SSブログ

メダカは今(Part2) [自然との触れ合いの中で]

1匹のメダカの様子がどうも変です。少し様子を見ることにしました。でっかい別のメダカにいつもちょっかいを出されていることが分かりました。

それで・・・

5リットルの瓶をよいしょよいしょっと持ってお風呂場へ。

弱ったメダカを入院させるためです。

ところが・・・

瓶をそっと置いたはずがうっかり瓶を割ってしまったのです。

メダカにとっては大事件です!

水中から陸地に上がった魚がどうなるかは、皆さん、想像がつくと思います。私は必死に、お風呂場で苦しんでいるメダカを網で取って、小さな瓶に移しました。きっと苦しかったことでしょう。この事故のため、とうとう1匹は行方不明のままです。ごめんなさいメダカちゃん(涙)

弱ったメダカに話を戻しますね。

陸に上がるという苦しい事故にあったものの、何とか残りのメダカは水中で時折パニックになりながらも、平静を保てるようになりました。が、弱った魚はますます弱っていくばかり。

最後に私が見たのは、ある晩、一生懸命に上へ上へとまるで空を飛ぶかのように、下から上へ、上から下へ、そしてまた下から上へ・・・と力を振り絞って泳いでいました。「もう、無理しなくてもいいのよ」そういって、休ませてあげたい気分でした。

翌朝・・・例のメダカを見に瓶のところへ行きました。

瓶の底で、静かに横たわっていたのでした。はかない命ですが、最後の力を振り絞って、クリオネのような姿で天使になろうとしていたのかもしれません。

瓶の中の野生の世界・・・私は何もできません。ですが、今回のように瓶を壊したりしないようには、くれぐれも気をつけようと思うのでした。

今は、連れ合いに買ってもらった、新しい5リットルの瓶の中には、新しい小さな黒い5匹の命も仲間入りして、誰もいじめられることなく、平穏にメダカたちは暮らしているのです。


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

Santa

そういえば私のところも一大事です。
玄関の前に置いてある睡蓮鉢に小鳥がやってきて
いたようです。というのは見ていないのですが、
きれいな羽が落ちていたのです。
水浴び?それとも…何匹かメダカが死んでいました。
うっわー大変だ。
おおいをつけましたがその後は…。
今年も増えるといいなぁ。
我が家での唯一のペット?ですから。
私が毎朝えさをあげています。
忘れる日もありますが、みな元気です。
by Santa (2007-01-15 21:10) 

sweet_grass2006

>Santaさん
こんにちは。鳥がやってくるんですねー。知り合いからヒヨドリが水浴びにくるという話を聞いたことがありますけど、もしかしたら、Santaさんの所のメダカちゃん達も鳥さんに狙われたかもしれませんね。猫や鳥・・・・?!
お互い、大切に面倒を見たいですね。
by sweet_grass2006 (2007-01-16 19:18) 

蟹道楽

魚のイジメってよくあることですよ。
以前、ミドリふぐという魚を飼っていました。
ミドリふぐは5cmくらいの目がまん丸の非常に可愛らしいふぐです。
しかし、結構気が荒いのです。
後から解ったのですが、ふぐは一番弱いものを集団でイジメる習性があるようです。
弱い者が次々にいじめられて死んでいく姿は非常に残酷でした。
こんなに漫画チックで可愛らしいふぐがなぜ?って思いましたね。
動物の習性というものはそんなものかなあ?ってつくづく感じました。
by 蟹道楽 (2007-01-17 00:49) 

鯉三

わたしも瓶や水槽を割ってしまったことがあります。本当に慌てますね。まずは魚達を助けなくてはいけないし、でも危ないし。お怪我はありませんでしたか?蟹道楽さんがおっしゃるように、魚によっては一緒に飼うとすぐにいじめたり喧嘩したりするものがいますね。メダカは比較的おとなしい方だと思いますが、それでも時々追いかけたり追いかけられたりしているのを見かけます。どこの社会も厳しいものですね。
by 鯉三 (2007-01-17 11:38) 

