SSブログ

ちょっとお出かけしてきました(その2) [旅行]

大分では、別府で一泊して、温泉を満喫してきました。

翌日はまず「うみたまご」に行きました。うみたまごは、大分マリンパレスという水族館のニックネームです。

水族館といえば、海水が主流ですが、この水族館には、淡水に住む魚もいました。何よりも驚いたのは、淡水の魚がいる水槽の説明に「めだか」と書かれていたこと。一生懸命に水槽の中のメダカを探しましたが、何故か見つかりませんでした。(もしかしたら、餌として食べられたのかも)

大きめの水槽の中には、スタッフの女性が入り、中の説明をされていました。

外ではセイウチのショーが行われていました。あまり動物に芸を覚えさせることには抵抗がある私ですが、セイウチって頭がいいだなあと思いました。

 次は、イルかサン達のショーでした。

ショーの後にスタッフの方に目薬をさしてもらっている子もいました。

うみたまごを出た私達は、九重(ここのえ)町にある日本一と言われている大つり橋へと向かいました。

 

 着こんでいきましたが、やはり空気が冷たくて、写真を撮ろうと思って手袋をしていなかった私は、手がかじかんでしまいました。つり橋ですから、当然揺れますが、私が思っている程は揺れなくて、ほっとしました。次の写真は橋の途中から見える景色です。

橋の高さは173mだったと思います。

あまり上手く写真が撮れなかったのですが、だいたいの感じはつかめましたか?私はテレビで見たときには、すごく恐そうだなあと思いましたが、意外と渡ってみると、揺れもそれ程激しくなくて安心! 山の景色がとてもよかったけど、これが、秋だったら、紅葉を吊り橋の上から堪能できたかもしれないと思いました。

これで、大分旅行記を終わります(*^.^*)

お立ち寄り下さって、ありがとうございました。


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

Santa

イルカの目薬にnice。
はじめてみましたよ。
イルカも大変なんですね。

つり橋すごい。行ってみたい。高いところ好きなんですよ。
ていうか、このつり橋から…ですよね。
ニュース見ましたから。
大分行ったらふぐと天然車エビと関あじ・関さばですかね。
あーやっぱ食べることになってしまった。
by Santa (2007-02-02 20:48) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんばんは。ショーが終わった後もその場にいたからイルカさんが目薬をつけてもらうのを見ることができました
。おとなしかったですよ。
それから、今回一泊したホテルでの夕食で関さばのお刺身をいただきました。とっても美味しかったです(*^.^*)
by sweet_grass2006 (2007-02-02 21:06) 

ご訪問ありがとうございます。
励ましとアドバイスありがとうございます。
sweet_grass2.. さんも動物が好きなんですね。これからもよろしくお願いします。
イルカに目薬ははじめてみました。
橋は・・・高所恐怖症なので私には渡れません。。。
by (2007-02-02 22:46) 

花火師

こ、高所恐怖症なので・・・

イルカに目薬・・・何で?
by 花火師 (2007-02-03 00:21) 

さなえ

花火師さん、高所恐怖症なのに、雪山でボードって、ありなんですね???(素朴な疑問)
いるかに目薬に私もめが釘付けに。。。
大分旅行、和やかなムードが漂っていますね。
きっとリラックスされたことでしょうね!!
最後の、煙るような山の景色が、なつかしい感じがしました。
by さなえ (2007-02-03 03:34) 

purimaro

うわ~橋最高ですね!!怖いけど行きたいです(汗
イルかがかわいい~大分いいですね、食べ物が美味しそうです^^
by purimaro (2007-02-03 09:50) 

sweet_grass2006

>nekoさん
こんにちは。動物は可愛いですよね。私はメダカしか飼っていませんけれど、動物は好きです。
私もイルカが目薬をさしてもらっているのを始めて見ました。吊り橋・・以前カナダで、もっともっとよく揺れる恐い吊り橋を渡った経験があるので、この大吊り橋はそれ程恐いとは思いませんでした。高所恐怖症の方は、行かれない方がいいかもしれませんね。

