SSブログ

アッツ桜 [花]

何年も前に球根を買って庭のブロック沿いにいくつも植えていたにも関わらず、全然花をつけなかったアッツ桜・・・今年になってようやく花をつけました。もうだめだと、ずっと前にあきらめていたのに、今、ピンク色のきれいな花が咲いています。何故今頃?という疑問は消えませんが、忘れないで咲いてくれたことには感謝したいと思います。何故桜というのかも疑問です。どなたかご存知の方は教えてください。それにしても、何とも可愛らしいお花です。魚にしても、植物にしても、人間の計り知れないことばかり・・・
でも、こんなに可愛い花を咲かせてくれて、人の心をなごませてくれるものなんですね。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

タンポポちゃん

とても・・きれいですね・・
本当に・・自然のすごさを感じることは多々ありますよね・・
壊すのは・・人間なんて・・事の無いようにしていきたいですよね・・
by タンポポちゃん (2006-07-16 10:22) 

sweet_grass2006

タンポポさん、訪問と書き込みありがとうございます。
このアッツ桜は、写真を撮った直後に大雨で、しぼんでしまったのですが、その2日後に復活して、しばらくの間咲いていました。ありがたいことです。とてもいとおしく思えました。
突然開いてくれた花に、感謝の気持ちでいっぱいです。
また遊びにいらして下さい。
by sweet_grass2006 (2006-07-16 16:06) 

marilyn

はじめまして!

検索していたら偶然こちらにたどり着き、拝見しました。
この球根花!我が家でもたくさん育ててます。
ピンクのお花がと~ってもかわいらしいですよね♪

そうそう、余計なお世話かと思いましたが、このお花・・・
実はアッツ桜ではなく、ゼフィランサスというお花なんです。
花期の雨後にぽこぽこっと咲くので、別名レイン・リリーという
これまたかわいらしい愛称がついています。

育てている間(葉だけの時)も液肥を定期的にあげて、球根を太らせ、
一番花が咲き終わったら、早めに花茎の根元から切り取って
ハイポネックスなどの液肥を追肥してあげると、二番花、三番花
と次々に咲いてくれます。
花期は、水が切れかかってから、一度にお水をどばっとあげると
レイン・リリーの名の通り、雨が降ったと勘違いして(笑)
見事に咲いてくれます。

今年もまたステキに咲いてくれるといいですね♪
一番花が咲いたらまたぜひアップしてくださいねっ。
楽しみにしています! 
by marilyn (2007-02-09 15:05) 

sweet_grass2006

>marilyn さん
はじめまして。レスが大変遅くなり、すみません。
花の名前が違っているのですね、知りませんでした。教えて下さって、どうもありがとうございます。レインリリー・・可愛い名前です。
是非試してみたいと思います。ありがとうございました。
by sweet_grass2006 (2008-01-30 22:04) 

sweet_grass2006

>チャッピィーさん
こんにちは。
ご訪問とnice!をどうもありがとうございました。

by sweet_grass2006 (2010-05-24 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。