さなえ

弱っためだかさんと、行方不明になっためだかさん、
本当にご愁傷様でした。。
Sweet grass さんのお優しさがよく伝わってきました。
by さなえ (2007-01-17 13:41) 

sweet_grass2006

>蟹道楽さん
こんにちは。ミドリふぐですか。見たことがありませんが、どんな生き物も野生なのですよね。メダカもよく追いかけあったり、体当たりしていたりするんですが、だからと言って人間が瓶の外からどうこうできるわけもありません。
自然に任せるしかないのでしょうね。ただ、魚達に申し訳ないなと思うのは、もっと広い水槽だったら、いじめも起きないかもしれないと思うことです。そうすることはできませんし、せめて今の状態が悪化しないように水替えをして、長生きしてくれることを祈るだけですね。


>鯉三さん
こんにちは。瓶を割った時は、大変あわてました。幸い怪我はしませんでしたけど、とにかく排水溝にメダカが行ってしまわないように、必死で食い止めました。ご心配ありがとうございます。
メダカを買った所で尋ねましたら、雄が雌を追っかけたり、雌どおしの争いが起きたり、力関係でいじめられたり・・メダカも厳しい社会を生きているのかもしれませんね。今のところ、前からいる5匹と新しく入った小さめの5匹は、場所取りもせずに仲良く暮らしています。ほっ!
(*^.^*)

>さなえさん
こんにちは。暖かいお言葉をありがとうございます。
メダカはホームセンターでは熱帯魚のえさとして売られています。そういう1匹45円という値段をつけられた存在でも、天国へ行っちゃうと悲しいです。与えられた命を一生懸命まっとうしようとしているのですよね。けなげだと思います。瓶の中の魚どおしの関係はどうしようもありませんから、自然に任せて、彼らには精一杯自由に過ごしてもらいたいと思います。
by sweet_grass2006 (2007-01-17 18:47) 

ちゃっぴー

私の睡蓮鉢も、昨年はずいぶんとメダカが減ってしまいました。
春になったら、新しい仲間を連れてこようと思ってますが…。
生き物を飼うということは、時々いろいろなことを
考えさせられますね…。
ウチの睡蓮鉢には、やはり熱帯魚屋でエサとして売られていた
「ドジョウ」がいるのですが最近、その姿が見えません…。
泥の中にもぐっているだけ、と思いたいのですが…。
by ちゃっぴー (2007-01-17 20:14) 

きみどり

大変でしたね。。
そして、残念でしたね。。。
生き物の世界は実にクールです。
仲良しそうに見えるウチの子たちも
発情期を向かえ、それぞれに本能前回で
流血戦を繰り広げています。。。(;_;)
by きみどり (2007-01-17 23:00) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんばんは。今、犬のお話「マーリー」を読んでいますが、生き物を飼うことは、人間について考えさせられることでもあるんですねー。それだけでも有難いと思わねば。ドジョウさん、再び現れるといいですね。

>きみどりさん
こんばんは。そうですね、本当に野生の世界は、自分の種を残すことに必死になるから情け容赦ない部分ってありますね。また春になると様子が変わるとは思いますが、ようやく瓶割れ事件のトラウマから、メダカ達は逃れられたようです。何もなかったように、後から入った5匹と仲良く泳いでいます。でもそのうちに、パシッパシッ(雌どおしのけん制、又は雄の取り合い)が始まるのでしょうね、きっと。
by sweet_grass2006 (2007-01-17 23:22) 

hinagorogoro

天使になったメダカちゃんのご冥福と
行方不明のメダカちゃんの無事を祈ります。
Santaさんのお宅と同じく 我が家の睡蓮鉢にも鳥が水を飲みにきます。
メダカちゃんは無事ですが 水の中や玄関先に
お礼(?)の糞をおいていくのは止めてほしいです・・・(^^;)
by hinagorogoro (2007-01-18 19:21) 

sweet_grass2006

>hinaさん
こんばんは。ありがとうございます。
外のメダカちゃん、鳥さんに襲われなくてよかったですね。置き土産までしてくれるなんて、鳥さん、気がきくというか・・・もう・・困りますね、ほんと!
by sweet_grass2006 (2007-01-19 20:52) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほうれん草のカレーマーリー  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。