですが、マイケルの声は、聞くには心地よく、買ってよかったと思います。(フィーバーは、声が色っぽすぎると思いましたが。)彼の声もよかったのですが、後ろの豪華なミュージシャンも素晴らしかったです。

私が持っているCD「マイケル ブーブレ」に収録されている曲を紹介します。

1. フィーヴァー
2. ムーンダンス
3. キッシング・ア・フール
4. フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ
5. ハウ・キャン・ユー・メンド・ア・ブロークン・ハート
6. サマー・ウインド
7. ユール・ネヴァー・ファインド・アナザー・ラヴ・ライク・マイン
8. 愛という名の欲望
9. プット・ユア・ヘッド・オン・マイ・ショルダー
10. スウェイ
11. ザ・ウェイ・ユー・ルック・トゥナイト
12. カム・フライ・ウィズ・ミー
13. ザッツ・オール
14. 好きにならずにいられない

ポップスとジャズの交じり合ったような作品に仕上がっています。興味がおありでしたら、どうぞ。 


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 18

マイケル ブーブレって初めて名前を知りました。
心地よい歌声なのですかぁ。 ぜひ聴いてみたいです。
by (2007-02-11 19:42) 

sweet_grass2006

>シンナツさん
こんばんは。私は、ジャズについては鯉三さんや蟹道楽さんのようには、知らないのですが、テレビでマイケルブーブレのコンサートを見て、声の甘さと豪華ミュージシャンの音楽に酔いしれてしまいました。蟹道楽さんから見れば、もしかしたら「根性なし」のジャンルに入るかもしれませんが、私は気に入っています(^^)
by sweet_grass2006 (2007-02-11 20:12) 

名前をしらないシンガー。
心地よい曲、聞きたいですね。
写真を見ると、目がすきとった人ですね。。。
by (2007-02-11 22:17) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんばんは。私もお正月まで知らなかったのです。でも聞いたら、まったり気分に・・・↓のサイトを覗いてみて下さい。
http://wmg.jp/michaelbuble/
by sweet_grass2006 (2007-02-11 22:49) 

鯉三

わたしはこのジャズ・シンガーを知りませんでした。
カナダ人なのですね。カナダ人の同僚に聞いてみようかな。
一度、amazonで視聴してみますね。
by 鯉三 (2007-02-11 23:53) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんばんは。鯉三さんのコメントの上↑のリンク先をクリックしたら、少しですけど、音楽も聞けるし、ビデオも見ることができますよ。とっても20-30代の若い歌手です。
お試し下さい。記事にも書きましたけど、ポップスとジャズの間という感じがしました。
by sweet_grass2006 (2007-02-12 00:39) 

花火師

そうなんですかー
いいですね。こういう出会いみたいなのがあると楽しくなりますね。
by 花火師 (2007-02-12 03:48) 

sweet_grass2006

>花火師さん
こんにちは。そうなんですよー。行き当たりばったりで
みつけた歌手の歌が気に入ってしまって・・
試聴のページはこちらです。
http://wmg.jp/artist/michaelbuble/WPCR000011777.html
歯切れがよくて好きです。
by sweet_grass2006 (2007-02-12 13:33) 

purimaro

ジャズには詳しくないのですが、皆さんの記事を見ていると
興味が沸いてきますね^^今度チェックしてみます!
by purimaro (2007-02-12 18:19) 

蟹道楽

僕もこのシンガーは知りませんでした。
アマゾンの輸入盤で試聴しましたが、年に似合わない歌い方ですね!
個人的には3曲目のKissing A Fool がいいですね。
TVで見てCDを購入した!
僕もこういう感覚でCDを買うことが多いのです。
ラジオやTVで”ピン”ときたので購入する事。
友人に言わせれば、よほど音楽好きの人でないと、こういうCDの買い方は出来ないそうです!
by 蟹道楽 (2007-02-12 19:26) 

ムーミン

始めて聞いたシンガーです。
素敵な顔立ち^^ でもどこか寂しげですね。
素敵な歌が聞かれるんでしょうね~。
by ムーミン (2007-02-12 20:50) 

sweet_grass2006

>Balloonさん
こんばんは。私も音楽には詳しくないんですよ。でもラジオで聞いたり、テレビでコンサートを見たりして、試しにCDを買ってみたりすることが糸口になったりします。
心にいいなあと思うものがあったら、試してみるといいですよ。

>蟹道楽さん
こんばんは。確かにマイケルの声は年に似合わない声ですよね。最初のFeverなんか、色っぽすぎて、びっくりしましたもの。甘さと渋さ、それと音楽の軽快さと歯切れのよさ・・・こんなものがミックスされて完成した作品だと思っています。蟹道楽さんも、TVで見て購入されるタイプなのですね(*^.^*) 。お仲間ができて嬉しいです。

>ムーミンさん
こんばんは。マイケルブーブレは、エルビスプレスリーと重なるイメージで見られることもあるのだそうです。
寂しげな感じですよね~。
私は、「マイケルブーブレ」というCDが好きです。
by sweet_grass2006 (2007-02-12 21:40) 

りる

ジャズはあまりよくわからないし…と思ったら、
大好きなThe Queenの曲をカヴァーしてるじゃないですか!
これはぜひゲットしなければ!(^‐^*)
ご紹介ありがとうございました!
by りる (2007-02-13 00:24) 

たいへー

はまればトコトン行っちゃいそうですね。
でも、「ビリー ホリデイ」のベスト盤しか持ってないんで・・・
by たいへー (2007-02-13 12:14) 

sweet_grass2006

>りるさん
こんばんは。そうですね、POPSとJAZZの間みたいな曲が多いのですよ。試聴してみて気に入られたらゲットしてください(^^)

>たいへーさん
こんばんは。気に入ったものは、ずっと何回も聴きますよね。たいへーさんは、ビリーホリデーなんですね。
私はCDを買うのは、久しぶりです。今日はipodに入れて、時間を見つけて聞いていました。
by sweet_grass2006 (2007-02-13 22:12) 

iharaja

なんだか、ゆったりした心地になりそうな気がしますね。
そうそう、タイカレーのお話も待ち遠しいですよ♪

と、ところで、大分に行ってらしたのね~、というよりおいでになったのね。
しまった~、実は地元っちなのですのよ~。ご案内できたのにね~。

そして、うみたまごでは悲しい思い出が・・・。
タッチ水槽という魚に触ってみよう~という(子供向けの)ものがあり、
そこで、デジカメを落とした!もちろん、カメラは昇天です。(^^ゞ
by iharaja (2007-02-17 22:59) 

sweet_grass2006

>iharajaさん
こんばんは。そうですか、大分は、地元だったのですね。
ご案内のご配慮ありがとうございます。大丈夫でしたよ♪特に温泉が気持ちよかったです。
iharajaさんは、うみたまごには辛い経験がおありだったのですね。残念でしたね。

音楽は、鯉三さんのところでご紹介のあったヘレン・メリルのCDとこのマイケル・ブーブレを今は、中心に聴いています。なかなかいいですよ(*^.^*)

タイカレー、スープカレーみたいなのでしょうか?今から作るのを楽しみにしています。赤い袋と、緑の袋を買いました。緑のはナスを入れるんだそうです。まずは赤い袋から作ってみることにします(^^)
by sweet_grass2006 (2007-02-17 23:17) 

sweet_grass2006

>purimaroさん
こんばんは。
一度、チェックしてみてください。

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お母さんはカメ !タイのカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。