SSブログ

花づくし [花]

今日は、連休の中日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はコスモスを見に連れ合いと出かけてきました。
近くの神社で見つけた牛。

どこか表情がひょうきんな気がしました。
そしてコスモス

コスモス・・・


花づくしです。きれいでしょ?

秋の日差しをあびながら、太陽の方角に向いた花たち・・・
コスモスさんから、元気をもらうことのできた一日でした。
みなさんも、できるだけ外へ出て、秋を満喫してみてください。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

Santa

コスモスきれいですね。
で、神社の牛は?なんか間違っておかれているような(^_^)
牛が祀られているのでしょうか。
コスモスきれいな場所ですね。
by Santa (2006-10-08 22:19) 

ビアンカ

うわあ、北野天満宮のものより由緒ありげな牛さんですね。
お勉強の神様でしょうか?
コスモスの季節ですね~。
by ビアンカ (2006-10-09 10:28) 

鯉三

神社の牛といえば、わたしも京都の北野天満宮のものを思い浮かべました。でも、こちらの方がユニークで愛嬌がありますね。コスモス、今が見ごろなんですね。
by 鯉三 (2006-10-09 19:30) 

sweet_grass2006

こんばんは。nice&commentsをありがとうございました!

>Santaさん
牛がまつられているようです。菅原道真にちなんでいるとか。牛さんの頭をなでたらご利益があるとか、後から聞いてしまいましたー。惜しかったなあ。

コスモスは近ごろの強風で若干倒れているものもあり、気の毒でしたが、それでも写真のように、優しい色で心をくすぐってくれました(*^.^*)

>ビアンカさん
牛をまつった神社は全国あちこちにあるみたいですよ。
この牛さん、ちょっと可愛らしい表情なのが気に入りました。学業の神様らしく、使い古した文房具が納められていました。
コスモスを見に、沢山の人が歩いていました。風も日差しも気持ちよかったです。運動不足の私には、ちょっとしたウォーキングになりました。

>鯉三さん
この牛さん、京都の牛さんの親戚かも?!
顔の表情がどこかイギリスの魔除けっぽかった!ちょっと怪しげで可愛いところが気に入りました。

>コスモス、今が見ごろなんですね。

そうですね。でも、コスモスに近づいてよく見たら、まだこれから開く予定のつぼみも沢山ありました。しばらくの間は、コスモス、楽しめそうですよ。
日本に見に来られます?(*^.^*) そんなことないかな。
by sweet_grass2006 (2006-10-09 22:31) 

タンポポちゃん

なにか・・・ゆったり・・させてくださる牛さんですね。。
セカセカしている人間を観ている感じがしました。
コスモスきれいですね。。
だから秋は大好き・・
by タンポポちゃん (2006-10-11 08:37) 

hinagorogoro

コスモスがきれいですね♪
牛を祭っている神社は結構あるんですね。
牛がいたり九尾のきつねがいたり、
神社へ出かける度に写真に残すと
おもしろいですね(^^)
by hinagorogoro (2006-10-11 15:15) 

sweet_grass2006

いらっしゃいませ。週末ブロガーで、レスが遅くなり、申し訳ありません。

>タンポポちゃんさん

こんにちは。
そうですね。牛さんは、「何をそんなにせかせかしているの?」と人間に問いかけているのかもしれませんね。
コスモス、あちこちで咲いていますね。今日も行楽日和だったようですが、どこかにお出かけされましたか?

>hinaさん

こんにちは。牛をまつっている神社は、他にもあるみたいですね。ここの神社の面白かったところは、、写真では見えませんが、牛さんの後ろの方に、どなたかが寄進された、馬の大きな置物?が3頭も並んでいたことです。牛、そして馬・・・なんともにぎやかな神社ではありました。
そうそう、どんな動物でも、神社に祀られている動物は、どこか魔性を感じるような作りになっているので、私も写真を撮りたくなってしまいます。
by sweet_grass2006 (2006-10-14 18:59) 

ちゃっぴー

コスモスは、やっぱりこうしてたくさん咲いているのがいいですよね。
私は、昔から非常にコスモスの花が好きなのですが
高層マンションのベランダでは、あまりうまく育ちません…。

ところで、神社の「牛」、なんだかすごくイイ表情です。
ぜひ実物も見てみたいなあ。
by ちゃっぴー (2006-10-29 09:39) 

sweet_grass2006

>ちゃっぴさん
こんにちは。
コスモスが沢山咲いているのを見ると、不思議と心が和みます。マンションでは、コスモスは沢山は植えられませんね。ちゃっぴさん、お得意のゲリラ蒔きにチャレンジしてみてください。きっと、皆さんの心が和むと思います。
牛・・・いいでしょ?なかなか?神社に動物があるのって珍しいかも!
by sweet_grass2006 (2006-10-31 15:18) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。