>花火師さん
こんにちは。さなえさんがおっしゃるように雪山ボードの方が恐い気が、私もします。それに比べれば、吊り橋なんて・・・って感じですよー。

イルカに目薬は、確か、目が乾燥しているから・・・とスタッフが説明していたような気がしますけど、ちょっと不確かですー。
by sweet_grass2006 (2007-02-03 10:59) 

sweet_grass2006

>さなえさん
こんにちは。いよいよ2月ですね。お忙しくなられたことでしょうね。花火師さん、ボードが大丈夫な花火師さんなら、きっと吊り橋は恐くないだろうと思います。カナダ バンクーバーのキャピラノの吊り橋だけは、恐かったです。
イルカさん、目薬さしてもらう姿は、何となくほほえましかったです。おとなしくしていましたよ。
旅行は一泊で短いものでしたけど、ゆっくりと過ごすことができました。時々旅行して景色をアップしますから、懐かしんで下さい。

>Balloonさん
こんにちは。大分旅行楽しかったです。イルカも可愛かったです。イルカのショーは目の前で、水よけのビニールを上げたり下げたりしながら濡れないようにして、見ました。
食事も美味しかったです。特に関さばのお刺身が!!
こちらにいらっしゃる時には足を伸ばしてみて下さい。
by sweet_grass2006 (2007-02-03 11:05) 

鯉三

大きい水族館に小さいメダカ!おもしろいですね。わたしは地味ですが淡水の魚が好きです。「うみたまご」って、何かの名前ですよね。何だったか、忘れてしまいました。
二年前まで住んでいたところにも吊り橋があって、風のある日はとても揺れました。この橋はとても頑丈にできているように見えました。
by 鯉三 (2007-02-03 15:12) 

sweet_grass2006

>鯉三さん
こんにちは。淡水の水槽にいる魚の名前がかかれていたんですが、一番下にメダカと・・・。もしかしたら、その水槽の中の食物連鎖の最下位にメダカがいたのかなあ?と思ってしまいました。水族館にメダカがいるなんて、ちょっとわくわくしてしまう私ですから。メダカさんがいなくて
、ちょっと残念でした。
 「うみたまご」って何かの名前なんですか、知りませんでした。
吊り橋、鯉三さんの近くにもあったんですね、本当は私も揺れるのは恐いです。
by sweet_grass2006 (2007-02-03 18:47) 

hinagorogoro

水族館って楽しいですよね。
メダカが見つからなくて残念でしたね(エサではありませんように!!)
日本一の吊り橋の揺れを私も体験してみたいです(^^)
by hinagorogoro (2007-02-04 00:46) 

Santa

うっわ〜関さば食べたんかーーーーい。
羨ましい。食べたい。
やっぱ本場で食べないとね。
私も一度行って食べてみたいのだ。
by Santa (2007-02-04 09:07) 

DANNY

「うみたまご」の語源は「生命の起源である海からの贈り物が詰まった水族館」のようです。

関サバは関アジと並んで大分の全国ブランドですね。いまが一番おいしい季節です。http://www.seisenkobo.co.jp/report1-3.html
by DANNY (2007-02-04 18:18) 

sweet_grass2006

>hinaさん
こんにちは。水族館にメダカって何となく不思議だと思いません?!吊り橋はお奨めです。きっと秋の季節は最高なのではないかと思います。今はちょっと寒いっ!です。


>Santaさん
こんにちは。へっへ~♪関さば、食べちゃいましたよ。
お造り状態でお皿にのってやってきました。
今度、大分にご旅行か、出張はないのでしょうか?
是非Santaさんも一度、お試し下さいね。


>DANNYさん
こんばんは。「生命の起源である海からの贈り物が詰まった水族館」がうみたまごの由来なのですね。
ありがとうございます。今回の旅行では関さばをいただきました。次回は、できれば関アジも食べてみたいものです。
by sweet_grass2006 (2007-02-04 19:14) 

sweet_grass2006

>purimaroさん、さなえさんへ
こんにちは。
橋は結構揺れましたよ。
いるかに目薬は私も初めて見ました^^;。

>ちゃっぴーさん、タンポポちゃんさん、シンナツさん、チャッピィーさんへ
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。